記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製アンチョビのパスタ

anchovypasta1.jpg

去年の地曳網であがった沢山の小鰯。半分はオイルサーディンにして、もう半分はアンチョビに。
その後、今までほったらかしてた熟成させたものをようやく開封してお料理に使ってます。
こんなに時間が経っちゃって大丈夫なのか??と一瞬心配になりましたが、これがねー、まろやかに熟成しちゃってるんですよ。塩ってすごい。

これは休日のランチに作ったアンチョビパスタ。甘く柔らかくなってきたキャベツと一緒に♪
ちょびっとワタ臭い感じもあったけど、手作りということでそんなのカバー。
ちび太もアンチョビデビューしました。
anchovypasta2.jpgすこーしワタ臭くて苦味があったのは、内臓が取りきれてなかったのかな。
頼むよ、旦那ぁ!(去年のワタ取りは旦那担当)。

市販のアンチョビはものすごくしょっぱいですが、お手製のこちらは程よい塩加減。パスタも3人分(ちび太、もう1人前に食べるのです)で、アンチョビ6、7匹分入れました。入れる時は骨を外して、身を叩いて加えます。

去年の夏に作って今この季節まで楽しめるのは素晴らしいですが、食べたときの感動はオイルサーディンの勝ち。今年はもっと沢山とってオイルサーディンを山盛り食べたいぞ!と旦那さんと話しています。

去年はまだ歩けなかったちび太。地曳網は私がおんぶして参加し、みんなが食事しているテーブルの下でお昼寝していました。
今年は海で遊べるかな?


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

「塩辛いからパス~」と言ってしまいがちな
アンチョビなんだけど、手作りすると自分好みに
味を調節する事ができていいですね。まろやかな
おいしさならちびっ子くんにも大丈夫ですね!
(それにしても、アンチョビデビューはや~い!
私なんて・・・ずいぶんいい年になってから
デビューしたような!? 笑)

これからはキャベツのおいしい時期ですよね。
パスタ&キャベツの組み合わせ、大好きです♪

↓の記事、おいしそうなお料理がたくさん&
お会計1人3,000円前後ってビックリぃ~!!

→+M+さん

自家製アンチョビはお塩が少なめだったのか、マイルドにできました~!
アンチョビも美味しいけど、オイルサーディンの手作りは絶品なので、機会があったら是非召し上がっていただきたいです。
小鰯をいっぱい使うので、ハラワタ取るのが大変ですが。

ちび太、アンチョビデビュー早いですよね。
私も、大人になってからのように思います(^^;
すっごく食欲のある子なので、いろいろ食べさせておデブにならないように気を付けないとです!

春のお野菜もいろいろ出てきましたね~。春野菜、天ぷらが合うものが多いですね~!

キャベツが甘く柔らかくなってくると
春を感じますね~。
アンチョビとキャベツのパスタ大好きです☆
自家製アンチョビ、美味しそう!!
こんな保存食があると、食卓が豊かになって
何だか嬉しくなりますね。

これこれ、この記事を見たときはカルチャーショックでした(笑)
オイルサーディンって自分で作るものという概念がまったくなかったもので。それにマイキーさんのレポートというか、文を読んでたらとってもおいしそうでたまらない!
日持ちはするし、塩分は抑えられるし、一度たくさん作っておくとこれはいいよね。
このパスタも魅力的♪

春キャベツが出てくると、私もアンチョビのパスタよく作ります。
実は、ちょうど明日、つくる予定で、材料揃えてあります。
ちび太くんアンチョビデビューしたのですね。
ナッツも食べられるかな~
アンチョビは市販のものを使うので、ちょっとしょっぱいかもしれません。
それにしても、1人前食べちゃうのはすごい!
作り甲斐ありますね~

あんちょびすと。

あたしのアンチョビデビューは
大学のときですわ

「ヤンソンさんの誘惑」って料理を作ったとき。
簡単だけど アンチョビ食べれるなら すごいウマイよ

「ジャガイモ千切り→アンチョビ→白胡椒」をミルフィーユしてって(3セットくらい)
一番上にパン粉と粉チーズ振り散らし
バターを小さくちぎってまぶして 上から生くりーぬぶっかける
で オーブンで焼くっ

地曳網 イイナ!

マイキーさん、こんにちは!まだドイツです~(笑)
最近めっきり春らしく明るくなってきてドイツから離れ難くなっています。パソコンに向かう日もめっきり減って、土曜の夜、久々にブログ巡り。マイキーさんのところにお邪魔したら、焼きりんごがのってる~!!!
また作って下さったんですね~♪文中リンクもありがとうございます!ほ~んと、このフィリングの焼きりんごはおいしいですよね。お母様にも喜んでいただいてとっても嬉しい~。

アンチョビとキャベツって合いますよね。私もこの組み合わせのパスタ大好き!そうそう、唐辛子はかかせませんよね。でも自家製アンチョビだなんて、豪華~。市販のものだとアンチョビちょっとでいいけど、自家製だと鰯もガーンと食べられていいですね!

アンチョビ、大好き!
手作りできるんだね・・・。
初めて知った。
なんかわたの苦味があるほうがオトナってカンジでいいかも~なんて思ったりして。
さらに「まろやかに熟成してる」なんて聞くと、
ますますキャ~!!ってカンジです。

すごい!自分で作れるんだ!私も行ってみた~い☆子持ちでも行けるんですね♪湘南までは車ですか?

TOPのお写真が、まるでレシピ本のようです。
キャベツが入ったパスタを見ると、春、って感じがします^^
アンチョビやオイルサーディンは買うもの、お店で食べるもの、で
自分で作ろうと思ったこと、一度もありません^^;
市販のアンチョビは確かにすごくしょっぱいですけど、
自家製なら、調整できますものね。おいしそう~。
アンチョビもオイルサーディンも自家製だなんて、すばらしいです^^

やっぱりマイキーちゃん(←ちゃんで呼んでもいい?)、すごいわ~~!
自家製アンチョビ、やりたいと思いつつやった事ないの~(泣)
やっぱり今なら春キャベツかブロッコリーと合わせたいよね!

↓白子の天ぷら見せていただきました。
うん、うん、きっと天ぷらも好きだわ~。
チャンスは来年かな?その前にお店で食べちゃいそうだけど、きっとトライしまーす。

アンチョビーーーーー!!!

今年は母にオイルサーディンだけじゃなく、アンチョビも作らせようと画策する事を今思いつきました(笑)
春キャベツとアンチョビのパスタって美味しいよね~。
私も以前どこかのイタリアンランチで戴いたような思い出が。
ちび太君って大人!
アンチョビデビュー早いし。
絶対にグルメな大人になること間違いないわ!

→hanaさん

春のお野菜が出てきてスーパーも楽しいですね♪
我が家の食卓も、今までは煮込み料理が多かったけど、
だんだんにさっと火を通すお料理が増えてきました。
日本は季節ごとの楽しみがある、幸せな国ですね(^^

オイルサーディン&アンチョビは、湘南の地曳網に
行って作ったものなんですよ~。
Lunitaさんのプレゼンテーションが素敵でした!
今年はいらっしゃらないのかな?と思うと寂しいですね。

→kumiさん

私も作れると思ってなかったので驚いたよ~。
なかなか、大量の小鰯は手に入らないしね(^^;
これは海で手開きしてハラワタを出しちゃうので、
キッチンも汚れなくて楽なの~。
お魚をこんなに長期間楽しめるなんて、塩ってスゴイ!
今年もまた作るぞーって鼻息荒いわ=3

→オータムさん

アンチョビパスタ美味しくできたかな~??
同じの作ろうとしてたなんて、気が合う!!
ナッツ君も大丈夫だったでしょ??
塩加減だけ気にしてあげれば、鰯だから悪いことは
ないよね!

ちび太、すごい食欲なの。。。
まだ食べる量のコントロールができないのかもしれない
けど(私はまだできないけど)、ご飯だけじゃ足りなくて、
パンも食べたりするんだよ(汗)。
お腹パンパンではち切れそうなのにね。。。
でも不思議と翌日はスッキリ!
あの勢いで成長するには、あれくらい食べないといけないのかしら?
早くも食費を圧迫してます(^^;

→マルネちゃん

「ヤンソンさんの誘惑」!!
それ絶対美味しいね!!
うふふ、まだアンチョビは残ってるのよ。
それ作っちゃうわ~。
バター&生クリームってとこがソソル。
ハイカロリーラブ♡

アンチョビデビューは大学生かぁ。
私も結構大きくなってからだったと思うよ。
あ、旦那の初料理「アンチョビトースト」かも(^^;

アンチョビって、夏に作ったヤツだよね?
さすが保存食だわ~。
ちび太くんも食べちゃうのね。スゲー!
私は何度も不意打ちをくらって食べたけど、
どうしても駄目だったので、尊敬するぜっ。
魚醤は薄めれば全然ヘーキなんだけなぁ~。

やっぱオイルサーディン?
そっちは大好き♪ 
オイル代が半端じゃないけど、今年も作るぞ~。

→けいとさん

残り少なくなってくると、ますます名残惜しくなっちゃうよね~。
少し暖かく過ごしやすくなったドイツを、充分に満喫して帰国してくださいね♪

焼きりんごのレシピどうもありがとうございました~!
んもう、ほんとにマイベスト焼きりんごでした!
オートミールのおかげでバターが流れないし、このフィリングを絡めながら
食べると本当に美味しいのね~。
ラム酒でちょっと大人味。
すっごく気に入ったので、このレシピは、大事に大事に
今後も作っていきたいと思います!!

→tamamarikoさん

自分で作れるなんて思わないよね~!
去年教えてもらってオイルサーディンにして、
とっても美味しくてびっくりしたんだよ~。
腸は、やっぱりない方が美味しいと思うけど(^^;
買ったのとは違うフレッシュな味、機会があったら
試してみてね~!!

→まいきーとさん

去年は小鰯が大量にあがって(最後は海に捨てちゃうくらい)、
一緒にいた方に教えてもらって作ったんですよ~。
すっごく美味しくできました♪

地曳網は子連れでももちろん大丈夫!
小さい子連れてる人、沢山いましたよ。
湘南までは車で行きました。駐車場が足りないかも?と
言われていたんですが、早めに着いたのもあってか
大丈夫でした~。

→camilleさん

キャベツ、美味しくなってきましたね!
今日もスープにして沢山食べようと思います♪
春も美味しいお野菜がいっぱいで嬉しいですね!

私もアンチョビなんて自分で作るものと思って
いませんでしたが、教えてもらって旦那に手開き
してもらいました~。←私はちび太の授乳&お世話があったので(^^;
少し苦くなっちゃったので、これは次の課題です!!

→Tomyちゃん

じゃ、私もTomyちゃんと呼ばせて~!

アンチョビは教えてもらうまで自分で作れるなんて
思ってなかったんだけど、作ってみて大正解!でした。
小鰯がいっぱい手に入ったら、迷わずオイルに漬けちゃうと日持ちしていい!
にんにくスライスもたっぷり入れてオイルまで美味しくなっちゃうの~。
うんうん、ブロッコリーもいいなぁ。。。
グリーンの野菜が安くなってきて嬉しい♪

白子、あのあと探しに行ったのにスーパーになかった(><)
先日見かけたのに・・・
もう食べれないかな(悲)。

→yoshimiさん

うんうん、塩の量殖やして、あとは長く放っておく
だけなので、オイルサーディン作るならついでに
できるよ~。
って、ママにやらせるのね!笑
キャベツとアンチョビ、久し振りに食べたらおいしかった!
パスタのような汁なしの麺は。ちび太も手で食べれる
ので便利なんだ~。
騙されて野菜も食べるしね。
アンチョビデビュー早いよね(^^;
今の子は飽食になっちゃうので気をつけなきゃだね。

→meshiちゃん

そうそう!夏に作ってようやく開封(笑)。
塩漬って便利だねぇ。。。
大丈夫か不安だったけど、いい感じに熟成して
くれてたよ!
meshiちゃんは苦手?しょっぱすぎる??
美味しさではオイルサーディンの勝ちだよね~。
サラダにいっぱい入れてバリバリ食べたい!!
今年も作るぞ~!
地曳網もぜひご一緒に~!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。