記事一覧

スポンサーサイト


薬味の保存には・・・

hozoncase1.jpg

これ、何だか分かりますか??





・・・って、分からないですよね(^^;
お子さんがいらっしゃる方は、見たことがあるかもしれません。

これ、子どもの離乳食の保存容器なのです。
長い方でも7、8センチ、短い方が5センチくらいでしょうか。
とっても小さいケースなんですが、離乳の初期はこれで十分足りちゃうんですよね~。離乳初期のころ、友達のI子があると便利よってくれたものですが、ちょうど1回分のお粥が保存できるので、とても重宝しました。

離乳食の初めは、食事というより食べる練習という感じなので、お粥や野菜などのペーストをほんのちょっぴり。それも最初は1日1回。しばらくして慣れたら、1日2回に増やします。

とはいえ、作る時はスプーン2杯程度なんて作れないですよね。
ということで作ったものを冷凍保存している方が多いと思います。よくお勧めされる方法ですが、製氷皿で凍らせてキューブ状にしておくと、最初は1個、量が増えたら2個3個と調節できて便利でした。
hozoncase2.jpg

なかなか手のかかる離乳期ですが、後で振り返ればほんの短い期間。手間ではありますが、食べる量が少ないので、そんなに大変だった~という感じでもなく終了しました。

さて、離乳食が終わってしまったので、保存用ケースはもう使いません。
どうしようかな~としばらくしまってあったのですが、これ、薬味の保存にぴったりです。

千切りやすりおろしたしょうが、小口切りにした小ネギ、すりおろしたワサビetc...
いくつもあるので、色んな薬味をコレに入れて冷凍保存しています。

薬味を冷凍してる方は、わざわざ保存用に買ってもいいくらい使い勝手がいいですよ!笑


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

これ、こちらに住んでいる日本人ママさんも日本から調達して使っている方、けっこういましたよ。確かにその後子供用に使うには小さすぎますからね、薬味入れにピッタリだ!持ってる人に教えてあげようっと。

それにしてもチビ太くんは、パスタも1人前食べるくらい、しっかり食べられるようになってるんですね。いい子、いい子。ルイはまだまだのんびり派です。でもやっぱり特別離乳食より、大人が食べてるものが食べたいみたいなので、大人も薄味にして一緒に食べるっていうのが一番良いのかなぁ。それだと、作るのも楽でしょうからね。

→cc-ristさん

I子も海外に住んでいるのですが、こまごましたものは日本製を使ってるようですね~。
やっぱり、クオリティが高そうですよね!

ちび太はおっぱいが終わってから、食べる量がとても増えました!
ルイ君はまだおっぱい中ですよね。
おっぱいが終われば、食べる量も増えるし、よく寝るようになりますよ~。
閉店するときはちょっと寂しいですけどね。。。

ちび太用に作ってたのは本当に短い期間で・・・
すぐに取り分けを始めちゃいました。
味付け前に取ったり、汁物等は薄めたり、大きいものは後から切ったり、そういう調整は必要ですが、基本的には同じものを食べています。
別に作る余裕がないのもあるんですが・・・エヘヘ

I子で~す。

ワタシも実は人からもらって使ってたのよ。
自分じゃ買わないけどもらうと便利グッズだよね~。
しかし、薬味保存ケースとして第二の人生を送っていたとは!
さすが、マイキー!

私も100均で小さな容器を買ってるけど、なんかやっぱりこっちの方が全然オシャレだわ~。
刻んだ柚子とか冷凍してるけど、すりおろし生姜とかわさびって冷凍するって考えたことなかったので目から鱗よ!
山葵ね、たまに買うの。
でも毎日刺身食べてるわけじゃないしどうしたものかと思ってたんだけど冷凍って手があったね。
少し香りは飛んでも無駄にならないよね?
そうだ、そうだ、そうしてみよう!

→I子

この容器、便利に使いました!ありがとね~。
もらう前は、製氷皿に作ったのをガラガラと
ジップロックの袋に入れてたわ(汗)。
I子もまだ取ってあったら薬味入れて冷凍保存に
使ってみてね!

→Tomyちゃん

この容器、とっても小さくて一袋にいくつも
入ってるので便利だよ~。
ドラッグストアの、ベビー用品のコーナーにあるかも!
薬味は小さめサイズを買うようにしてるんだけど、
なかなか使い切れなくて。。。
しょうがやわさびはすりおろしてから冷凍して、使う時
は包丁で削って使ってるよ!
でもにんにくはやったことがない。。。どうだろ?
ずいぶん前にmeshiちゃんに実山椒をもらって、これも
冷凍してたんだけど、ようやく夕べちりめん山椒を作ったの!
実山椒、まったく香りが落ちてなくて、風味もしっかり
あったよ~。
これから暖かくなるから、ますます冷凍庫が活躍するね(^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

