記事一覧

ブリコ(BRICO)のスキレット

bricos1.jpg

なくてもいいけど、あるとより便利。キッチン道具ってそういうものが多い。
そして次々と欲しくなる。
限られた収納スペースを睨み、すでに収納済のものをあちこち移動させて隙間を作ってみたり。

ここ数年、BRICOのキャセロールを愛用しています。
重みがあって煮込み料理が得意な鍋。これでコトコト煮れば、お芋もほっくり、味もしっかりしみ込みます。
このキャセロールで作った肉じゃがやミートソースは本当に美味しい。煮込み上手な鍋を持っていると、いっぱい自画自賛できて楽しい(笑)。

写真はBRICOのスキレット。
なくてもいいんだけど、ちょっと欲しかった物の一つ。
bricos2.jpgキャセロール同様、鋳物琺瑯のスキレット。もちろんフライパンとして使えて、さらにそのままオーブンに入れられるのが便利。お肉や野菜を放り込んで、オーブンでグリルするだけであっという間に美味しい料理ができちゃう。

このスキレットを使ってガスでパンを焼くと美味しい、とどこかで聞いたので、トーストを焼いてみたら本当に美味しかった。
外側がカリッとしてるのに中はモチモチ。トースターを買う前はフライパンでパンを焼いていたけど、ただのフライパンで焼くよりずっとモッチリ美味しく焼きあがりました(余談ですが、魚焼きグリルで焼いても美味しいという話)。

難を言えば少々小ぶりなので、お料理はお一人様分しかできないってことかな。
まあ、もっと大きいのを収納する場所はもうないんですが。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

見た目にかわいくて、優れものキッチンツールは、お料理する意欲をかきたててくれますよね。色がかわいいから、収納しなくても、キッチンの目立つところに置いてもいいかも~ですね。

→オータムさん

うんうん、いいお道具があると使いたくなりますもんね!
このスキレットはビビットな赤で、確かに置いておいても絵になります~。

はい! 魚焼きグリルトースト、おいしいです♪
今日はピザトーストとか作ってランチに
食べてみました(幸)。

無くてもいいけどあったら嬉しいキッチン道具・・・
ほしい物はたーくさんあるけど、収納が~っ(悲)

マイキーさんのスキレット、色も形もかわいいです!
サイズも一人ご飯にぴったりな感じで、
写真を眺めていると、どんどん欲しくなっちゃうヨ~。

こんばんは♪
いつもながらすごいですねー!
わたしなんかがコメントできないって感じです。汗
わたし、ルクルーゼも持っていないので、
こんなものもあったの?て悩んでしまいますねぇ^^
小さいお子さんがいるのにマメにお料理したり
ブログの更新もされてて、わたしも見習いたいわぁ。

私も同じく、キッチン用品は
次から次へと欲しいモノが出てきます。
自分でも感心するくらい(笑)
このスキレットもとっても可愛い☆
それと同じくらい、マイキーさんのガスコンロが
とっても格好良くて目が釘付けです~。
外国製ですか?

私もキッチン用品大好きだから、
買っちゃうのよね~。
小さいスキレットは場所をとらないし、
デロンギのオーブンにも入りそう? いいね~。

トーストは魚焼きグリル派だよ~。
+M+さんの洗脳終了♪ アハハ
片面20秒くらいかな? 早いので中しっとりなの!
グリルパンでも焼いたことあるけど、
ちょっと時間かかるけど、外カリカリで美味しいよね~。
子供の頃のストーブで焼いた味だったわ♪

→+M+さん

あ、魚焼きグリルでパン焼いてますね!
実はね、、、うちには魚焼きグリルがないのです(涙)。
キッチンが狭いので、ビルトインの食洗機入れると
ほとんど収納がなくなると思い、つけなかったんですよ~
(魚はオーブンの魚焼き機能を使用)。
これは後悔しましたが、かといって入れてたら
収まらない物がいっぱいでてきたかもです。
悲しい話です。
魚焼きグリル、いいなぁ~。

→まいきーとさん

えー!なんでなんで。コメント嬉しいですー!
ルクルーゼ、私も持ってないですよ!
ルクよりずっとお安いBRICOを愛用してます。
BRICOは台湾のメーカーと野田琺瑯という国産メーカー
のコラボで、半国産というのがポイント高かったです。
お道具屋さんいわく、ルクでもBRICOでも料理の出来は
変わらないということですから、あとは趣味の問題ですかね。
私は料理初心者が買う鍋として、高価なものより
リーズナブルなBRICOで良かったと思ってます。
琺瑯の扱いがよく分かってなくて、最初の頃に随分
ヒビを入れてしまったので。
でもBRICOなら惜しげなく買い替えられます!
次回はじっくり、いい鍋を選ぼうと思います♪

→hanaさん

hanaさんがお道具好きなの分かります~。
選ばれてhanaさんのお家にやってきた器や道具、
ブログに登場する度楽しく拝見してますよ~。
センス溢れるセレクトで参考になります!

ガスコンロ、国産だったと思います(忘れてるし、汗)。
デザインと4口が決めてでIHにしなかったんですが、
4口にしては小ぶりでした(><)。
小さな鍋なら4つ乗るけど、フライパンや大きめの
鍋を使うと、結局3つしか乗りません。
だったらIHとかで、脇に鍋置いておける方が便利だったかも。。。
台の掃除は比較的楽ですが、五徳の下の部分が外れないので、
その辺りの掃除がちょっと大変です。

何かと、使ってみないと分からないもんですね。。。

→meshiちゃん

meshiちゃんは私のお道具師匠ですからぁ~!
ほんと、いつもいつも参考にさせていただいてます。
蒸し鍋はもう実家に届いたようなので、今週末
引き取りに行く予定。楽しみざんす。

魚焼きグリルいいなぁ。。
次、広い家に越せたら、その時は絶対つける!
ってか、キッチン広く作るーーー!!
食器や道具の収納が、、、もうパンパンだよー!
ひぃ~!

こげちゃう!

◎我が家はルクの青を使っていますが、何度使っても焦がします。
なので、もっぱらソーセージを炒める程度。。

何かコツはありますか?
油どれくらい使ってますか?

スキレット

私も収納場所があれば欲しいなぁって思っているもののひとつだわ。

魚焼きグリル、両面焼きでは無いけど結構活躍してたの~~
今のオーブン持ってくるまでは何でも焼いてたし(笑)
だってトースト一枚にわざわざオーブンレンジ使うのも馬鹿らしくて。

マイキーちゃんのところは内装選べたの?ってまだ建てている時だったのかな?
私も広いところに引越ししたい~~今の家も気に入ってるのだけどね。

→らうらさん

スキレット、焦げやすいですよね~。
本当はこの方のようにしっかりシーズニングすべき
なのかもしれませんが(1時間の空炊きを2度も!)、、、
http://www.lodge-oven.com/530skillet/seasoning_2.html

私はフライパンのようにはあまり使っていなくて、
オーブン料理に使ってます。
下ごしらえだけちょっと火を入れることもありますが、
脂がいっぱい出る食材にしてオーブンに入れちゃいます。
焦げることなく美味しくできてますよ!

→aliceさん

魚焼きグリルがないので、トーストはトースターを
使ってるよ~。
魚も焼けそうだけど、トースターは煙が出るからねぇ。。
魚焼き欲しい。。。

家は建てる前だったので、間取りも内装も家具も
選べたよ!
子どもができることも想定して間取りを変えたので、
今になってよかったと思ってるよ~。

子どもがいると、広いおうちが欲しくなるよね。
我が家もゆっくり探してまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター