記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダーメイドの器

utsuwa1.jpg

皆さま、楽しい週末を過ごされましたか?
私はせっかくいいお天気だったのに休日出勤(涙)。今週は長いです。

写真は豚肉とキムチ、ネギの炒め物。
炒めると、すっぱくなっちゃったキムチも美味しくいただけます。ごま油で炒めて少々の酒、砂糖とお醤油で味付け。お酒の肴にもなるし、ご飯もすすむ。調理時間も短いので、一品足りないときにも便利です。

でね、今日の主役は料理じゃなくて器の方。
これは厚みと色合い、手作りらしい不安定なラインが気に入って買ったもの。小さめのオーバル型ですが、使い勝手がよくて、お豆やちょっとしたお惣菜を盛って大活躍です。

こちらの器、前エントリでパスタを盛ってるプレートと同じところのもの。このプレート、実はオーダーメイドで作ってもらいました。
utsuwa2.jpg

カレー皿を探していたのですが、なかなか気に入るものがありませんでした。
以前、実家で使っていた、少しムラのある淡いブルーのプレートがとても気に入っていたので、同じものが欲しくて購入したところに行ってみることにしました。
多摩市の障害者福祉施設「つくし作業所」です。自宅からも遠くて場所も辺鄙。平日しか開いてないというハードルの高さだったけど、夏休みを利用して車で向かいましたよ=3

生憎、私が気に入ってたプレートはもうなかったんですが(20年くらい前だしね~)、他にもいいなって思う器が沢山!それも1つ400円から800円程度とものっすごく安い!!思わずあれもこれもと購入(^^;
それだけでも満足だったんですが、カレー皿のことを伝えると、スタッフの方から「お作りしますよ」との嬉しいお言葉をいただきました。
少々興奮しつつ、出来上がりを見せてもらいながら、土を選んで釉薬を選び、形や大きさを指定させていただきました。ついでに、しっぽがはみ出ない秋刀魚皿が欲しかったので、こちらもオーダー。欲しいお皿を作ってもらえるなんて、なんて贅沢。ほくほくして買った器たちとともに家に帰りました。

待つこと3か月ほど。
忘れかけたころに、出来上がった器の写真とともに一通の手紙が来ました。手紙には、「送ることもできるけど、写真とは色が違い薬のムラもあること。気に入らなければ購入しなくていいこと」等が丁寧に書かれていました。
こ、こんなに誠実な対応をしてもらえると思ってなかったのでカンドー!
またしても、平日のみという高いハードルを超え、御用納めの後ダッシュで向かいました!

utsuwa3.jpg

出来上がりは満足のいくものでした!(写真の真ん中が秋刀魚皿)。秋刀魚皿とペアのミニオーバルもあって、ついついまた色々購入。

お値段は、ここに書くのが躊躇われるくらい安かったです。なんだか申し訳ないような気持ちで施設を出たのですが、私の気持ちとは反対に、所長さんが後から追いかけてきて、丁寧にお礼の言葉をくださいました。「店舗を持っていないので、こうして来ていただけるのはとても嬉しいです」ということでした。

注文時に訪れたとき、所員の方の作業を見せていただきました。再生紙を作ったり、器の粘土をこねたり。みんな生き生きと作業してらしたのが印象的。ちび太を背負っていたのですが、一斉にみんな笑顔になって、「赤ちゃん!赤ちゃん!」と注目され、ちび太も少々照れ気味でした。
手作りで、所員の方やスタッフの方が作る器ですから、1つ1つ形が違います。洗練、とは対極にあるけど、実に味わいのある器。興味のある方は電話をしてから訪れてみてくださいね。

私はちび太にも、プラスチック以外のお皿で食事をさせることが多いです。ガンガンとテーブルに叩きつけたりしてますが、乱暴に扱えば割れるものだと学んでもらえればといいと思っています(危ないのでちゃんと見てますが)。お気に入りの物が壊れるのは寂しいことだということも。とはいえ、高級な皿ではそんな悠長なこと言っていられないのでねぇ。。。
割られちゃっても「あーあ」で済ませられるお値段のお皿が、こんなに素敵なのはとても嬉しいことです。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

春キャベツとアンチョビのパスタ、いい感じにできました。
うちにも、同じようなお皿があったので、ホントにマイキーさんの写真のとおりになっちゃったよ。
ナッツもおいしいってがっついてくれました。
豚キムチ、私もよく作ってました。(←過去形)
子どもにキムチ食べさせてよいのか分からなくって、最近作ってないのですが、これもちび太くん食べられますか~?
私も、青いのは持っていないけれど、粉引きっていうのかな?シンプルで手作りっぽいお皿はいくつか持ってて、どんな料理を盛り付けてもいい感じに決まるので気に入っています。
それが、リーズナブルで、使う人の顔を思い浮かべながら作ってもらえるなんて、ほんとうにいいものとはまさにこのこと!って思っちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

器のオーダー

いいですね。
しかも土まで選べるなんて!
これぞ本物の贅沢です。

オーバルの鉢のやさしい釉薬の感じも、使い勝手もよさそうで、気になります・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいね~!マイキーさんのブログは行ってみたいとこばかり。すごい行動的だよね。
わたしは障害者施設のお菓子はよく買うかな♪器は親戚がお店をしていてよくプレゼントして頂くから自分ではあまり買わないけど…(収納に困るので)今朝新しめのマグが欠けたのを発見して寂しかったです。

→オータムさん

パスタ美味しくできて良かったね~(^^
いっぱい食べてもらえるの、おチビでまだ大した
味覚なんてなさそうだけど、嬉しいもんだよねぇ。
辛いものとかカフェインとか、刺激物は悩むところだね。
インドの子なんて離乳食からカレー食べるっていうので
食べさせても大丈夫なんだと思うけどな~。
韓国の子はきっと小さい時から唐辛子の入ったもの食べてるよね。
まずは、キムチチャーハンから始めるってのはどうかしら??
1歳過ぎたらそんなに食べていけないものっていうのはないんだろうけど、
濃い味に慣れないように、薄めるようにしてるよ~。

味系器、いいよね。
ご飯作って盛るときも、器がお気に入りだと楽しくなっちゃう。
毎日のことだから、こういうことでテンションあげていかないとね(^^;

→鍵コメ18:17さん

お菓子も好きでよく買うよ~。
うちは自分用に。。。あはは。
でもちび太にも砂糖は食べさせてるな。
煮豆とか普通に甘く炊いて食べさせちゃってるよ(汗)。

OH!そんなことしてるのね!
かっこいいじゃーん。
どんなの撮るの??
楽しそうで羨ましい!

→かな子さん

本当に贅沢ですよね。
まさかそんな風に作っていただけると思っていなかったので、
びっくりしてしまいました。
こちらの器、近隣の福祉ショップなどにも置いているんですが、
福祉ショップは限られた人しか来なかったり、限られたものしか置いていなくて。。。
直接行ったら、素敵な器がテンコ盛りでした。
もっと広く手にとれる場があるといいですよね~。

→鍵コメ21:24さん

何か、とっても照れてしまいました。。。あは。
でもありがとうございます!!

施設で作ってもらった器をお持ちなんですね!
一つ一つ一生懸命に作業してる姿を見たら、そうして
作ってもらった器は何より贅沢だって思いますよね。
大事に使いたいです。
場所がないと所長さんもおっしゃっていましたが、
もっと身近に触れられる機会があればと強く思います。

→まいきーとちゃん

まいきーとちゃん(と呼ばせて)もお菓子買ってる??
私もよく買うの~。
何だろ、余計な物が入ってないというか、シンプルに作られてる物が多くて、
素朴だけど美味しいんだよね~。
お手頃なのも普段のおやつに嬉しいし♪
ご親戚は器屋さん??わお!素敵!!
羨ましいよ~。
収納スペースは限られてるのに、どんどん欲しくなって本当に困っちゃうよ。
マグパック、ちょっと凹むよね。もう使えない??

器との出会いももちろんだけれど、
スタッフさんとも素敵な出会いでしたね!
店舗だとどうしてもラインナップが限られて
しまうけれど、施設でならやっぱり品数
豊富なんですね~。しかも、オーダーメイドまで
請け負ってくださるなんて。私だったら
麺類仕様にわんさかお願いしてしまいそう(笑)。

ところで、豚キムチおいしそー♪ 大好きです!
簡単でおいしくて、思わずご飯がすすんじゃいますよね~(^^)!

お手紙♪

いいね~。素朴な作りで。
キレイすぎると味わいが無いのよね♪
オーダーメイドは作る方としては、意外と嬉しいものかも。
だって、どうせだったら気に入ってもらいたいもん!
お手紙で・・・って気配りにカンドー。
人とのふれあいを大切にしてるんだね。ステキだ!
ちょっと遠いので、なかなかいけないのが残念。
ってか、陶芸復活させなきゃ♪

福祉施設の方々の作品って表現も豊かだけれど、
完成度も高いのでびっくりさせられます!
そんなあったかーい器でのお食事はますます美味しくかんじるだろうなぁ~~。
ひとつひとつ大きさも微妙に違うところがまた、
味わい深くていいわ♪

→+M+さん

施設は作ってる場所なので、ものっすごく
沢山の器がありました~。
倉庫に案内してもらったんですが、まるで
宝の山でしたよ(^^
麺類!そういえば、うちはいい丼がなかった。
丼作ってもらうのもいいですね!!

豚キムチ、美味しいですよね~。
キムチを買っても、ついつい半分くらいを
冷蔵庫に寝かせてしまったりするんですが、
炒めれば美味しい!むしろ、すっぱいキムチの
方が美味しい気もしますよ!

→meshiちゃん

今はきれい系より味系がいい時期みたい(^^
焼きものに目がいくよ。
meshiちゃんも素敵なのいっぱい作ってたよね~。
トカゲとか?先日紹介したリサソーレンバーグを
彷彿とさせるような。meshiちゃんの器好き♪
是非ぜひ復活して~!

私は、、、通うんじゃなくて1回とかでいいんだよな(笑)。
そしたら大物作る!
ドーンと盛れる大皿が欲しいんだ~。

お手紙までくれてとっても丁寧だよね。びっくりしちゃったよ。
こういうところで買った器は大事にしたいわ(大事にしてね >ちび太)。

→けーこさん

ほんとほんと、完成度高いの!
こちらは特に、スタッフの方が長いことやってるので、
もう専門家に教えてもらう必要がないみたい。
上手なスタッフが、難しいところをやってくれるんだね~。
やっぱり売り物なので、いい物がいいし、物がよければ
売れて、施設の方でもちゃんと仕事にできるもんね。

プレート、確かに全然形が違うんだけど、それがまた
いいのよね~。
しかも、1枚おまけしてもらっちゃったの(^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。