記事一覧

スポンサーサイト


タコときゅうりの韓国風和え物

takoaimono1.jpg

今朝はいつもの電車を逃してしまい、駅から職場までダッシュするハメに・・・ゆっくり歩いて10分弱の道のりなのに、4分て何よ・・・
着いたときは死んじゃうかと思いましたよ=3
やってることは小学生の時から変わってないけど(あ”)、体は確実に変わってるのよね・・・orz

春めいてきてなんとなくウキウキする一方、職場では人の動きがある季節でもあり、どことなくソワソワした空気も。美味しいもの好きのランチ友が意を決して退職することになり、昨日は送別会でした。
かなり遠征する私のランチに根気良く付き合ってくれるカレ。職場からいなくなっちゃうのは寂しいけど、きっと次の職場でも活躍することでしょう。

それにしても、久しぶりに夜の丸の内を歩いたら(送別会の帰り)、外国にでも行ったみたいな気持ちになっちゃいました。クラシックな建物に整然と並ぶお店のウインドウ。この辺りを歩くといつも、都会だなぁって思います(イヤ、わりと都会に住んでるハズなんですが、この辺とは違うのよ。やっぱり)。

で、話しはまったく変わって突然韓国風の和え物。
以前、父が、きゅうりとぶつ切りのタコ、小さなレシピメモを抱えて泊まりにきました。結局作ったのは私だったんですが、旦那さんが美味しい美味しいと食べましてね。それ以来たまに作ります。
なんてことない韓国風和え物なのに、これを出すと「ありがとう」とか言われちゃう(他の料理の立場は!って感じだけど)。それくらい、さりげないのに美味しい。
レシピ通りに作れば、間違いなく美味しいっす↓
簡単レシピ
<材料>
タコぶつ切り 200g
きゅうり 100g(2本くらい)
にんじん 20g

((合わせ調味料))
しょうゆ 大さじ1
すりゴマ(白) 大さじ2
ごま油 小さじ2
粉唐辛子 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
ネギみじん切り 小さじ2
砂糖 小さじ1/2

<作り方>
きゅうりは乱切り、にんじんは千切りにする。合わせ調味料をボウルでよく混ぜてから、タコ、きゅうり、にんじんを入れて和えます。
にんじんは、できるだけ細い方が早く味が馴染み、見た目にも美しい。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

素敵なカフェ記事にケーキ記事にパン記事に・・・
どこにコメントさせていただこうかと
思いつつ、ここにします!
だって、レシピ眺めてるだけで、もう
すでにオイシイ~♪♪
それにしても、材料とレシピ抱えてやって
くるお父様がかわいい(^^)。

市谷のカフェ、リーズナブルだし、
空間が贅沢に使ってあるし、お子さんが
一緒に楽しめるし、嬉しいですね。
色んな味を少しずつ楽しめるランチプレート、
大好き。いいなあ、このカフェ~!!

ところで、自家製柚子茶の記事も拝見
しました。その後具合はいかがですか~??

昨日はお疲れさまでした。
おいしそう...今度挑戦します。

なぜか、写真が見れない(>_<)
私もたこときゅうりの和え物よく作ります。
私のは和風なんだけど、今度作るときはマイキーさんのレシピで挑戦してみますね。
マイキーさんのレシピって、簡単だしおいしいし、すっごくお料理する意欲がわきます。
これからも、楽しみにしていまーす!!

蛸LOVEer。

や~ これおいしいね! わかる!
つ~く~る~♪ 

きゅうり間引くけど!!!!
あれは 河童に供えるものであって タベモノでは決して・・・

うちとこの会社出てすぐ むっこーの方に 新大丸が見えるの
自転車で15分程度だそうです
今度 上陸して おのぼり土産をかわねば!
総武快速線で行きますけども

お疲れ様デシタ! > 通勤快速ダッシュ

もう風邪良くなったのかな?柚子茶で元気復活してるといいんだけど。。。

『タコと胡瓜の韓国風和え物』、これすんごい美味しそ~!
私は『タコキムチ』って言ってやっぱり白菜キムチと大根や胡瓜なんかを入れた和え物をたまに作るけど、市販キムチ利用でした(汗)
これはキムチ買って来なくていいもんね~。試してみます!

私は日々23区の端っこにいるので、真ん中に行くと都会~~~って思います(笑)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそーー♪

こんばんは!
10分の距離を4分で走りぬくって、
やっぱマイキーってば、若いわ~~。
私がもし一緒なら、走ろうって言わないでね(笑)
それにしてもこのメニューはLOVELYすぎっ。
たこもきゅうりも韓国ってところも
そそられまくり。
明日、早速、タコをゲットだわ(・∀・)
ええもん見せてもらいましたっ!!!
阿多コ

はじめまして!

はじめまして! neko_ebiと申します。
sayagataさんのお宅からお邪魔しました!

タコの和え物美味しそうですね~。タコ&韓国風だなんて、間違いない!というカンジですね。我が家ではタコは黒豆と一緒にサラダにしてよく食べます。タコがもっと「安い~!」ものだったらいいのに(笑)

またお邪魔させていただきます!

ん~、これ、おいしそうだね。
やってみます。
これ読んだら作らずにいられないよ^^
作り方、3行!
にんじんについてはアドバイスだからほぼ2行で
作れちゃうとはすばらしい。
仲良しの同僚がやめちゃうのは寂しいものだね。
別れに出会いに、今、そんな季節だね。

おいしそ~。

簡単で美味しいってのが一番だよね!
韓国風って食が進むんだよね~。
ニンニクと唐辛子が旨味相乗してくるのかな?
レシピ読んでるだけで・・・ゴックン!
今日は蛸無いので、明日買ってよっと。

ランチ友達がいなくなるのは寂しいよね~。
って、私はほとんど買って来て食べちゃって。
外は週一くらい。マイキーちゃんと違って
ご近所ばっかだけどね。あはは

→+M+さん

先日はありがとうございました~。
なんだか風邪が今ひとつ良くなってなくて、お食事の席で
咳しててごめんなさい。

+M+さん韓国料理もOK??
だったらこの味付けはイケルと思います~。
実は私、タコがあまり好きじゃないんですが、これなら食べれるの~。

市谷のカフェ、わざわざ訪れるほどじゃないんだけど、
これからの季節は桜がキレイなので、お散歩する
機会があったら思い出してみてね♪

→りょうすけ君

お返事遅くなりました!
その節はご挨拶もせず・・・相棒さんはいらっしゃれなかったのですね。
これ、お好きな味じゃないかと思います~♪

→オータムさん

サーバが落ちたりしてたかな??
もう見れるようになった??なんだろ。。。ごめんね。
褒めてくれてありがとね~!
和風もさっぱりと美味しくいただけそう!
たまに雰囲気を変えて、韓国風もしてみてね~。

→マルネちゃん

調味料だけで美味しいでしょ??
で、きゅうり間引く??
それ違う料理ですから~!!!
マルネちゃん、スイカは食べれる??
きゅうり入れないなら、大根とかどうでしょう??

新大丸行った!!
でね、8階(くらい、メンズフロアーだった)に京都の
イノダコーヒーが入ってるの!
レトロで素敵なのでお茶してみて~。

ダッシュ、、、もうできん!と思うんだけど毎朝時間ギリギリなの。
もう、こんなギリギリの生活止めたい。。。

→Tomyちゃん

これ美味しいよ~。
ちょっと時間が経って、お野菜が汁吸ったくらいが美味しい♪
なので一番始めに作るんだよ~。

キムチ、美味しいもんね~。
市販品でも、そこに一手間かけて和え物にするところがTomyちゃんのスゴイところ!
白菜はもちろん、大根、きゅうり、みんなキムチ味とよく合うよね~。

風邪、いまだに咳がゴホゴホ。
治るのすっごい遅いんですが~。
やっぱ、年、ですかね。。。悲

→鍵コメさん

教えてくれてありがとう~!
メールしました!

→sugareeさん

いや、ほんと、間に合ってびっくり。
でも死ぬかと思いましたよ。
着いてから吐きました(ホント)に。

タコゲットできました??
これ、パクパクいけちゃう美味しさです♪

そういえば、六義園の桜がもうすぐみたいです~。
お花見ディナー行きましょうね~!!

→neko_ebiさん

はじめまして~!!
ご訪問ありがとうございます。
私も伺ったのですが、バタバタしててコメントを残せず(><)
またゆっくり遊びに伺います!!

タコと黒豆のサラダですか!
お豆がとっても好きなので、それもいいなぁ。。。
味付けはどんな感じなのかしら???

この後うかがいますね~!!

→kumiさん

>作り方、3行!

あはは。ほんとだ。
和え物だもんね。

私は唐辛子がないときは、豆板醤で代用しちゃうの。
豆板醤の量を調節すれば、子どもでも大丈夫だよ。
ショウ君、タコももうちょっとかな??

同僚はおしゃれ好きで美味しいもの好きで気さくな
人なので、みんなでワイワイランチ行けて楽しかったよ~。
仕方ないけど、ちょっと寂しくなっちゃうね。

→meshiちゃん

うんうん、韓国味って食欲増進だよね!
でもお野菜たっぷりだから、食べた後もスッキリ!
本当にすばらしい料理だと思うわ!
頻繁にすっごく食べたい病になるので、作ったり
お店に駆け込んだりするよ!
幸い、うちの近所は韓国料理屋が多いんだよ~。

私も毎日お決まりのランチ友というのはいない
んだけど(協調性ないので無理なの~笑)、
週1、2回は気分が変わるので外ランチするよ!
辞めちゃう同僚は、適当な間隔でランチに付き合って
くれるので、その距離がとてもよかったの~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

