記事一覧

大人のためのシングルモルト&ショコラ講座に参加

CioccoWhisky1.jpg

サントリー主催の「大人のためのシングルモルト&ショコラ講座」に参加させていただきました。グルメブロガーじゃない私も、sugareeさんmeshiちゃんの連れってことで入れてもらっちゃいました。うしし。
GLOBEさんと彼女のお友達とも初めてお会いすることができ、その後のディナーは新宿はゴールデン街に!とその話はまた別の機会にして、まずはチョコとウイスキーの講座について。他の皆さんが詳しく紹介していらっしゃるので、私は大雑把に(笑)。

というのはね~、この週の頭にちび太にもらった風邪を引きずってて、ニオイが全くない状態。無臭の世界の住人だったわけですよ。今回は、チョコレートを食べ比べし、ウイスキーを飲み比べし、最後にウイスキーとチョコのマリアージュを経験!というものだったのですが、デギュスタシオン(テイスティング)するには最悪のコンディション。

トップ写真はウイスキー12年モノを5種類。白州、山崎、マッカラン、ボウモア、グレンフィディックです。この他に、グラスにたっぷりの山崎12年をいただき、喉が渇いてぐびぐび飲んで顔は真赤。変な感じのテンションのまま受講となりました。
味は良く分からなかったけど、初めてのことも多く、大変勉強になりました~。
CioccoWhisky4.jpg

まずはショコラ講座。
チョコレートの原料、カカオ豆を初めて見ることができました。このカカオ豆が、カカオバターとカカオマス→ココアパウダーになります(写真真ん中)。
カカオマスはチョコレートに、カカオバターはホワイトチョコレートになるということで、私の大好きなホワイトチョコは、カカオ豆の脂ちゅうことですね(^^;
じゃ、カカオマスにカカオバターを乗せればミルクチョコレートだぁとかアホなことを実践しつつ、お次は、100%チョコレートカフェのチョコ3種を味見。

でも、ホラ、鼻が利かないもんだから~。「チョコうまっ」くらいしか分からないよ・・orz
後日、残りを家で食べたら、ものすっごく味も香りも違ってびっくり。
チョコレートに含まれるカカオの種類によって、華やかだったり、酸味があったり、苦味が強かったり、、、つくづく、食べ物も飲みものも香りが大事だと実感。

CioccoWhisky2.jpg

続いてウイスキー。
こちらは試飲しながらお話しが進みました。
講師の方もsugareeさんも、これは海の香りが、とか薬くさい!とかおっしゃってるんですが、私は全部、「ウイスキーだべ」という感じ・・・orz

ということで、試飲はちょびっとにし、あとは毎晩ウイスキーで晩酌する旦那のお土産に。おかげで帰ってからも旦那のうんちくを聞くハメになったのですが、山崎12年て高いんですね!ミニボトルでもホテルなどでは5000円~1万円することもあるらしく、喜んでいました。

毎晩飲んでる旦那に「シングルモルトって何か知ってる?」と聞いたら、「何も混ざってない1種類のモルトで作ったウイスキー」という回答。ま、半分正解ってとこでしょうか(ちょっと偉そう)。

ウイスキーの原料は大麦と水。途中まではビールと同じように麦芽糖を発酵させますが、これを蒸留して熟成させたのがウイスキー。で、”一か所の蒸留所で作られたモルト原酒”を他のウイスキーと混ぜないで水を加え、瓶詰めしたものがシングルモルトウイスキーです。

CioccoWhisky3.jpg

で、ついにマリアージュですよ!上記の5種のウイスキーに合わせたチョコレートが登場です!!
チョコはつじぐっちーや京王プラザホテルのものなどで、テーブルに届いただけでもう嬉しい。
鼻の利かない私でも、すんごい美味しい!と思うものばかりでした。お気に入りはペッパーショコラ(白いの)&白州。やっぱ、ホワイトチョコ好きなんです。

CioccoWhisky5.jpg

帰りに、サントリーオリジナルのグラスも頂いちゃいました。
後日、旦那が嬉しそうに一杯やってるのを一口もらったんですが、このグラス、真ん中が膨らんでるので香りが溜まるんですね。ウイスキーの香りがふわっと立ち上り、考えられてるなーと思いました。

鼻は残念でしたが(しつこい)、普段触れることがあまりないウイスキーの世界を覗け、毎日食べてるチョコレートのことを勉強でき、とても楽しいものでした。
サントリーさんと、声をかけてくれたsugareeさんとmeshiちゃん、どうもありがとうございました!

sugareeさんの記事
meshiちゃんの記事
GLOBEさんの記事


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ペッパーショコラって、
どんな味!?
単純に名前だけだとコショウ系の香りと風味があるような感じに思えちゃうけど・・・。

でも、
楽しそうな講座だね。
普段モルトウイスキーなんてぜんぜん無縁なんだけど、
チョコは身近な存在だから、
こうしてあわせることで、
ウイスキーも知れるし、
チョコのおいしさもまた違ったものになるんだろうな~って。

皆で行けたので、より楽しかったよね~。
(終わってからはもっと楽しかったけど。あはは)
鼻がダメだと両方とも本当の味がわからないかもね。
お持ち帰りがあって、良かった!
ショコラはもちろんだけど、
想像以上に100%チョコが美味しくってビックリ。
なにより味の比較が出来たのがイイ経験だったわ。

ウイスキーグラス、私もお気に入り。
ワイングラスになりそうだけど・・・♪

→tamamarikoさん

ペッパーショコラはねぇ、ホワイトチョコで、
グリーンペッパーとピスタチオが入ってるんだよ~。
チョコレートって意外とスパイスと合うよね!
これも少し胡椒を感じるんだけど、クリーミーな
ホワイトチョコのアクセントになってとても美味しいの!

うちは旦那が毎晩飲むんだけど、私はまったく
ウイスキーに興味がなかったの。
でも思ったより甘くて飲みやすいのね。
12年も熟成したウイスキーってすごいね。
12年前って私まだ学生だもの!

チョコは、、、ものすこーく身近な存在だわ(笑)。
もうすぐバレンタインだねぇ~。
よっく君にあげるの??
うちはまだ食べれなそうだなぁ。。。

→meshiちゃん

太っ腹なイベントだったね~。
私たちがいただいた、ウイスキーとチョコをセット
にして、京王プラザで売ってるんだね。
バレンタイン近いし、いいかも!

100%の美味しいよね!
お店のフレッシュチョコも美味しいもんね~。
お店のはもうちょっと大きいと嬉しいが。
久し振りに、また食べたくなったよ。

グラス、シンプルでいいね~。
香りを楽しめるので、ワインにもいいかも!

おお・・・

下戸の私はお酒よりも、ひたすら美味しそうなショコラの画像に目が釘付けですわ。。。

お酒も楽しめると、チョコレートとの相乗効果の美味しさを堪能できるんでしょうね。うらやましい。人生一つ損してる気がするわ・・・

毎晩ウィスキーで晩酌なの旦那様~渋いわぁぁ~
ウィスキーっていったら=うちの父(全然渋くないけど)
そこに葉巻がスタイル(父なりのこだわり??)
もろちん私はウィスキー舐めりゃ、うりゃ~だったけど、
香りは意外と好きでそこに葉巻の甘い香りって
意外とあうんだなぁと思った記憶が甦ってきたわ♪
そしたらチョコとウィスキーは相性いいのはもちろんだよね。
私も相乗効果楽しめないから想像中!!

あっ、今私も咳がひどい風邪なのーー。
体力消耗する~。。。


あ、白州だ!

茶色のお酒は全然ダメだけど、以前ダーリンと白州に行った時に工場見学してきたよ。
色々面白かったけど、蔵はウィスキーに溺れている状態で(香りがすごくて)酔っ払って気持ち悪くなったわ(笑)

飲むダーリンですら凄かったって言うくらい。
ちなみに山崎12年ってお店でボトル入れるとたっかいよ~~(笑)

東京

なんか東京っぽいな~
なんて田舎っこのコメント・・・

優雅ですね~子供が出てきて
落ち着いたら、同行させて下さい!!

ひゃあ~、すごいですね~!ウイスキーだけじゃなくてショコラのW講座だったんですね。
私も参加した~いって思っちゃいました。
なんて言いながら、お酒好きなんですが、ウイスキーは全然分かりません。。。
私もその場にいても、マイキーさんと同じように
>全部、「ウイスキーだべ」という感じ・・・orz
って思うと思います(笑)

風邪はもう治りましたか~?
そうそう、それからTBありがとうございました!
なかなかコメント欄を開けずにいてごめんなさい~。

すごい経験ですなぁ~!
鼻がきかなかったら、あまりコメントできませんよね。
わたしなんか、きいていてもできないけど。^^;
どんな服装で行かれたんですか?

おっと。マイキーさんはこの日、
体調が万全ではなかったのですね。
んー、残念っ!
でも、みんなでワイワイお話しながら
お酒とショコラを楽しめるなんて、
とってもステキな機会ですよね♪
私は残念なことにお酒がいただけない
体質なので、ミニボトルがそんなに
高いものだとは全然知らなかったデス!
ご主人にも良いお土産になりましたね(^^)!

お鼻、残念でしたね~。
絶好調だったら、もっと楽しめたでしょうに。
お持ち帰り用があって良かったですね^^
私もサントリーさんから何度かお誘いをいただいたのですが、
ウィスキーが全く飲めないので、お断りしちゃいました。
(レポを書かなくちゃならない、というのも
 断った理由のひとつでもあるんですが^^;)
ワインやシャンパンとショコラ、という組み合わせはありますが、
ウィスキーとも合うんですね。
そう言えば、ウィスキーボンボンは子どもの頃から好きだったことを
今突然思い出しました(笑)。

サントリーさんって色々やってるんですね~。面白そう♪
100%チョコカフェのチョコレート、かわいいですよね。自分の誕生日のを食べてみたいです。
ウィスキーはあまり飲めないんですが、ウィスキーボンボンは大好きです。
そして最後の写真の・・・1杯やりたくなりました。笑
色が薄いんですね。もっと濃い茶色のイメージしかありませんでした。^^ゞ
色々勉強してから口にすると、また違った味わいがあるんでしょうね。
お鼻が治ったら復習しなくちゃ?!

なるほど~といろいろ勉強になりました^^
ウィスキーがどうできてるか、ましてシングルモルトって名前は知ってるけどどんなのもかって考えたこともなかった~。
大麦と水からできてたんだね。
私はお酒はあんまり飲めないんだけど、チョコレートはどわい好きです^^
好きだけどチョコのこともよく知らなかった(^^ゞ
カカオバターがホワイトチョコになるのか・・・
チョコレートの香りなんてのもあまり考えたことなかったな~。もちろんいい香りだけど、カカオによって違うなんて。奥が深いね、食べ物って。
改めておいしいもの食べていきたいなあって思ったよ!

ありがとうございました!

マイキーさん、ご挨拶遅くなって申し訳ありません。
先日はイベント&お食事ご一緒いただきありがとうございます!!
とっても楽しかったですね☆

当日はあまり鼻の調子が良くなかったようで大変でしたね(涙)。
私もこの時期、花粉症なので香りが楽しめないことが多いので
ツラさがよくわかりますっ!
マイキーさんもちび太ちゃんもその後調子はいかがですか?

私も初めてのウィスキー体験だったのですが、5種類の味と
ショコラのマリアージュとても面白かったですね♪
マイキーさんの旦那様はウィスキーで晩酌なんですね!
カッコイイ~☆私もミニボトルはしっかりお土産にしました(笑)。
またまた美味しいモノetc…たくさん教えてくださいね。
これからも仲良くしてくださいね(^^)宜しくお願い致します。

リンクありがとうございます。TBさせて頂きました。

こちらのイベント、GLOBEさんのところでも
拝見しました!
お酒とショコラのマリアージュだなんて大人だわ~♪
あまりアルコールをいただけないオコチャマな私は
羨ましいかぎりです・・・

今年は伊勢丹のサロン・ド・ショコラに行けなかったため、
ショコラ熱があまり上がらなかったんですけど、
こちらを見て、やっぱりショコラ熱が上がってきました!
明日あたり、ショコラを求めて伊勢丹に行こうかな。

ところで、マイキーさんとちび太ちゃんの風邪の具合は
いかがですか?今週も厳しい寒さが続くようなので、
お大事になさってくださいね。

ウィスキーとは過去も現在も縁がないので全く無知なのですが、昔は大嫌いだったウィスキーボンボンも今ではけっこう好きだったりするし、ウィスキーとチョコというのは良い相性なんでしょうね。

いつも時間や心に余裕がないと、ついつい何も感じずに早食い早飲みとなってしまうのですが、こうやってじっくりと香りを感じつつ堪能すると本当の美味しさがみえてくるんでしょうね。幸せなことにおいしいチョコに囲まれている環境にあるので、いろいろ買ってゆっくり堪能してみようかな。そして、ウィスキーのかわりに、チョコとワインのマリアージュをみつけようかしら。

ところで、マイキーさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

→ぎょくりん

ぎょくりん飲めないのね~。
私もお酒はそんなに得意じゃなかったんだけど、
出産して母乳終わって解禁したら好きになってたよ!
何で?笑
ぎょくりんも、嗜好が変わったりすることもあるかもよー!

→けーこさん

けーこさんのパパしっぶ!!
ウイスキーに葉巻なんて、超ダンデーじゃん!!
思えばうちの旦那は、甘党の酒飲みなので、
ケーキとウイスキーとか、ケーキとチョコレートは
わりと普通にやってるな。。。
マリアージュっていうのとはちょっと違う気がする、、、
けど(^^;

風邪大丈夫~???
もう、この世は菌との戦いだね。
私もまたひいて、連休は寝込んで終わっちゃったよ=3

→aliceさん

サントリーの醸造所ってすごく立派なんだってね~。
世界に誇る?!らしいよ。
見学も楽しそうね~。すごい香りに酔いたいわ(笑)。

ウイスキーはお店で頼むことなんて私は皆無なので
全然知らなかったよ!
そんな店ばっかり行ってるオヤジな旦那に聞いてびっくりした!

→チャコちゃん

サントリーが各地でやってる催しで、グルメブロガーさん達を招待したんですよ~。
私は連れてってもらって得しちゃった♪

だんだんに重くなってきて、動くのが大変になってきてるでしょう~??
落ち着いたら、帰省中にでも遊ぼうね。
まずは体調を整えて挑まねば!!

→けいとさん

けいとさんはお酒が飲めるのですね~。
私は最近飲めるようになったですよ!
でも女性でウイスキーが大好きです!って方は
少ないかもしれませんね。
ワイン同様に、12年も眠ってたウイスキーなんて
ちょっとロマンチックなんですが、深い香りや甘み
を楽しむには、まだまだ時間がかかりそうです。

TB、した後コメントできないって気づいて。。。
言葉が悪いですが、何だかやり逃げみたいになって
しまってごめんなさい!

→まいきーとさん

もう、まいきーとさんてば突っ込みどころが違いますよ!
服装は、、、とってもラフな格好で行っちゃったように
記憶してます。
すっごく寒い日だったんで着こんで膨れて行ったんですが、
ウイスキー飲んだら暖かくなっちゃって、ディナーの
場所まで風に吹かれたのが気持ちよかったです。

→+M+さん

風邪の後遺症でニオイがなくて、鼻が利かないと
美味しさ半減ですね。
食べ物も飲み物も、まさに五感で味わうものだと
実感しましたよ!

ウイスキーがそんないいお値段だなんて、私も
しりませんでしたよ~。
飛行機でくれるようなやつがいっぱい、とか思って
たんですが、旦那さんが予想以上に喜んでました。
1週間で全部なくなりましたが(汗)。

→camilleさん

お会いできなくて残念でした~!
私はレポの必要なかったんだと思いますが、勝手に
書いちゃいました(汗)。
ウイスキーボンボンがお好きだったなんて、なんて
大人な!!
でも確かに、ウイスキーボンボンがあるくらいだから、
合う組み合わせなんですね。
チョコレートとお酒を合わせるバー、一時流行って
いくつかできましたよね~。
行ってみたいな~なんて思いながら時間が経っちゃい
ましたが、今でもあるのかしら?

→i-kkoさん

i-kkoさんはお飲みになりますもんね~。
サントリーさん、太っ腹でしたよ!!
ウイスキーは全然分かりませんでしたが、
わかりやすいチョコレートと合わせてくる
ところがまた、ニクイです。

100%チョコレートカフェ、美味しいんですよね。
サロンでは何度か頂いたことがあって、ここの
フレッシュチョコレートが大好きなんですが
(もっと多いと嬉しいですが)、板チョコを初めて
食べて、とっても美味しいので驚きました!
誕生日のチョコ、食べたいですね~。

→kumiさん

ウイスキーが何でできてるか、考えたこともなかったよ(^^;
ウイスキーもビールも麦なんだねぇ。
家の旦那はビールを毎晩飲んで、寝る前に必ず
ウイスキー飲むの。もうさ、いっそ麦茶じゃダメかね。。。

チョコレート好きでも、原材料とかそんなに考えないよね。
カカオ豆くらいは知ってるけど、ホワイトチョコって
なんだろ?ってずっと思ってたよ。
そういえばショウ君、ココアは大丈夫なんだよね??
チョコレートはNGだっけ?
だとしたら、脂の部分がダメなのかなぁ??

→GLOBEさん

こちらにもご訪問ありがとうございます。
TB、上手くいってないみたいですね?
こちらの不具合かしら??
だとしたらごめんなさいね。

この日はご一緒できて楽しかったです!
たまに、meshiちゃんからお名前を伺ってたんですが、
こんなにピチピチした可愛らしい方たちだと思って
いませんでした。

ちび太はここのところ調子がいいんですが、私がまた
風邪をひいて、連休はずっと寝たきりでした。
GLOBEさんは楽しい連休を過ごされたかな??
花粉症、つらいですよね。今年はちょっと早いとか?
でもその分早く終わるらしいです。
まだ寒くて実感ないですよね~。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
すでに次回の計画があるようなので、調整しましょうね~!

→まるさん

GLOBEさんとも会場で合流できたんですよ~。
初めてお会いしましたが、可愛らしい方で
ご一緒できて楽しかったです。

サロン・ド・ショコラ、私も逃しました!
でもまるさんが逃すって相当ですよね!なんて(笑)。
まだまだバレンタイン期間ですから、美味しい
チョコレートが目白押しですね。
何も買わずにデパートを通り過ぎるのが修行のようですもの。

お気遣いありがとうございます。
最近、ちび太は調子がいいです!
でも私が、、、また風邪ひいて連休は死んでました。
まるさんは、楽しい連休になったかしら??

→cc-ristさん

ウイスキーボンボン、よく考えたらしばらく食べてないです。
出産後、お酒が大好きになってしまったので(汗)、
ウイスキーボンボンも好きになってるかもしれません。
今度試してみます!
cc-ristさんは出産後に嗜好が変わったりしました??

パリはスイーツ天国ですものね~。
ちょっと考えただけでも、あれや、これや・・・
沢山浮かんじゃって浮かんじゃって今すぐにでも飛んで
行きたいです!
うちは夫婦揃ってパリが大好きなんですが、今は
ちび太がいるのでねぇ・・・もうちょっとお預けかもです(涙)。

リンクどうもありがとうございます!
私もいただきまーす!!

ウィスキーはほとんど飲んだことないですが、チョコはしょっちゅう食べてます。
スーパーとかで買ったのだけど。。
そういえば、明日はバレンタインデー。
オットが生チョコ好きなので、子どもが寝てからいただこうと思います。
そういえば、家にウィスキーはないけど、泡盛があったなぁ。
ウィスキーと泡盛って味が似てるって聞いたことあるので、ためしてみます。

→オータムさん

あああ、ついにバレンタインがやってきましたね。
今年は渡しましたよ、義理チョコ!笑
で、旦那には何も用意してません。汗。
週末にもでもね。アハハ。

泡盛とウイスキーですか???
うーん、似てるかな(^^;
泡盛って独特の香りがありますよね~。
お料理に使ったらものっすごく変わった味になりましたよ。
でもチョコレートとのマリアージュが気になります。
どんなだったかな??

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

大人のためのシングルモルト&ショコラ講座@新宿・京王プラザホテル

サントリーさんよりご招待をいただき、sugareeさん、マイキーちゃん、GLOBEさん、GLOBEさんの親友Aちゃんと一緒に行って来ました。 このあとの5人での食事会が楽しかった~~~!のですが、その前に講座のお話♪ 会場は京王プラザホテル。 もしかして初めて?(?...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター