記事一覧

ローズマリーおばさんのスパイスミックス

tspice1.jpg

雪、遂に東京にも降りました~!
保育園の送り迎えが大変になっちゃうんですが、たまに降ってくれると冬気分が高まります。
いくつになっても、ワクワクしませんか?
東京はたまにしか降らないからかな。

夜、息子が寝た後にスイーツを食べる習慣がついてしまいました、、、困ったものです。
今日は食べないぞ!と思っても、寝る前になると冷蔵庫や食品庫をゴソゴソしだす始末。
そんなときは、ちょっと甘くしたチャイを飲みます。温まるし、甘いミルクティーを飲めば、気持ちも少し満足するみたい。

チャイに入れるスパイスミックスは母のお手製。
紅茶をミルクで煮出し、このスパイスを加えればチャイの出来上がり。
りんごとさつま芋の重ね煮や、スライスしたりんごをたっぷり入れたケーキをよく作るのですが、生地にこのスパイスミックスを入れるだけで、スパイシーでぐっと上等な味になるので重宝してます。

久々のローズマリーおばさんカテゴリー。
レシピ、聞いてみました↓
tspice2.jpg・シナモ
 常緑樹セイロンニッケイの樹皮。お菓子類の風味づけに使われ、日本ではニッキ飴でおなじみ。
・オールスパイス
 百味胡椒と呼ばれ、熟したての緑色の実。乾燥させるとクローブ、シナモン、ナツメグ香の香辛料がとれる。悪寒の時の薬として用いられ、腸内ガスを和らげる働きもある。この実と葉からカーネーションの香りのピメント油がとれ、化粧品の香料になる。
・ナツメグ
 種子の仁を取り出し、石灰液に浸してから乾燥させ、粉砕したものが香辛料のナツメグ。肉料理の臭み消しに。
・カルダモン
 生姜の仲間で、さまざまな料理の材料に。甘く爽やかな香りで消化、興奮、鎮痙作用もある。この香りはリキュールや香水になる。
・スターアニス
 中華料理に欠かせない八角のこと。果実の種子を除いた果皮がスパイスになる。肉や魚料理、杏仁豆腐のシロップの香りづけに。新陳代謝を高め、風邪や胃腸の働きを良くする作用も。
・ジンジャー
 日本の料理に欠かせない生姜は体を温め、血液をサラサラに。胃の調子を整え、宿便の排出作用があり、漢方薬の一種。
・クローブ
 肉の臭み抜きに使うチョウジ。花のつぼみ部分に強い殺菌効果があり、歯痛やうがい薬として麻酔効果もある。香りがきついので、ほんの少し。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

お母様のお手製スパイスミックスいいなぁ~
ハーブとかスパイスって、ほんのちょっぴりのことなのに、お料理やお菓子の味がぐっと引き立つすぐれものですよね。
写真のチャイが入ったカップ、素敵な模様ですね~。

はじめまして

先日はコメントありがとうございました。
夜中のゴソゴソ、わかります!(笑)
私も最近ゴソゴソ病でして、これがやめられなくなってちょっと困ってます。
チャイにするのも良いですね。
お母様の配合というのがまた心までも温まる気が致します。
今夜、私も早速チャイを飲みます!

また遊びに参ります。どうぞ今後もよろしくお願いします。

およよよ~、スパイスミックス、素敵~♪
お手製ですか?
母上すばらしい。なんでこんなことできるの???
これらのスパイスを適当に合わせてるのかな?
自分でもできるのなら是非やってみたい^^
チャイ、好きなんですよ。ミルクティが好きなんですけどね。チャイは飲むときは市販のできあいのものを買ってるからこうしてできるのはすごくうらやましい。
東京、雪、とうとう降ったんだね^^
なんだか気持ちが浮くよね。(うちもめったに降らない地方なので)

お手製スパイスミックス、いいね~!
いつもルピシエのチャイミックスを使っているので、
あれを自分で作れるなんてお母様、すばらしい。

寝た後スイーツ、すご~くよく分かる!
最近は、昼間に夜食べるスイーツを考えて買っちゃったり
してます。
だめだめ、と思ってはいるんだけど..(汗)。

→オータムさん

ハーブはもうちょっと上手に使えるように
なるといいんだけど、なかなか・・・
すっかり家ごはんは和食になってしまって、
ハーブの出番がないので練習もできないよー。
でもこのスパイスミックスは便利に使ってます。
体にもいいかな?
カップね、以前お祝いで頂いたもので、古伊万里なの~。
素敵だよね。嬉しいプレゼントでした(^^

→himawariさん

こんにちは~。ご訪問ありがとうございます。
やっぱり、やっちゃいますか?ゴソゴソ。
私は、夕べもやってしまいましたよ(><)
で、クッキーを発見して食べちゃいました。
そして甘いグリューワインも飲んでます。
Wiiやっても意味ない感じ(^^;

こちらこそ、また伺わせていただきます!
どうぞ宜しくお願いしまーす!

→kumiさん

母は仕事だからね~。
私はもらうだけなので楽ちん(^^;
市販品は3、4種類のスパイスが多いらしい
のだけど、母のは7種類!
分量の配合もちゃんとあるみたいだよ~。
市販品に比べて、香りも味も深みがあって濃いの。
内容は記事にした通りなので、市販品で入って
ないものがあれば好みで足してもいいかもしれないよ!
参考にしてね♪

雪、昨日の昼間はすごかったんだけど、夕方には
雨になって、今日は快晴!雪の気配もなくなっちゃった。

→grigoさん

市販品より種類が多いみたい。
味、香りともに深みがあって美味しいよ!
より大人味って感じかな?

grigoさんもやっぱり?
子どもが寝た後食べちゃうよね~。
もうちょっと小さい時は、私が何食べてても
興味がなかったんだけど、だんだん欲しがるようになったよ~。
寝た後食べるとどうしても遅い時間に、、、
いけないと思いつつ止められないね。

はじめまして。
まさおと申します。こちらの写真にうつっているランチョンマットはどこで購入されたなんというものでしょうか?可愛いなぁと思ってみてました。
もしよかったら教えてください。

→まさおさん

はじめまして~。
ランチョンマットはIKEAのものです。
小さい子がいるのですが、このランチョンマットは
汚れたらザザーっと水で洗えるので重宝してます。
他に、黒、青、緑などのバリエーションがありますよ。
同種類のコースターもお勧めです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター