記事一覧

スポンサーサイト


いちご大福

ichigodaihuku.jpg

日々見つけたプチロハス」のjasmineさんが、お孫さんにいちご大福を作っていらっしゃいました。
大福って、白玉粉で作るのね~。←初めて知った。
家には、早めに食べてしまった方がいい餡子といちご。あら、できるかも。

で、週末のおやつに作ってみました!

白玉粉を水で溶き、砂糖を加えてネリネリ(詳しい作り方はjasmineさんのところへ)。
思ったよりも短時間でできました♪

え?皮が薄くていびつ??
いざ作ろうと思ったら白玉粉が残り少なかったんです。でも作る直前だったので強行。生地を伸ばしながら包んで大変でした。ま、少々形が悪いけど、初めて作ったからこんなもんでしょう。

小さい子にお餅はNGなので、今までちび太には与えてなかったのだけど、ちょっとづつ齧らせて食べさせてみました。すぐに”美味しい!”のジェスチャーが登場(ベビーサイン)。1個食べてなくなると、その事実を受け入れられずに泣いてしまいました。わはは。

うんうん、ママも美味しいものはずっとずーっと食べていたいと思うよ。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

 v-380v-380  


作られたんですね~簡単ですからちょっと数個v-380があればできますよね~
お子ちゃまがほしいとv-409泣いたと・・・
ママはわはは~
これを読んで私も笑いましたv-510

うちの孫ちゃんも一度に2個食べてまだほしそうな
キョトントした顔v-206してまいたから~わはは

和菓子も作っちゃうなんてすごーい。
大福って、白玉粉で作るんですね、私もはじめて知りました。
なかなか見た目はアジのある感じで、これはこれでステキだと思います~
今年の桜、関東は早いみたいですね。
こちらはまだちらほらです。
今週末が見ごろになりそう。
ボート、来年は乗れるといいですね。
でも、今ナッツと乗ろうと思ったら、やっぱりちょっと怖いかも。。

手作り!

作ってるね~。優しいママだわ♪
ちび太くん、もっと食べたかったのね。わかるわかる!
手作り出来立てなので、よけい美味しそうだもん。
簡単なの? 
じゃあ今度チャレンジしてみようかなぁ~。
(餡以外のもの包みたい♪)

↓の桜も綺麗だわ~。
御苑の春って行ったこと無いんだけど、
広々してて気持ち良さそう♪

美味しそう♪

あ~、皆さん「いちご大福」ですね~♪ 皮が薄いというか、中がほんのり透けて見えるところが逆に美味しそうです! 泣いちゃうほど名残惜しがってくれるなんて大成功の証ですね。くいしんぼうの成長が楽しみでもあります(笑)

美味しそう♪
泣いちゃったちび太君かわいー!
ベビーサインやってるんだね☆伝えてくれると嬉しいよね^^
白玉はお湯に入れると浮かんできて楽しかった。久しぶりに作ってみたくなったよ。
これは、蒸すのかな?

いちご大福まで作られたんですね~。
おいしそう♪
と言いつつ、実は私、いちご大福食べたことないんですよ^^;
珍しいでしょ?(笑)
苺と大福という意外な組み合わせになかなか手が出せず・・・
って、調べてみたら、発祥は昭和60年頃のようなので、
一体どれだけ手を出せずにいるんだか・・・(笑)。
食べてみたいな、と思うようになってからは、
何故か食べる機会が全くないんです。
マイキーさんのいちご大福を見て、
ますます食べてみたくなりました^^
それにしても、ちび太くん、かわい~い!
気持ちがとってもよくわかるわ。
泣いてもどうにもならない、とわかっているからこそ
余計に悲しくなるんですよね。

→jasmineさん

コメントをありがとうございます。
作ってみました~!!
白玉粉が鍋肌に付くので、練るのに少々苦戦
しましたが、火が通るうちにまとまってきました。

ちび太は号泣しちゃいましたよ・・・
もっともっと食べたかったみたい。
でも最後の1個だったんで次がなくてね・・・
今回は市販の餡子つかっちゃったので、次回は
お手製餡子でまた作ってあげようと思います。
美味しいレシピをありがとうございました~!

→オータムさん

ね、お餅だと思ってたよ!
白玉粉は家に常備しておくと、何もないとき
すぐ白玉団子ができて便利だよね。
これで大福も覚えたので、色々包んで変化を
楽しめるわ♪

東京の桜は少し早かったのかな?
もう散り加減ですよ~。
ナッツ君とボート、まだ怖い??
来年も厳しいかなぁ~。

ちび太くん、1歳半にしていちご大福デビュー♪
この調子でいくと、確実にグルメっこになりますね~。
でもほんと、手作りのものをパクパク喜んで食べてくれると作りがいがありますね。

餡子って少しだけ残ることってあるので、こんなに簡単に大福ができると嬉しいですね。これだと、雪見大福も簡単に作れるかな?

→meshiちゃん

簡単だよ~。
鍋肌に生地がつくので、練るのがちょっと大変だけど。
でも、お鍋とすり棒、白玉粉、水、砂糖があればできるよ!
meshiちゃんは何を包むのかなぁ???

私はmeshiちゃんが行った2日後に行ったよ~。
御苑は+M+さんが行ってたよね!
私、満開の御苑は見たことないの!!
週末じゃ満開を過ぎてるけど、行ってみようかなぁ。。。

→neko_ebiさん

もう、本当に食いしん坊で、びっくりするくらい
沢山食べるんです!
まだ1歳半なんですけど、しっかり一人前食べる
のでね・・・
外食で親の分取り分けすると、親はお腹ぺこぺこですよ。

皮、次回はもうちょっと厚くしたいところです・・・

→まいきーとちゃん

ベビーサインはそんなに沢山覚えさせてない
んだけど、美味しかった時はほっぺをぽんぽんと
叩いてくれるの!
まいきーとちゃんもサイン使ってたよね!
男の子は言葉がゆっくりの子が多いので、サイン
使ってちょっとでもコミュニケーションできると
嬉しいよね~。

食べたらなくなるんだけどね、悲しくて堪らないみたい。
気持ちは分かるんだけど(^^;

→camilleさん

食べたことないのですか~??
という私も、結構最近かもしれません。
近所に美味しい和菓子屋さんがあって、そこに
いちご大福があるんですよ~。
そうでもなければ、私も未経験者だったかも。
コンビニで買おうとか思わないですしね。。。
初めて食べる時は、美味しいの召し上がってくださいね~!!

ちび太、私も気持ちは良く分かるのですが、
いちいち号泣されるのも・・・困りものです(笑)

大福♪

久々にあちこち巡ってまぁ~す。
我が家はあんこは大人の味なので小豆だけのあんこよ♪
ベビーサインつかってる姿見たい~~~!!
御苑の桜は色々な種類があるから週末行っても大丈夫だと思うよ。

桜餅(道明寺)もお餅ほどではないから食べさせるとバクバク食べるよね(もちろんこちらも小豆だけのあんこ…笑)

なくなって号泣、分かる分かる(笑)。
うちも人差し指でほっぺを突つく=おいしい、なんだけど
お代わりを要求するときはそれ+空のお皿を「ん!」と
渡してくる+とどめにちょうだい!のサイン(野球の
タイムを要求するサインと酷似)でダメ押し。
おかわり分があればいいけど、ないときは大変..。
そしてない時のほうが多いのよね><

いちご大福、自家製だなんていいね!
作りたて、おいしいだろうなぁ♪

→cc-ristさん

あ、そうだね!デビューだ!!
グルメに・・・なってくれるかな・・・
最近、青い葉っぱをべぇーっと出すようになっちゃい
ました。小さく切って料理に紛れ込ませて・・・
食べさせるの大変ですよ~。
食べない子どものお母さんの話を聞いてると、やっぱり
パクパク食べてくれるのは作り甲斐がありますね~。
cc-ristさんも手作りおやついっぱい作ってるから、
ルイ君も本当の味の分かる子になりますね~。

>雪見大福
アイスを包むのは、熟練の腕が必要かもです!
最初は餡子でもうちょっと練習かな(^^;

→aliceさん

小豆だけの餡子って、甘味入れてないってこと??
いやん、大人はお砂糖しっかり利かせて食べさせて!笑
うちの子は言葉がゆっくりなので、その分ジャスチャー
が豊かだわ。。。
そしてジェスチャーで伝わっちゃうので、ますます
話す気なくなっちゃう様子・・・

道明寺粉は私が大好き!
よく母が作ってくれたなぁ。。。粒粒な感じが美味しいよね!

→grigoさん

空のお皿を「んっ!」っていうの、うちもやってる~!!
しかも、ごはんもおかずもしっかり食べて、それでも
足りないらしく「んっ!」とかやられると困る~。
仕方なくパンあげたりしちゃうけど、それも全て
食べきるちび太・・・デブになったらどうしよ。

大福ってこうして作るの知らなかったよ!
grigoさんも、1号君と2号君とのおやつにいかが~??

サイン

うちも大好きみたい(笑)
話しながらサインしてるもの。

そうそう、小豆だけ(茹でただけでも大好物だから)かほのかに甘味つける感じ。
大人は甘いのでもOKよ(笑)

私の桜餅といえばまず道明寺しか浮かばないので常にこれ~~!!これも簡単に作れるし美味しいよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

