記事一覧

自家製柚子茶

yuzuhachimitsu1.jpg

久々に予定のない土日だったのに、まんまと風邪をひいて二日とも寝てましたorz
くしゃみから始まり、悪寒、発熱と典型的な風邪症状。それほど熱は上がらなかったものの、体がだるく、なんだか徒競走に出る前みたい。鈍い頭痛も残り、なかなかスッキリしません。
去年、今年といっぱい風邪をひくなぁ・・・
本当は運動でもして、基礎体力をつけるべきなのでしょうね。

去年、職場の忘年会でもらったWii(sportsのソフト付き)。
ゲームにまったく興味を持たない夫婦なんですが、もらっちゃったので地味にテニスなんぞしてみたり。でもsportsは腕ばっかり使うんですよ。もう腕はこれ以上太くならんでいい!(息子抱っこしてるからね)ということで、Wii fit を買いました。

fit は体重やBMIを量ってくれるのもいいのですが、体のバランスを測定してくれるのがとてもいい!自分の重心がどこにあるのか?偏ってないか?が分かります。偏ってる場合は、トレーニングをしていくと改善され、腰痛が良くなっちゃったのにはびっくり。
メニューも多くて飽きないし、足の裏のような、普段使いにくい部分を訓練できるのはいいな~。

・・・と思うんですが、最近はボードに乗ることもできてません。
こういうのは、やってこそですよね・・・
yuzuhachimitsu2.jpg先日、手作り柚子石けんの記事でちょこっと触れた自家製柚子茶。これが今回の風邪で大活躍でした。

風邪のときは水分補給がとても大事ですよね。
寝る前はお湯で割って体を温め、起きた後は水で割ってぐびぐびと喉の渇きを癒し、とにかくいっぱい飲みました。
食欲が落ち、食べるのも飲むのも嫌になっちゃうのですが、爽やかな香りで自家製柚子茶なら大丈夫でした。風邪は予定してひくものではないので、こういうストックが心強いですよね。

スポーツ飲料も1本は家にあると安心です。
私はちび太を妊娠中の悪阻が吐くタイプで、とにかく毎日毎日吐き続けました。ここのところは胃腸系の風邪も何度かひき、その際もトイレが仲良しに。。。
こんな時、スポーツ飲料を飲むととても楽になります。毒チェックをすると、人工甘味料やら何やら入ってるので避けたいのですが、ものすごく吸収がいいので、点滴になりそうなくらい具合が悪い時はどんどん飲みます。
息子が風邪をひいた時も、野菜ジュースなどは即戻しますが、イオン水なら大丈夫。
電解質について何度も説明をしてもらうのですが、イマイチよく理解できない私なんですけどね・・・(^^;


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

柚子大好き☆

風邪、大丈夫ですか?
最近暖かくなってきたけれど、夜は結構冷えるから
体調崩しやすいですよねi-183

そしてそして!!とっても美味しそうですねv-10
容器いっぱいの柚子が美しいー☆
柚子モノ大好き&風邪には柚子茶ですよね!
この柚子茶ならすぐに風邪が治りそう♪
どうぞお大事になさってくださいねv-290

ゆづ。

ナツイ。
2年前 都内某所で 個人情報ギリギリ調査のバイトしたとき
走召豪快に風邪ひいて 毎日 近くのサンマルクで
柚子茶飲んで 喉潤して 声張り上げてたですね
もう イガイガな喉に くぴくぴ飲んだよ

蜂蜜かぁ
あたし 師匠の父蜜が そりゃウラヤマシクテね
蜂を養って 蜜を汲む なんて もう ヤラレタ感満載でね
あたしもヤリタイ・・・
(ってゆうか 師匠ん実家って いったいどんなとこだ?猪は捌くは 蜂は養うは)
もう 高級スーパーで 蜂蜜買う気がシナイノね
どれみても 父蜜には 勝てそうもナクテね
センセー なめさして貰った???

なんか オススメ蜂蜜あったら 教えてクダサイ
茶にします もれなく。

体調はどうですか?お大事にしてください。
私も、最近よく風邪をひくようになりました。
20代の頃は、ぜんぜんひかなかったのに~
子どもがいると、なかなかゆっくり休むことができないしね。
ママ業に休日がないのは、やっぱりツライですよね~
柚子茶いいですね~
お料理に使う柚子って、ほんの一切れぐらいでいいので、余ると冷凍していたのですが、それもなかなか減らなーい!ですよね。
こんど柚子買ったら蜂蜜につけてみまーす。

大丈夫?

マイキーちゃん、この冬はボロボロじゃない?
かなりやられてるよね?
マイキーちゃんはママ業で気がつかないところで
疲れが溜まってるんだよ!
私は軽~く調子悪いことは多いけど、
寝込んで動けないとか、声をつぶすとは減ったかも?
若い頃はしょっちゅう寝込んでたんだけどね~。
ここ数年、一日中マスクしてるからかも。(寝るときもね)

リンクT&TBさせていただきました!
やっっと“茶茶花”をアップしたの。えへへ
あっ。私へのリンク&TBは連絡無しでガンガンOKだよ~。

お体大丈夫ですか?
こういうだるい感じの風邪が一番ツライですよね。
私も出産してから風邪をよくひくようになりましたが、やっぱり休養と運動大事ですね。って、どちらも実現させてませんが・・汗

フランスもそうですが、欧米だと、こういう時飲むはコーラ。あ、でもうちのだんなさんはカナダ人らしく、カナダドライのジンジャーエール派 笑。炭酸がすっとするのはわかるけど、やっぱり私はスポーツ飲料派です。水分が、体にしみこんでいくのがわかります。

柚子茶いっぱい飲んで、柚子湯にゆったりつかって汗いっぱい出したら、風邪も早く治るかしら?とにもかくにも出来る限り休養してくださいね。

→GLOBEさん

どうもありがとう~!
休日出勤だのイベントだのが重なったので、疲れが
出てしまったのかも。
すっかり体力が落ちてるようで、、、このままではまずいです(焦)。
でも柚子茶のおかげか、私の体調もだいぶ良くなりました!
今週は楽ですよね!もうちょっとがんばりましょうね~。
GLOBEさんも柚子がお好き??
なんともいえない爽やかな香りですよね~!

→マルネちゃん

その調査、マルネちゃん超得意なやつでしょう?
何だっけ、斜めから切り込んで単刀直入にどこから
来たの?って聞くんだっけ?←ナンパみたいだよ。
サンマルクとフレッシュネスは柚子茶があるんだよね!
関係ないけどホワイトデーはサンマルクのホワイトチョコクロもらった!
白い方が美味しかった!!

父蜜はまだ舐めさせてもらってないの。
密かに狙ってるけど。
いつ舐めに行く??

蜂蜜、私はコープのなの(汗)。
うちの母が美味しい蜂蜜がどうとか言ってたな。
今度聞いておくよ~!

→オータムさん

ほんとほんと!風邪なんて1年に1、2回だったのに
こんなにしょっちゅしょっちゅうひいてるのは
何ででしょう・・・?
疲れ?体力の低下?どっちもかな~。

柚子、お料理に使うだけだと余っちゃいますよね。
で、野菜かごで茶色くなってるの発見とか・・・
それは寂しいので、気づいたら蜂蜜に放り込むように
してます!オータムさんもしてみてね。

→meshiちゃん

ほんと、ボロボロだよね。。。
親子そろって、何度風邪ひいたか分からないわ・・・
でも今回は私だけ!
ちび太にうつさないように家でもマスクしてるよ。
meshiちゃんは若いころに寝込んでた??弱かったの?
うーん、マスクの威力か?
私もこの風邪でマスクして寝てるけど、このまま
続けてみようかしら。
首に何か巻いて寝るのもいいって言うよね。
耳の痛くならないマスク探さなきゃ。

TBどうもありがとう~!!!

→cc-ristさん

cc-ristさんも風邪をよくひくように?
ママになった方はそういう人が多いですよ~。
免疫も一緒にもっていかれちゃうのかな??
あとやっぱり、疲れてるわりにきちんと運動は
できないっていうこともありますよね~。
手はいっぱい動かしてるんだけどな。。。

コーラ!!
子どもが風邪をひいた時にもコーラという話を聞いた
んですが。。。
私たちの感覚ではありえませんよね。
良くならない気がしますが。。。
まだジンジャーエールの方がいいかな?
でもカナダドライって生姜入ってなくないですか?笑

日本人や韓国人は、風邪の時は生姜や柚子ですよね~。

やや、風邪かいな?
季節の変わり目だんもんねぇ。
風邪ひいていても、やらなくちゃいけないことってあるからダルイよねーー。
当分風邪はごめんだわ!!

私もスポーツ飲料お世話なりました。
普段常備してないから、
デカイやつ買って飲んだ飲んだ。
身体に染み渡って一気に潤ったかんじがしたので、
吸収力が強いんだね~。

昨日、友達とお茶しに行ったときに、
ジンジャーミルクティーを飲みました。
どんなのかと思ったら、
多分あれはしょうがのスライスとシナモンスティックを砕いたものの蜂蜜漬け(だと思うんだけど・・・)にミルクティーを注ぐ形で出てきました。

マイキーさんの柚子茶の作り方をみて、
多分しょうがも同じかな~って今思いました。

柚子の作用がとっても魅力的!
こっちではあまり柚子ってたくさんはないけど、
買って漬け込んでおきたい!!

→けーこさん

そうなの~。また風邪ひいて、まだ調子悪いよ。
もう一週間じゃ治らないワタシ・・・
春は特に老廃物を排出する季節なのね。。。
これで色々出たかしら。
私も当分風邪はごめんだよ!

風邪などの水分不足時のスポーツ飲料!
まさに体に染み渡るって感じだよね!!
じゅわ~っと水分が駆け巡るのが分かるもの。
おかげで悪阻の時も倒れずにすんだよ。

→tamamarikoさん

すでに出来上がってる状態じゃなくて、しょうがや
スパイスに注ぐ形なのね。
ちょっと楽しいプレゼンテーションだわ♪

そっかー。
しょうがも蜂蜜に漬けちゃえばいいんだ!
ナッツ類を漬けたりもするよね。
蜂蜜ってものすごく抗菌効果が高いので、漬ける時も
あんまり神経質にならなくていいから楽だよね。
しょうがも漬けておけば風邪(もうひきたくないけど!)
ひいた時によさそう。
やってみるね~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター