記事一覧

お豆腐のナゲット

tohu1.jpg

私が子どもの頃、母がよく作ってくれたお豆腐のナゲット。
カリッと揚がったナゲットに、ケチャップやマヨネーズをつけてパクパク。美味しくていくらでも食べられそうだけど、揚げ物なのでそれなりに満足感があります。

先日実家に帰った際、久し振りに母が作ってくれました。ふと見たら、ちび太が手づかみでモグモグモリモリ!お豆腐だし手で食べやすいし、それならと私も作ってみました。

揚げ物を家でするのは・・・と、キッチンの掃除を面倒がって敬遠気味でしたが、そうも言っていられなくなってきました。あまりお肉続きだと一家そろってお腹の調子が悪くなります。かといって植物性のものでボリュームを出そうと思うと油が必要。これは、せっせと掃除するしかなさそうです。

適当簡単お豆腐ナゲットのレシピ↓
tohu2.jpg<材料>
絹豆腐(1丁)、小麦粉(お好み)、ひじき(適量)、ツナ缶(1個)、卵(M1個)、塩(少々)、揚げ油。

<作り方>
1、絹豆腐はレンジでチンして余分な水分を出しておきます。
2、豆腐にひじき、ツナ缶、卵を入れて混ぜ、固さを見ながら小麦粉を加えます。小麦粉ちょっと多めの方が、もちっとして美味しかったです。
3、塩で味を整えたら、熱した揚げ油にスプーンで一固まりずつすくって落としていき、キツネ色になったら引き上げます。

ひじきは多過ぎると揚げるときに水はねするので注意。玉ねぎの薄切りを入れても美味しいかなって思います。

母のレシピは定かじゃないのですが、私はこんな感じのレシピで作ってます。大きめの器に一杯できますが、3人でぺろっと全部なくなります。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

わ、おいしそう

こんにちは。私の家もベジタリアンなので、この一品は人気が出そうです。ただいま油を控える月間なので、しばらくしたらチャレンジしてみたいです。一人ではなく、家族がいるとそれぞれの年齢や活動レベルに応じた食事を考えなくてはいけなくて、けっこう大変ですね。我が家は父がとても活動的なので、母と私と同じだとすぐにやせてしまうのです。数週間待つまでもなく父につくってあげようかな。

おいしそう~!
そして揚げ物なのに大豆だからヘルシーな感じでいいですね!
これって時間が経ってもおいしいですか~?
お弁当のおかずにいいかもって思っちゃいました。
お弁当でこれ系の色合いって、から揚げとか、まさにチキンナゲットしかないから・・・。

これはおいしそうデス!!
家では揚げ物を全然しないのですが
(掃除が・・・むむっ)、これは作って
食べてみたいな~。お豆腐さえ家に
あれば、思い立ったらすぐ作れそう~♪

おいしそう♪
何が入っているのかな?と思ったら、
ひじきとツナなんですね。
揚げ物でもヘルシーだし体にもいいし^^
いくらでも食べられそう。

コレもいいですね~
ひじきも入っていてヘルシーだし。
私も、揚げ物は敬遠していて、ほとんど作ったことがありませんでした。
でも、今年こそは料理がんばろうと思って、先日牡蠣フライに挑戦したところです。
油がもったいないので、また近々揚げ物やらなければ・・・

→asakaさん

ベジタリアンでさらに油控えてるのですか??
すごい!私には無理、、、かも。
でもあらゆる食材にも油分が含まれてるから、油だけ
せっせと摂る必要はないかもですね。
なるべく、ゴマ油やグレープシード、オリーブオイル
を使って、サラダ油もキャノーラにしてるんですけどね~。
パパさん、きっと満足してくれるはずです。
揚げ物だからちょっとジャンキーな味だけど、お腹もちもいいし、
美味しいですよ~!

→tamamarikoさん

もちろん!お弁当にも美味しいです。
揚げたてのカリッと感はなくなっちゃいますが、
でも美味しいから大丈夫!
限られたスペースでバランスよくしなきゃいけない
お弁当は、メインぽいタンパク質が1品は欲しいですもんね。
これは子どもも好きな味だし、ヘルシーでいいですよ~!

→+M+さん

揚げ物は換気扇が汚れますからね、、、
あの掃除を思うと、油ものは外で食べよう!
って思っちゃいますよぉ。
でも、揚げたてほかほかが食べられるし、
息子にもなるべく自宅のご飯を食べさせたいので、
我慢して作らなきゃです。

揚げた方が美味しいけど、多めの油で揚げ焼きにして
もいけるかもですよ。平たくなっちゃうかもですが。
それか、アルミかなんかにスプーンで落として、
魚焼きグリルで焼いちゃうのは駄目でしょうか?

→camilleさん

揚げ物ですが入ってるものはヘルシーですよね~。
スナック感覚で美味しいです♪
どこぞのお菓子のように、止められない止まらない
んですが、それでももたれたりしないのはお豆腐
だからかもしれませんね~。

→オータムさん

いきなりカキフライ!凄い!!
オータムさんの方は、牡蠣が美味しいでしょう??
カキフライも甘みが増して美味しいですよね~。
私はあるとき、牡蠣を食べるとぽつぽつが出るように
なっちゃって、、、それから10年以上牡蠣を食べて
いませんでした。
先日試しに1個食べてみたら、なんと大丈夫!
これからは少しずつ食べてみようと思います。

これ、ナッツ君も喜ぶと思いますよ~!

これも美味しそう♪

お豆腐はかなり使うのだけど、ナゲット系にしたことは無かったわ~~!

揚げ物する時は一気に沢山揚げないと油が勿体無くてね~~(笑)
今度何か揚げる物沢山揃えた時にでもつくってみようっと♪

おー!美味しそう~~!!
お酒のおつまみにも合いそうですね。
材料がヘルシーだからパクパク食べたくなります。
ちょうど「脂肪になりにくい油」をいただいたので、それで作ってみますね!
うちの次男、あまりひじきを食べてくれないんですが、これなら騙せそうです(笑)。
あ、でも入れすぎると油がはねちゃうんですね(怖)。
この歳(←?)になると油がはねた所がシミになって消えにくくなります。
気をつけよう・・・

いいね~

揚げ物、私も家ではなかなかしないんだけど、
たまに作ると売れ行きがよいので、やっぱりたまには
しなきゃいけないのかなぁと思ってます(思うだけ?)。
豆腐ナゲット、名前もいいね♪
具をいろいろ変えても楽しめそうだし、こどもも手で
食べられるのって重宝するよ~。

→aliceさん

私はどうも油をケチって少ない油で揚げちゃうんだけど、
本当はたっぷりの油で揚げた方が美味しいんだろうねぇ。
しょっちゅう揚げ物してるときはいいけど、何か月も
一度使った油取っておけないもんね。
まとめて揚げ物月間を作るとか?で、冷凍。無理か?
これはおチビさんに人気だよ~ん!作ってみてね!

→i-kkoさん

これね、アツアツでも冷めても美味しくて、
止められない止まらないんです。
ひじき、絶対騙せます!これひじき?とか聞かれたら、
海苔ですって言い張りましょう!

脂肪になりにくい油??いいですね~。脂肪にしたくないですね~。
その後、ダイエットの調子はどうですか?
私はwii fitに怒られっぱなしです(^^;

ああ、シミ。分かっちゃいるのに手袋忘れちゃいます。
油はねしたとこ日に焼けると本当にヤバいことになりますよね。
分かってるんですけどねぇ。。。

→grigoさん

やっぱ?うちもgrigoさん家も、自分以外は男性だから、揚げ物すると喜ぶよね~。
油を摂りたくない&掃除をしたくない私としては、
できれば焼けるもの&蒸せるものですべてを完結したい
んだけど。
でもこのカリッとした感じは揚げないとできないからな~。
でも同じ材料で蒸したらぷりっとなるかしら?
やってみる!
2号君はまだまだつかみ食べでしょう?うちもだけど。
もう豪快に手で食べてもらうことにしたよー。

おいしそ!

簡単? 美味しそうだわ!
お豆腐だったら、いっぱい食べても
胃もたれしなさそう?
じゃあ、揚げ焼きにしようかなぁ~。
蒸す? おぉーーーー。
そっちの方が私好みかも♪
(高齢カッポーだから。わはは)

→meshiちゃん

簡単で美味しいよ~。
蒸してみようかと思うけど、やっぱこのお料理は、
油のカリッとしたスナック感覚が大事な気なする。
油多めで揚げ焼きがいいかな?
私は鍋で揚げてるので高さがあることもあるけど、
豆腐ナゲットはあまり油はねしないんだけどね。
でも、レンジフードは汚れるわねぇ。やっぱり。
あー、そういえばそろそろ取り替えなきゃだわ(汗)。

はじめまして。

はじめまして。
+M+さんの記事を見てお邪魔しました。
ゆず。と申しますm(_ _)m

このお豆腐のナゲット作ってみました(・∀・)
とっても美味しかったです~♪
アッサリしていていくらでも食べれちゃいますね(笑)
私のブログでも記事にしたいのですが、
宜しいでしょうか?
ご都合が悪ければ仰ってください。
ヨロシクお願い致します☆

→ゆずさん

お返事がたいへん遅くなりました。
+M+さんのところからいらっしゃいませ~。
そしてお豆腐ナゲットも作ってくださったんですね!
どうもありがとうございます。
記事の件、どうもありがとうございます。
共有できてうれしいです。
後ほど伺いますね~!!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

簡単ウマウマ♪

最近作った簡単でウマウマだったものです♪ヽ(´▽`)/

お豆腐のナゲット

少し前に「暮らしのアレコレ」のマイキーさんが紹介されていた「お豆腐のナゲット」、マネッコさせてもらっちゃいました♪ 【マイキーさん(のお母様)のレシピはこちら!】 本家レシピではひじき&ツナ缶が使われていましたが、当日の我が家ではどちらも在庫ゼロ(>...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター