記事一覧

けいとさんの焼きりんご

yakiringo1.jpg

焼きりんご。この言葉の響きがとっても好き。
真っ赤な可愛いりんごにバターを詰めて焼いちゃうなんて、なんだかとっても美味しそう。

ところが、美味しそうな響きとは裏腹に、作ってみるとそこまで美味しいってほどでもないな~・・・
というのが正直なところだった。
だからもう長いこと作ってなかったのだけど、「けいとの台所」のけいとさんがすっごく美味しそうな焼きりんごを作っていて、これは食べてみたい!とレシピをお願いしちゃいました。

幸い、紅玉もまだスーパーに並んでるし、両親が遊びに来るというので、その日のデザートに教わったレシピで焼いてみました。
yakiringo2.jpgレシピはここのコメント欄にあるのですが、自分の備忘録用にこちらにも載せさせていただきますね。

<焼きりんごのレシピ>
バター(室温)50g
オートミール大さじ5~
メープルシロップ(はちみつでも代用可)大さじ1ほど
砂糖少々
ラム酒少々
シナモンパウダー少々

これを練ってフィリングを作り、りんごの芯をくり抜いて穴にフィリングを詰める。シナモンパウダーを振り、180℃のオーブンでりんごの皮が破けるくらいまで焼く。
好みでフィリングにレーズンやナッツを加えても良い。

この焼きりんご、私の焼きりんご史上最強でした。写真は割ったところですが、バターシュガーだけだと焼いた後流れたり吸っちゃったりでバターがいなくなっちゃうんですが、このフィリングは焼きあがっても中がぎっしり。
りんごの酸味にバターシュガーの程よい甘さ。ラム酒の香り、オートミールのサクサク感。もうね、ものすごーく美味しくて、母も私もあっという間に1個ペロリと食べちゃいました。りんごを1個丸々使って豪華なので、後日友人を招いたときのデザートにもしましたが、好評でした。

パン焼きがプロ級のけいとさん。お休み中で、美しいクープの入ったバゲットが見られないのは寂しいけど、今度は日本から、けいとさんの台所を届けてくれるはず。また美味しい刺激を沢山もらえるの、楽しみにしています。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

うっわ~!またまたおいしそう。
焼きりんごってなんだか懐かしいです。
かといって、子どもの頃そんなに頻繁に食べていたわけではないのですが。。
これは、食べてみたい、ってか、作りたい。
でも、このあたりでは紅玉売ってないんですよ~(>_<)
ほんと、スーパーとかでも見たことない。
私、紅玉好きで、そのままでも食べたいぐらいなのに。

けいとさんの記事もバッチリ拝見してきました!
素敵なブログでこれからもお邪魔する気
マンマンだったのに、更新終えられていたのですね。
残念~。

けいとさんの焼きりんご、そしてマイキーさんの
焼きりんご、どちらもとっても美味しそうで
私も作って食べたくなっちゃったヨ~。
(レシピ読んだだけでも、1人1個余裕で食べられ
ちゃうの確信しました!)

今度レシピ参考にさせていただきますねー♪

林檎可愛や。

うそっ それ オイシイノ!?
つくるつくるつくる~

林檎焼きに関しては おなじ感想を持ってましたよっ
>美味しそうな響きとは裏腹に

センセー
林檎の芯は 芯抜きナイとあかん?

すごい美味しそう!
マメにお菓子作りもされて偉いですね~!
↓わたしもまたあのミックス買おうっと
飲みに行くのは全然いいと思いますよ。子持ちが飲みに行ってダメなら世のお父さん達どうなるのですよね~

→オータムさん

えええ??瀬戸内の方って紅玉ないの??
うっそー!
私もりんごでは紅玉が一番好き♪
お料理やお菓子に使えて応用が広いですよね。
でも生では。。。すっぱいよ~(><)
とっても簡単にできるので、ぜひ挑戦して
もらいたいんだけど、フジとかじゃ美味しく
ないかなぁ。。
フィリングにレモン汁をたっぷり入れるのはどうでしょう?
紅玉以外のりんごでジャムを作るときはそうするんですよ~。

→+M+さん

そうなの!私もお気に入りのブログだったんですが、
帰国とともにお休みに(涙)。
でもでも、きっと今度は日本から美味しい情報発信
をしてくれるのではと期待してます!

でね、この焼きりんごはマイベスト焼きりんごに
なりましたよ。
とっても美味しいの~。
是非ぜひ、レシピを参考に作ってみてくださいね。
決め手はオートミールですよ!

→まるねちゃん

作って作って~!!

やっぱり?シュガーバターだけの焼きりんごって
イマイチだよね。
一個丸ごと食べるのはちときつい・・・
だったらアップルパイにして、アイスクリーム乗せて
食べたいよ!って思っちゃうのよ。

でもこの焼きりんごは丸ごと1個ぺろっと食べたよ~。

芯抜き、たまたま家にあったので使ったけど、
ペティナイフとスプーンでダメかな?
それか100均で売ってないかな??

→まいきーとさん

まめってほどじゃないんですが、まだまだ
ちび太には市販のお菓子をそんなに食べてほしく
ないので、どうしても作ることになりますね。
これは大人用ですが(^^;

あのミックス粉は便利ですね~。
蒸しパンも美味しかったので、ぜひお試しください!

夜のお出かけ、まいきーとさんもそろそろどうですか~??
喜んでお供しますよ。イヒヒ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター