記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都のお土産 おまん、京の栗餅、高台寺わらび餅

kyoto1.jpg

こちらで告知してから随分経っちゃいましたが、旦那さんの出張手土産、京都編です。
京都って美味しいものが多いですよね~。
ちょっと考えただけでも、阿闍梨餅、柚子こぼし、双葉の大福。麩饅頭も美味しいし、一保堂の茎ほうじ茶もお気に入り。ベタな八ッ橋も大好き!・・・っと、お土産に事欠かない街。

旦那さんの今回のお土産は、生八ッ橋が一口サイズのお饅頭になった、本家西尾八ッ橋の「おまん」。
三角の八ッ橋もいいですが、きな粉が飛びますよね。。。きな粉無しのおまんは、つるっとして食べやすいです。ぽいぽい口に放り込んでしまい、あっという間になくなっちゃいました。見た目も、コロンとして可愛い♪

その他にも↓
kyoto2.jpg

都の華の「京の栗餅」。
7分突きくらいの餅米で栗餡を包んだもので、秋・冬の限定品でした。
これ、もっちもちで美味しかった~。栗餡も程よい甘さでした。

kyoto3.jpg

これは旦那さんのお土産じゃないんですが、京都の友人がお土産にくれた洛匠の「草わらびもち」。
驚いたのはそのもちぷるっぷり!
ものっすごいぷるっぷるで、楊枝で指すと、のび~るのび~る!
こんなにぷるぷるのわらびもちは初めて!でした。

ということで、京都のもちもち特集でした(笑)。
旦那さんの出張手土産、次回は岐阜でーす。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

遊びに来ました!

早速お邪魔しました!
旦那さまお優しいですねえ、出張にお出かけのたびに
美味しいお土産の数々を…
私もしばしば京都出張に行きますが、だいたい日帰り。
朝早く行って夕方まで会議して…という感じなので、
帰る頃には閉まっているお店も多いのが残念です。
私のお気に入りはオ・グルニエ・ドール、中村軒、
村上開新堂などです。中村軒はちょっと遠いので
難しいけど、ほかの2件は会議が終わったらタクシーを
飛ばしてでも買いに行ってしまいますよ。
また遊びに来ますね!!

WARABI。

阿闍梨餅は 会社でこの前 はぢめて食べました
オイシカッタ!

わらびもち それたべたいけど
ソノヒノウチニメシアガリヤガレ的なかほりが致します。 あぁざんねん

(*'-') 岐阜は どちらへ?

おいしそ~

生八ッ橋が一口サイズのお饅頭になったの、って
初めて見ました。
こんなのあったんですね~。おいしそう♪
見た目もかわいいですね^^
ご出張が多いお仕事なのに、
その度におみやげを買ってきてくださるなんて、
なんて優しいダンナ様なんでしょう。
各地のおいしいものがたべられるって、嬉しいですよね^^
私も職場で各地のおいしいものをいただくようになって、
結構詳しくなりました^^

可愛い♪

小さい一口サイズの生八つ橋、気になる~。
このくらいのが好き!
ってか、生八つ橋は餡無し派なんだけど。えへへ
(聖護院がニッキが少ないのでお気に入り)
京の栗餅が気になる~~~。
洛匠のわらび餅はまだ食べた事無いの。
伸びる画像だけで好きってわかったわ!
次回はこれを必ず仕入れてくるよ~。

次は岐阜編? 楽しみ~。

マイキーさん、こんにちは!
生八ッ橋がおまんじゅうに?!一口サイズだなんて、手が止まらなくなりそう。
時々職場で(三角の)生八ッ橋が配られたんですが、仕事しながらは食べにくいんですよね。
「京の栗餅」も「草わらびもち」もめちゃくちゃ美味しそう。(ゴクリ)
ホント京都はお土産の宝庫ですね。お土産を一つに絞るなんて絶対できないな。
お土産を買うために旅行に行きたくなってしまいました。笑

コンニチワ

そういえば以前の京都レポも色情報満載でしたね(^^)
ボクは京都へ行って寺社巡りばかりしていたので
今日の甘味を堪能しきれなかった事を悔やんでます.
今回の写真、全部美味しそうで、垂涎必至デス!
岐阜は地元名古屋からも近いので楽しみです!
あーお腹空いて来た・・・笑

一口八ッ橋お饅頭、気になる~^^
そして洛匠のわらびもちは、大好き!
ぷるぷるもっちり、美肌なわらびもちだよね~。
草わらびの他に、プレーンだったか黒糖だったか、
味違いのもあるんだけど、私はマイキーちゃんが食べた
草わらびがいちばん好きかな。
たまにタカシマヤの催事で買えるときがあるので、次回
見かけたらご一報しますわ。

→rosy_cheeksさん

ご訪問ありがとうございます!
お返事が遅くなりました。

村上開新堂って京都にもあるんですね!
私は真っ先に麹町のお店を思い浮かべたので、
思わずちょっとぐぐったのですが、関係がある
けどお互いに認めないという記述があったりして。。。
微妙な関係ですね(笑)。

旦那さん、優しいというか、私が怖くて手ぶらで
帰れないのかもしれません(笑)。
またいらしてくださいね。私も伺いまーす!

→まるねちゃん

阿闍梨餅デビューした??
美味しいよね!自分が京都行ったら絶対買う
アイテムだよん。

わらびもち、1日2日は大丈夫じゃないかな?
催事とかで東京に来るといいね~。

岐阜はね、いつもは都ホテルなんだけど、今回は
街中のへぼいビジネスホテルだったと言ってたよ。
↑先方が宿取るので行くまで分からないの!

→camilleさん

うんうん、職場ってお土産が集まるので、美味しい各地
のお菓子をいただけますよね~。
そういうのはベタな定番物だったりすることが多くて、
○○といえば△△!というのに詳しくなりますね。
たまに太っ腹なお客さんからのお土産に、とっても
豪華なのがあったりして。。。おやつの楽しみですね!

旦那さんは優しさより、買ってくるのが当たり前な
雰囲気の私に恐れをなしてのことだと思います(笑)。

→meshiちゃん

私も私も!餡無し派!
自分で買うときは、餡のない板八つ橋を買って
帰るよ~。
でもおまんは餡入りでも美味しかった!
大きさもちょうどいいよ~。△より好きかも。

京の栗餅はね、有名なメーカーじゃないんだろうけど、
柔らかくて美味しかった!
洛匠のわらび餅はmeshiちゃん驚くと思う。
すんごい柔らかいんだよ~。

岐阜は、、、今回はベタでした。でも魚もあるよ!

→i-kkoさん

三角の八ッ橋、食べるのもだし配るのも大変なんですよね(^^;
土産に「おまん」はちょうどいいと思います!
確かに手が止まらなくて、1個が2個に、2個が3個に・・・
という風になって食べきっちゃいましたが(汗)。

京都の美味しいお土産を探す旅も楽しいですよね。
名所旧跡はホラ、学生の時に十分に見てるから、
大人の旅は美味しいお土産探しですよ!(え?)

→redarpelsさん

こんにちは~。
色情報ってあっち系な感じで、あはははー!
(↑ごめんなさい。ちゃんと分かってるんですが
面白かったの~)。

redarpelsさんの京都写真は素敵だったなぁ。
同じ京都?って疑問に思うくらい、redarpelsさんの
レポは文化的な香りが漂っているのに、私は食べ物の
ことばかりでねぇ・・・
岐阜、名古屋のお隣ですものね。
万博は名古屋に宿が取れず、岐阜に泊まりましたよ!
その影響で岐阜がプチブームになったとか??

→grigoさん

お!やっぱりgrigoさんは洛匠食べてるね!
高島屋で出ることがあるの??
知らなかったよ~。
京都の夏柑糖をくれた友人のお土産だった
んだけど、もちもちでびっくりしたよ!

デパートの催事って楽しいよね~。
ちび太が生まれてから控えてるんだけど、
たまには見たいな~!

八ッ橋のおまんじゅうバージョンがあるんですね、おいしそう。
京都って、大好きな町なんです。
以前は泊まりでも日帰りでもよく行っていました。
この記事読んだら、久々に行きたくなってきちゃった。
次の岐阜は実家の近くなので、楽しみにしていまーす!!

→オータムさん

オータムさんはネイティブなごやんですもんね~!!
岐阜はお隣ですよね♪
京都もよく行った??詳しいんだろうな~。
色々教えてもらいたい!

八ッ橋におまんじゅうバージョンがあるんですよ~。
食べやすいし、私は三角よりこちらの方が好きかも。
京都、これから暖かくなるので訪れやすくなりますね。
夏は暑すぎるし、冬は寒すぎるので、春と秋しか
行きたくないって思っちゃう(^^;

links of london bracelets

八ッ橋におまんじゅうバージョンがあるんですよ~。
食べやすいし、私は三角よりこちらの方が好きかも。
京都、これから暖かくなるので訪れやすくなりますね。
夏は暑すぎるし、冬は寒すぎるので、春と秋しか
行きたくないって思っちゃう(^^; http://www.uk-linksjewellery.com/

--->links of london braceletsさん
コメントをありがとうございます。

はい、これが八橋のお饅頭です!
食べやすいですよね。
オーソドックスな三角も好きですが。
京都、これから寒くなるような気が・・・。
気候に恵まれない分、イロイロな工夫がありますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

伏見稲荷大社と高台寺

今日は、先週車で行こうとしながら断念した伏見稲荷大社へ電車で行くことにした。朝7時半過ぎに自宅を出て電車に乗ってJR京都駅まで行き、そこから奈良線に乗り換えて稲荷駅へ向かった。 稲荷駅で降りて目と鼻の先に伏見稲荷大社はあった。目的は千本鳥居をこの目で見て?...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。