記事一覧

スポンサーサイト


山形のお土産 ふうき豆、高畠ワイン、山形旬香菓

huukimame.jpg

以前に比べ減ったものの、うちの旦那さんは比較的出張の多いお仕事。なので、私は各地のお土産が楽しみです♪

岐阜土産の記事をアップした時、次に行く予定だった山形の美味しいものを、コメント欄でけーこさんに教えてもらいました。
けーこさん、どうもありがとう~!!

写真は「ふうき豆」。
これは以前、けーこさんにお土産で頂いて、とっても美味しかったのでリクエスト。
青えんどう豆を甘く炊いたものですが、初めて食べた時の感動ったら!
何という香り高さ、何という優しい甘さ!ひと箱、あっという間にぺろりです。

他にも↓
takahata.jpg

高畠ワイナリーの紅白ワイン。
本当は、「まほろばの貴婦人」というのが美味しいらしいのですが、旦那さんの遠隔操作に遅れが生じ、お手軽紅白ワインになっちゃいました(><)。
でもフルーティーで飲みやすかった。白がすっごく甘いのね。デザートワインのようでした。

rafrance.jpg

山形と言えばラフランス。本当は生がよかったんだけど、これまた誤作動。。。ラフランスのゼリーを買ってきてくれました。
ラフランスが半切れゴロっと入った杵屋の山形旬香菓。瑞々しさをぎゅっと凝縮してゼリーに閉じ込めてあります。のど越しのいいぜりーは、つるんと食べられますね。食後のデザートに最適でした。

旦那さん、この後は京都に行きました。
京都土産はまた後日♪


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

ふうき豆!!
転勤で仙台に住んでいたときに、幾度となく目にして
いたはずなのに、何故か食べるチャンスを逃して
いました。やはり美味しいのですね・・・。
マイキーさんのところで拝見すると、
説得力があります(^^)
次回は美味しいモノ京都編♪ですね。
こちらも楽しみです~。

マイキーさんのご主人は出張の多いお仕事に
就かれているんですね。お出かけの間は
寂しいと思いますが、でも全国各地のお土産は
嬉しいですよね。 私もこうして、色んな地方の
美味しいものを拝見できるの、楽しいです(^^)!

次回京都編も、楽しみ~♪♪

ふうき豆!

美味しそう♪ 友達と食べたんだけど、
豆好きな彼女は卒倒しそうになってたわ。
知ってるものより全然美味しかったらしい。ウヒヒ♪
ラブランスのゼリーに反応!
ジューシーで甘くってネットリしてて、大好きだよ~。
これだったら好きなとき食べれるね♪

京都? わーーーい! 待ってます♪

おはようございます^^
ご主人、お忙しいんだね~。でも東北から関西まで
なんかかっこいいわぁ♪
いいなあ(って観光じゃないって!?)
でもマイキーさんは各地のおいしいもの食べられてホクホクですね。
《ふうき豆》っていう名前がすでにうまそうーーー
ごくんっ

→hanaさん

仙台!いいところにいらっしゃいましたね~。
ふうき豆はその辺に売ってる青えんどう豆とは
ひと味もふた味も違う味です!
ほろほろっとしててべとついていなく、青えんどう
の香りがふわぁ~っとして程よい甘さ。
幸せになるおやつですよ!
次、出会うことがあったら是非ぜひお試しを!

京都はしょっちゅう行くんですよ。
今回は初めて頂くものがありました~。

→+M+さん

そうなんですよ~。出張多くて。
今はちびがいるので、旦那がいないと
家のことが大変で(^^;
そのことを思うと、いないのはちょっと
憂鬱ですね。
でも、私も行ったことがないところが
沢山あるので、そういう土地のお土産は
ワクワクしますよ~!

→meshiちゃん

ふうき豆美味しいよね~。
豆好きなら卒倒するのわかるよー!!
ああ、また食べたい。
誰か山形行って。。。
って、アンテナショップみたら霞が関にあるね~。
行かなきゃっ。
meshiちゃん梨好きだもんね。美味しかったよ♪

→kumiさん

アチコチ行けてうらやましいよー。
私は基本、イスに根が生えたように座ってるので。。。
きっと、気分が変わって新鮮だろうな。
私は買ってきてもらったお土産で、その土地に
思いを馳せるとするよ。。。笑
ふうき豆は素朴なのに素晴らしくおいしいのよ!
あんな風に自分で炊けたらいいけど、絶対無理だよねー。

リンクありがとー!
次回は京都の手土産なの♪
うふっ、楽しみ~
全国出張があるのですねっ。
旦那さまー手土産ウマいですわ。
だって、ふうき豆に、ワインに、ラフランスですもん。
この杵屋のラフランスゼリー相方の実家にも送ったら
とっても喜んでたよ~~。

→けーこさん

ふうき豆はけーこさんにもらって以来すっかりファンだよ!
どうも、霞が関のアンテナショップで売ってるようなので、
そのエリアによく出没してる旦那に買ってきてもらう!(またまた遠隔操作)。
ラフランスゼリー、瑞々しくて美味しかったよ~。
色々、情報どうもありがとう。

京都も美味しいもの沢山だよね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

