記事一覧

スポンサーサイト


豆腐懐石 五右ヱ門@白山

goemon1.jpg

記憶が忘却の彼方へ行ってしまう前に(^^;

去年の忘年会で訪れた白山の「豆腐懐石 五右ヱ門」です。
豆腐屋うかい」みたいな感じを想像してたんですが、もっとずっと規模の小さいものでした。両側は高層のマンション。その間に埋もれるようにしてこのお店はあります。
創業は昭和34年とのことなので思ったよりも古くないんですが、数奇屋造りの建物はもっと年季が入っているように見え、まるで江戸を思わせる風情に、いや、よくぞここまで残ってましたね!と、声をかけそうになりました。

豆腐懐石ですが、寒い季節はお鍋がメインのお料理になります。
私が頼んだのはよせ鍋コース。他に湯豆腐や鱈ちり鍋があり、いずれも炭火で楽しめます。
木造の、ちょっと間違えば一気に燃えてしまいそうな和室で、今だったら営業許可が下りないんじゃないか?なんていらない心配をしながら炭火で温まりました。

驚いたのは、品数の多さ↓
goemon2.jpg

色々と盛られた前菜に始まり、ごま豆腐、田楽豆腐、抹茶口梅と続きます。その間ずっとお鍋も頂いていて、ああ、お腹がいっぱいになっていたぞって頃に巨大なから揚げが登場。しかも、一人二つずつあってびっくり。
さすがにから揚げは一口にして、もう入らない!苦しい!って話していたら、今度は〆ご飯とみそ汁登場(笑)。本気でお腹いっぱいでしたが、サラッと食べられる茶飯であっさり完食。お代わりする人まででました。
最後にフルーツのデザートとお茶をいただき終了。ボリューム的に申し分ないので、大人数の会席に良いと思います。

2階の個室だったのですが、窓を開けると中庭と離れが望めます。これで空に花火でも上がったらとても風情があるのですが、駅から近い場所ですし、マンション化は時代の流れでしょうか。

入るときは気付かなかったのですが、帰りがけに見たら階段の脇にお帳場があり、おばあちゃんが座っていらっしゃいました。最近、こんなお帳場があるお店って珍しいですよね。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

なんというもりもりの豪華鍋!!
すごいボリュームじゃない?
鍋か単品かどちらかだけでもおなかいっぱいになりそうなんですけどーーー
ヘルシーな豆腐がたっぷり食べられるというのもうれしいね♪
すごく情緒のあるお店と拝見いたしました。
こんな所で忘年会だなんて、粋だわあ~

お鍋が豪華~。
具がお鍋からはみ出しちゃってますね(笑)。
これ、何人分のお鍋でしょう?
お鍋以外にも、いろいろとお料理が食べられるのは
嬉しいですよね。
抹茶口梅、食べてみた~い!
これだけ食べても、お豆腐ですもの、体にいいでしょうね^^

美味しそう!!
むちゃくちゃ羨ましい~!!
OL生活堪能って感じでいいですね♪息子ちゃんは誰がみててくれるの?
わたしは子持ちになってから職場の飲み会は参加してないなあ。
ローズマリーママの石鹸すごい(☆o☆)柚子のお話勉強になりました^^勉強するばかりでなくやってみないとですね…

溢れてる~。

やっぱ鍋はこのくらい盛りつけてくれないと
絵にならないよね? アハハ
お豆腐だと胃にももたれないので、
たっぷり食べれてシアワセだよね~。
12月の? う~ん、私もアップしてないのいっぱい・・・。
このまま記憶の彼方から焼却するには惜しいかな?

→kumiさん

すごい豪華だよね~。
よせ鍋が一番豪華だったよ!
他の人は湯豆腐や鱈ちりにしてて、全然豪華さが
違ったの。よせ鍋希望してよかった(^^
昭和に入っての創業とはいえ老舗だよね~。
周りはすっかり高層ビルだけど、ここだけ
取り残されたみたいになってたよ。

→camilleさん

湯豆腐組、鱈ちり組、よせ鍋組と分かれた
のですが、私が選んだよせ鍋は3人でした。
これで3人分・・・多すぎて他の鍋の人たちに
お裾分けしましたよ。
金額的にもよせ鍋が一番高かったようで、
デザートは写真の通りでしたが、他の人たちは
みかんが丸ごと1個だったような・・・
皆の手前、食べ辛かった記憶があります(^^;

→まいきーとさん

忘年会くらいはね!って、もっと遊んでますが(^^;
ちび太はお家でお留守番。パパと過ごしてました~。
毎週週末に旦那さんとスケジュール調整して、お互いの
予定が重ならないようにしてます。
まあ、圧倒的に旦那さんの方がお出かけが多いですし、
キッチンのことをやってくれなくなっちゃったので(涙)、
私が出かけるときは前日にご飯の用意をしていき、
帰ってきたら洗濯物やらなんやらそのまんまなので
片付けが大変なんですが、それでも出かけた方が
リフレッシュできます~。
外食、気分が変わるので好きなのです。
みんなとおしゃべりできるのも楽しいし!
コディさんは交代してくれない??

私もそうなんですが、石けんも入浴剤もオイルも、
自分で作るのは面倒ですよね。でも刺激のないのが
欲しいし。
ネットショップやるように今母をけしかけてるところです(笑)。

→meshiちゃん

お豆腐のお店だから湯豆腐にすればよかったか?
って、頼んだあと微妙に後悔してたんだけど、
よせ鍋で正解だったよ。
野菜も豆腐も海鮮も入って、一番豪華なお鍋だった。
絵になってるよね??
ここは、お味はまあまあだけど、やっぱりこの古い
建物や雰囲気を味わう店なんだろうな~。
一時、タイムスリップできたよ♪

白山にこんなお店があるのね!
すんごいボリュームだ~。
でも、お豆腐メインだからヘルシー(だと信じたい)?
鍋はおうちでやるのもいいけど、みんなでわいわい、も
楽しいよね。
部署の飲み会..懐かしいなぁ~。

特別な盛りと書いて 特盛。

いやはやなんとも

鍋の彩りと配置ってやつは です 
ジブンのセンスのなさげを思い知るには良い機会でして

簡単にできると思って 切ってはブチコミを繰り返すと です
意外なところから横殴りにされる感で
〝あれ ちょ まっ あっ・・・(沈没具)〟
〝あれ ちょ まっ あっ・・・(具多杉汁溢鍋外)〟

糸色望します。

→grigoさん

駅から割と近いんだけど、埋もれるようにして
あるのでわかりにくいかも。
簡単で美味しいので、鍋はお家のごはんにも
頻繁に登場するけど、なかなかこんなに彩り
豊な鍋にはできないよ~。
ヘルシー、、、だと思うんだけど、とっても
ボリューミーな店だったよ!
でも男子を持つ親としては、、、こういう店は
そのうち活躍するかも!
毎日丼3杯のごはんとか、、、今から怖いよー(笑)。

→マルネちゃん

私も具を沈没させちゃうのよー(涙)。
だって出汁を温めてそこに具を入れていくとさぁ、、、
って気づいたんだけど、先に具を敷き詰めて、後から
出汁を注げばいいんだね!
でもその場合、出汁は別鍋で作成、、、メンドクサイ~!
お腹に入ればどんなでも一緒だよね!あはは。

お鍋、あったかくて、おいしくて、おなかいっぱいで幸せ~ですよね。
しかも、お鍋以外のお料理も、いろいろいただけるなんて、よ、よだれが。。
お豆腐料理のお店って、女性向でボリュームがすくないイメージでオットには物足りないかな~って思ってたんですが、このぐらいあると、男性でも充分!って感じですね。
数奇屋造りの建物も、きっと雰囲気があって素敵なんだろうな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

