記事一覧

スポンサーサイト


Pastelaria 五條@市谷

gojyo1.jpg

最近のちび太。店内で奇声を上げる、走り回る、泣き叫ぶ、ということは減って、外食がしやすくなってきました。ということで、週末は家事を楽させてもらうことも多々あります。
ただ、食べる量が増えたので、親の分をちょっとつまんで満足というわけにはいかないようです。それに親が食べてるものも良く見ていて、目新しいものがあるとじーっと目で追いかけ、手を上げて「おい!」(←欲しいということらしい)と声をあげてます(笑)。
ということで、取り分けを考えると辛いもの、味が濃い店などは選択肢から外さざるをえず、イタリアンや和カフェに行くことが多いです。

外堀通りから牛込中央通りに少し入ったところにある「Pastelaria 五條」。こちらのメニューは優しいものが多く、店内も広くて子連れでも歓迎してもらえます。
お茶の会社が作ったカフェ、ということでお食事も和食中心。食前には白湯を、食後には美味しいお茶をいただけるのも嬉しい。

写真はランチについてるデザート。
アイスクリームとムースが飴細工で綺麗にデコレーションされています。お手軽ランチでこんなサービスが受けられるのは嬉しい♪
gojyo2.jpg

この日、私が頼んだのは、炊き込みご飯に卵焼き、キンピラゴボウ、チキン、茶碗蒸しなどのおかずが付いたもの。白い陶器に入った茶碗蒸しは、ちび太のためにサービスしてくれたもの。こういう心配り、とっても嬉しい(私の茶碗蒸しはガラスの容器。あ、ちび太の方が大きい?笑)。
旦那さんは粕汁に炊き込みご飯で作ったおにぎりのセットでした。
ごくたまのイベント外食なら話しは別ですが、作る余裕がないときや、外出先のでランチなら、こんな内容が嬉しいです。

gojyo3.jpg

少々日当たりの悪い場所なのですが、店内が広々としているので開放感があります。多少、ちびちゃんがお散歩に出かけても大丈夫(笑)。お店の方もとても優しく子ども好きな様子なので安心。
入り口のショーケースには美味しそうなケーキや焼き菓子もあるので、帰りにお土産も買えちゃいます。

最近は子連れで断られる、ということはほとんどありませんが、メニューが子ども向けじゃなかったり、常に店内が混んでいたり、サービスが行き届かなかったり、というお店がほとんどです。
子連れでこんなに気持ちよくゆっくりと食事ができる店、貴重かもしれません。
あ、もちろん子連れじゃなくてもホッとできる空間ですよ~!


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ごぶさた~!戻ってまいりました^^
五條って、おおお、中はこんな風で、こんなメニュー
なんだね。
子連れ歓迎してくれると、それだけで親としては助かる
よね。どんなにおいしくて雰囲気がよくても、子連れに
厳しいとやっぱり行けなくなっちゃう。
いいとこ教えてもらいました~、ありがとう!
ちび太くんは「おい!」なの?うちは「あ゛~!」;^^

1プレートにご飯とおかずがいろいろのって、楽し~い。
お子様連れでゆっくり、のんびりできるお店って
貴重でしょうね。
茶碗蒸しのサービス、嬉しいですね^^
そういうお心遣いをしてくださる優しいお店、
居心地良さそうで、子連れじゃなくても伺ってみたいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイキーさん、こんばんは。
いいじゃないですか~、このお店!
家庭風のおかずが食べられて、こういう時にはいいよね。
うちも、外出してて帰って食事の用意する気力ない、という時
には定食屋さんへ行くことがあるんだけど、
気合入れた外食じゃない時は普段のご飯に代わるお惣菜風なのが
食べられるとうれしいよね。
栄養面のバランスも取れてそうでおいしそうだなぁ。。。^^

ぅぬぅ いいな オイシソウ
こうゆうの 外で食べたい鴨・・・
(さっさいきん料理してないぬぁ゛)
この前 茶碗蒸し シッパイしました もうだめです

◆レスレス

>斜めから切り込んで単刀直入にどこから
来たの?って聞くんだっけ?←ナンパみたいだよ。

ちっ ちがwww
そんな キャバクラのキャッチみたいな事してませんっ
斜め左うしろからアンケート集計結果ボードを視覚に入れるように差出して「どちらからお越しですか?(笑顔)」
・・・って おっしゃるとおりでした 書いてみたら・・・・・・・・。

お風邪は もおいいの? (←やっとかけた!いつも最後に忘れちゃう・・・・)

→grigoさん

ブ界へお帰り~!!
grigoさんは近いから、使って使って♪
ここはスイーツも充実なの!
お茶屋さんだけに、お茶も美味しいよ~。
サービスの美人女性がとっても気配り上手。
あんまり痒いところに手が届くので、思わず
お子さんがいらっしゃるですか?って聞いたら
いないんだけど、この年なので友達もみんな子持ち
ですから~。なんてにこやかにおっしゃられて、
とても素敵な人なのだ。
「おい!」っていうか「えい!」っていうか、その
中間くらいの音(^^;
色々わりかーし偉そうな感じ(汗)。

→camilleさん

子どもに優しいのでますます気持ちが向いちゃう
んですが、子どもがいなくてももちろんとても
気持ちいいカフェです!
1人でも行きたいって思いますよ~。
サービスの美人女性が絶妙な気配り具合で、必要な
タイミングで色々と出してくれるのに、あんまり
見られてるとか、押し付けられてる感じがまったく
なく、さらりとしてるんです。
こういう憧れの対象となる女性がいる店。
ますます通ってしまいます(^^

→鍵コメさん

おお!貴重な情報をありがとう。
やっぱり、ちょっと前にするべしよね。
ぜんぜん見せる機会ないので真夏でも大丈夫!
な気がしちゃうところがちょっとヤバめ(笑)。
効果のあるものって分かったので真剣に検討します!!

辛いもの食べられないの辛いよね~。
しかもこれから暖かくなるし!
私ね、夏になるとガツンと辛いものが食べたく
なるんだよ~。
汗かきながら食べるのサイコー!

→kumiさん

そうなのそうなの!ちょっとの外食には凝ってない
家庭料理が食べたいのよ~。
さらに薄味だったり安心素材だったりすると嬉しい~!
うちのすぐ近くにもね、和カフェがあって、ここも
良く使うの~。
なんてことない定食だけど、それがいいのだ。
毎日毎食完璧に作るのは無理だしね・・・

→マルネちゃん

料理してるじゃん! >茶碗蒸し
茶碗蒸しって難しいよねぇ。。。

私はねー。いつかマルネちゃんが作ったカレー食べたい。
豚足が入ってるやつ。←だから入ってないって。
あと極めたっぽいマドレーヌ。くふふぅ。

バドワイザーのピチピチワンピ着てる人みると、
まるねちゃんが浮かぶようになっちゃった。
で、どこから来たの?って斜め後ろから切り込むの。
って、バドガールはそんなことしないから~!

マルネちゃんの仕事遍歴超おもろい。
でも私も結構ハレるかも。
保育園、ソーセージ工場、コンビニ、かてきょー、
おばちゃんの店でおねぇ、スポーツクラブの受付嬢、
ジーンズショップの店員、コンピュータの会社でおしゃべり、
遊園地のゲーセン、たこ焼き屋、あと内職。
まだあるかも?わはは。
今度バイト自慢大会しようぜぇ~。

→マルネちゃん

あ、もう大分いいっす!
どうもありがとう!!!
変な咳でるけど、これはもう最終段階ね。
でもさっき保育園から呼び出しあった~。
ちび太が具合悪くなったっぽ(泣)。

こんなふうに子連れに優しいお店って、心もくつろげて、お料理もおいしく感じられそう。
実際に、おいしそうだし。
メニューも、子どもが食べやすそうなのがイイですね。
私は、子連れで外食すると逆に気を遣って疲れてしまうので、最近はあまり外食はないなぁ。。
ファミレス以上カフェ以下みたいなところを選ぶことが多いかな。
でも、たまには、外でお食事したーいって思います。

ここって

こんな名前だったんだ(笑)
すっかり名前は覚えて無かったわ。

でも確かに子供に食べさせるものを考えると行くお店限られるよね~

→オータムさん

確かに、子連れで行って気疲れしちゃうときもあるよね~。
これなら家で食べればよかった。。。とか(笑)。
ただ外出中ですぐに帰れない時で、時間がお昼に
なっちゃったりすると、子どもって待てないんだよね・・・
本当はそうならないように色々持ち歩いたり、ご飯の時間に
家にいるようにするべきかもしれないけど、朝、昼、おやつ、夕食
すべてを完璧にって思うと、買い物もままならないよね。。。
なので、子連れで親も疲れないお店って、本当にありがたいし貴重です。
しかもメニューが食べさせやすいもの!これ大事だよね~。

→aliceさん

aliceさんとも行ったわね~。
あの時はおチビ二人ともご飯食べてなかったけどね。
ここのメニューは今とってもいいと思うわ!

早くガツンと辛いものを一緒に食べにいけるようになるといいんだけど、、、
って、大分先かな?(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

