記事一覧

スポンサーサイト


岐阜のお土産 リベンジ!鮎の一夜干、と起き上がり最中

ichiyaboshi1.jpg

前回、旦那さんの岐阜出張の際、meshiちゃんに教えてもらった美味しいお土産。
「鮎、真空パック、駅で売ってる、頭から尻尾までばくばく食べられる」というキーワードを頭に詰め込んで出かけ、鮎の甘露煮を抱えて意気揚々と帰ってきた旦那さん。
で、私も自信満々でアップしたわけですが、meshiちゃんからまさかの「ち、ちがう」というコメント!

甘露煮ではなく「一夜干」ということで、また岐阜に出張予定だった旦那さんに、今度は写真を託してお願いしました。旦那さんも、自分の買ってきたものが別モノだったということで、リベンジに鼻息が荒かったです(笑)。

で、買ってきてもらった一夜干。鵜舞屋の小ぶりなものと、鈴木物産の大ぶりなもの。meshiちゃん、今度こそ合ってる??
写真は鵜舞屋のもので、軽くあぶっていただきました。
ちょっと骨やヒレが固いですが、確かに隅々まで食べられます。甘露煮のようにコッテリ甘くないので、いくらでも食べたい!という感じ。
ichiyaboshi2.jpg

こんな風に、真空パックになっています。
長持ちするようなので、残りは何もないときの救済おかず用に冷蔵庫で待機しててもらってます。
こういう、持つものって便利ですね~。

kurimonaka.jpg

こちらは起き上がり本舗の「起き上がり最中」。
だるまの形をした最中で、沢山種類があるようです。今回は岐阜らしく栗の最中。
籠に無造作に入れておいたら、すっかり潰れてしまいました。何か、後ろの子は剥がれ落ちてるし・・・(汗)。
お味は・・・まあ、お土産によくある感じですが、形が可愛いですよね。潰れちゃったけど。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

鮎の一夜干、あっさりしてておいしそ~私、こういうの好き~。
でも、これは食べたことないなぁ。
甘露煮はしっかり味でご飯が進みますが、これはこれでご飯に合いそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
私も、お土産でおいしいものをいただくと、食べるのがもったいなくって、日持ちするものはついつい冷蔵庫にいれっぱなし。
で、忙しいときとか作りたくないときに、気がつくと嬉しい存在。
それも楽しみかな~。
時々、賞味期限ギリギリで食べなきゃ!ってときもあるけどね~(笑)

あったり~~~♪

これこれこれこれこれ!!!
軽く炙っていただくと身も柔らかいので、
お酒飲みにもいいよね~。
ちび太くんには骨と尻尾と頭はまだ厳しいよね?
私も非常食として、これとオイルサーディンはおいてるの。
十分メインになるよね?(あれ? 私だけ?)

前回のクイズのヒントのような言い方だと
「そんなんじゃあワカランぞ?」とクロチェにも言われたの。ワッハハ
写真あるから・・・と形状を言わなかったのが大失敗。。。
しかも、ちょっと甘いとか書いちゃったしね。えへへ
(みりん干しみたい・・・と言いたかったの)
「開き・・・って言えば一発だったのに」と言われた。な~る。
また新しい岐阜みやげ開拓してときまーす♪

→オータムさん

うんうん、あっさりしてて美味しいよ~。
丸ごと全部、という意味では甘露煮の方が柔らかいので
食べやすいけどね。
お味は一夜干の方が大人味でいいかも~。
甘露煮はちょっと、鯖の缶詰チックな感じもあるので(^^;
好きだけどね。

持つもの、冷蔵庫にあると安心だよね。
真空なので、心置きなく待機してもらってるよ。
お魚で持つのって助かる~。

→meshiちゃん

わーい!今回は正解だったね~!!
それがね、鮎の開きってのは、また別にあるみたいだよ・・・
てかmeshiちゃん、最初にくれた写真、ご飯の影に
隠れた超小さいのだったよ!
後から目を凝らして見て、「違うな・・・」って
思ったよ(爆)。
後にいただいた写真ははっきりしてて助かりました~。

一夜干、もちろん十分メインになっちゃうよっ!
どうにもこうにも、おかずがありません!って日、
あるもんね・・・
慢性的にネタ切れしてるし。あはは。

あ!噂の鮎だ~(笑)。
今度は正解だったんだね、よかった!
そしておいしそう~。
干物って、冷蔵だとそんなにはもたなくて冷凍に
しちゃうんだけど、真空パックだといいね。
岐阜って行ったことないんだけど、行く時に備えて
いろいろ情報を集めておかねばだわ。

こんばんは!
鈴木物産(実家の近くなのだ)のいかだばえという佃煮(だったかな?)が有名ですが、実は食べたこと無いです。ちなみに鵜舞屋さんも知りませんでした(汗)。
起き上がり最中はかなり有名です(笑)。子供の頃に食べたことがあります。玉井屋本舗の焼鮎(ちょっとタマゴボーロ的な味のお菓子)もお薦めですよ。夏は金蝶園の水饅頭をお薦めします!!あとは柿がお好きであれば是非秋に富有柿を!

鮎。

鮎 って可愛らしい漢字と思ってます。
そして うちの猫の色合いにそっくりなんですけど
その真空ぱっく LOVE!!!

ギフノミヤゲニハ カワシマヤ ヲ ヨロシク オネガイ シマ   ス (がく)

旦那さん可愛い♪
また買ってきてくれるなんて優しいね~。うちはめんどくさがりだから無理だよ。
ご飯によく合いそう!

岐阜土産ですか~♪

わぉッ!ナイスタイミング♪ 
次の土日に岐阜に行くことにしました。えぇ、えぇ、昨日決めました(笑)。雑誌をパラパラしてたらちょうど多治見陶器まつりがあることがわかり、行ってみたくなって。なので、探してみま~す。

→grigoさん

今回は正解でした~!
気になったみたいで、旦那さんも珍しくブログ
チェックしてたわ(笑)。
生ものに比べたら持つけど、干物だからって
安心してると表面に何やら沸いてきて・・・きゃーー!
みたいなことあるよ(汗)。
長持ちするの、便利だよね~!
長持ちと言えば、塩豚を涼しいうちに作らねば=3

→tkouzanさん

先日はありがとうございました~!
”いかだばえ”、ネットで見て震えましたよっ!
ハエ、ですよね??
食べられる種類なのでしょうが、どうにもこうにも
そこらを飛んでるハエが浮かんでしまって・・・あはは。
一夜干し、鈴木物産の方が大きいんですよ!美味しかった!!
玉井屋本舗の焼鮎は食べたことないです!これ、次回の有力候補~!
ありがとうございます!!
やはり鮎のお菓子で餡子が入ったすんごい大きいのは以前買ってきて
もらったんですが・・・
旧ルネッサンスでしか売ってないようで、一体どこの何か分かりません。
ここにリンクあるのでご存知でしたら教えてください!!
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-140.html

→マルネちゃん

鮎、確かに可愛いぞ~!
ざっちゃんにそっくりの色合い?
でも食べちゃいそうだよね(笑)。
移動したカワシマヤですね。でも大行列??
ハードル高いよぉ~。

→まいきーとちゃん

優しい・・・のか?笑
以前うちの母が、「○○君は本当にお土産を選ぶセンスがあるわね!」
とか調子に乗って褒めたら、それ以来気を使って探してるみたい。
本人も楽しそうだよ~。
旦那さん、美味しいもの共有できるんだから頑張ってよ~!!

→ネコエビちゃん

ツーリンクかな??
岐阜いいな~!土日は天気良さそうなので、大丈夫だね!
この、一夜干も美味しいし、甘露煮はもうちょっと
ジャンキーだけど、柔らかくて本当に丸ごと全部
食べられるよ!!
陶器市、すっごく魅力的!楽しんでね~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

