記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルヴァン@富ヶ谷

levian1.jpg

代々木上原~原宿のお散歩の続きです。 地図はこちら→MAP

チャプチーノ」を出たらそのまま坂を上がり、住宅街を抜けて坂を下ると大通りに。これが井の頭通り。井の頭通りに面してちょっとウッディなお店が見えたら「ルヴァン」です。天然酵母を使ったパン屋さんで、パン好きな方の間では伝説的な店ではないでしょうか。

お店の左側が販売で、右側はカフェスペース。とてもヘルシーなランチ(もちろん、ルヴァンのパンも!)が食べられるので、旦那さんが初台・幡ヶ谷に暮らしていた時は、自転車でサイクリングしてルヴァンでランチ、なんていうのが週末の過ごし方でした。

ここ、パン屋さんですが、店先で金柑やらプラムやら、季節の物をリーズナブルに売ってるので、こちらも要チェックです。この日は銀杏があったのでお持ち帰りしました。
levian2.jpg

ルヴァンのパンは天然酵母で、重くて固くてがちっとしたものが多い。独特の酸味がほんのりし、酵母の香りがぷ~んとする。そんなパンです。何だか店内も全体的に茶色っぽい。
そんなパンなので、ふわふわで癖のない白いパンが好きな方には好みじゃないかもしれません。好き嫌いが、かなりハッキリ分かれそうです。

levian3.jpg

この日は、カンパーニュやレーズン入りのパン、あとは蜂蜜とゴマ(だったかな?)のマフィンを購入。ここのパンは、シンプルに、バターだけつけて食べるのが美味しいなって思います。

量り売りですが、お店の方が親切に、これくらいの大きさだといくらくらい、と教えてくれます。正直、お値段は高めですが、それくらい手がかかってるってことでしょうか。

以前食べた、夏ミカンのパイ。その時はこってり甘いデニッシュを想像してたので、「何これ~?すっぱい~!」って思ったのですが、今になってまた食べてみたいと、時々思い出します。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ルヴァン!

酸っぱいの? 大好き!!
お店の感じのちょこっとカントリーだけど、
ラブリーじゃないくていいわ~。
これはチャプチーノとセットだね♪

下のマラソン風景圧巻!!!
私はもちろん(?)マラソンがあることを知らなくて、
テレビをつけてビックリ。
距離を見てもっとビックリ。
そして、それを鈴木宗男氏が4時間で走ったことに驚愕!
私だったら3日かけて、泊まりながらだなぁ~。

→meshiちゃん

meshiちゃんは好きかもしれないな~。
ハード系のパンだよん。
昔は天然酵母もハードなパンも珍しかったよね。
ここは老舗だもんな~。

マラソン、すごかったよー!
どこか違うところに来たみたいだった。
鈴木宗男氏、走ってたねぇ。東国原さんと肩組んでたねぇ。
3日もかかるmeshiちゃんは、途中でタイムアウトになっちゃうよ!

酸味のあるパンってあんまり得意じゃないかも。
ふわふわで癖のない白いパンが好きなので、
私向きのお店じゃないかもしれませんね。
でも、夏ミカンのパイは食べてみた~い!
柑橘系の酸っぱさは好きなんです^^

↓こんな光景がず~っと続くのは圧巻でしょうね。
昔、陸上で中距離を走っていたのですが、
今は走るなんてこと、絶対に考えられません!
家から駅まで以外には(←徒歩2分。笑)。

待ってました☆

◎待ってました、、
最新「ル・ヴァン&ル・シャレ」情報~♪

いいな、いいな、、
香ばしいパンの香りが届きそうです。
ごっくん。

ひゃー

ひゃー美味しそう!!
ルヴァンて?井出さんのいたお店でしたっけ。
すごい美味しそうだわ。
こういうかたいパン好きなんです♪♪
あ~築地。
まだ間に合うかな?
あ、遠いから、寒い時期じゃないと無理かなぁって。
車もないし。

ごぶさたです!

懐かしいルヴァンの名前に思わず反応です。赤子が寝てるうちにコメントコメント…。
ここ、私も思い出の店です。ずいぶん昔に親友と、なんと雪の降る日にこの店を探してさまよったことがあります。無事に辿り着いてお茶したの、思い出すなぁ…。
あの頃は若かったです(笑)。
今も変わらないたたずまいですね、なんだか嬉しい。お店の方、昔も親切でした(それも嬉しい)!

→camilleさん

こちらは田舎パンというか、無骨な感じのパンが多いので、
白くてソフトなパンがお好きならNGかもですね~。
他のサイト見てたら、ルヴァンでは麦から酵母を起こしているようです。
ふわふわで白いパンの上品さはないけど、粉の味がぎゅっとして、
酵母の甘酸っぱい香りが鼻を抜ける、上手く表現できないんですが、
いいものを食べてる!って感じがとてもするパンです。
パイなども実に素朴な味わいで(昨今、素朴って高級な感じに
なっちゃいましたが)、舌の肥えた方なら美味しいと思うんじゃないかな~!

camilleさんは陸上をやってらしたのですね!素敵!!
私も駅から会社まではよく走ってますが、走った日は心臓バクバクで
午前中仕事できない感じです(汗)。

→らうらさん

最新情報があまり盛り込まれてなくてごめんなさい(笑)。
でもこちら、いつ来ても変わらない雰囲気ですね~。
スタッフもいつも感じが良くて気持ちいいです!

私はハードもソフトも、粉モノは全般的に好きなので
こちらのパンももちろん大好き!
らうらさんも粉モノお好きですか??

→まいきーとさん

ルヴァンは甲田幹夫さんが代表かな。
調布でお店やってた方ですよね。
たぶん、今でも調布に工場があるんじゃないかな?
本も出してますよ~。

築地!もちろん、まだまだ間に合います!
豊洲への移転反対運動は続いているんですよね。
汚染された土地にきれいな土被せてアスファルト
敷くから大丈夫って、、、ホントかい!
発がん物質は国の基準の1500倍らしいですよ!

お魚はやっぱり、寒い時期が美味しいですよね。
でもお魚以外にも、青果市場もありますし、器や
お道具のお店なんかもあって楽しいです!

私はいつも大江戸線で行ってますよ!
大江戸線だと、場内の入り口のすぐ脇に出るので便利なんです。
帰りは多少荷物ができるかもなので、ぜひコディさんと一緒に!
10時頃で、十分大丈夫ですが、場内のお寿司屋さんに
行くなら並ぶので、早めに行って先に食べて、それから
買い物するといいかもですね。
昼頃には撤収するので気を付けてくださいね!

マイキーさんお久しぶり。
ちび太くんの具合はどうですか?お大事にしてあげてください。
こんな感じのパン屋さん、オットの会社の近くにあるので、時々買ってきてもらいます。
密度が高いというか、ずっしり重い感じのパンです。
私は、ドライフルーツがたくさん入っているのが好きだったりします。
最近、ホームベーカリーが欲しいなと思っているのですが、使いこなせるか不安で考え中です。。

→オータムさん

ちび太はまだ本調子じゃないっぽいです。
何だかいまいち元気がなくて。。。
ありがとうございます!

旦那さんの会社の近くにもハード系のパン屋さんが
あるんですね。
私もハード系、そしてドライフルーツ入りの大好きです!
美味しいですよね~。
HB、持ってるんですが、私は比較的良く使ってますよ~。
買ったはいいけど全然使わないと言ってる人もいますけどね(^^;
パンの買い置きがなくても、材料入れるだけでパンが出来上がるって
すごいと思います。朝はパンの香りで目覚められますよ~。
こねるだけ、発酵までといった使い方もできるので、パン以外にも粉モノ
がいろいろ作れますよね~。

→ダイダイさん

わー!コメントありがとうございます。
その後、どうしてらっしゃるかな~って
気にかかってました。
おチビちゃん、すくすく成長中かな??

雪の日に探してたどりついたんですね!
それは嬉しさ倍増!
店内に入ったとき、暖かくてホッとしたのでは??
お友達との良い思い出ですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。