記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京朝市 Earth Day Market@代々木公園

asaichi1.jpg

代々木上原~原宿のお散歩の続きです。地図はこちら→MAP

ルヴァンを出たら代々木公園を目指して井の頭通りをまっすぐ。山手通りを横切り、右手の商店街を超えたら代々木公園はすぐ。なんだけど、山手通りを渡るのは陸橋だったような。狭くて時に螺旋だったりする陸橋の階段は、ベビーカーにとってかなりのネック。車いすもですよね。どうにかならないのかなー。

代々木公園の裾野(角に交番)が見えたらそのまままっすぐ。右手の舞台ではコンサートかな。不思議な格好の子が沢山。ケヤキ並木で踊ってる子たちやストリートミュージシャンたちを越えて「東京朝市」へ。

この市場、東京にもパリの朝市のような素敵なマーケットが欲しい!ということで始まったと聞いたんですが、パリで言うとラスパイユのBIOマルシェが近いでしょうか。食と農のつながりを軸にしたということで、安全な食品やエコグッズ・雑貨の出店が多いです。
asaichi2.jpgケヤキ並木の両脇にずらっと並んだテント。ワイワイと人が行き交う様子に、なんだかワクワク。屋台ってなんでこんなに心ときめくんでしょうね?
まずはぐるっと一周しましたが、どうやらお野菜を売る農家が多いようす。ちょうどお正月の休み前で、冷蔵庫の掃除中だったんですが、そうじゃなかったら沢山買いたかった!
生産者から直接お野菜を買える機会、東京で暮らしてるとそんなにないんです。
泥も葉もついたまんまの人参や大根が、いかにも美味しそうに積み重ねられていました。

asaichi3.jpgお野菜のほかにも、濃厚そうなプリンやお味噌のお店、わざび漬け、蜂蜜、BIOワイン。食べ物ばかりじゃなくて、オーガニックの化粧品やオーガニックコットンのカバンを売る店。雑貨屋さんもチラホラ。
お楽しみの買い食いアイテムはちょっと少なめでしたが、チャイを売る店やパン屋さんなどがありました。

woodpecker」というイチョウのまな板屋さん、素敵だったなぁ。まだまな板には困ってないけど、次を買うときはぜひここにしようっと。

asaichi4.jpg旦那さんはオーガニックビールのテントを発見。有機栽培のモルトとホップを使用して、水は浅間山の伏流水を利用してるとのこと。旦那さん、とっても気にしてるのでこれを飲むのかと思いきや、注文したのはその場でサーバーから出してもらえる「バーレイワイン」。
バーレイワインとは麦のワインという意味で、ビールとどう違うのよ?!って感じですが、ビールを熟成させたものをバーレイワインというようです。なんとも濃厚な味で、まさに、発泡した麦汁!!これは、上級用かもしれませぬ。

それほど大きな市場ではありませんが、安全な野菜が手に入り、オーガニックやエコな雑貨類も出店されてるので、興味のある方には充実したものではないでしょうか。朝市というわりに、時間が10時から夕方までというのも、ハードルが低くて嬉しい♪
食いしんぼうとしては、もう少し買い食いアイテムがあると嬉しいな~。

2月まではお休みですが、3月からまた開場するようです。
東京朝市 Earth Day Market


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

お散歩

マイキーちゃんのお散歩復活!!の兆し?

東京カラッと晴れマークだね~。
なんかスッキリして気持イイ朝市!!
朝市って聞いただけでワクワク。
(10時から夕方までっていうルーズっぽさgoo♪ダヨ)
あー早くあちこち動き回りたいっっ。
今回の風邪でやけに慎重気味。。

こういうときに限って野菜冷蔵庫に眠ってることってあるよね~
いちょうのまな板もいい感じ♪

はじめて知りました!

おおおこれはいいですねえ。楽しそう。三月になったらさっそく行って見ようと思います♪このエリアはよく行くので参考にさせていただきますわん。ありがとうー!!

→けーこさん

今週は暖かかったよ~。週末からまた寒くなるとか。
このまま春になってほしいのに~!

朝市、響きだけで楽しくなるよね!
そうそう、時間がゆるいので、寝坊助な我が家の
男性2人も大丈夫なのさ。
まだまだ空気が乾燥してるので、人混み行くと
風邪もらいそうだよね~。
もうひきたくない。。。

昨日、冷凍庫開けたらキャベツが凍ってたよ!
誰だー!冷凍庫に入れたのは!!!(怒)。
まな板、可愛いよね♪

→hhさん

楽しかったですよ~。
1,2月は寒いからね。テントには厳しいですよ。
3月になったら再開するようなので、ぜひ遊びに行ってみてくださーい!

行きたい!!!

朝市大好き~♪
でも、朝じゃない市場はもっと好き~~♪
3月から始まるの? 行く行く!
じゃあ、ネットで買おうと思ってた
まな板は少しまとうっと。
本物をみて選びたいもんねっ。

asani。

朝市と聞いて。


飛騨は高山のソレや 石川は輪島のアレとは
また違った趣です。
名前がええのう 東京朝市
東京という頭文字がつくモノに反応する性が
悲しくもあり また嬉しくもあり。

ばななー ねずみぃらんどー アレ・・・もう思いつかない!

まな板 ちょっとイイネ!

→meshiちゃん

この市場ね、meshiちゃんは絶対楽しめる~!!
冷蔵庫を空にしておいて、お野菜もたっぷり
買いたいよね~。
そんなに大きな規模じゃないけど、十分な内容
だと思うよ。

まな板、実物を見て扱い方の説明とかも受けた方が
いいもんね。
3月も出店するといいね。他の月も出てたようなので、
大丈夫だと思うけど。実物は写真よりも素敵だったよ~!

→マルネちゃん

名前がいいけど、朝じゃないところがポイント。
東京にしては珍しくゆるいわ。
でもお寝坊な我が家にはありがたい時間設定。
ここは完全にBIOマルシェなので、興味ある人は
とても楽しいけど、ない人にとっては全然パッと
しない市場だね(笑)。

タワーとか・・・あれ?あと思いつかない。
大学?それは何か違うね。
そしてねずみーらんどは千葉だよね!

まな板、とても素敵だった!

東京でも朝市あるのですね。
こちらのほうでは、あっちこっちで地場産の朝市?みたいのやってます。
安いし、安全だし、いいですよね~
珍しい野菜が売ってたりして。
でも、この代々木公園みたいにおしゃれ~な感じではないです(^_^;)
パリの朝市みたいな雰囲気にすれば若い人いっぱい来そうなのに。
年配のお客さんばかりで、私ちょっと浮いていますから~(笑)

→オータムさん

東京の大きな市場と言えばやっぱり築地で、鮮魚や青果も
手に入るのですが、ここで紹介した市場はBIO専門で、
市場というより催事という感じかな。
東京はあまり採れるものがないのでねぇ。
築地も遠くの大きな魚がメインですし、その他の地域にも
ちょこちょこ朝市あるんですが、近郊の県から生産者が来ることが多いです。

でもお野菜は生きのいい安全な物が多く出ていました!
パンケーキの後だったので食べなかったんだけど、濃厚そうなプリンも美味しそうでした。
場所も代々木公園という人気のエリアで、休日を過ごすには楽しいです。

オータムさんの所は市場がいっぱいあっていいなぁ。
うんうん、オシャレにすれば若い人も来るかな?
あとパリは、もちろん生産者から直接買う方が安心で美味しい
こともあると思いますが、お店が休みの日曜に市が立つということもありますよね。
日本は年中スーパーで買い物できちゃうからな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。