記事一覧

手作り柚子石けん

yuzu1.jpg

昨年のことですが、母が展示会に出展しました。
テーマは”柚子”ということで、柚子の石けん、バスボム等が並びました。

柚子の爽やかな香り。
子どもの頃はこの独特の香りがどちらかというとニガテで、柚子を使った菓子も、香りが強いので他の風味を消してしまうように思い、あまり好きではありませんでした。それが年とともに好きになり、今では柑橘類の中で一番好きな香りです。

ハーブやエッセンシャルオイルは海外のものが多いですが、柚子は消費、生産ともに日本がトップ。青い時は柚子胡椒、色づいたものは薬味、絞った果汁は魚にかけたり柚子酢にしたり、また体を温める薬効があるため、冬至には柚子湯に入る行事もあり、私たちの暮らしに根付いていますね。

薬効で温まり、香りでリフレッシュできる柚子湯ですが、たまに、痒くなっちゃうという方もいるかもしれません。これは、皮にあるぶつぶつの油ほうに光毒作用があるためで、その場合は皮を除き、果汁だけを絞って使えば大丈夫。

柚子には他に、抗酸化作用、発がん抑制作用、コレステロール低下作用もあって、あらあら、年齢が気になりだした私にぴったりではないですか。これから毎日、柚子茶を飲もうかしら。
自家製柚子茶は、輪切りにした柚子を蜂蜜に漬けるだけ。とても簡単な上に美味しいので、柚子が余ったら古くなる前に漬けちゃいましょう!

展示会の様子をちょっとご紹介↓
yuzu2.jpg

私も休日に見に行ったのですが、柚子の他にも、抹茶やシコンの石けん、ポマンダーやオリジナルブレンドのオイルを入れたペンダント等の雑貨も展示されていました。

yuzu3.jpg

石けんは小さいのから大きいのまで沢山。
白とピンクのバラが可愛かったけど、やっぱり、柚子の香りの石けんが一番お気に入り。鼻を近づけると、ふんわり柚子が香ります。この石けん、ゆっくりお風呂に入れる日に使おうと、まだ使ってないのです。むふふ、楽しみ。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

柚子石鹸

こんにちは~

すごいお母様ですね~手作り柚子石鹸 手作りのため安心ですし~
柚子の香りっていいですね~v-398他の雑貨もおしゃれですね~
柚子茶 これだけは簡単でしたので私作りまして飲みましたが美味しかったです~

素敵なブログ いつも楽しみにして憧れて拝見してます~~e-266

いいな~

私もマイキーちゃんの家に生まれたかった(笑)こんなお母様、素敵すぎる・・・!

私も柚子大好きです。
昔、OL時代にヤクルトの販売員の方が時々オフィスに売りに来ていて、ヤクルトのヨーグルトに柚子味があったんですよ。それが美味で、私一人でいつも買ってたんだけど、同僚たちには「バスクリンみたいな味」と言われ、柚子好きの私は変人扱いでした。
でもここ数年は柚子がブームだし、「ほら見ろ!!」という気分の私です。

キラキラと、かわいらしい

こんばんは、はじめまして。
asakaちゃんのブログからたどり着きました。

柚子石鹸、写真から香りが伝わってくるようですね。
色もきれいで、たくさん積み上げられているとキラキラしたその様が、まるで宝石みたいです。
バスボムもかなり気になります。

同じAB型おうし座というのが、また「おっ!」と思ってしまいました。(笑)

かわいい

手作り石鹸、素敵です~♪
使い心地がすばらしいのはもちろんだと思いますが、さすが展示会に出品されるだけあって、その色形の可愛らしいこと!!
使うのがもったいなくなってしまいますね。
いつまでも、いつまでも、クンクンと香りを楽しんでいたい・・・そんな感じかしら?!

花粉、きましたね~。
例のペンダント、売れ行き上々だったのではないですか?

勿体無くて。。。

お菓子みたいだ~!
さて、この間の帰省の時、マイキー母からと言ってもらった石鹸たち、勿体無くて使えなかったんだけど、先週、一番大きくカットされてる白い石鹸から使い始めたのよ。
子供の体洗い用とワタシの洗顔用にしてるけど、やっぱり違うわ、あなた!
夫には「良いものだからアンタは使うな」とちゃんと言ってあるわ。
マイキー母、ありがと~!

キャンディ♪

あとグミみたいにキレイねー。
小さい石けんってかわいいわぁ~
うーん、いろいろな香りが漂ってきそうな展示会だわ!
柚木のEOお値段高くて、まだ使えてないのよん(悲)
フレグランスで代用してるんだけど、
本物とは全然違うのっ!

↑の石けんはすべて香りつき?
いろいろ手にとってみたい!

薔薇乙女。

最近 入浴剤がナイと 風呂に入りたくナイ

バスボムって 白いやつかしら
それは しゅわしゅわして きもちいいのかしら

あたしは けこさま石鹸で
手作り石鹸のスゴサを知ったわけですが

母上様 素敵!

ペンダント チョーカーにしたくて
短いチェーンにしてみようとしてるんだけど
通し穴に ギリギリ入らなくて
めそめそしております
けど すきっ

お母さま凄い!

マイキーさん、こんにちは。
なんて可愛い石鹸たち!石鹸作りって時間がかかるんですよね?
海外の製品を使うと痒くなることがあるので、自家製石鹸にとっても惹かれます。
柚子の効能にもフムフム。私も柚子の香り大好きです。
蜂蜜に漬けるなんてとても美味しそう♪食べすぎちゃうかも・・・

→jasmineさん

こんにちは~。コメントをありがとうございます。
ブログ拝見してるんですが、ここのところコメントを
残せなくてごめんなさい。

母の石けんはとてもいいですよ~。
私は肌が弱く、特に人工香料がNGのようで、市販の
いわゆる石けんらしい匂いのするものを使うと
すぐ痒くなっちゃうんです(><)
母の石けんは香りがあってもすべて天然のものなので、
痒くならないんですよ。
ちび太も生まれてすぐからばあばの石けんで育ってます!

柚子茶、簡単に美味しくできますよね。
以前は韓国の瓶詰を買っていたんですが、今はこれは
使いきれない!って思ったら、すぐ漬け物瓶に入れて
しまいます。
温かくしても美味しいし、ソーダ等で割ってもいけますね~。

→ぎょくりん

うーん、、、石けんは嬉しいのだけど、これを作るため
に作業場はエライ有様です。
私は散らかってるとストレスが溜まるので、母の作業場は開かずの間。
実家に帰ってもない空間として扱ってるよ(笑)。

ヤクルトに柚子味があったの??!!それは。。。ちょっとバスクリンぽいかも(笑)。
いやいや、ヤクルトさんが先取りしすぎだっただけよね。
話しは変わるけど、ヤクルトって足りなくない?
あれストレス溜まって(またかい)ダメなの~。あはは。
保育園の食事を見学に行ったら、チビちゃん達がみんな
揃って両手で飲んでて可笑しかったわ。
チビでも足りないと思うらしく、飲み終えた後全員
テーブルにバンッ!て叩きつけてた(笑)。

→かな子さん

初めまして~。asakaさんのところからありがとうございます!
同じAB型のおうし座ですか!
美人で根気強くて前向きで努力家じゃないですか??
(↑私に関しては冗談ですが)
それは絶対気が合うハズです。って勝手にごめんなさいねー。
でもAB型って少ない割に周りに多くて。きっと、集まっちゃうんだと思います(^^

トップ写真の黄色い石けんは、実際にプチプチした物が周りについていてキラキラしていました。
どうやって作るのでしょう・・・?(^^;
バスボム、お風呂に入れるとシュワっと発泡して、とっても温まりますよ~。
お分けできるといいんですが、脆いので扱いが難しくて(><)

→じゃむさん

今回はキレイに作ってましたよ(笑)。
普段はシンプルなマルセイユ石鹸が多いんですが、
今回は香り付き、それも私の好きな柚子があって
楽しかったです。
いつまでもクンクンしてたい感じですよ~。
ナチュラルな香りは、長くかいでも頭痛くなったり
しないのがいいですね!

花粉、今年は早いみたいですね(><)
しかも量がハンパないとか??
でも期間が短いとも聞いてるので、ちょっとの間
マスクとかで乗り切るようですね。
こんなに多くの人が花粉症で・・・国をあげて取り組んで
もらいたい問題です!!

→kangkang

その後、体調はいかが??

白いのはマルセイユかな?シンプルなやつだよね。
子どもの体洗うのにいいよね~。
ちび太もずっと手作り石けんなんだけど、一度旅行中に
もう大丈夫かな?と思ってホテルにあった石けんで
洗ったら、全身真赤になったわ。
肌が弱いこともあるだろうけど、子どもが真赤になる
石けんが、大人にもいいわけないよねぇ。

あらあら、パパ可哀相。アメリカの匂いぷんぷんの
なんか与えちゃダメよ!お肌がカサカサになるわ!

→けーこさん

わー!
同業者のけーこさんに褒められたら、うちの母も喜ぶわ~。
きっと2人が会えたら、色んな話しができるのだろうっていつも思うのよ。

石けん、キラキラだよね。私はこの仕組み良く分からないのだけど、
小さいのはプレゼントにいいみたい。
ちょびっとだけど、喜んでもらえるみたいだよん。

フレグランスはEOを薄めたものかな?
香水として使うのに良さそう!柚子の香りがする女…爽やかじゃない??

今回は展示会だったので、香りのあるものが多かったかな。
マルセイユもあったけど(シコンの後ろにチョコっと写ってるやつ)。
マルセイユは金箔が付いてたような・・・金箔ってちょっと微妙な気がする私だけど。わはは。

→マルネちゃん

入浴剤(バスボム)は2枚目の写真の右上、白いハートだよん。
これね、お風呂でシュワシュワしてとっても温まるの!
マルネちゃんは気に入ってくれるかも~。
使ってもらえるような方法を、何か考えなくては!

ペンダント、小さいのだったよね?
小さいほど穴も小さくなってしまうので、チェーンも
細いのにしないといけないかも。
穴の比較的大きいのがあれば交換できるよ!
今度探しておく!

→ i-kkoさん

こんにちは~!
作るのはそうでもないんですが、熟成に時間がかかるんですよ~。
寝かせるほど固くマイルドになるので、作った後、数か月お休みしてもらいます。
ということで、スペースが必要なんですよね。。。
母の作業場は、石けんで溢れてますよ!笑

海外の石けんは香りが強いことが多いですよね。
それも人工香料なので、私も痒くなっちゃいます(><)
柚子の香りはリフレッシュできるし、癒されますね~。

よほど柚子を沢山使う家じゃない限り、本柚子1個使い切るの、
結構時間かかりますよね。
ホットもアイスも美味しいので、私はダメにする前に漬けちゃってまーす!

みんなかわいくて・・・おいしそう(笑)。
石鹸は手作りできるって知っていましたが
(作れないけど・笑)、バスボムも手作り
できるってビックリ! 自分の好みに合わせて
作ったバスボムがお風呂でしゅわしゅわ
いったら嬉しくなっちゃいそう!!

私、柚子大好きなんです♪
柑橘系の中で一番好きかも~!!
柚子茶も、我が家は市販なんですが、
毎年いいペースで消費しています(^^)。

さすがママン!

このあいだいただいたのかな? 嬉しい!
まだ使ってないんだけど、楽しみにしてま~す。
あと、お礼を言うのがすっかり遅くなりましたが、
このあいだいただいたアロマ白いクリーム(?)。
あれイイ! とってもイイよ~。
クロチェにはあっちの方がお手軽で良かったみたい。アハハ
でも、まだ花粉症勃発前だったので、
夜寝る前に鼻の先っちょに塗って、
マスクして寝てます♪(私も)

→+M+さん

ふふふ。美味しそうですか??
香りも柚子で美味しそうでしたよ~。

はい♪バスボムも作れます。
けど、私ももらう一方です(^^;
重曹なのかな?お湯に入れるとしゅわ~っと
発泡して温まるんです。
たまには、入浴剤入れて優雅なバスタイムもいいですよね。
入浴剤は長くつかるので、ナチュラルなのは嬉しい!

+M+さんも柚子が一番??
かんきつ類はみんな爽やかでいい香りだけど、柚子の
香りは格別ですよね~。

→meshiちゃん

うんうん、ここで展示したのだよ~。
クリームは鼻に塗るやつだよね??
私も香りが気に入って、仕事の合間の
気分転換にかいだりしてるよ~。
クロ殿にも使って頂けてるようで、
ローズマリーおばばも喜びますわ。
伝えておきまーす!

なんてカワイイ石鹸なんでしょう♪
・・・というか、キャンディみたいに美味しそうで、
間違って食べてしまいそう(笑)
柚子の香り、イイですよね~。私も大好きです!
今お風呂で使っている石鹸はMARKS&WEBのユズ/ビワ葉だし、
勤務先で使っているハンドクリームも同じシリーズ!
忙しい仕事の合間にくんくんするのが密かな楽しみです。
1人うっとりしているので、周囲は何事かと怪しんで
そうですが(笑)

私は面倒くさがりなので買ったものですけど、
手作りなら安心ですね! ほんと、素敵なお母様だな~。
手作り石鹸で身体を洗っているちび太くん、幸せものだ~♪

PS.先日メールさせていただきました。もし届いてないようでしたら、お手数ですが、ご一報くださいね。

→まるさん

美味しそうですよね(^^
手作りで人工香料などが入っていないので、万が一
口に入っても安心なんですよ~。
頭がおサルさんの息子は本当に食べちゃうのでね、
お風呂に危険な物は置いておけませんよ!

ハンドクリームが好きな香りなの、いいですね~。
乾かす間クンクンと(^^
殺伐とした仕事の時間も、ほんのちょっとそういう
瞬間があるだけで癒されますよね~。

メール受信しました!
こちらからも返信させていただきました。
遅くなってごめんなさいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター