記事一覧

岐阜のお土産 若鮎、鮎の甘露煮

gihu1.jpg

旦那さん、岐阜への出張が比較的多いです。ということでお土産、岐阜編。

まずはとってもベタですが「登り鮎」。
長良川で捕れる鮎を形どったお菓子です。岐阜じゃなくても買えますけどね。求肥を甘めの皮でくるっと巻いたお菓子です。結構好きで、たまに買ってきてもらいます。
いたずら描きみたいな顔も、愛嬌があって可愛い♪

岐阜のちょっといいホテルというと「都ホテル(旧ルネッサンス)」らしいんですが、ここでしか売ってない(と思う、by旦那)という鮎のお菓子があります。
ずっと以前に撮ってあった写真ですんごい汚い。でも見せたいので(笑)リンクでどうぞ。
中にモソモソした感じの餡が入っており、皮は一体何だかわからないんだけどザラザラした感じ。米粉?謎です(笑)。大きくて満足感のあるお菓子なので、買ってきてもらうとちょっとずつ切って食べてます。

今回は他にも↓
gihu2.jpg

岐阜に行くと聞いてすぐ、岐阜に詳しいmeshiちゃんに「何か美味しいものない~?」とメール。
さすがmeshiちゃん、すぐに写真添付して返信くれました。
それが「鮎の甘露煮」(だと思う)。

美味しいんだけどはっきりした名前が分からないということで、写真を転送して旦那さんに頑張ってもらいました。
これで合ってる??

甘露煮になった丸ごとの鮎が真空パックになっています。
そのまま頂きましたが、頭からしっぽまで柔らかくて丸々頂けちゃう。
これ、美味しい♪
ちょっとサバの缶詰に味が似てるんだけど、ご飯が進みます。残すところなくいただけるのも嬉しい!

gihu3.jpg

岐阜と言えば栗処である、ということもmeshiちゃんのブログで知ったんでした。
これは今回のお土産ではないんですが、「ベンテンドー」の栗粉餅と、「柿羊羹元祖 両香堂本舗」の栗の華。

ベンテンドーの栗粉餅は、本当に少しの糖類だけで作られているため、賞味期限1日で季節限定。その日のうちに食べないといけないので、旦那さんが帰る日に立ち寄って(じゃなかった、わざわざタクシーで行ってもらった)買ってきてくれました。
もう、栗そのものでほんのり甘く美味しい~!!

栗の華はもうちょっと甘くてもうちょっと日持ちします。 栗粉で羽二重餅を包んであり、こちらも季節限定。そのまんまって感じはベンテンドーの勝ちだけど、これもとっても美味しいの。私はこっちも大好き!でした。

*meshiちゃんの栗粉餅の記事栗の華の記事

旦那さんの出張土産、次回は福岡です。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

「登り鮎」は岐阜のお菓子だったんだ~
よく食べていたけれど、岐阜だとは知りませんでした。
鮎の甘露煮は飯の友って感じでおいしいよね。
父が、どこからかよく手作りの甘露煮を頂いてきてたよ。
骨とか、いい感じの歯ごたえで、私も丸ごと食べちゃいます。
栗粉餅と栗の華は食べたことないの~。
これを食べるには、秋に帰省しないといけないかしらね。

ちっ・・・ちがう?

ひぃ~、甘露煮じゃないの~~~。
甘露煮は食べた事無い・・・かも? あっはっは
(良かった美味しくって!)

無添加 鮎の一夜干し(鮎・本みりん・酒・塩)
http://image.blog.livedoor.jp/meshi_meshi/imgs/0/5/05c178f5.jpg

↑私のオススメはコレ。小鮎なので骨も頭もOK!
あのあと来たので、やっと写真です。(遅過ぎ?)
最近の大お気に入りで、meshi実家にも好評♪
次の岐阜みやげに!

リンクありがと~っ。画像貼り直しときました♪

ルネ都。

ぇ゛ ルネが都に買収されとる いつの間に!
お仕事で3回 従姉妹の結婚式で1回
お友達の結婚式で1回(離婚済)行きましたっ

若鮎 すき~ 
あとその のっぺりした皮って
桑名名物 安永餅の皮に酷似してる気がします

そこまで行ったら かわしまやにも行って欲しかった
って あそこ 辺境だし無理ですねっ

→オータムさん

岐阜は鮎のお菓子が沢山ありますよ~。
でも登り鮎はあちこちにありますよね!
東京の和菓子屋さんにも、普通にあります(^^
名前が若鮎だったような気がしますが・・・

甘露煮もらえちゃうの~??
丸ごと食べれて美味しかったですよ~。
よくあんなに柔らかくなりますね!

栗のお菓子、絶対食べた方がいいですよ!!
秋しか食べられないけど、それだけに季節感を
感じることができるし、ほっくりした甘さに
もっともっと!って思います!

→meshiちゃん

きゃーーーー!!!ちっがーーーう!!!!
ちょっとちょっと、頼むよ旦那!
全然違うよ!!!
もらった写真、パンケーキに隠れて小さかったんだよね(涙)
でも岐阜はまた行く機会があるので、その時頼んでみるね。
んもー、おばちゃんびっくり!
でもありがとね~!

甘露煮もね、ちょっとジャンクな味だけど美味しかったの。
6匹いたのに、ばくばく食べきったよ!
meshiちゃんには少し甘いかな~。

→マルネちゃん

そうなの!もう結構前だよ!
ある時、”ルネッサンスホテル”で検索しても
”都ホテル”がヒットするようになってさー。
設備はそのまんまだけどね。

かわしまや、行きたいよぉ。。。
マルネちゃんお勧めだもんね。
次、ちょっと頑張ってもらおうかしら。
って、仕事で行くのにね(^^;

コンニチワ

登り鮎って岐阜菓子なんですか?
あんなに岐阜へ行ってたのに知りませんでした。
北陸だと勝手に勘違いしてました(恥
以前撮ったという写真の方も気になったりして(笑)
なんだか地元近くなのに知らないことが多くて焦ります!

またまた優しい旦那さまのおみやげ♪
「登り鮎」、昔よくいただきましたが、
岐阜のおみやげだったんですね。
私も知らなかった・・・と思ったら、「若鮎」だったのかも^^;
「栗粉餅」と「栗の華」、
どちらも上品そうな色合いがたまりません。
栗大好きなので、両方食べてみた~い。
福岡と言えば・・・「松露饅頭」が好きです^^

→redarpelsさん

え?!北陸ですか?
そうなのかな?
でも岐阜にも沢山売ってますよ~。
お土産って、あちこちで同じもの売ってるので分からんですよね。
私、九州行くのに「ひよこ」をお土産に持って行って、
福岡で空港に「ひよこ」がいて焦ったことあります。笑

汚く撮れてる鮎菓子のことですよね?
ルネッサンスの時に買ってきてもらったんですが、都
になってもまだあるかなぁ。
今度確認してもらっておきます!!

→camilleさん

東京では若鮎の名前で見かけることが多いですよね~。
同じものなんだと思いますが。
あ、餡ありと餡なしがありますね。

栗菓子は秋だけの楽しみですから、頂くのはちょっと
ハードル高いですが、とっても自然な味で美味しいので、
機会があったら召し上がってみてくださーい!
お取り寄せもできるのかな?

>松露饅頭
調べてみたら、佐賀県のお菓子なんですね!
福岡の空港は九州中のお土産があるので、きっとこれも
ありますね!
私も九州なら行く機会があるので、次回忘れずに
チェックしてきますね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター