記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100% organic アコルト(Akkord)@神宮前

akkord1.jpg

石けん屋けーこさんのお勧めパン屋さん「アコルト」。
何でもここ、ほんとに本物の100%オーガニック。天然酵母は言わずもがなで、酵母となる麦や水にもこだわって、石臼で挽いた全粒粉を天然水と完全天日海塩で自家培養しているという徹底振り。砂糖と肉、魚、卵、乳製品といった動物性のものは一切入ってない。

私は元々天然酵母パンが大好き!
独特の香りや酸味もなんとも味わい深いし、天然酵母のパンて長持ちする気がしません?普通のパンはちょっと置いておくとすぐカビが生えちゃうけど(ってことですぐ冷凍)、天然酵母パンは固くなってもカビが生えるのはゆっくり、味もそんなに落ちない。と思うのは気のせい?

けーこさんの記事で頭がアコルト一色になってしまったので、その週末にちび太を自転車に乗せて行ってきました!
春一番だったこの日、看板も飛んじゃうような強風で、自転車で出たことをすぐに後悔しましたが、騙し騙し前進して何とか到着。いや、二人とも風に吹かれまくって、着いたときはエライ有様(^^;
akkord2.jpg

入店してすぐ、プチザルに乗せたパン3種を味見させてくださいました。ちび太がもりもり食べていたので、ドライフルーツやナッツをギリギリの量まで詰め込んで、表面にオートミールをまぶしたフィールと、カボチャのパイを購入。握りこぶし大で1個600円くらいするので、買う量が消極的になってしまいましたが(汗)。

実は、季節限定のアップルパイを一番の目的で出かけたのですが、棚にアップルパイがない!!
聞いてみるとあと30分くらいで焼きあがるとのこと。その後に予定があったので店を出たのですが、諦めきれずに「クレヨンハウス」で時間を潰し、無事アップルパイを手に入れました!

その日のおやつにいただきましたが、むむむ、なんとも力強いお味です。
けーこさんの言う通り、粉の味がぎゅう~とにじんでくる。大地の味がする!といっても言いすぎじゃない。
舌がお子様な旦那さんは、そんなに旨いか?なんてこと言っちゃってましたが、まだ毒に侵されてないちび太は興奮気味に食べていました。私もコレは癖になっちゃうな~。
ああしかし、何も添加せず作ったものって本当に贅沢。ほんとはシンプルに、そんなものだけ食べられる世の中だったらいいのにね。

akkord3.jpg

「アコルト」から「クレヨンハウス」はゆっくり歩いて5分ほど。ランチでも、と思ったんですが、レストランは大・大・大行列!諦めて同じ店内の木製おもちゃの階でちび太と楽しく遊びました。ここ、楽しい♪温かみのある優しいおもちゃがいっぱいで、親子で楽しめました。ワイルドな女の子に乗ってたコンビカーをむんずと奪われたちび太は唖然としていましたが(笑)。
保育園でもコンビカーをブイブイ(?)乗り回しているようなので、可愛いバスを買って帰りました。

途中、外苑をサイクリング。お休みの日の外苑は車両進入禁止なので、道路の真ん中を自転車でびゅんびゅん走れます。自転車の貸し出しもあって無料だったような?ちびちゃん用の自転車も沢山おいてあります。

akkord4.jpgママ失格全開なんですが、私はリビングにおもちゃが溢れてるのが苦手。何というか、落ち着かなくて安らげない。
でも家にいるほとんどの時間をキッチンで過ごすので、視界に入らない階上の子供部屋に、ちび太1人を置いておくこともできません。となると、リビングに全くおもちゃを置かないのも難しいので、私が安らげることを基準に、こんなのこんなのを置いてます。

この日買ったバスももちろん仲間入り。
これね、手押し車にもなるし、乗って遊ぶこともできるし、表面に開いてる穴と同じ形の積み木付きで、穴に積み木を入れて遊べます。
最初は形の認識ができていなかったちび太も、日に日に上手に入れられるようになってきました。まだ四角形と五角形で悩んでしまいますが、これもすぐできるようになりそうです。
とってもよく遊んでくれるんですが、家具に突進してくるのだけは・・・勘弁してほしい(涙)。


けーこさんの「アコルト」の記事Part1はこちら、Part2はこちら

ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

美味しそうなパンだね♪
このけやき並木みたいのって青山の
周富徳のお店の近く?
半年前までこの近くで働いていたんだよ♪
子供のおもちゃ選びって難しいよね。
いいなーと思って買うと、もう時期をすぎていて
遊んでくれなかったり。。
これはちょうどよかったみたいだし、
インテリアとしてもOKだからいい買い物だったね!!

わぁぁぁ、美味しそうなパン屋さんだっ!!!
と、半ば興奮状態(笑)でアコルトのHPを見て
「あれ?この方どこかでお見かけした事が・・・」
と考えていたら思い出しました!
私、2回ほど共同経営者の西野さんの料理教室に
行った事があり、そこでアコルトのオーナーにも
お会いしていたのですー。
スゴイ偶然。
まだその頃、パンは通販のみの販売だったのですが
今では、とても有名店になったのですねー。
自然の美味しさがギュッと詰まったずっしりとした
パン、機会をみつけて味わってみますね♪

このバス、かーわーいー(^^)
積み木を入れる事も出来るなんて、多様な
オモチャですね♪
マイキーさんのお宅、すっきりキレイに片付いて
いるのだろうなぁ。
今度インテリア特集してください!

TB&リンクありがとうございます!!
私もTBしましたー。よろしくねっ。

すごっ、やっぱチビ太くんはわかるんだね!
玄米菜食してる母子で、
初めてチョコを食べた子どもが、
コレ、ヘンな味がするって、
吐き出したって聞いたばかりだったの。

ねっ、値段はお高いけど、満足度高いよね♪
しみじみと小麦の味が伝わるところがクセになるか
も。

それにしても、自転車でアコルトやクレヨンハウスに
行けるなんて、なんて羨ましい!
イベントもいろいろあって近所なら参加してるかもかもーー。
クレヨンハウスの味噌作りはこっちの新聞にも載ってたよ~。

おいしそうなパン!
砂糖とか卵、乳製品とかが入ってないってことは、
結構かみごたえのあるパン??
なんだか味わい深いカンジが、
写真から伝わってくるよ。

100%オーガニックってすごいね~。
添加物とか農薬とかって、すっごく気になるけど、でも、そんなこと言ってたら食べるものがない!!or家計が破綻しそうだから、ほんとうに贅沢、それに、おいしそう。
そういえば、最近、何年かぶりにファーストフードのハンバーガー食べたら、その時はおいしかったんだけど、あとで舌がおかしくなった気がしたよ。
自分で作った料理の味が分からなくなっちゃったの。
化学調味料って怖いなって思いました。
「クレヨンハウス」いいな~。私、行って見たいと思ってたんです。でも、遠いから、本屋さんでカタログ買って、時々ながめています。
木のおもちゃって、いいですよね。私も大好きなんですが、お値段がはるのでなかなか買えません。
このバス、見ているだけで、うれしくなっちゃいそうですね。いろいろ遊べるみたいなので、長く使えそうだし。
子どもってすぐ飽きちゃうけど、長く使ってくれたおもちゃって、親のほうもすごく愛着がわくのですよ。
それにね、親が気に入ってるおもちゃって、子どもにも分かるみたいな気がします。

HOBBY 玩具 TOY 

てんねんこーぼのぱん ここのは食べたことないけど
品川の 満 とかゆうお店のは食べてます
くりーぬぱんが げきうまなのでした
けど しろぱんだなぁ

ヤバイ
あれは 許容範囲に入るのだろうか (祝確定品)
いいと想うんだけどな!!!

ああ 聞いてみればいいのか

ね センセイ
なめくぢと とかげと でびる ドレガイイ?
(火サス並)

はじめまして

美味しそうですね~
かめばかむほど味わいぶかそう~

ずっしりしてて美味しそう♪
アコルトは食べたこと無いけど、
けーこさんもお気に入りしてたし、
(2回も・・・だもんね~
買いに行ってみる!!!
クレヨンハウスは相変わらず人気なのね~。

私は昨日シニフィアン・シニフィに行ってきたよ~。
なかなか美味しかった♪
(クロワッサンは近所の方が美味しかったけど)

→まいきーとちゃん

そうそう!外苑のイチョウ並木だよ~。
今の季節はマルハゲなので、何かイマイチな景色よね(^^;
この近くで働いてたの??わー!おしゃれじゃーん!

おもちゃね、イマイチ遊んでくれないのもあるよね。。。
一番好きなのは、キッチンのカトラリーやお道具入れてる
引き出しだったりするんだけど・・・
ここは危険なので止めてほしい!!

→hanaさん

さすがhanaさん!
お料理教室、勉強になる内容なんだろうなぁ。
アコルトのオーナーさんにもお会いしてたなんて、
これは絶対食べないとですよね(^^
最初は通販だけだったんですね。
でも本当にいいものや美味しいものは、きちんと
大きくなっていくものですよね。
すごいなぁ。。。

バスのおもちゃは買って正解でした!
積み木を穴に入れたり、紐でバスを引っ張ったり、
手押し車にしたり自分が乗ったり、、、とにかくよく
遊んでくれます。
壁や家具への激突だけが困りものです(笑)。

→けーこさん

TBどうもありがとう~!!
小麦がぎゅっと詰まってる感じがしたよ~。
アップルパイが特に美味しかった!
りんごが優しい甘さでとろっとろだね。
また食べたい・・・

>チョコ
うーむ。チョコ自体はカカオだから悪いものじゃ
ないんだろうけどな。
カフェインが入ってるので刺激があるかな?
徹底した玄米菜食の人はほとんど刺激物を食べて
ないだろうから、チョコレートは強烈かもね~。

イベントもやってるんだね!面白そう!
自転車で行けるのはいいんだけど、この日はひどかった!
自転車を支えられないくらいの突風も吹いて、真剣に
危なかったよ!!

→tamamarikoさん

うんうん、噛みごたえがあるよ。
アップルパイも、一般的な層になったパイ生地とは
ぜんぜん違って、どちらかというとクッキー生地
のような感じです。
もうね、素材の味がぎゅ~っとして美味しいの!!

→オータムさん

完全にオーガニックな生活しようと思ったら、破産しますよね(^^;
そんなに変わらない値段で二つ並んでたら安心な方を
選ぶけど、全部が全部安全なものにはとてもできないな。。。悲
子どもにはできるだけ安全なものをって思うけどね~!

私もたまにマック食べたくなったりするよ!
1年に2回くらい。
食べた直後の変な満足感と気持ち悪さと罪悪感と、
そしてまた食べたくなる中毒っぽい感じ。
いったい何を入れてるの~??

このバス、可愛いでしょ?
リビングにあっても、あまり違和感がないの!
今はガンガン乗り回してるけど、この後もしばらく
遊んでくれたらいいな~。
木のおもちゃは、傷がついても味わいになっていくのがいいですよね!

→まるねちゃん

満のパンは私も大好き~!
特にバゲットが美味しいなって思うよん。
でも多分、天然酵母と書いてあるの以外は
天然酵母じゃない気がする。
おいしーんだけどね!

え?なめくぢ?
んっと、なめくぢはちょっとNGかも。
あ、私じゃなくてちび太がね・・・もごもご・・
トカゲとデビルで可愛い方が・・・でも判断するのはマルネちゃん(笑)。
でもその気持ちが一番嬉いわ~!!

→アロマハートさん

こんにちは~。
以前もコメントいただきましたよ~。
おっしゃるとおり、噛めば噛むほど味わい深いパンです。
決して安くはないんですが、機会があったら一度召し上がってみてくださいね!

→meshiちゃん

けーこさんのお勧めなんで、絶対美味しいと思って
行ってみたよ!
なんというか、ちょっと衝撃的な味!
ルヴァンのようなサワードパンともちょっと違うの
(てか、食べたのがパイばっかだからかも)。
季節限定アップルパイがまだあるみたいなので、
あるうちにぜひ食べてみて~!!!

クレヨンハウス、前に平日ランチに行ったら
そこまで並んでなかったんだけど、休日はすごいのね。。。
パパ&ママ&子どもの3人連れが多かった!

シニフィアン・シニフィってバゲットが美味しいんだっけ?
バゲット好きの私は要チェックだわ~。
レポ楽しみにしてます(するよね?笑)!

コメントに再度挑戦!^^
なんておいしそうなパン!!!と釘付けよ~
食べたい食べたい♪
天然酵母パン、私も初めて食べたときは感動モノだったよ。
ずっしりした食べ応えのあるパンだよね。
それとマイキーさん、クレヨンハウスに自転車で行けちゃうのおおお~?!
う、うらやましい。
絵本大好きなのでここも私の行ってみたいリストにのってるのよっ。
レストランもはいってるんだね。

→kumiさん

再挑戦ありがとう~!サーバの調子が悪かったかな??
お手数かけてごめんね。

天然酵母パンの中でも、アコルトは別格かも!
素材のすべてがオーガニックなんだよ!
味もぎゅ~っとにじみ出てくるような深みがあるよ~。
なかなか、ここまで徹底したお店は少ないよねぇ。
通販もしてるみたいです。ちょっと高いけどね(^^;

kumiさん絵本好きなんだよね~。
絵本のミュージアムの記事、印象に残ってるわ(^^
クレヨンハウスはkumiさんにとって天国かも~。
レストランはこれまた自然食なんだよん。
絵本の専門店は神保町にもあって、そこもとっても
楽しいよ!東京観光に来る機会があったらお連れしまーす!

あら~♪
クレヨンハウス、ますます行きたくなっちゃった~
しかも自然食レストランでしょ?
絶対パラダイスだ!
東京はやっぱり違います、ほんとに。
というか私の住んでる所が田舎過ぎるんだけれど、
都会へ行ったらものすごい刺激を受けて帰ってくるの。
東京はいろんなもの発信してるよね。
東京までなかなか行けないんだけどいつか機会が
あったらよろしく~^^
それまでマイキーさんのブログでいろいろ情報収集したり行ってる気分で楽しませてもらいます。

→kumiさん

東京は確かに何でもある街だよね~。
こんなに色んな顔を持った街は珍しいのでは?
って思うよ~。
旅行者じゃない私でも、刺激的で面白いところだなって思うもの!
でも、縦に長い日本。地方もそれぞれ豊かで面白いよね。
都会からは得られない刺激がいっぱいだよ!
東京、来る機会があったら是非~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

100%organic Akkord Part2

忘れもしない、今回の風邪症状咳って怖いよね・・・・あばら骨折れるのも分かる気がするわぁ・・・実際あばら痛かったし・・・レントゲン撮った時はヒビが入ってないか肺より反射的にあばら骨見てました咳のしずぎで、耳もいたくなるし・・・頭痛もひどくなるしで・・・循...

100%organic Akkord

只今石けん仕込中です=33肩から背中までの凝りが・・頂点にぃお風呂に入ってストレッチしてもしつこいッあと一週間ガンバリマスお店納品分の石けん5種類は無事に1月末お届けすることができそうです納品後ブログにてお知らせいたしますねそんな籠もり作業が続く中何が楽し...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。