記事一覧

白いホーローの蒸し鍋

nabe1.jpg

くすっ。
こちらはちょっと前に買った蒸し鍋。この子が来てから、我が家は蒸し物パラダイス!

実はここ1、2年、いい蒸し器が欲しいな~と、何となく探していたんです。
何となくっていうのは、ものっすごく差し迫って探してるっていうんじゃなく、いいのがあったら欲しいなぁって感じで。

蒸し物をする時は、パスタ用の寸胴鍋を蒸し器にしていたんですが、これがねぇ、大きくて。
取り出すのも億劫、深いので材料を入れるのも取り出すのも大変、で、最後に鍋を洗うのも大変。そんなんで、蒸し物をあまり作らなくなっちゃいました。

オーブンレンジを買うときは蒸すことを最優先にして選び、水を直接天板に流せるタイプを買いました。最近のレンジは水をセットする場所があるんですが、あれ、洗えないと不衛生な感じがして・・・大きめのオーブンなので一気に大量に蒸せるのですが、やっぱり、蒸し物はシューシューと湯気を立てて蒸したいんですよね~。
ということで、レンジの蒸し機能も、シューマイや小籠包を何度か蒸しただけで使わなくなっちゃいました。

そんな時、meshiちゃんのところで可愛いホーローの蒸し鍋を発見!meshiちゃんは私のお道具師匠。信頼してるmeshiちゃんのおめがねにかなったお鍋。うん、いいかも!ということでポチッ。
届いたお鍋は・・・
nabe2.jpg思った以上によかった!

←のように、スノコが付いていて、一番下の段にひっかかるようになっています。
お鍋はサイズが2つあって大きい方を買ったんですが、これが大正解!meshiちゃんも書いてるように、大きいのでゆったり蒸せるし、底が小さく、上に向かって広がる形になっているので、蒸す時に鍋肌にくっつくということがない。素晴らしい!
大きいけど、この形のおかげで収納する時はすっきり。今までの鍋を処分することなく、前から持ってた鍋の中にすっぽり収まっちゃった。

お鍋に水をはって、材料を放り込むだけ、という手軽さで、何でもどんどん蒸せちゃいます。器に入れたままでも、ゆったりしてるので余裕で蒸せちゃう。

nabe3.jpgもちろん、蒸し器としてだけじゃなく、普通のお鍋としても大活躍!
最初におでんを作ったら、これがとっても美味しくできました。お鍋が可愛いので、できたおでんはお鍋ごとテーブルの上に。家族でお鍋をつつきながら温まりました。
煮物って、鋳物の重たい鍋の方が美味しくできるのかと思っていましたが、そうとは限らないんですね~。今でも、スペアリブを長時間煮込んだり、カレーを作る時はブリコを使いますが、おでんのような鍋物はこの鍋の方がいいみたい。

麺類にも大活躍!
寸胴鍋に比べて麺がよく踊ります。何度かパスタを茹でたけど、熱通りがよくボコボコよく対流してしっかり茹でることができる。茹で上がった麺はザルにあければいいわけで、パスタ鍋の中子はなくても問題なし。むしろ、パスタ鍋の中子って穴が大きくて、麺が逃げちゃうのよね~。

蓋を冷たい系デザートの型にするっていうのは少々無理やりな気がしますが(^^;、調理中の材料を一時置きするには便利です!

こんなに便利で4,200円は超お得!
可愛いので母にもプレゼントしたら重宝しているようです。母には、同じ色のホーローケトルも一緒に。ちょっと小ぶりでしたら、とってもラインが美しく、キッチンにおいてあると幸せになりそうなケトルでした。

ということで、明日はこのお鍋で蒸した物が登場予定♪


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

あっ、コレ私も欲しかったの~
でも、近くに売っていないので、現物見ないとな~なんて躊躇していたんですが、マイキーさんのお墨付きと聞いて、ますます欲しくなっちゃいました。
ホーローって見た目がかわいいので、好きなんです~。
実は、先日、シャラクモノの包丁も注文して、今日届く予定なんです。
グローバルにしようか迷ったけど、どっちも近くのデパートで扱っていなかったので、マイキーさんのレビュー見て、思い切って注文してみました。
いろんなものが売ってる東京がうらやましいです~

◎なんと!4200円ですか?
しかも、かわいい~♪

蒸し器もル・クルーゼの22cmを使ってますが
どうも使い勝手が悪いんですよね・・

これいいかも!

こんなに可愛い蒸し鍋があるんですね~。
ふむふむ、可愛いだけじゃなくてかなり優秀なのね。
マイキーさんの紹介文にどんどん惹き込まれてしまいましたよ。
そして最後のお値段に「!!」。
いい道具があるとお料理も楽しくなりますよね。いいなぁ~。

リンクありがと~♪

&気に入っていただけて嬉しいわ~。
マジにいいよね!!!
蒸し器としてだけじゃなく、
麺や野菜を茹でるにもイイもんね。
大きな野菜を洗うときのボウルとしても
使ってるよ~。めちゃ便利♪

そうそうそうそうそうなの!
鍋物はこっちで作った方が美味しいときあるよね~。
私は、水無し白菜鍋。
ルクで作るより、なぜかコッチで作った方が美味。
たぶん対流がいいんだろうなぁ~。
ダメになっても同じ鍋買うと思うわ♪ えへへ

素敵なお鍋ですね~
マイキーさんの情報はホント参考になりますし、欲しくなっちゃいます♪
私も蒸し物はパスタ鍋でやっているのですが、棚の一番奥にしまい込んでいるので、
お鍋を出すのが面倒です。それにここ最近、蒸し物ってやってないかも…
明日の蒸し物の記事楽しみにしてますね♪

純白*琺瑯。

くすっ。
うちにも もーすぐくるよそれ!
半月だけど 待ちました。
さて これで また お道具コレクションがひとつ・・・

茶碗蟲つくる~(*'-')

P.S しゃらくもん菜切り(大)カイマシタ
案の定 まだ なにもきってませんが

ひゃ~可愛いですね! わたしも欲しいかも~と思ってみてみたら・・・こちらのお店、ず~っとお気に入りに登録しているお店でした!ビックリ。

「ノルディックウェア パンケーキパン」一度にパンケーキを7枚やけるのが欲しいんです~。でも、ホーロー鍋にも惹かれます~。

meshiさんのところでも拝見したけど、
かわいい&安いで素晴らしい~。
私はパスタをよく使うからか、「麺がよく
踊る」というところにすんごく惹かれました!
ほ、ほすぃ~っ!!

あっ、見っけ♪
めしさんのところでも優れものだーと思ったけど、
実況中継のようでとってもイメージが湧いたよん。

確かに!私もパスタロボ持ってるけど、
結局でかすぎて今では石鹸仕込みの道具なってる!
でも、またこれがちょうどいい大きさで楽なんだけど。。
いいのか悪いのか・・・

蒸し物パラダイスだよね!
意外と楽な上に美味しさが分かるよね
なんだかんだいって、いつも蒸してるよ~。


→オータムさん

このお鍋欲しかった??
だったら安いし買っちゃって大丈夫だとお勧めできるよ~。
ネットショップは・・・確かに現物見れないので失敗もしてるんだけど、
このお鍋はOKでした!
収納スペースの問題もあるけど、大きい方がいいと思うよ。
蒸し物って結構ゆったりしてないとダメだから。
大きい方で、小ぶりの肉まん4つ~5つ蒸せました!

シャラクモノも買ったのね!!
グローバルはあちこちにおいてあるんだけど、シャラクモノは
東京でも置いてるところ全然ないの!
いくつもデパート回ってハンズ(知ってる?)にようやくあったんだけど、
そこにも欲しかった菜切りはなく。。。
受注販売らしくて、見本もないんだって。
ということで、別の種類のシャラクモノで柄の部分を確認し、あとは
カタログでサイズ見て似たような包丁で大きさの確認して注文したよ。
本当に便利で今はほとんどの調理をこの包丁でしてるくらい。
旦那さんも、初めて切ったときに「お!菜切りってすごいな」ってつぶやいてたわ。
オータムさんの家でも活躍するといいな~!

→らうらさん

このお鍋、お勧めです♪

ルクも可愛いですが、22センチだとちょっと
小ぶりですね。
私が買ったのは27センチなので、ゆったりしてて
器ごと蒸せるし、肉まんは4つ~5つ蒸せました!
麺を茹でるときも大きさがちょうどいいですよ!
何しろ軽いの!!

スノコは、落し蓋にもなっちゃいます。

→i-kkoさん

まるでこの鍋の営業みたい?笑
雇ってくれないかしら。売るわよ~!なんて。

でもほんとにお勧めのお鍋です。
本文に書き忘れちゃったけど、スノコが落し蓋
になって、煮物にもOK。
ホーローって高熱に弱いハズなので、揚げ物は
怖くてしてないんですが、それ以外は万能です。

以前は必要なものを揃えるので精一杯でしたが、
だんだんと気に入ったものが欲しくなりますね。
可愛いお道具で料理のモチベーション上げていかないと!
毎日のことだから続きませんよっ。

→meshiちゃん

TBさんきゅー。
本当にいい鍋だったよ!買ってよかった!
しかも可愛いし♪
お料理が楽しくなるよね。

汁だくの料理はこっちの鍋の方がいいのかな?
もちろん、ブリコでも美味しくはできるけど、
こっちの鍋の方がさらっと美味しくできるのよね。
ぐつぐつ系がブリコかな。

ミルクパンやボウルも可愛いよねぇ。
ケトルはとっても美しいのだけど、少々ふきこぼれ
があるらしい。
鍋のスノコ、落し蓋にもなるね!すげぇ!

→sara*ママさん

sara*ママさんもパスタ鍋で蒸してる??
そうそう、大きいし、何だか一苦労なんですよね。
それで私もめっきり使わなくなっちゃったの。
蓋が透明でいいかと思ったけど、深いところに
食材入れるのが大変なんですよね。。。
それでも、使えないわけじゃないからいくつも
買ってもなーって少々躊躇したんだけど、買ってよかった!
パスタも茹でられるし、今までのパスタ鍋はお嫁に
出そうかと検討中。
寸胴鍋としても、あんなに大量にミートソースやジャム
を煮ることはないから、場所とるだけなんだもの~。

→まるねちゃん

4/7以降順次発送になってたね。
人気が出ちゃったのかしら~??
届くの楽しみだね。可愛いよぉ~。

シャラクモノも買ったの??
早く気って気って。
でも猫は切らないで。
大きな菜っ葉系だけじゃなくて、ジャガイモの
皮むき等の細かい作業にも大活躍中だよ!
衛生的なのもいいよね~。

まるねちゃん、お道具の本出せそうなくらい、
実は色々持ってるよね。
いつか見に行くからー!
あ、何なら魔法のフライパンで炒める最初の人に
なってもいいわよ!←買う前に一度使ってみたいらしい。

→neko_ebiさん

お!登録してるお店でした?
自由が丘ですよね~。
可愛いお道具がいっぱいで、他のもの見てても楽しい!

パンケーキが一度に7枚も・・・欲しいかも・・・
今ちびがいるので、パンケーキを焼く時も小さいの
一枚一枚なんて焼いてられないんですよ!
ホットプレートは出すのが面倒だし・・・
ということで、我が家のパンケーキは潔く一枚焼きです!

→+M+さん

この子可愛いよ~。
今では、パスタもラーメン(←これ大事?笑)、
うどんも蕎麦も、みんなこれで茹でてるよ!
麺を入れた後、ぐーっと温度が下がってしばらく
麺が踊らない鍋があるけど、これは大丈夫みたい!
お鍋買う時は、この子も候補に入れてみてね~。

→けーこさん

パスタロボぐぐっちゃったよ!
ほほぉ~、ワインクーラーにもなっちゃうのね。
もちろん蒸し物もできると。
でも大きくてちょっとジャマ?
もしかして蓋は麺を絡める鍋になる??
・・・って、たっかー!!!!
このホーロー鍋を6個買ってもまだ余る!!
でもお仕事に貢献してるようなので、よいですね。うんうん。

ヘルシーけーこさんの食卓に、蒸し料理ははずせないでしょう!

欲しいのです~

はじめまして♪
このホーロー蒸し器、meshiさんのトコロで見て以来、
私もずっと欲しいと思ってるんですよー。
置き場所がなくて買えずにいましたけれど、
最近場所が出来たので、
買おうと意気込んでいたところです。
マイキーさんと同じように、うちも蒸し物はパスタ鍋なのですが、
やっぱり億劫で使う気になれないんです。
なので、マイキーさんの感想、とっても参考になります。
とっても、買いたいモード高まりました。
お手製肉まんサイコーですね。
うちも蒸し物天国にしたいデス。


→yoshieさん

はじめまして~。ご訪問ありがとうございます。
週末は全くPCを立ち上げられなくて、お返事が
すっかり遅くなってしまいました。
meshiチャンのところからいらしてくださったんですね~!

パスタ鍋で蒸し物してる方、意外に多いんですね。
キッチンのもの揃える時、パスタ鍋って何となく
欲しいですもんね。
私も、ステンレスの寸胴鍋!買わねば!!って
鼻息荒く買ったのですが、結局使い勝手があまりよくなくて。。。
すごく広いキッチンだったらそんなことないんだろうな。あは。
ということで、このお鍋は一押しです!!
安いし後悔しないと思うので、検討中でしたら
背中を押しちゃいます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→鍵コメさん

大変大変遅くなりました。
見逃していました。ごめんなさい。
メールさせていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

スチーマー鍋&ミルクパン

3ヶ月くらい前のことですが・・・。 我が家で一番大きなステンレスの11層構造鍋(大昔に買ったので、どこのメーカーか不明)に、ザル(柳 宗理のパンチングストレーナー27cm)が、ズボッ! キャーーーーーア!!!!!!!!! どうにかして取ろうと、引っ張ったり、...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター