記事一覧

茶茶花@新宿歌舞伎町

chachahana1.jpg

大人のためのシングルモルト&ショコラ講座に参加した後向かったのは、新宿ゴールデン街のすぐ真横にある「茶茶花」です。
西口から東口への移動がいかがなもんか?と思いましたが、ゴールデン街らしからぬ雰囲気の店でそのギャップが面白いので、皆さんをお連れしちゃいました。
みんな、沢山歩かせてごめんよ。

この店、区役所通りの脇(ミスドの脇)を通り、新宿文化センター方面に抜ける”四季の路”沿いにあるんですが、ものっすごーく分かりにくいんです。特に夜!久し振りに行ったら景色が変わってて、通り過ぎちゃったかも・・・と心配になっちゃいました。
いらっしゃる方はよーく目を凝らしてトップ画像を探してください。これも大きいものではないので分かりにくいですが(^^;

古い一軒家をリノベーションしていて、外観と裏腹に店内は広く、照明は薄暗いですが開放感のある店です。とてもムーディーなのでデートにも向いてると思いますが、混んでるので予約してくださいね。
ま、我々はsugareeさんmeshiちゃんGLOBEさん、Aちゃんと女性5人でしたので、ムードに酔うのはほんの一瞬。いきなりガンガン注文して食べましたが。
いやしかし、後で写真見てびっくり。食べたとは思ったけどこんなに沢山食べたとは。あはは・・・
お料理は京風おばんざい。食べたいものをどんどん注文したら、軽→重という流れになってしまい、注文のバランスが多少悪かったですが・・・
chachahana2.jpg

左上:梅酒、右上:しめ鯖
左下:お通し3種、右下:ごぼうの天ぷら

chachahana3.jpg

左上:鮪とアボカドのワサビマヨネーズ、右上:カボチャの煮物
左下:鶏のから揚げ、右下:厚焼き卵

chachahana4.jpg

左上:おばんざい3種、右上:生麩の揚げ浸し
左下:天むす、右下:高菜とじゃこのチャーハン

chachahana5.jpg

左上:店内エントランスから、右上:コロッケ
左下:白子の天ぷら、右下:店の外観

大体食べた順だと思うんですが、お腹が膨れてきた後半に、何故か揚げ物いっぱい(笑)。
さすがに、チャーハンは残ってました。。。
白子を天ぷらにしたのは初めて食べたのですが、トローリとろけて美味しかった!
ゴボウの天ぷらもとっても美味しかったので、夕べお家で再現しました。じっくり熱を通してアツアツに塩振って食べると美味しいです。ビールも進んじゃいそう♪

これだけ食べて1人3千円くらいだったような・・・人数が多かったのもあるけど、安い!
居酒屋メニューですが、食べたいと思わせる一捻りがあるメニューが多く、種類も豊富です。

ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またガシガシ食べましょう(笑)。

sugareeさんの記事はこちら
meshiちゃんの記事はこちら

ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

新宿のど真ん中に、こんなステキなところがあるなんて~!!

それにしてもたくさん食べたね!
なんか気持ちイイ!!
どれもおいしそうだけど、
天むす食べてみたい~。
これで一人3千円は安い!!

新宿ゴールデン街にこんなところがあったなんて。けっこう穴場?
それにしても、こんなにこんなにガンガン食べて(いや、もちろん私もこれくらい食べられます、余裕です)、一人三千円はほんとにお安い!

パリにもおいしいものがいっぱいあるので、日本からすれば羨ましいだろうけれど、パリに住んでいる身からして、何が羨ましいかといったら、やっぱり居酒屋です!

ところで、ホットケーキミックスの記事、文中でリンクさせていただきました。あ、ちなみにあれって、お米じゃなくてお豆のミックス粉ですよね??
フランスではホットケーキミックスはないけれど、パウンドケーキ、フォンダンショコラ、フラン、クレープのミックス粉をよくみかけます。種類はアメリカほどではないと思いますが、味はどうなんでしょ、ガトーの国フランスですから、美味しいのかな?今度試してみます。

食べ過ぎたね~。

ほんとに。ワハハ
しかも、最初に軽いものからいって、重量加速した感じ?
次回はもうちょっと配分考えよ~っ、
と思いつつ、きっとメニュー見ると・・・だね。

揚げ物が美味しかったね~。
牛蒡、白子、揚げ出し生麩。。。油バンザイ!
おばんざい三種と突き出しも良かったなぁ~。
ホント順番が逆だよね。えへへ

TBありがとうございます(・∀・)

味の記憶も薄れる今日この頃
私もやっとup♪ 
写真を見ても鶏から揚げと白子から揚げを
食べた記憶がゼロなんだよね、忘れちゃった(笑)

でもお料理もさておき、5人で機関銃みたいに
しゃべくりまくりだったよね。
それがすっごく楽しかった。
またこのメンバーでご一緒したいです!!

→tamamarikoさん

そうなの~!新宿の、それもゴールデン街なんて
ところに癒し空間があるのよ~。
こんなの見ちゃうと、どんなに古い家でも美しく
リフォームできる気がするよ。
tamamarikoさんも出張の時にでも使って~!

→cc-ristさん

居酒屋、今はアメリカ西海岸で流行ってるみたいですね~。
小皿でいろいろ食べられる居酒屋は楽しい!
大勢で行くならそういう店の方がいいですよね。

フランスは。。。美味しいお店も多いのでしょうけど、何しろ高いですよね~(><)。
ユーロになったときの便乗値上げもあるのかなぁ。。。
旅行で行くと鼻血が出そうになる店も多くて(^^;
次回はcc-ristさんにお手頃なお店を伺ってから行きます!

蒸しパンのリンクをありがとうございました。
すっかり米だと思い込んでたみたいで。。。修正しました。
教えてくれてありがとうございます!
フォンダンショコラのミックス粉が気になるな~。
トローリチョコもできるのかしら??
そういえば、できあいなんですがマロンのフォンダンをスーパーで見かけませんか??
すっごく美味しいというので食べてみたいんですよ~。

→meshiちゃん

ホント、食べ過ぎだよ。
画像だけでまたお腹がいっぱいになりそう(笑)。

お通しの塩コンブとカブとかも家でマネしてるよ。
参考になるお料理が多かったね~!

油は。。。満足するよね。
フォアグラを天ぷらにしてるわけじゃないし、
淡白な物は揚げないとボリュームでないからねぇ
って、白子って栄養あるんだっけ?笑

→sugareeさん

げ!から揚げ食べた記憶ゼロですか?!
私は白子、強烈に覚えてますよ。
初めて天ぷらで食べたんですよ~。
とろ~っとしてリッチな味でした。
って、ねーさんも絶対食べてるよ!笑
後半戦だったけど!

おしゃべり楽しかったですね~。
私はあの日以来、sugaree shop が
開かれるのを心待ちにしているのですが。。。
まだでしょうか??

茶茶花、オープンしたての頃よく行ってました!
雰囲気がいいし、お値段が手頃でいいですよね。

白子、大好きなものの一つなんですが、
天ぷらが一番好きかも♪
とろ~りとした感じがたまらないですね。
ゴボウの天ぷらも美味しいですね。
初めて居酒屋で食べた時は感激しました~。
美味しいものを食べて、楽しいお喋りをするほど楽しい事はないですね。

ほんとにたくさん食べたのですね~
でも、大勢で行くとたくさん品数食べられて満足感ありますよね~いいな~
白子の天ぷら、そういえば、むか~し花嫁修業(?)で通っていたお料理教室で作りました。
また、食べてみたくなっちゃったので、白子売ってたら買ってみようかな。でも、ちょ~っと手間がかかったような気がする~。

ひなあられ、西は(愛知も)おかきっぽいです。
甘いものや、醤油味や、マヨネーズ味なんてのもあるのですよ!
一袋にアソートされているので、いろんな味が楽しめるんですよ。
ぽん菓子のものはあまり見かけないです。
地方色があって面白いですよね~

新宿のど真ん中に、こんな落ち着いた空間があるんですね。
京都の町屋風の佇まいがステキ!
私もいつか機会があったら行ってみたいです。
5人いれば、これくらい食べても全然食べ過ぎじゃないです。
って、私の胃が大きすぎ?(笑)
それにしても、これだけいただいてひとり3,000円ほどだなんて・・・
機会があったらじゃなくって、是非行かなくっちゃ!(笑)

→loveswedenさん

こんにちは~。
loveswedenさんのところ、さっそくお邪魔してるん
ですが、コメント入れようとしてもできなかったり、
ページが開かないときもあるの~涙
しつこくトライします!!

うふふ。loveswedenさんとはね、限りなく行動範囲が
近いんでございますよ。
どっかですれ違ってるかも?ってよく思いますよ~。
茶茶花、私も久しぶりでした。
周りの景色が変わってたけど、お店は変わらずリーズナブル
で気の利いたメニューが多かったです!

→オータムさん

わお!花嫁修業してたのね!!
お料理教室もいいな~。お料理は毎日してるけど、
教えてもらうと体系的に覚えられるし、目から鱗のことも
多いですよね。
それにしても白子の天ぷらを作るなんて、ハイレベルな
授業ですね~。

雛あられ、愛知も関東と違うんですね。
東京は米菓子にお豆や金平糖が混ざってたりします。
全部砂糖衣ですよ!
マヨ味に心ひかれます!!!

→camilleさん

新宿、それもゴールデン街ですもんね(笑)。
ゴールデン街もおしゃれで小さくて居心地の良さそうな
バーがいくつも並んでいますが、
茶茶花はそれとはまた違う、落ち着いた雰囲気ですよ~。

食べ過ぎじゃないですか??ほんとに??
いや、やっぱり食べ過ぎな気が(^^;
でも沢山頂けるのは幸せなこと!
食べれるうちにこの幸せを享受しておかないと(笑)。
遅い時間だと飛び込みで入れたりもするんですが、
人気のお店なので、予約をお勧めします!

この日は、イベントも新鮮で楽しかったけれど
アフターで素敵なお店(新宿にこんな素敵なお店が
あったなんて知りませんでした!)&初めましての
マイキーさんsugareeさんとご一緒出来て本当に
楽しく美味しい日でしたe-68
お店の予約から西口⇒東口への誘導ありがとう
ございました!!私1人だったら迷いそうでしたe-263

お料理も美味しいし、みんなであれだけ頼んで驚きの
お値段でしたねー!是非またみなさんでガシガシ食べ
ましょうね♪♪

→GLOBEさん

こちらこそ、その節は楽しい時間をありがとうございました!
GLOBEさんとお友達からは、若いフレッシュな力をいただいたような(^^
しっかし、ほんとすごい量食べてますよね(汗)。
写真まとめて後でびっくりでした。
でも沢山いただけるのは幸せなことですね~。
またよろしくお願いします!!

大変遅くなりましたが…やっとこ記事up&リンク
させて頂いたのでご報告です。

本当によく食べて、よく笑った楽しいお食事会
でしたね☆これも予約からお店への誘導まで
引き受けて下さったマイキーさんのおかげです!!
本当にありがとうございました。

またまた美味しいモノ、ご一緒させて頂けるのを
楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします♪

TBさせていただきました。

--->GLOBEさん
トラックバックしていただいたようなのに、
見当たらないんですー!
fc2の不具合でしょうか。ごめんなさい!
また気力があったらお願いします!!

この日は食べましたよね~。
久々の居酒屋ご飯で嬉しかったです。
ちょっと駅から遠いですが、雰囲気がいいので
度々利用しています。
のんびりしたい時にいいですよね!

ぜひぜひ、また美味しいものをご一緒
して下さい。
楽しみにしていまーす!!

お久しぶりです。

ものすご~くお久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
「茶茶 花」の記事をアップしたので、TBさせていただきますね。

--->camilleさん
お久しぶりでーす。
拝見してきました。お抹茶サービス、気が利いてますね!
TBありがとうございます。
こちらからもさせていただきました!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

新宿 「茶茶 花」 でディナー

昨年の11月のことですが、友人Tちゃんと京都おばんざいの「茶茶 花」へ行きました。 昭和初期に建てられた一軒家をリノベーションしたという、町屋風の趣きのあるお店です。新宿ゴールデン街の小路の奥にこんなお店があるなんて・・・といった感じ。 店内は、外観か?...

“茶茶花”@新宿・ゴールデン街

すっかり昔の話になっちゃいましたが・・・。 『大人のためのシングルモルト&ショコラ講座』のあとの食事です。えへへ メンバーは引き続き、sugareeさん、マイキーちゃん、GLOBEさん、GLOBEさんの親友Aちゃん♪ マイキーちゃんを先頭に、はぐれないように必死につい...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター