記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り紅茶

tea1.gif

私の母は、ハーブ研究家、ソーパー(石けん作り師?)、創香師、コスメクリエイター等々様々な肩書きを持ち、あちこちで講演や講座を開いているのですが、しょっちゅう面白い物を作って持ってきます。
今回持ってきてくれたのは「手作り紅茶」。お茶の葉から作ったとのこと。
紅茶もお茶も、全て同じ木の葉だということは知っていましたが、自分で紅茶が作れるんですね。

その作り方は、、、
(1)フレッシュなお茶の葉をよく手で揉む
(2)梅干用のザルなどに揉んだ葉を広げ、上から濡らしたバスタオルをかける
(3)更にビニール袋で覆う
(4)醗酵して茶色く色づいてきたら出来上がり。乾燥させます。

tea2.gif出来た紅茶の葉はこんな感じ。

手作りだし、素人臭い味なのでは、、、なんて失礼なことを思いながら淹れてみると、意外やものすごく香り高く美味しい!
たっぷり湯を入れて葉をジャンピングさせると、花のような香りが上って来ます。

庭にお茶の木があれば、こんな美味しい紅茶を自分で作って飲めるのだなぁ。そうだ!広い庭を手に入れたら、お茶の木を植えよう!っと、妄想だけは大きく膨らむのですが、一体いつになることやら。。。
関連記事

コメント

お久しぶりです!

こんにちは~♪
早速飛んできましたよ!

また、マイキーさんのブログを見れて、うれしいです!

つか、手作り紅茶なんてすご過ぎ!!
マイキーさんのお母さんって、偉大な方ですね!

う~ん、その香り、どんないい香りなのかな?ブログから伝わってきたらうれしいのに~。
マイキーさんが紅茶を作ったらゼヒゼヒ飲ませてくださいね!

ママン!

わ!ママン、素晴らしいですね!

手作り紅茶ですか(^-^*)紅茶そのものの香味だけではない、特別な美味しさがありますよね。

これからの季節は、アイスティが美味しそう!

私も庭にお茶の樹+部屋に茶室、が夢なのです…。
(マイミクありがとうございました^^)

すてき!

◎作り方ですが、アタシはやったらきっとカビが生えてしまいそう。
湿気の無い場所を選んで乾燥させないと駄目ですね。

はじめまして、オータムです。
私のブログへのご訪問&コメントありがとうございました。
おしゃれでステキなブログですね、なんだか憧れちゃいます(*^_^*)
私も紅茶大好きなんですよ。っていってもそんなに詳しいわけではないですが。
自分の家の庭にお茶の木があったら素敵ですね。

ちょ・・・。

めっちゃ 兵 な 母上様じゃないですか
(ぁ 芭蕉っぽく〝つわもの〟って読んでクダサイ)
とてもとても強そうな相手です

お茶の緑眩しく わさわさと実る頃
茶っきり娘スタイルにて 籠を背負い はせ参じたく思う所存
岐阜出身故 さるぼぼスタイルになる可能性は濃厚

ガンバッテ!!!! <茶畑

ハイカラだ。

そういえば、ワタシがハーブティーを知ったのはマイキー母が入れてくれた自家栽培ハーブティーが最初だったわ。
かれこれ20年前からハーブティー飲んでた家だもんな~。
食べられるお花のサラダもマイキー宅で初めて食べたんだったな~。
関係ないけど、マイキー母の漬けた梅干も、旨いよねぇ。。。(じゅるるるる)

おじゃましました~

マイキーさん 
昨日はご訪問&CMありがとうございました。
遠慮なく遊びにきました~v-398

早速にお紅茶でお迎えいただきまして~(笑)
甘い香りで~v-398大好き~
素敵なお母様とマイキーさんのファンになりそうv-425
早々に横着ですが、リンクをさせてくださいね、よろしく!

私もつくってみたいなぁ

こんにちは~、そしてリアルではご無沙汰しています。

紅茶が自分でできるなんて知りませんでした。作ってみたい気持ちになりますね。茶葉を入手するのが大変そうですが・・・。きっとフレッシュでおいしいのでしょうね。

あともしよかったらサイトを私のブログリストにリンクしてもよいでしょうか。

紅茶も?

さすが、マイキー・ママ!
茶畑持ってるの?
紅茶ができってことは、緑茶なんてお手物かしら?
創香師? アロマの香水?
いいなぁ~。ママ!
なんでも作っちゃうところがスゴイわ~。

→tamamarikoさん

ご訪問ありがとうございまーす。
またコメントのやり取りが出来るの、嬉しいです♪
母は何だかしょっちゅう色んな物を作って持ってきます。
役に立つものもあるのですが、たまに超いらないものもあったりとか、、、(汗)

今後とも、よろしくお願いしますね!

→sayagataさん

確かに、手作りだと思うと美味しさアップですね。
でも意外にも本当に美味しく、後からフレーバーをつけたものとは違って、フレッシュな美味しさがありました。
ガラガラっと氷を入れて濃い目の紅茶をぐびっと飲むの、いいですね~。

お茶の木に茶室!渋くて素敵です。
いつか手に入れたら、夜中から始めるお茶会に呼んでください(笑)
日が昇るのを楽しみながらのお茶会って風流ですよね~。

→ラウラさん

ラウラさんのコメント見て、作り方から”乾燥”が抜けているのに気付きました(汗)。
追加しておきました。ありがとうございます。
日本は湿度が高いので、注意しないとカビますよね。
風呂場とか、この時期はカビとの戦いです!

→オータム様

ご訪問ありがとうございます。
私も全然詳しくないし、どちらかというとコーヒー党なのですが、この紅茶はフレッシュで香りもよく美味しかったです。
庭にはお茶や食べられる実のなる木を植えたいなぁ、、、と想像だけは楽しく膨らんでます(笑)。

→マルネちゃん

うちのおかんは強いよー。
還暦過ぎたのに止まるところを知らない暴れようだ。

マルネちゃん、きっとお茶娘似合うヨ!
(↑顔知らないじゃん!)
茶畑ばむばる。。。

→Kangちゃん

ハーブティーって未だにあんま美味しいと思わない私。
体にはいいんだろうね!
梅干はねぇ、、、家を出てからありがたさが分ったよ。
買うと結構高いし、安いのは中国産だし、何だかよく分からん調味料が沢山入ってるし、、、
単なる塩だけのすっぱい梅干って、買うのは至難の業なのね。
自分で作ればいいんだけどさー。

→jasmineさん

さっそくのご訪問、ありがとうございます。
お茶でお迎えできてよかった(笑)。
リンクもありがとうございます。
私もいただきますぅ~!

→takakoさん

こんにちは~。
昔は庭にお茶の木がある家が多くて、自分の家で飲む分くらいは作っていたようですが、今どきはあまり見ないですよね。
人工の香りではなく、フレッシュな香りが美味しかったです。
お料理上手なtakakoさんなので、きっと美味しい紅茶ができるだろうなぁ(^^
新居にお茶の木はどうでしょう??

リンクありがとうございます。
私もtakakoさんのリンクがないことに今更気付きました。いただきますね~。

→meshiちゃん

怪しい棒と紅茶を持って現れたわ。
棒についてはまた今度。
色々作ってるので、ブログでちょこちょこ紹介していこうかと思ってババコーナーを作ったよ!

そうそう、創香って、香水作りね。
これいいよね。
化粧品や石けんを作ってくれるのはありがたいわ~。
いなくなったら困るよ、ほんと。

忙しそうね。体壊さないようにね♪

うわー!

これはビックリ!
マイキーさんのお母様、すっごい素敵&カッコイイ方なんですね~。だから娘のマイキーさんも器用で好奇心旺盛なんだわ♪
いいな~、そんなオシャレな親子って。

紅茶って自分で作れるものなんですね。知りませんでした。
香りを自分で作るというのが一番気になります。自分だけの香りなんてぜひ作ってみたいです。

怪しい棒(笑)の正体、はやくはやく!!

マイキーママってば、スーパ~~(・∀・)
何でも手つくりしてしまうのね。
まだまだ面白いママエピソードがありそうです♪
このお話を読んで、昔、庭にあったお茶の木で
新茶を作って飲んでいたお爺ちゃんを
思いだしたよぉ(; ;)
よく、新茶を摘み取るお手伝いをしたものよん。

でもそれをさらに発酵させて紅茶って、
作れるんですね。またひとつ賢くなったYO~~(・∀・)

→紅玉さん

年取ってきて天然に拍車がかかってますが、
色々手作りするのはスゴイですね~。
しかし、私たち親子って、興味の対象が全然違うんですよ。
母がやってるポプリとかリースとか全然興味ないし
(飾っとくと埃がつくから!)、色々教えてくれる
んですが私は「へぇー、そう」って感じで(^^;
私は植物もソッコー枯らします。
私なんかより喜んで読んでくれる方もいるかなって思い、
母のコーナーを作ってみました。

創香は私も珍しく興味があります。
今度どんなことするのか聞いてみますねー。

→sugareeさん

そうそう!そのお爺のように、昔はちょっと
庭になってるのを乾燥させて飲んでたみたいですね。
湘南の方は庭付きの家の人が多いから、そんなことも
できそう~って思ったけど、お茶って塩に弱いんでしたっけね。

ババエピソードはドラえもんのポケット級なので、
ネタ提供感謝してます(笑)。
棒の正体は今週中にアップ予定(^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。