記事一覧

スポンサーサイト


りんごとさつま芋の重ね煮

kasaneni1.jpg

はあああぁ。東京は毎日寒いですねぇ。
お出かけ大好きな私も、さすがに外に出るのが億劫です。

相変わらず絶え間なく風邪をひいてるちび太ですが、元々はとっても食欲旺盛な子。具合がいい時は、ご飯もおやつも沢山食べます。

我慢ができない1歳児、お腹が空いたら即号泣。
急いでいると、どうしてもパンやビスケットなど手軽なものに走りがちですが、加工品ばかり与えるのも心配。ということで、お腹にたまってヘルシーなおやつを、時間のあるときに作っておきます。

りんごとさつま芋の重ね煮は、簡単で美味しいのでよく作るものの一つ。
母がよく作ってくれていたものです。
同じものを作るようになるんですねぇ。。。
kasaneni2.jpgりんごは紅玉を。酸味がないと美味しくありません。

りんごもさつま芋も、3~5mmくらいの厚さにスライス。さつま芋は少し水にさらして、余分なでんぷんを除いてもいいです。
切ったら鍋にりんご、さつま芋を交互に重ねながら、途中にバター、シナモン等のスパイス、砂糖を加えて煮るだけ。

分量は、りんごが多いと瑞々しく酸味のあるさわやかな味に、お芋が多ければほっくりと優しい味になるのでお好みで。バターが多いとリッチな味になるけど、当然、栄養面もリッチになるのでほどほどに。

しっかりコトコト煮て、りんごが溶けそうなくらいが、味浸みて美味しい。奥歯がない小さい子でも食べやすいです。
りんごを食べさせたくても、歯茎だけではすり潰せないようで、そのままあげるとべぇーっと吐き出されてしまうのです。重ね煮にすると、よく食べてくれます。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

風邪よ、飛んでしまえ!

◎どうして、小さいからだに意地悪するのでしょう・・
大きいからだならともかく、風邪よ飛んでしまえ!

やさしいおやつですね。
りんごとさつま芋の組み合わせ、私も大好きです。
そうそう、母親が作ってくれたものを作るようになるんですよね~。
美味しい記憶って忘れられないですもんね。
そのままのリンゴをべぇーっと出しちゃう頃が懐かしい~。
かわいいな~。^^

忙しいとつい、市販のおやつをあげてしまうんだけど、
やっぱり基本は作ってあげたいな、と思うよね^^
うちもこの時期、りんごやおいもは大活躍!
重ね煮にするとやわらかくて食べやすいし、両方の味が
合わさるとまたおいしそう!
ちび太くん、がんばってこの冬を乗り切って~!

うちも~!

マイキーちゃん、こんにちは!今年もよろしく!

これこれ!我が家でもよく「夕食のおかず」に食卓にのぼります~!
おいしいよね~!
うちの場合はレモン蜂蜜煮だよ♪
サツマイモとリンゴをドバっとお鍋に入れて、
レモンをひたひたに入れて蜂蜜をだらららら~っと!
甘酸っぱくて、おかずって言うより、パイかタルトの中身では?
って感じなんだけど、我が家では夕食の定番の1つ☆

やっぱり親が作ってたものが味も作り方も慣れ親しんでるんだろうね!

わああ、これ、息子が小さい時はこれが主食でした!
なつかしいなあ~、作ったなあ・・・^^
毎日これが朝昼晩のどれかでした。
バターは入らずだけど、息子はよく食べてたな。
小さい子にはいいおやつだよね。栄養たっぷりで。
マイキーさん、エライ^^
手作りはまた格別の味がしますもんね。
ちび太くん、大きくなあれ~~~

りんごのオヤツ、大好きです!
小さい頃母がよく焼きリンゴを作って
くれたためか、今でも大好きで
たまに作って食べています♪

やっぱり母が作ってくれたものって、
自分でも作るようになるのでしょうかね?

サツマイモとの重ね煮、おいしそうです!
今度作ってみまーす♪

maikito

こんにちは♪
こういう記事を読むと、まだ息子ちゃん小さいんだなー
って思います!
簡単で栄養が取れていいですね★
近所の唯一のスーパー、紅玉置いてくれたらいいのにな。

ホットケーキ食べましたよん。
素朴なお味で美味しかったぁ。
手で持って食べました。^^
確かに、蒸しパンにしたら合うかも!て思いました。
そのうちブログに載せようかな。

ユッケもすっごい羨ましいんですけど。。
レバ刺し食べたぁい!!><

うちの母も似たようなの作ってくれたわ!
母のはりんごは入らないけど、レモンのスライスを入れて甘く煮てくれてました。
おやつにもいいけど、家では甘く煮た煮豆感覚で食事の時にも出していたな~。

食品の添加物って最近気になりますよね。
環境ホルモンとかって、無自覚に口から入ると思うと・・・忙しいだろうけどチビ太君に安心して食べれるものを作ってあげてね。
懐かしいので私も母に作ってもらおうっと!!

初めまして。

初めまして。
mimozaと申します。
時々ブログを拝見させて戴いてました♪
以前、ブログにupされていた“れんこん餅”を家で作ったのですが
夫婦大絶賛で美味しく頂きました。
家も1歳の男の子がいるので、是非↑“りんごとさつま芋の重ね煮”
も作ってみたいなぁなんて思っています。
又、遊びに来ますので、これからも宜しくお願いします<(_ _)>

→らうらさん

どうもありがとう!!
ほんとに、小さいと可哀相なんですよ。。。
でもおかげ様で、1歳ちょっとなのに
すっかり鼻をかむのが上手になってしまいました。
たまに、自分一人でも咬んでます。
練習の機会が多いもんで(^^;

→i-kkoさん

そのうち、歯が生えてきたらりんごも食べるように
なりますかね。
みかんは最近、房のまま食べられるようになったんですが。
ビタミンが摂れるので、果物は食べてほしいんですけどね~。

小さい頃から体にしみ込んだ味なので、大人になって
ご飯を作るようになった今、あ、あれ食べようかなって、
母の味を再現することも多くなりました~。

→grigoさん

2号君は風邪ひいてない??
毎日びっくりするほど寒いよね~。

何も用意してないと市販のお菓子やパンに
なっちゃうんだよね。
あんまりそういうの与えたくないなって
思うけど。。。
自分で作るのが、砂糖の量もバターの量も
よくわかるから安心だよね!

→ランちゃん

うちもご飯のおかずに出てたの~。
ランチャン家はレモン蜂蜜??
ちょっとちょっと、それも美味しそうだよ!
さつま芋の甘さと、すっぱいレモン。
うんうん、合うかもしれない!
今度やってみるね。
ちょうど、紅玉買ってきたところだったんだ!

→kumiさん

ショウ君の主食だったのね!
この組み合わせ、いいよね。
繊維質だから、女性にもいいかも?
ほっくりしたお芋と、甘酸っぱいリンゴが
合うんだよね~。
りんご、生より火が通った方が好きなので、
私も好きなおやつなんだ~。

→+M+さん

焼きりんご、実は子供のころ作って上手く
いかなかった記憶があるんですが、芯を
くりぬいてバター&シュガーを詰めて
焼くんですよね??
アイスクリームを添えたら美味しそうだなぁ。。。

家で食べていたものを作るようになりますね~。
このおかずはつまらない、なんて思ってたものも
今になって自分で作ってたりしてね(笑)。
おかしなものです。

→まいきーとさん

まだ1歳なんですよ~。言葉がゆっくりなのかまだ
しゃべらないし、かといって赤ちゃんじゃないし、
伝わらないときはもどかしそうにしてますよ!笑

紅玉、まったく置いてくれないスーパーもありますね。
私も近所のスーパーにないので、コープで買ってます。
八百屋さんは、紅玉の中にフジが混ざってたりするんですよ(^^;

ホットケーキ美味しかったですか?
手軽にちょっと違う味のホットケーキを作れるのがいいですよね~。
そのうちブログに登場?楽しみにしてまーす!

生肉好きですか??
たまりませんよねぇ。

→yoshimiさん

yoshimiさん家もレモンが入るのね!
レモンとお芋、美味しそうだよ。
やっぱりご飯の食卓に上がるよね。うちもそうだった!

添加物ね、、、気にしだしたらきりがないけど、まだ小さいしね。
できるだけ、安全なものをって思うよ。
ついつい外食したくなっちゃうけど、がんばって作ってあげなきゃいけないよね!

→mimozaさん

はじめまして!
レンコン餅、美味しかったですか??
よかったぁ~。
すごく不親切なレシピだったのに、作りました、
美味しかったですというコメントを後から沢山
いただき、評判が良くて嬉しいです。
1歳の男の子では、ちび太と同級生ですね!
柔らかいから、レンコン餅も食べれたのではないかしら??
これも、簡単なおうちおやつですが、たっぷり
食べてもらえる安心おやつなので、ぜひ紅玉が
ある間に作ってみてくださいね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

