記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築地市場で買出し!

tsukiji.jpg

ここ数年、お正月の買出しは築地市場。
場外には立ち寄りもせず、まっしぐらに場内へ。場内の活気はまさに市場!という雰囲気でワクワク。特にお魚市場は、売り場のおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん、みんなおパキパキしてて気持ちいい。トロトロしてると、場内を走り回るターレット車に轢かれそうになります。

早朝はプロが多いので、一般客は少しのんびりしてくる10時頃に行くのがお勧め。お昼近くなると品薄にはなりますが、叩売りで安くもなります。ベビーカーは厳しいので、チビちゃん連れの方はおんぶがいいですよ!

我が家では、毎年お正月にパパが魚を捌いてくれます。
というか、捌きたいらしいので捌ける魚を探さなければいけないのです(私はキッチンの掃除が大変なので、実はちょっと・・・苦笑)。
karei.jpg

今年は実家で過ごしたため沢山は買わなかったのですが、カレイが980円だというので連れて帰りました。この子、50センチほどもありましたよ~。
マグロもカマや赤身は500円!安い~!!

sasimi.jpg

今回一番美味しかったのは鰤。半身をと言われたのですが、大きかったのでさらに半分にしてもらいました。これで1,500円!刺身、しゃぶしゃぶ、グリルと3通りで楽しめました。グリルする時は、しょうゆ、酒、みりん、生姜を合わせたタレに半日漬けてから。口に入れるとホロホロと崩れ、でも脂が乗ってて最高に美味しかった!
鰤、半身で買えばよかったよー!

zouni.jpg

刺身を少しお雑煮に。しゃぶしゃぶ風で、たまらなく美味しいのです。
前の記事で書きましたが、我が家の雑煮は鶏出汁に鶏肉、大根、人参、小松菜、焼き餅で、柚子を少々。コメント欄に「我が家のお雑煮」を書いてくれた方、どうもありがとうございました!それぞれの味、興味深く読みました。

2012年を目途に、豊洲への移転が決まっている築地市場。あ、でも豊洲でガスが出たとか、土壌汚染がスゴイとかで反対運動が起こっていましたね。どうなったのかな?(^^;
移転したら、祖父母が暮らしていた新富町の辺りも、雰囲気が変わっちゃうだろうなぁ。

ザ・築地市場

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

あけましておめでとーございます♪

いいなーーーーーー!!!
GLOBEさんも行ってたので、憧れてたの!
私も年末の買い出しに行ってみたいわぁ。
(捌くのは無理だけど♪)

お雑煮めちゃ美味しそう!
湯引き状態になるのかな?
表面少し火を入れて、中は生って
ダブルで美味しいんだよね~。

そして、↓のお屠蘇!!!
屠蘇散・・・全然知らなかったわ。
お神酒と同じかと思ってたのーーー。
私も屠蘇散さがしてみるね。

今年もよろしくです♪
まずは・・・ラーメンかな? あはは

→meshiちゃん

明けましておめでとうございまーす!

年末の築地はちょっと混んでるし、少しお正月
プライスみたいだけど、それでも安いよね。
土曜日もやってるので、普段の日も楽しいよ。
私は鰤が忘れられず、今週末も行っちゃおうかと思ってるよ!
鰤のお雑煮はまさに湯引き!
表面だけにうっすら熱が通って、ヤバ過ぎでした。

屠蘇散は年末になると酒屋やまれにスーパーでも
配ってるよ。
近くのお店になければ、薬局で売ってると思う。
シナモンや八角が入ってるのかな?スパイシーで美味しいし、
きっと体にもいいよね!

今年もどうぞ宜しくね。
まずはラーメンね~!笑

へ~え築地に!!絶対に行ってみますよ!ありがとうございます。
ブログに載せてたお雑煮は主人の地元ですがあごだしと言ってトビウオからもお出汁を取ります♪使いやすいパックものも売っています。
ブルーベリーのグリューワインとお豆のミックス粉買いました。とっても楽しみです。あっでも何をかけて頂こう?シロップ仕入れるの忘れちゃったorz

築地だぁ!

あけましておめでとうございます~。
おぉ。子連れで築地へ!!
いいですねぇ~。
新年から新鮮な魚を堪能できるなんて夢のようだ・・・
特にお雑煮に入ったお刺身のしゃぶしゃぶ具合がそそります・・・。もうヨダレ・・・。
今年もママ仲間&食いしん坊仲間として宜しくお願いします^^

おけしまておめでとうございます!

おっ、築地ですね!
年末テレビでめちゃこみの築地を見てはすごいなぁーと。

旦那様捌きたいの?パチパチパチ
相方は調理に関することはめっちゃダメだよ~~
掃除は好きみたいだけど笑)

お雑煮の中に入ってる
つきたて餅弾力があっておいしそうーー。
やっぱり餅はつきたてに限るかしら。
これだったら苦手な餅も食べれそうよっ。

場内は大学の課外授業で見学に行ったのみで
その後はご無沙汰しているのですが、その頃(って10年以上前? ひぃー)よりは
格段に入りやすくなったようですね。
何でも、外国人観光客の人気スポットだそうで(^^)
それにしても、鰤がぁ!!!美味しそう!!!
脂がすごーくのってますね。

リンクありがとうございました。
私もリンクいただきましたー。

→まいきーとさん

お雑煮ははまち入りのですよね?
お出汁はアゴだったんだぁ。ってことは、長崎とか
五島とかかな?
アゴ出汁、すっごい好きなんですよ~。
美味しいの間違いなし!だわ。

築地市場は楽しいのでぜひぜひ行ってみてください。
HPに開市日が出てるので確認してから出かけてくださいね。
場内の方が断然市場の雰囲気を味わえると思います。
場外は賑やかな商店街って感じなので(^^;
大江戸線で行くと、場内の入り口すぐ横に出ますよ~。

ブルーベリーのグリューワインってどんなのだろう??
スパイスも入ってるのかな?
報告楽しみにしていまーす。

→きのこ母さん

こちらでも明けましておめでとう~!
今年は鰤が本当に美味しくて、いまだに忘れられないくらい。
今週末も行ってしまいそうな勢いです(笑)。
ドイツはお魚よりもお肉のイメージだなぁ。
お魚の代わりに、美味しいソーセージなんかが食べられるのではないですか??
それとビール!ですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!

→けーこさん

え?そうなの?混んでた?
アメ横じゃなくて??
年末の築地は毎年行ってるけど、そこまで混雑
したことないよ~。時間が遅いからかな。
お寿司屋さんは並んでるけどねっ。

うちも、普段はめったにキッチンに立ってくれないよ(怒)。
全く困ったもんだ~。ちび太にはお手伝いさせるわよー!

お餅、重いと感じるのは何となくわかる。
お正月も、食べてるときは気にならなかったのに、
後からすっごくお腹が膨れて、、、
マッチ箱の大きさで、ご飯にするとお茶碗一杯分って
何かに書いてあったよ!いったい何杯分食べたことやら(汗)

→hanaさん

昔の場内はプロ専門で、一般の人は入れなかった
記憶があるんですが、今は大分事情が違いますね~。
小売も気軽にどんどんしてくれて、市場内をうろうろ
してても嫌な顔されることはないですよ。
こんなに新鮮なお魚が安く手に入るのですから、
行かないのは勿体無いですね!
そおかぁ、外国人にも人気なんですね。
私たちも、旅先の市場は楽しいですものね
(ホテルなので買えないことが多いですが)。

hanaさんご実家のお正月料理もヨダレものでしたよ~!
お互い、美味しい楽しいお正月が過ごせましたね♪

リンク、どうもありがとうございました~!

あっ!

そうだったわ!
見たのはアメ横でしたっ。

お餅、、マッチ箱で一杯分なんだ・・・
マイキーちゃんのお雑煮見て
早速雑煮たべに言ったのよん。
おもち屋に。。
四個も食べちゃったよ。
でもって今も満腹状態ー

パパさん、魚が捌けるのですね、すごい~尊敬です。
実は私、専業主婦のくせに捌けないの。捌き方教えてもらいたいわ。
今年は私は料理がんばりたいです。
今日、レンコン餅作りましたよ~
すごく好評だったので、近々また作りたいと思ってます♪

→けーこさん

あ、やっぱアメ横だった?
年末のアメ横は凄いよ~。
そして必ずTVでやるよね(笑)。
オイラ、行く気がしないのは年?

お餅、恐るべしだよね。
マッチ箱って、相当小さいですが、、、
けーこさん、4つも食べたらご飯
8杯分くらいかもよー!?(脅)

お餅屋さんがあるんだね~。気になる!
日本で一番餅食べるのって宮城だっけ?
今年はもうちょっと工夫してお餅生活
してみようと思う。

→オータムさん

小さい時に瀬戸内の方にいたらしく、釣りに
よく行ってたみたいです。
お魚も比較的詳しく、捌き方も知ってるので
教えてもらったりしますよ!

一方私は完全な現代っ子で、生魚の顔を見ても
全然何なのか分かりません。
切り身や干物になると分かるんですが、、、

レンコン餅作ったのね!
ぜひぜひTBしてください♪

あら、偶然、うちのオットも瀬戸内の男なんですよ。
昔も今も。魚は捌けませんが。。
私はその瀬戸内へ嫁ぎました。
こちらはスーパーでも、あまり名前を聞かないような珍しいお魚が丸ごと並んでいたりしますが、なかなか買う勇気が出なくて、つい切り身で買ってしまいます。

→オータムさん

お返事遅くてごめんなさーい!
瀬戸内、お魚が美味しくて釣りができるところも
沢山あるんでしょう??
夫は子供の頃に住んでいて、よく義父と釣りに
行ったらしいの。捌き方も釣った魚を捌いて食べる
ので覚えたみたいだよ~。
私は修学旅行で広島に行ったことがあるくらいだけど、
小さな島が沢山浮かぶ海の写真を見るとうっとりしちゃうわ。
お魚、せっかく美味しいのにもったいないーー!
捌けるようになったら新しい世界が開けちゃうかもよー?!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

アカシタビラメの刺身

今日の食材は 「アカシタビラメ」 アカシタビラメ・・・・ 何ともへんてこりんな顔じゃ。 シタビラメの名前はムニエルなんかの材料として有名ですね。 アカシタビラメはウシノシタ科なんですが、同じような仲間にクロウシノシタがいます。 クロウシノシタはウシノ..

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。