記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産自慢 一元屋きんつばとパティシエ・シマの焼き菓子

kintsuba.jpg

岩井食堂忘年会の後、meshiちゃんからもお土産をいただきました。

写真は「一元屋」のきんつば。
あんこ大好き人間の私には嬉しいお土産!ひゃっほ~!!
「一元屋」ってお初だったのですが、きんつばと最中、二種類だけの店なんですね。潔い!

和菓子は早く食べた方がいいわよねっと、一人でパクパク。旦那さんには一つしかあげなかったような・・・?あはは。
でもね、パクパク食べれちゃう味なんです。しっとりとして甘さ控えめ。表面にうっすら、本当にうっすら塩けがあるのが絶妙。小豆の味と香りを十分に堪能できるきんつばでした。美味しいものって、素材そのものの味がしっかりしますね。
shima.jpg

そしてもう一つ。
「パティシエ・シマ」の焼き菓子。
麹町の有名店なんですね。この辺りはよく歩くけど、こんなに美味しいパティスリーがあるなんて気づきませんでした。

焼き菓子は、私好みのガリガリした固めのタイプ。
かみしめると、バターのリッチな風味が鼻に抜ける。焼き菓子って、ハイカロリーと知ってて止められない。美味しいなぁ。。。

こちらのパティシエ、”ガレット・デ・ロワ協会”の会長なんですね(そんな協会があるのもびっくりだけど)。ガレット・デ・ロワは1月に食べる、アーモンドクリームたっぷりのフランスのお菓子。中にフェーブという小さな人形なんかが入ってて、それに当たった人が王様or女王様になれるというもの。最近は、日本でもメジャーになったかな?
今年はお気に入りの店が人手不足でガレット・デ・ロワを焼けない(ガーン!)ということで、食べていなかったの。でも、ここのだったら美味しいかもしれない。行ってみよう!って、もうないかな?
でも、焼き菓子やケーキも美味しそう!やっぱり行ってみまーす!

meshiちゃん、いつも気の利いた美味しいお土産どうもありがとう~!!


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

ご紹介ありがとです♪

実は・・・食べたこと無かったの!!!
すっごく有名なお店だったので、
粒餡好きのマイキー・チェックを受けてみたかったの。アハハ

シマのクッキーは私も買ってみた!
ガリガリに香ばしくって美味しいよね~。
ガレットデロワね。そうなの。会長らしいの。
(合羽橋の友人に教えてもらって知った)
私が食べたのは焼きたてだから、よけいだと思うけど、
美味しかったよ~~~~!!!
そういえば、今年はまだ食べてないなぁ~。
もう無いかな?

↑こちらのきんつばには劣ると思いますが、お正月に私も久しぶりにきんつばをいただきました。
ホント、きんつばってこんなに美味しいものだったのかしら?!と目から鱗なくらい。
そして、生まれて初めて“きんつば”を目にした娘は、「ママ、これ泥?」なんて言うのですよ。
でも、あんこは好物なので、キレイに完食してましたけどねっ。
美味しいものが、マイキーさんに引き付けられているようにさえ思えます^^
今度是非、おつかいものの御菓子を買うときは、相談にのってください!!

麹町や半蔵門あたりって
正統派の美味しいお店がありそうな雰囲気が
漂っていますねー。
焼き菓子の美しいお姿にノックダウンです。

↓魚久もやはり美味しいのですねー。
私も美味しいという評判だけは聞いていたのですが
実際に食べた事がなく・・・。
今年のうちに必ず食べようと思いました(^^)

わー、このきんつば皮がうっすーい!
きんつばと最中の二種類だけでお店がなりたつなんて・・・
餡子好きの母に食べさせてあげたら喜ぶだろうな。
自分でお菓子を作るようになってから、外でおやつを買うことがなくなってきたんですが、
やっぱり職人が作ったこだわりの味ってやつを堪能してみたいな。

こんにちは(*^^*)
先日はコメントありがとうございました!
作るのは洋菓子ですが、和菓子も大好きなんです。
餡子love…❤
今一番食べたい和菓子は苺大福なんです。
お薦めのお店があったら是非教えてください♪

→meshiちゃん

ご馳走さまでした。
どちらもとっても美味しかった(^^
市ヶ谷といえばシェ・シーマ!だったんだけど、
もう一つこんなに美味しいお店を知って嬉しい!
名前似てるよね(^^;
ガレットデロワ、買いに行きたいけどどうだろ~??
一元屋さんも全然知らなかったよ!
人気の店なんだね~。あんこ好きには納得のお味でした。
どうもありがとう~!

→じゃむさん

娘ちゃん、泥って・・・笑
見えなくもないけど(^^;
私もきんつばって今まであまり意識したことがない
和菓子だったんですが、こうやってこだわって
作られたものは美味しいのですねぇ。
シンプルなお菓子だから、饅頭なんかよりずっと
小豆を味わえるんだと再認識しましたよ。
ブロガーさんから美味しいものの世界を広げて
もらえるのって、とても幸せなことです♡

→hanaさん

麹町は老舗の美味しい店が多いですよね。
四谷の方から新宿通りを歩いていくと、まるで
老舗デパートのようですもんね~。
でも派手じゃなくひっそりあったりして、気付きにくい
のがニクイですよね!

魚久はヤバかったです・・・
あんなにこってりこっくり味が滲み込んだ粕漬けは
初めてでした。ご飯もりもり食べられちゃいますよ!
四谷店は、比較的ゆっくり買えそうな雰囲気ですが、
どうかしら??

→i-kkoさん

お母様あんこ好きなんですね!
だったらここのきんつば喜びますよ~。
甘さと塩けが絶妙なバランスなんです。
もう、美味しくて一箱パクパク食べちゃいました。
皮、うっすいですよね。皮の歯ごたえを感じる
きんつばもありますが、こちらは歯に当たっても
分からないくらい。
自分では決まったお店で買うことが多いので、
こうして知らないお菓子をいただけると嬉しいです♪

→ru-seriさん

わー!ご訪問ありがとうございます。
うんうん、スイーツ好きは和洋どちらも好きな
方が多いですよね。
私も両方大好き!スイーツなしの人生なんて
考えられません(笑)。

いちご大福、私は四谷周辺にいくつかある
「玉屋」で買うことが多いです。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/302221.html
時期になるとぶどう大福も出て、こちらも美味しい。
いちごどら焼きはまるでケーキのようですよ!

あ!このきんつば

私も名古屋の友達がおととし遊びに来てくれたときに何故か食べたいからってお土産に持ってきてくれたよぉ~~(笑)

私はあんこ系のお菓子って実は甘ったるすぎて駄目なものも多いのだけど、これは美味しかったから初めてキンツバで美味しいって思ったなぁ・・・

そういえば、玉屋さん去年の11月くらいかな?セールしていてすごい人が並んでいて午前中で売り切れになるくらいだったよ。
並んでみればよかったってちょっと後悔しちゃった(お昼過ぎにもう一度通りかかったときにはもう無かったもの…笑)
実はいちご大福っていうのも私はあまり食べないもののひとつだったからね。

TB

以前出来なかった気がしたのでとりあえずチェックしてからって思っていたら出来てたわ。

TBさせてもらいました♪

→aliceさん

ここのきんつば、甘さも塩けもちょうどよくて
美味しかった~!
小豆!って感じだよね。

玉屋のセール??なんだなんだ?
全品○%オフ!とか?笑
どこの玉屋だろう~??
いちご大福、私もそんなに興味なかったのだけど、
玉屋のは比較的あっさりしてて美味しいなって
思うわ。

TB、どうもありがとう~↓。

リンクさせていただきました~。
TBもと思ったけど、なんだか↓荒れてる? あはは
FCってスパムTB多いよね~。

--->meshiちゃん
スパム増えちゃってTB不可にしてたの。
ごめんね。
外したので再トライしてみて!
リンクもありがとう~!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

名古屋から

こんな可愛いかえるちゃん{/kaeru_en3/}がやってきました。 いえいえ、こんな可愛いかえるちゃんを連れてお友達が我が家{/house_red/}に来てくれたのです。 お芝居を観る為に週末東京に来るので夕方チョッピリ遊びに来るね~~{/mail/}って連絡を貰っていたのでした。 何...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。