記事一覧

スポンサーサイト


パティシエ・シマ@麹町

shima1.jpg

以前、meshiちゃんにいただいたパティシエ・シマの焼き菓子
とっても美味しかったのでさっそく検索したら、シェフはガレット・デ・ロワ協会の会長だというではありませんか!

ガレット・デ・ロワといえばフランスの年明け行事菓子。アーモンド粉がたっぷり入った焼き菓子で、中にフェーブという小さな陶器のマスコットが入っています。切り分けてフェーブが当たった人はその日一日王様or女王様!
最近では日本でもガレットを置いているパティスリーをよく見かけます。

私ね、このガレットがとっても好きなんです。
ガリっとした皮の感じも、こってりしたアーモンドのフィリングも、鼻を抜ける香りも理想的なお菓子!
まだ1月だったので、もしかしたら?の期待を胸にお店を訪れてみました。

残念ながらガレットはありませんでしたが、そこには美味しそうなケーキや焼き菓子の数々。
写真は旦那さんが選んだチョコレートのケーキ。
私も味見しましたが、ものっすごく美味しかった。私は黒いケーキにあまり興味がないんですが、ここのは美味しい!チョコレートの芳醇な香りがし、甘すぎないのに濃厚な味。ここ最近食べた黒いケーキの中でもダントツの美味しさでした!
shima2.jpg

私が選んだのはこちら。
頂いた焼き菓子が美味しかったので、これもきっと美味しいハズ!と選びました。

名前は失念しちゃったんですが、中にはキャラメルと絡めた胡桃やドライフルーツがぎっしり詰まっています。皮はほんのり甘くさっくりとしてバターの香り。思った通り、大好きな味でした。

市ヶ谷から歩きましたが7、8分かかったかな。有楽町線の麹町駅が近いです。
近くにある「シェ・シーマ」も大好きだけど(名前似てるし、笑)、「パティシエ・シマ」はシーマと互角、いや、焼き菓子は上を行くかも。今後この辺りに来たら、どっちで買うかすっごく悩んでしまうな。
パク森付近で右(シマ)か左か(シーマ)悩みながら唸ってる人がいたら、きっと私です。

話しは変わりますが、帰り道、「肉のハナマサ」の麹町店に寄ってびっくり!!他のハナマサと全然違う!!
入口からしてなんちゃってパリチックなひさしがついてたりして、どことなく高級感を醸しだそうとする雰囲気満々。店内も広く、ワインの量も多いし、お肉も鴨とか巨大肉の塊とか、他の店と置いてるものがちょっと違います。お魚も豊富でした。

何故か業務用漬け物のコーナーにへばりついて離れないちび太・・・。漬けものコーナーからひっぺがすとこの世の終わりのように泣くんだよぉ。。。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

きゃ~美味しそう!マイキーちゃん(とわたしも♪)のブログに来て行きたいとこリストが増えるのだけど一つも行けず一人で焦ってます。(^^;)
岐阜のもの、私全然わからなかったわあ~!下呂温泉に行ったら 鶏チャンせんべい食べてね♪お酒のすすむチップスだよ☆

ガレット・デ・ロワ協会というのがあるんですね~。
実は食べたこともないので、来年は買ってみようかな!楽しそうですよね。
我が家の場合、フェーブをめぐって兄弟喧嘩になりそうですが(笑)。

なんちゃってパリちっくな肉のハナマサ・・・想像できませ~ん(笑)
何だか見ているだけでも面白そう。
それにしてもちび太くん、漬物好きとは渋いぞ!

私焼き菓子好きですわよん♪♪
今だけ画像が見れないのがザンネンだけど、
(後でもう一度見てみるわ)
meshiさんセレクトなら美味しいハズ!!
パティシエ・シマの方ねっ。
って、近所にシーマかシマだなんてややこしやー。
むふ、これも手土産候補にいいかも~。

黒洋菓子。

あたしも 黒は よっぽどでは無い限り
反応ナイです
曙橋の〝甘い生活〟の バッカスは ちょっとだけ反応しました
品川のD&Dにもセレクトで置いてアルヨ

ぎゃー
大森駅地下に ハナマサあったー しらんかったでー
イッテキマス

(*'-') 漬物太郎・・・

リンクありがっと♪

パティシエ・シマのガレット・デ・ロワは
めちゃウマイよ~~~~。大好き!
毎年いただくので、美味しくいただいてます♪
(もう何年もの恒例行事なの。
 しかも巨大なのを数台!)
黒ケーキは私も興味が無いんだけど、
ココのは確かに美味しい!
シェ・シーマに似てるでしょ?
島田氏は初代シェ・シーマのシェフだったの。
だから、有名なクレーム・ブリュレとクレーム・アンジュは
彼が日本で初めて商品化したそうです♪

→まいきーとちゃん

ここのケーキすんごい美味しいよ!!
最近食べたケーキの中でNO.1に輝いちゃいました~!
桜が咲いたら市ヶ谷付近のお散歩も楽しいし、是非食べてみて欲しい~!!
しっかし「シマ」の周りは空気が違うし、お店に来るお客さんの乗ってる車も違う!
ちょっとドキドキしちゃったよー(汗)。

>下呂温泉
鶏チャンせんべいね!名前だけで美味しそうだよ!
止まらなそう(笑)

わぁ~おいしそう♪
マイキーさんは黒いケーキに興味がないんですね。
私はチョコレートケーキ大好き♪
ダンナさまが選んだチョコレートケーキ、
絶対私好みだと思います!
マイキーさんの胡桃やドライフルーツがぎっしり詰まったケーキは
焼き菓子のケーキ版、といった感じですね^^
こちらもボリュームたっぷりでおいしそう~。

高級感を醸し出そうとしている「肉のハナマサ」、想像つかない^^;
私も見てみたいです(笑)。

→i-kkoさん

ガレット未経験でしたら、ぜひ来年お試しくださーい。
i-kkoさんの作られてるお菓子を拝見している限り、
お好きな味じゃないかなって思います(^^
でもお店によってとっても味が違うので、ぜひ美味しい
ところのを食べていただければって思います!
てか、i-kkoさんなら美味しいの作っちゃいそうだな~。

ハナマサ麹町店は、近くまで行ったら一見の価値ありです!
お肉のボリュームとかすごかった・・・
コストコ行く必要ないですね。
ちび太は。。。押したときの手触りがよかったんでしょうね(^^;

→けーこさん

うふふ。けーこさんは焼き菓子好きだよね~。
シマは焼き菓子も生菓子も美味しいので、
旦那さま、次の出張では麹町までいってらっしゃーい!
シーマもすっごく美味しいんだよ!
うちはクリスマスケーキはシーマなの。
上質なホイップクリームで最高~!
でも伊勢丹とかでも買えるのよね(種類少ないけど)。
ってことで、お土産はシマの方がいいかと。
名前、ほんと紛らわしいよね。

→マルネちゃん

でしょでしょ!マルネちゃんは白いケーキの同志だよね!
やっぱりケーキの王様はショートケーキですよ。
ええ、ええ。
私もチョコレートは、マルコリーニのアイスくらい
しか反応しないんだけど、シマのは美味しかった!

ラヴィドゥースのバッカス、前にも言ってたよね~。
この人ムースが得意だよね?
先日はファミマのデザートデビューしててびっくりしたよ!

ハナマサあった??
変わった調味料欲しいときとか、ついつい覗いちゃうよ♪

→meshiちゃん

またまたリンクいただきました。
もうね、毎日のようにmeshiちゃんリンクしてるので、
これからの分先に断っておいていいですか?
「今後のエントリでも頻繁にリンクさせてください!」
宜しくオネガイシマス。

がるるるる~~~~~~~~!!!!!
ガレットはもうなかったのだーーーーーー!!!
1月の頭に行けば大丈夫??次は絶対食べるぞー!
って、ほぼ1年後だよ(涙)

→camilleさん

シマのチョコレートケーキ、私でもとっても美味しいと
思うんだから、お好きな方なら間違いなくものすごーく
美味しいと思うはずです。
チョコレートのいいところだけをぎゅ~っと出した
という感じのケーキでした。
こういうのは、素人には作れないですねぇ。。。
近くにいらっしゃる機会でもあれば、是非お試しくださいね!

ハナマサも、まるで中は成城石井のような雰囲気でしたよ!
家の近所にもハナマサありますが、あまりの違いにびっくりしちゃいました。

もし1月にパリに来てしまったなら、街中のガレット・ド・ロワを食べまくってしまいそうですね。確実に太りそうですけど(笑)
でもパリでも、やっぱりお店によってレベルはまちまちで、「コレ!」と思うのにあたるのが難しかったりします(結局、やっぱり有名どころが無難かな)。食べたことありませんが、意外とシマのガレットの方がレベルが高かったりするかもしれませんね。

ところで、前回のコメントの話。フォンダン・オ・マロン、実はELLE a Tableでレシピを見つけて、ずっと作りたいと思いつつまだ作ってなかったんですが、市販のやつがあるということで、さっそく見つけて買ってみました。まさしくフォンダン、中からマロンクリームがとろけます。マロンの洋菓子は少し和風な感じがして好きなんですが、少々甘すぎだったのがマイナス。
そのうち自分で作ったら、この市販のやつもあわせてブログにアップしますね。

→cc-ristさん

cc-ristさんはガレットの本場にいるんですもんね~。
いいな~。
私も本場のガレットを食べてみたいですぞ。
でもこれきっとハイカロリーですよねぇ。

おお!マロンのフォンダンありましたか!
やっぱり、市販品は甘さが強いですよね。
でも舌触りや固さなど、スーパーのスイーツにしては
なかなかの質だと聞いています。手軽でいいですよね♪
cc-ristさんの手作りフォンダン、楽しみにしていまーす!

先日お散歩で通った時は

近所の学生たちが制服着てなぜか買い物してたわ~~(笑)
土曜日だから午後は学校終わってると思うけど、部活かな?って感じだったわよん。

→aliceさん

シマのケーキや焼き菓子食べたことある??
ものっすごく美味しいよ~。
シーマも好きなんだけど、meshiちゃん情報↑
によると初代シーマのシェフとのこと。納得だわ。
この辺りも学校あるもんね。
麹町や九段の小学生を電車でよく見かけるのだけど、
制服も可愛いし、みんなお行儀もいいし、こういうところ
に入れたいな~って思うけど、ちび太じゃ無理か?(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

