記事一覧

大豆の飴からめ とi-kkoさん風炒り大豆の砂糖がけ

炒り豆1

みなさま、豆まきしましたか?
我が家はうっかりちび太を寝かしつけちゃうところでしたが、ギリギリに思い出し、一緒に豆まきしました。

去年は鬼の面にびーびー泣いていたちび太も、今年はニコニコ。
「鬼はそと~!って鬼に向かって投げるんだよ」と教えても、「んっ。んっ。」と鬼に豆を渡す、ずいぶん優しい豆まきでしたが(笑)。

私の母は、豆まきの後のお豆に水飴を絡めてくれました。
お鍋に水飴を作り、そこに豆をあけてねっちりと仕上げる。
私はこの豆が大好きで、年の数なんて言ってられず、いつくもいくつもつまんで食べたものです。

そして私も、去年に続き今年も作りました。
固いかな~って思いながらも、試しにちび太にあげてみたら、興奮して食べる食べる!
ちび太め、べぇ~っと口から出すときは、固いからじゃないんだな。

今年はi-kkoさんのところで美味しそうな炒り大豆を見たので、こちらも作ってみました。
炒り豆2

i-kkoさんのは砂糖をしっかり結晶化させる、パラパラとした感じのもの。
これもすっごく美味しい~!!!
何だか沢山食べてしまって、ちょっと夕べから胃が痛い。。。お砂糖も、沢山食べてるということだしね。。。
でも止まらないくらい美味しいの!旦那さんもパクパク、パクパク。手が止まらないようでした(笑)。


豆袋

保育園からは、豆まき用の豆袋(だと思う)をいただきました。
表は、ちび太の手で描いた鬼のマーク。裏側は・・・ちび太の作品でしょうか・・・?笑
手形など、記念になるものでいろいろと作ってくれるので、捨てることができません。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

どっちのお豆もおいしそ~
節分の豆も一手間加えると、上品なおやつになるんですね~
ナッツも節分の豆は好きで、そのままボリボリ食べています。
ちび太くん、鬼怖くないのですね、強いな~
ナッツは鬼のお面におびえていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイキーさん、こんばんは!
こんなに素敵に紹介して下さってありがとうございます。とっても嬉しいです。^^
マイキーさんの飴からめもとっても美味しそう♪
ねっちりとした飴をまとった炒り大豆、クセになりそうですね。
砂糖がけの方ですが、気に入っていただけてよかった!(ホッ)
旦那さまもパクパクいってくれたなんて、嬉しい♪素敵な旦那様ですね!笑
胃は大丈夫ですか?!もう、ホント食べすぎ注意ですよね。お大事にして下さい。

ところで、ちび太くんの豆袋、手形で作った鬼なんですね~。いいアイデア!
裏側のちび太くん作(?)は鬼のパンツを表現しているのでしょうか(笑)。芸術的!

すっかり忘れてた!

コンビニで恵方巻のポスターを見てたんだけど、
なんだか全然覚えてなくって、
終わってからいろんな方のブログで発見?
こういう行事って御正月とクリスマスくらいしか
覚えてないかも~~。
(過ぎ去ってから気がつく・・・アハハ)

保育園は、いろいろ作品作りしてくれるんだね!
小さいときの作品って計算がないから、
大胆で味があっていいよね~。

どっちもおいしそう!!

止まらなくなるのわかる気がします。

関東では大豆で豆まきするんですね!
こっちは落花生(殻付)がほとんどかもしれません。

豆まきしなかったな・・・。

→オータムさん

どっちも美味しいよ~。
簡単にできていいですね♪
ここ数日、テーブルの上に常備って感じですが、
毎日ポリポリ、通りかかるたびに口に入れてます(笑)。

ナッツ君可愛い~。
うちは、、、大爆笑でした。パパだって、しっかり
分かってるからでしょうけどね。
豆をまいてくれないので、鬼が出て行ったかちょっと不安(笑)。

→鍵コメさん

コメントをありがとうございます。
メールさせていただきました~!

→i-kkoさん

こちらこそ、美味しいレシピをどうもありがとうございました!
i-kkoさんの砂糖がけの写真もいいですよね~。
美しい!本当にコンデジですか?
i-kkoさんの写真見てると、写真は腕で、カメラじゃないなぁって
思うんですが、今また新しいカメラを狙ってる私。わはは。

豆の香ばしさと相まって、とてもいいおやつですね。
止められない止まらないでちょっと胃の調子が。。。
乾燥豆って、消化が悪いのかもしれませんね(^^;
でも美味しいのでこれからは常備です!

ちび太の保育園、手形や足形で作品を作ってくれるんです。
なかなかシャレてます(^^

→meshiちゃん

私も行事覚えてるの苦手なんだ~。
ああ、まだ鏡開きしてない!とかそんな感じ(^^;
でも節分はさすがに、毎日スーパー行くので目に
ついたよ。
それにこのお菓子を作りたいので、忘れない行事の
一つなの。
恵方巻はすっかりコンビニが流行らせて、関東でも
行事になってるね。私は、やったことないんだけど。
昔旦那に初めて聞いた時は変な行事~って思ったよ。

ちび太のは、、、計算も何も、ちゃんと筆が布の上に
着地してよかったねっていうレベルだよね、、、笑

→tamamarikoさん

えー!tamamarikoさんも落花生なの??
落花生は北海道だけかと思ってた!!
東京は炒り大豆なので、初めて聞いた時は
とっても驚いたけど、落花生だと片付けが
楽だよね。
うちは、夕べも豆まきの残骸を発見したり
してました(笑)。

OH!豆まきしなかったあるか?!
ではこれから、、、ってわけにいかない??

水飴を絡めたものも、炒ってお砂糖をまぶしたのも
どちらもおいしそう♪
食べ出したら止まらなくなっちゃうのがわかります。

豆まき、一人暮らしを始めた当初は
一人で淋しく、小さな声で(笑)豆まきしていましたが、
今ではすっかり・・・です。
子どもの頃は、ちょっとしか食べられなくて
親が羨ましかったものですが、
いつの間にか一度に食べきれなくなりました^^;

はじめまして!
ご挨拶が遅くなってしまい失礼いたしました。
飴をからめるっていいですね。
毎年余ったお豆を一人ぽりぽりと年の数以上に
食べて頑張ってました(笑)

来年は飴で絡めてみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイキーさん、おはようございます!
i-kkoさんの炒り大豆の砂糖がけ、作られたんですね~♪
私もあれからまた作りました。ほんとにおいしいんですもんっ。(←しつこいっ)
飴からめもおいしそう!ねっちり、いいですね~。
こちらはスプーンでねっちり取り分けて食べるんですね!
ほ~んと、私もお豆食べ過ぎてて、体にいいはずの豆だけど、これだけ食べてたら体に悪い?って思っちゃうほど先週は豆・まめ、豆ばっかり食べてました(笑)

→camilleさん

飴からめも砂糖がけも止められない止まらないで、
夫婦で胃が痛くなっちゃいました。

何となく、やった方が悪いことが起きない気がして
毎年豆まきしてるんですが、どちらかというと
その後の飴からめの方がお目当てだったりします。

昨日も同僚と、小さい頃はこれだけだよ~とか思ってた
のに、今は結構食べるのきつい数になったよね。
って話してたところです。
それだけの、時間を過ごしてきたってことなんですねぇ。
昨年亡くなった祖母なんて103歳ですよ!
103個の豆を食べるの、、、大変かもですね(笑)。

→himawariさん

こんにちは~。
チャイの記事だったかな?ご挨拶いただいてますよ~。
どうぞ、お気になさらずに!

お豆、そのままでももちろん美味しいですが、
飴に絡めたり砂糖がけにすると、年の数は余裕です。
豆だけで年の数食べるには、、、ちょっと大変に
なってきました(^^;

私の実家が飴からめだったのですが、食べにくいからか、
今年作った砂糖がけの方が売れ行きがよかったです。
通りすがりにつまめるのがいいみたいです。
ケジメのない食べ方ですが(汗)。

→鍵コメさん

わお!嬉しい!!
コメ&メールしますね~。

→けいとさん

おはようございまーす!
はい!作りました~!砂糖がけは初めて作ったけど、
美味しいですねぇ。
結晶化させるのも楽しいし!
旦那さんには、まるで買ったもののようだと
言ってもらいましたよ。i-kkoさんスゴイ!

私も豆食べ過ぎかも。。。
この豆もだし、夕べの夕食は、豆乳ドリアにおから
とか。。。
これだけ食べれば、女性ホルモンはバッチリ補充
されてるかしら?!

作ってますね~、大豆のお菓子^^
マイキーさんところ、ちょっと来れてなかったかと思ったら更新がたくさん♪すごいですっ。
水飴でからめたのもおいしそうだね。
おかあさんの味、いいなあ^^
ちび太くんにもおばあちゃんからの味が伝わっていくんだねぇ。
そういうのって素敵だと思います(#^.^#)

→kumiさん

コメント2つ、消させていただきました(^^

若い時は、こんなに母が作ってたものを
作るようになるとは思ってなかったよ。
でもずっと食べてきて、体で覚えた味なので、
何作ろう?と思うと母の料理が多かったり(^^
家にいるときはそれほど感動してなかった
ご飯だけど(失礼だよね)、今、たまに実家に
帰ってご飯食べると、やっぱり母のご飯は
美味しいなぁって思います。
ちび太も、体で覚えてくれるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター