記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめ食堂風シナモンロール

cinnamon1.jpg

遅ればせながら、お正月休みだったかな?「かもめ食堂」を観ました。とても人気の映画で、DVDのレンタルでも、当日か3泊じゃないとダメって言われました。急いで観なきゃいけないのはうーって感じでしたが、日本映画が元気なの、嬉しいです。

ご覧になった方も多いかと思いますが、「かもめ食堂」はフィンランドのヘルシンキを舞台に、日本人女性が食堂を営むお話しです。そこで出されるメニューは日本の定食やおにぎりなど。最初はお客さんのいないお店。だけど、日本人の旅行者が手伝い始めたり、お客さんも増えてきて・・・

日本人の女性がたった1人で外国で、長い間お客さんも来なくて、どうやって生活してるんだろう?なーんて一瞬考えちゃいますが、そんなことは置いといて、北欧テイストたっぷりのインテリアと美味しそうなお料理の数々がとても楽しい映画でした。

映画の中で、小林聡美さんと片桐はいりさんがシナモンロールを焼くシーンがあります。これを見てからシナモンロールが食べたくて食べたくて(笑)。ぐぐったら、思いを同じくする人たちが沢山いました。あはは。

写真はシンプルなシナモンロール。カフェやコンビニやパン屋さんで、見かけるたびにシナモンロールを食べましたが、自分で作った出来たてが一番美味しい(と自画自賛)。
「かもめ食堂」のシナモンロールはね、こんな形↓
cinnamon2.jpg

映画の中で、焼く前のパン生地を指で切るようなしぐさをしていて、何してるのかな~?って思っていたのです。ぐぐって解決しました。
パン生地にシナモンシュガーを振ってロール状に丸めたら、台形にカットしていきます。台形の真ん中をぐっと押すと、両端が押されて上を向き、お花のような形になるんですね。この成形方法だと、1個のパンでロールのトップが2個できます。シナモンロールで最もおいしいのはロールのトップ、グレーズがかかったところだと思っている私は、トップが2つできちゃうこの方法大好き!

cinnamon3.jpg

お菓子もパンも、オーブンから出す瞬間はドキドキですよね。
上手に焼けたら、冷めるのを待ってグレーズをたっぷり。お家で作ると、いっぱいできるので嬉しい♪(けど太る)。
卵もバターも牛乳も入るリッチなパン。グレーズもかけてこってりですが、とっても美味しかったです。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

食べたいよぉ~

余ってない?いつでも食べに行くから(笑)

かもめ食堂凄い人気あるのね~~!
最近DVD借りないから全然動きがわからないわ。

私も年末だったかな?テレビでかもめ食堂観たよ♪いつもは適当につけたときにやってるの観てたけど、コレだけは時間調べてから観たもの。

でも美味しそうな映像見ちゃうと食べたくなるのってしょうがないよね(笑)
シナモン好きだから確かに観てると皆美味しそうに食べるから食べたくなったのよね。

そういえば私フィンランドカフェでも売り切れでコレ食べられなかったのだったわ…(爆)

ごっくん♪

◎ス・・ステキです。
、、いくつ食べたんですか?

おいしそう(ヨダレ)

マイキーちゃん、これは売れると思うよ。
お味もおいしそうだし見た目も最高じゃん!
わたしもかもめ食堂見たときシナモンロールが
食べたくなったなー。あとおにぎりと焼鮭。
わたしは原作読んでないんだけど、
主人公は宝くじが当たったという設定だと
どこかで聞いたような・・・。
だったら最初の頃ののんびりした経営も納得よね。

飛べない鳥は ただのペンギンだ。

ああ 〝かもめ食堂〟ね 
うん 有名ですよね 人気もある

なんでも いまや幻とまで言われてて
「お一人様3本まで」「予約不可 入荷未定」
なぁんて張り紙もでちゃってる あれですよね
冷奴にかけたりしたら最高! とか言われちゃってる

うん?・・・なにか違うよ?
ググっても上手くHITしませんよ?

って それは 石垣島ラー油の 〝ペンギン食堂〟
じゃないk

って 間違いに ほんの10分前くらいに
気づいた 走召しょっく 半年以上思ってた 
もたいさんたちが 石垣島ラー油を開発して世に送り出すハナシだとばっかり <かも食

ああ ラー油舐めたい!!!!

って そんなハナシじゃないよ ココ!

いつかセンセイのおうちに 知らない間に転がりこんで
食卓についた折に ごちそうしてクダサイ (通報)

マイキーさん、先日はとってもあたたかなコメントどうもありがとうございました!今は帰国までの日々をのんびりと楽しんでいます。
小林聡美さんに、もたいまさこさん、「やっぱり猫が好き」というコメディドラマからのファンだったので、かもめ食堂は絶対見たかったのです~。で、去年の里帰りの時に見ました!
やっぱりシナモンロール、気になりますよね。
マイキーさん、自分で作っちゃったなんてスゴイ!!
私もシナモンロールは、甘々のが好き~!

かもめ食堂見たいな~と思ってたんですが、そんなに人気なんですね。こっちからだとレンタルできないので、誰かネットにアップしてくれないかなぁ・・と思ったり(笑)
あぁ、でも見たら絶対フィンランドに行きたくなってしまうかも。

この間作ったシナモンロールは手抜きバージョンでグレーズも控え目、中に塗るシナモンシュガーもバターなしだったのだけど、こういうものは思う存分ハイカロリーにした方がおいしいですよね。
こんなにたくさんのシナモンロールを見ちゃったら、私もまた作りたくなってきました。もちろん今度はかもめ食堂&ハイカロリーバージョンで。

きゃー!
私も「かもめ食堂」を観てシナモンロールを
食べたくなった一人です。マイキーさん
作られたんですね。とってもおいしそう~。
普段は食べるものに気をつけていても、
シナモンロールのグレーズだけは別、別!!
(大事なトコなので二度繰り返しました・笑)

あのシナモンロールの形は、ああやって
できていたのね。私もマイキーさんの
記事読んで解決しました(^^)。

この記事読んだら「かもめ食堂」見たくなってしまいました。レンタル期間短いんだ~。見る時間あるかな。。
マイキーさんのシナモンロール、おいしそう~
これは、生地からこねたのですか?
それとも、途中まではホームベーカリーなんですか?
焼きたてのパンって、ほんとに幸せ気分になれますよね。
やっぱりHB買おうかな~(^^)

→aliceさん

このシナモンロールを作ったのは一月前のことで・・・ごにょごにょ・・・あは。
何度か作ったのだけど、旦那さんももりもり食べて
くれるので、また作ると思うよ~。

「かもめ食堂」TVでやったの??
知らなかったよ~。
もうすぐ「めがね」をギンレイでやるので、
それは観にいくぞ!と今から鼻息荒いよ(笑)。
この映画は美味しそうなものがいっぱいで、
キッチンも素敵で、観てて楽しかった~。
最近は後味の悪い映画が多くて、それもあってか
観た後もワクワク楽しかった!

→らうらさん

いくつ・・・いやーん、そんな質問しないでぇ(笑)。
ちなみに、3回くらい焼いてます(汗)。
あ、でも大きさは握りこぶしないくらいで小さいのですよ!と言い訳。

→りこちー

売れる?まぢ?じゃ、仕事辞めよう(笑)。
でも「シナボン」も撤退しちゃったし、シナモンロール
の世界も厳しそうだよね。あはは。
焼き鮭はめっちゃ食べたくなった!
パラパラと塩を振って脂が出てくる感じ、、、たまらなかった!
網で直火だったね~。

そうか!宝くじが当たったのか!!それなら納得~!
私も宝くじ当たったらヘルシンキで食堂やりたい。
買ってないので当たらないんだけど。あは。

→マルネちゃん

島ラー油、どこだったかなぁ、、紀伊国屋系列の
スーパー、あ!「サカガミ」か!で売ってたよ~。
で、買ってみました。
確かにうんめー!けど作れそうー!笑
沖縄行った時も激しく探したけども、見つかりませんでしたのに、
東京にはあるんですのね。
おきなわんも、「これは沖縄じゃ手に入らないよ!」
って言ってました。

で、もたいさんが島ラー油を開発する映画!
それとっても素敵!べんぎんの奥さん役がもたいさんね!
作ろうぜ!(え”?)

→けいとさん

帰国までの慌ただしい日々、、、じゃなくて
のんびりお過ごしなのね~。
さすが、丁寧な生活を送るけいとさん。
もうちょっと、残りの日々を楽しんでくださいね。

この映画はキャスティングも大きいですよね!
同じ俳優の「めがね」も近々見れそうです!

シナモンロール、こういうのは色々気にせず、
思いっきり甘くしちゃった方が美味しいですね~。

→cc-ristさん

パリにはTsutayaないですもんね~。
ポチっと買っちゃうのもいいけど、次回帰国の際の
お楽しみもいいですね!
ヘルシンキの街自体はあまり出てこないんですが、
北欧テイストのインテリアやiittalaなどの食器や
お道具が見てて楽しかったです~。
あとやっぱりお料理。シンプルなんだけど、どれも
美味しそうなんです!

うんうん、私もこういうのはハイカロリーに
しちゃった方が美味しいと思います!
ということで、家で作ると沢山食べちゃって危険
なんですけどね。。。
でもアツアツを頬張れるのは作ってこそですよね!

→+M+さん

でしょ!でしょ!
あれ観たら、好きな人なら絶対食べたくなりますよね!
もう私なんて囚われちゃって囚われちゃって、、、
仕事中もレシピサーフィン。あ”
シナモンロールのグレーズは絶対別!です。
グレーズがないシナモンロールなんて考えられませんよ!
「シナボン」のグレーズはさっぱりしてて美味しかったなぁ。
撤退、悲しかったです(涙)。

成形の仕方、なるほど!ですよね。
焼きあがりもとても可愛いです♪

→オータムさん

「かもめ食堂」ぜひぜひ観てください♪
レンタル短かったのは、たまたま私の行った
Tsutayaがそうだっただけかもしれないので~。
このシナモンロールは生地からこねました。
こねるだけ、発酵まで、という使い方もすれば
いいんですが、なんとなーく途中まで機械に入れる
のが億劫で。。。
でもやったらきっと楽ですね。自分で発酵させるの
大変だもの!
HB、私は食パン専用になっちゃってますが、材料を
放り込んでおけば時間に出来上がって毎回感動です!
全粒粉や地粉を混ぜたりして、色んな食パンを楽しんでます♪

私も、以前借りて見たとき、シナモンロール
食べたい病?にかかったひとりです(笑)
マイキーさんのシナモンロール、とっても
おいしそうですぅ^^

岩井食堂、わたしもTBさせていただきました^^

シナモンロール

見っけ!!

私は堪りかねて買って食いました。
でも、そのシナモンロールはグレースって言うの?が足りなかった!

マイキーちゃんは自分で作ったのすごーい!
それに、とっても美味しそうよ!!
すぐにでも食べたいくらい。
明日、パン屋行ってこよっと。

シナモンロールの好みの味付けは自分で作ってこそかも♪♪
カロリー高いけど、それくらいでないと美味しくない物もあるもんねっ。

→loveandpeaceさん

やっぱり!
あの映画観たら食べたくなっちゃいますよね~。
私はしばらく病気みたいでした(^^;
今日もシナモンロール買ってきてしまったので、
まだ病んでるのかもしれません(笑)。

トラックバック、ありがとうございました~!

→けーこさん

けーこさんがいいって書いてたから観てみたら、
すっかりシナモンロール狂になってしまったの。
どうしてくれよう!!笑

アツアツのほかほかを食べたかったので、自分で
焼いちゃった。
グレーズは買った方が美味しいのもあるけど、
生地の香りは焼きたてに限るね~。
けーこさんのはグレーズ足りなかった?
あと買うとためにグレーズカチカチのかるよね!
あれは納得いかないわ。

どうせ食べるなら美味しく!
色々気になることも、ここは気にせずハイカロリー
にして食べちゃうよ♪

あ、テレビってケーブルね!

私が見るテレビってケーブルの事だから(笑)
確か観られる環境だったよね?違ったっけ?解約しちゃった?

今月もまたやるよ~~
かもめ食堂

私は今月忘れなかったら(滅多にテレビつけないから結構忘れること多々…爆)「まあだだよ」と「長州ファイブ」これらは日本映画チャンネル「さくらん」と「キューティー・ブロンド ハッピーMAX」「永遠のマリア・カラス」これらはムービープラスで観たいなぁって思っているの。

うぅぅ、美味しそう!!
いいな、いいな、こんなに美味しそうな
シナモンロールが焼けるなんて、すごいですー。

私、この映画大好きで、原作本も持っている
のですー(^^)
マイキーさんの疑問、日本人女性が、お客も来なくて・・・
は、ですねぇ、原作本によりますと
サチエさんは宝くじで一億円当てて、そのお金で
フィンランドに行ったという
設定になっています(笑)

→aliceさん

おお!ケーブルね!
うちも見れるんだけど、普通にTV見る時間も取れない
有様で(すっかり時流に乗り遅れ)、ケーブルも見た
ことないの。。。
何とかTV見れる時間は夕食の時間なんだけど、今は
ちび太もいるしご飯時にTVつけてるのどうだろう?
と思って、とりあえずニュースだけ見て消すようにしてるよ。。。

「まあだだよ」は以前観たような?
「永遠のマリア・カラス」はわりと評判いいよね。
あー、ケーブルで映画三昧したいわ~!!

→hanaさん

わ~い!
お料理師匠のhanaさんに褒められちゃったよ~(嬉)。

私もこの映画大好きになりました!
取り立てて大きなアクションがあるストーリーでは
ないですが、その空気がいいんですよね~。
こういう淡々とした映画、大好きです!
原作は椎名誠のお弟子、群ようこですよね??
映画のために書き下ろしたんでしたっけ?
原作も、映画通りの空気ですか?
で、やっぱり宝くじなんですね!1億円じゃ納得です(^^
私も当たらないかな~(買ってないので当たるわけない)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。