記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス一美味しいスコーン

scone1.jpg

クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールを美味しく頂こうと、スコーンを焼きました。
なかなか好みのレシピに出会えないのですが、これはイギリス一美味しいということ。
期待が高まります。

レシピは「イギリスでお茶を」という本で紹介されていた「メアリーのスコーン」。
この本、イギリスのティーハウスやパブを巡り、スコーンやスイーツをひたすら紹介しているもので、”美味しい写真だけ見たい”私は楽しく読みました(図書館で借りたけど)。
scone2.jpgこのレシピで独特なのは、粉砂糖を使うこととヨーグルトが入ること。型抜きはせず、ナイフで四角く切って焼くこと。
分量通りだと、種がとても緩くできあがり、まとめるのが大変でした。

出来上がったスコーンは、外側がパリッとして、水分が多い分中はしっとりしています。ベーキングパウダーで膨らましたふわふわした感じの、パンぽいタイプのスコーンでした。イギリスを訪れた際、何度かスコーンを食べましたが、多くがこのタイプのスコーンでした。イギリス人の好みなのかな~。

私は重みがあってガリガリした(でも中はしっとり)タイプが好きなので、ちょっと好みではなかったです。
楽して混ぜるのにフ―プロを使い、混ぜ過ぎた感があるので本通りの味なのか分かりませんが、、、
でも、ふわふわスコーンがお好きな方なら美味しく頂けると思いますよ!

レシピって著作権ないらしいので、載せちゃってもいいのかな~とも思いますが、ま、一応控えます。知りたい方はコメントくださいね。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

さすが、マイキーさん!スコーンも手作りなんですね、えらいな~
そういえば、お豆腐のナゲット、早速作って見ました。
小麦粉の適量が分からなくてあせったけど、ちゃんとおいしくできました。ナッツもオットも喜んでペロリ!でした。
東京も雪降ったんですね~
写真の雪だるま大きいですね、相当降ったのですね。
雪が降ると子どもを外に連れ出したくなりますよね。

↓雪こんなに積もったんですね。1年のうちで経験できるかどうかわからない雪、たまに積もってくれるとワクワクしちゃいますよね。雪解け後、足が滑って歩きずらいのが難点ですが・・。

写真から見ても、このスコーンはふんわりですね。でも私も、マイキーさん同様、重みがあってガリガリの方が好みです。フェルベールのコンフィチュール、私もたまに買いますが、こんなに美しく写真が撮れるマイキーさんすごい!さらにさらに美味しく見えます。
スコーン焼いて、おいしいコンフィチュールつけて、香りのよい紅茶といただく、そんな至福の時間をゆったり過ごしたい~(あ、もちろん息子抜きで(笑))。

スコーンだ~、おいしそう♪
私もガリガリ系のスコーンが好きなんだけど、
焼きたてのこのスコーンはさぞおいしかっただろうな。
マイキーちゃんの記事をみているとフェルベール印ジャムが
さらに楽しみになってきてます。
うちのは特に大人向けではないけど、独り占めしそうな
予感..;^^

フワフワのも美味しそうだね~。
私も外がカリカリとしてて、
中はシットリしてて重いのが好き!
層状になってると最高だよね~。
・・と言いつつ、スコーンは作ったことないの~。
お菓子系とはいえ、これは食事にもなりそうだよね?
朝ご飯にいいかも?

イギリス一美味しいスコーンは、
ふわふわスコーンだったのね!
どっちかっていうとガッツリ
ズッシリスコーン(!?)が好きなの
だけど、でもマイキーさんの写真
見てたら「ふわふわもおいしそ!」って
思えちゃう私はお調子者です♪
型抜きじゃなくて包丁でざっくり
成形した感じも、とっても好き!

→オータムさん

お豆腐ナゲット作ってくれたのね~。
いい加減なレシピでごめんなさい。
私もはっきりとした量は分からず、スプーンで
すくえるくらいまとまったら、、、とかそんな感じで、、、
でも少し多めに入れたとき、モチモチっとなって
美味しかったので、すくってかるーく角が立つくらい
にするといいかと思います!
美味しかったようでよかった。きっと、カレーパウダー
混ぜても美味しいよね。

雪は結構降ったんだけど、だんだん雨に変わって、
翌日も雨が降って、すっかり溶けてしまいました。
今は、歩道や日当たりの悪いところに少し残ってくくらいです。
寒かったけど、降ってるときに出かけてよかったかも。

→cc-ristさん

一昨年も積もって、このときはとてもいい雪だったんですが、
去年は降らなかったんですよ。
なので、ちび太にとっては本当の初雪となりました。
確かに、降った後が大変なんですよね。凍ってて危ないし。
ルイ君は、雪体験したのかな?

コンフィチュールはまずお値段にびっくりしちゃいました。
輸入してお値段が上がっているのだと思いますが、パリでも
そんなに求めやすくはなさそうですね。

優雅なティータイム、小さい子がいるとなかなか難しいですよね。
私は息子が寝た後にお茶飲むようになっちゃって、、、
遅い時間にスイーツを食べるので太っちゃって仕方ありません(><)

→grigoさん

やっぱりガリガリ系??
私の理想のスコーンは、とってもマイナーな場所
なんだけど、駒込のAZULという店のものなの。
天然酵母のパン屋さんで、すっごく美味しいよ!

皆で美味しいものを分け合うのも楽しいけど、
独り占めの喜びもあるわよね。うひひ。
1号君や2号君は、まだそんなに甘いもの食べない
方がいいからね~とかいって。笑

→meshiちゃん

あああ、層になってるのは本当、理想的!
外がガリッとして、中がしっとりして、重くて
ずしっとして。。。
grigoさんにも書いたけど駒込のAZULのスコーンが
めっちゃ美味しいのよ!
行かないと思うけど、駒込なんて!

今回焼いたのは、ほとんどパンなので朝食には
ぴったりよ。でもBPが多いので、沢山食べると
胃が痛くなるかもー。

→+M+ さん

+M+さんもずっしりがお好きですか??
ちょっと不便な場所なんですけど、日野のクレア
というお店で食べたのも美味しかったなぁ。。。
ここです↓
http://www.ruralcottage.net/

型抜きしないのはいい方法ですよね!
抜くと潰れて焼いた時に膨らまないらしいです。
今度はレシピを変えて、型抜きしない方法で作って
みようと思います。

早速スコーンのご紹介、ありがとうございました(^^)
ガリガリタイプがお好きなのですねー。
先日SADAHARU AOKIのお店で、そんな感じの
スコーンをみかけて「あ~、美味しそう!!」と
思ったのですが、1個400円(だったかな?)にびびって(笑)買うのをやめました。

マイキーさんが作られたふわふわスコーンは
お子様のおやつに良さそうですね♪

おいしそーー♪

こんばんは!
私もガリガリ君系がすきだけど
このマイキースコーンも、かなりおいしそう。
今度送って(笑)
昔、中学生のころ持っていたお菓子の本に
ビスケットというものがあり、
大好きで良く焼いていたんですけど
スコーンとビスケットの違いってなんなのかな。
長年の疑問なんです(笑)
年下の姉・マイキー様 どうか教えて♪

→hanaさん

ひぃ~。アオキさんてば400円!!
相変わらず強気の値段設定ですね。
クロワッサンが美味しいと奥様が自慢してましたが、
こちらもいいお値段しそうだなぁ~。
エシレをたっぷり使った、贅沢なものなんでしょうけどね。
一度くらいは、食べてみるかな。あは。

ふわふわなので、子どもでも食べやすいですよ~。
ちび太は元々粉モノが好きなのですが、ほんのり甘いとさらに興奮して食べるので、食べ過ぎ注意です(笑)。

→sugareeさん

こんにちは!
やっぱ、ガリガリ君ですよね!!
私も、ガリガリ君が焼けるように頑張ります。
焼けたら送りまーす!

ビスケットといえばケンタ!な私。
温かいビスケットにメープル(もどき)を垂らして
食べる・・・幸せだったな~。
安いので、貧乏な中高生時代の私でも食べれたし!

ビスケットを焼いたことがなかったので調べたら、
バターの代わりにショートニングを使うんですね。
どうりで、サクサクになるわけです。
シュガさんのコメントで気づいたのですが、私が
好きなのはビスケットなのかも!
植物油脂はトランス脂肪酸が多いから、体にはあまり良くないですが~。

でも、スコーン(英)=ビスケット(米)な場合も
多々あるようで、コンフィチュールとジャムの関係
と似てますね。

うわー

詳しく説明してくれてありがとう~~マイキー。
やっぱり頼りになる年下の姉だわ(笑)
そうそう!ケンタのビスケットも一時はまったわ。
最近食べてないな、明日食べようかな。
そういえばショートニング使ってたよ!
クリスコ?のやつ。
うーん、でもトランス脂肪酸なんだアレ。
サクサクのひみつなのにね。。。

→sugareeさん

昨日さっそくケンタ行ってビスケット食べちゃいましたよ!
今ならキャラメルビスケットが食べられます(笑)。
でも、ビスケット、思ったよりソフトでした。
さっくりしっとりという感じかな。
ラードでもいいようなので、こっちの方がまだいいでしょうか。

レシピプリーズ

簡単とのことなので、是非にレシピを教えてくださいまし。
パンでも何でも作りたての美味しさと手作りの美味しさってあるよね。
両方味わえるって、贅沢だよね。

→yoshimiさん

りょうかーい!
送るのでメルアドくださいな♪
私、混ぜすぎたみたいなので、もう一回トライしてみる!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。