記事一覧

サラファン@神保町

Сарафан1

りょうすけの「ひろいぐい」」のりょうすけ君が、ずいぶん前に訪れていた「サラファン」。←その時の記事
ひそかに行きたいと狙っていて、この度、同僚たちと行くことができました~。

「サラファン」はロシア料理のお店。
ロシアって、、、私はまったく知識のない国。ボルシチとか、ピロシキとか、料理の名前はいくつか浮かぶけど、後は寒くて貧しくて、、、みたいなイメージしかありません(ロシアの皆さんごめんなさい)。
クラシックバレエをやっていたので、ロシアには優秀なバレエダンサーが多いことや、国をあげてダンサーを養成していることは知っていますが、でもそれくらい。

ということで、どんなものが食べられるのか、ワクワクでした。
予約するとコースしかダメで、でも金曜日は予約しないと席がないということで、つまりコースのみってことですよね(^^;
お値段は5000円くらいだったかな?コースは2300円からあります。

写真はメインのお米が入ったロールキャベツ。お店の一押しらしいです。
一口食べて、「甘い!!」。美味しいのですが、とっても甘いです。なかなか、コッテリした味付けです。ソースには一体何が入ってるんだろう??ベースは野菜だと思うけど、食べても分からない!
Сарафан1

食前酒をいただいていると、野菜の香りがぽわ~ん。ボルシチの登場です。
ボルシチって名前は知ってたけど、本格的なものを食べたのは初めてかも。真っ赤なスープで、添えてあるサワークリームを溶いてピンクになったところをいただきます。
これもね、甘いの!!美味しいんだけど、かなり甘い。ボルシチとロールキャベツは、同じ味でした。
ロシアって、甘い味付けが多いのかしら??

Сарафан2

続いて、ピロシキです。
ピロシキって、日本のパン屋さんではレモン型の揚げパンが多いですよね。
こちらは、大きな春巻きのような感じ。これ、美味しい♪

Сарафан3

こちらはつぼ焼き。
これ、あんまり記憶になくて・・・ごめんなさい。
確か、3種類くらいから具を選べたと思います。クリーム系だったかなぁ・・・(汗)

Сарафан5

つぼ焼きの後にメインが出て、デザートに。
デザート、何種類もあって全てテーブルに運んで来てくれます。これが、どれもとっても美味しそう!選ぶの悩んじゃいますよ~。
私は、手前のナッツとメレンゲ、キャラメルソースを絡めたものにしました。ジャム入りの、甘めのロシア紅茶とともにいただきます。このお店、デザートのクオリティがとっても高い!!他のケーキも味見させてもらったけど、全部美味しかったです。

ランチとディナーの営業しかないんですが、スイーツと紅茶で、カフェタイムもやって欲しいなぁ。。。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

今頃気づいたけどロシア料理って体が暖まる料理おおいですよね。ボルシチとか。唐辛子使ってないのに暖かいのはヴォッカとか使ってたりするのでしょうか。

...ってサラファンの店長に今度聞いてみよう。

ほんと、ピロシキとボルシチしか知らないかも・・・。
甘いの? 意外だわ~。
お店があっても入ったことなかったからなぁ~。
温まりそうな料理が多いから、
今の花冷えの時期にいいかもね♪
もう、桜も終わりだね~。。。

実は、初めての海外経験がロシアだったもので、ロシア料理には目がないです。
サラファン、お手頃価格のランチどきにしか行ったことないですが、ボルシチが上品な味でいいですよね。
ピロシキのボリュームたっぷり感もステキです。

ロシア料理屋さん、1、2回しか行った事が
ないんだけど、メニュー見ながらものの見事に
「ピロシキとボルシチ以外全然分からない・・・」
と思ってしまいましたヨ~。紅茶にジャムを
入れるとか、すごくビックリしました(が、
すごくおいしかった♪)。
デザートのクオリティが高いお店ってすごく
嬉しいですよね! 終わりよければ・・・じゃないけど、
そのお店の印象がよくなることは間違い
ないですよね~(^^)!

いいなあ、ボルシチ。あったまりそう~♪

→りょうすけ君

あ、言われてみるとそうですね。
でもロシアって寒いんですよね?
多分、ソーメンとか食べたい気候じゃないってことですよね。

何であんなに甘いのか。あれは何の甘味なのかも聞いておいてください!

→meshiちゃん

ピロシキとかは食べたことあるけど、きちんとコースで
ロシア料理を食べたのは初めてでした。
このお店、美味しかったよ♪
ロシア料理って、煮込んだり揚げたりするものが多いのかしらね~。

→かな子さん

初めての海外経験がロシアですか!
同僚が新婚旅行にロシアに行って、とても
良かったと話していました。
街がすっごくキレイなんですね。
美人も多いですよね~。
椎名誠がロシアを旅した写真集で、家から出る
湯気で街中が真っ白な様子を見ました。
とても幻想的でした~。
かな子さんのロシアはどんなかしら??

サラファン、美味しかったです。
ランチも良さそうですね~!

→+M+さん

ピロシキ、ボルシチ、あとロシアンティーが精一杯。
あとは、映画で観たロシア、↑にも書いたけど、写真集
で見たロシアくらいしか知らないなぁ。
いずれも、ぱーっと明るい感じのものはなかったな。
日本からもっとも近い外国なのにね。

デザートの美味しい店、これはポイント高いですよね。
このお店は実は全く期待していなくて、それが、何種類
もテーブルにドドーンと並べてくれて、選んだ後は
キレイにデコレーションされて出てきたのでびっくり
しちゃいました。
場所を変えてお茶もいいけど、そのまま楽しめるのも嬉しい♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター