記事一覧

マイ・ブルーベリー・ナイツ風ブルーベリーパイ

blueberry1.jpg
「かもめ食堂」を観てシナモンロールにはまった私。今度は「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観てブルーベリーパイですよ。あはは。

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、「欲望の翼」、「恋する惑星」、「2046」等を撮った監督ウォン・カーウァイが、ジュード・ロウやノラ・ジョーンズ等の俳優で撮ったラブストーリーです。
映画のレビューは良くなかったんですが、私はウォン・カーウァイの信者なのでね。ストーリーなんて何でもいいんです(笑)。はっきり言って脚本が面白いかというと面白くないので、彼の映画を初めて観る方にはお勧めしません。ジュード・ロウの超ファンだとか、ノラ・ジョーンズ大好き!といった方にお勧め。あとは、私のようなウォン・カーウァイ信者。映像が、まさにウォン・カーウァイワールド!ペインティングされたウインドウ越しの映像、得意の早回し、音楽の使い方、映像の色合い。「恋する惑星」のおさらいというか、アメリカ版という感じで、ファンとしては嬉しい撮り方でした。

映画の中でノラ・ジョーンズがブルーベリーパイをモリモリ食べるのですが、そういえば、ブルーベリーパイなんて長らく食べてないかも。ちょうどレシピもあることだしってことで作ってみました。
パイにもクレームダマンドにもバターがたっぷり。ヘルシーとは言いがたいですが、美味しい♪
パイと言ってもサクサクの層になったパイではなく、タルトのような感じ。ちび太には隠しておいて、旦那さんと毎日一切れずつ食べました。
blueberry3.jpg計量のニガテな私が珍しくレシピに忠実に作ったら、とっても上手に焼けちゃいました♪
パイを焼いて、その後クレームダマンドを流し込んでさらに焼いて・・・バターのいい香りにうっとり。
美しく焼けたパイに気が高ぶったのか、早く食べたくて焦ったからか・・・型抜きをしようとしたらバッタンドタドタ!!!
まだ熱が冷めてなく、見事に型抜き失敗で崩れてしまいました・・・
こういう時の気持ちは何と表現すればいいんでしょうね・・・

気を取り直してまだ温かいうちに型に戻し、何とか修復しました。ああ、切なかった・・・
ま、ブルーベリーで覆ってしまうので、何とかなりました。

ブルーベリーはフレッシュがないので冷凍を使いましたが、冷凍なのに実が大きくぷっくり。まったく問題ありませんでした~。

blueberry2.jpgブルーベリーは一袋の半分程をお鍋にかけ、お砂糖とレモン汁で煮てジャムにしておきます。最初にジャムを表面に塗り、残りをパイの縁から飾っていきました。
ジャムはほんのり酸味がでてこれはこれで美味しいけど、砂糖で甘みが増しちゃうし、もっとブルーベリー!!って感じのものが食べたかったので、ジャムにしなくてもいいかなって思いました。
生クリーム好きとしては生クリーム&ブルーベリーの組み合わせで食べたいので、次回はクレームダマンドの量を減らし、ホイップクリームと生のブルーベリーのみで作ってみようと思います。
って、私はいつダイエットをするんだ?



ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ウォン・カーウァイ信者2

私も~~~~♪
白の人にはさほど興味は無いんだけど、
黄の人には血湧き肉踊る? アハハ
亜細亜の憂い系にメタメタに弱いのは
ウォン・カーウァイのせいだと思うわ~。
でも、白の人の中ではジョニー・デップ以外では
ジュードもカッチョイイと思ってるので、
映画みたいよ~。(内容はダメ?)
映像美に酔えればそれで満足♪

ブルーベリーパイ、めちゃ旨そう!
私も・・・と思ったけど、
買わなきゃいけないものが多すぎて諦めるわ~。

わー、おいしそう♪

こちらの映画見に行ってみたかったんです。特に誰のファンというわけではありませんが、写真UPされている、キスのシーンが印象的で。てへっ。
それにしてもお菓子作りもお上手なんですね。すごい!! わたしはお菓子はからきしダメです(いや、ご飯もですが)。おいしそう♪

>って、私はいつダイエットをするんだ?

えっっ?? そんな予定があったんですか?
まったく見えなかったです、ハイ

映画や本に影響されて食べたくなるモノって
ありますよねー。
私は最近「めがね」を観たので
小豆のカキ氷がムショウに食べたいです(^^)

それにしても、シナモンロールに引き続き
ブルーベリーパイも美味しそう!!
うふふ、坊ちゃんには内緒・・・わかります♪
うちもそうですが、一口食べさせたら最後
適量などという文字は彼女にはなく、食べつくされる
のは目にみえております。

ブルーベリーたっぷりですね!うーん、美味しそう~。
かもめ食堂を見てシナモンロールを食べたくなったというお話をよく聞くので、私も見たい!と思ってDVDを借りたのですが、結局見ないまま返却期限が来てしまって・・・・後日また借りようと思ったらレンタル中でなかなか見られません~。
そういえば、映画って最近子ども向けのアニメしか見ていなかったかも・・・(涙)。
夜中に一人でこっそりブルーベリーパイを見ながら映画を見る、なんていいかも。
ところで、先日は引越先にも遊びに来てくれてありがとう!
とても嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします!

→meshiちゃん

meshiちゃんも??
私も亜細亜の憂い系に弱いわ~。
白い人には全然トキメカナイのに!!
女の子も、髪の毛真っ黒のロングで、スレンダーな
体にキャミソールドレスとか着て、ミュールひっかけて
けだるそうにあるいてる子とか好き。
会社にいたら嫌だけど(笑)。
やっぱ影響受けてるかも??

ジュードかっこいいよね~。この映画ではすごーく
ナチュラルな感じだったよ。
ナタリーポートマンもね、お嬢さんな雰囲気から
一転、ギャンブラーの役なんだけど、すごく伸び伸び
して魅力的だったわ。
meshiちゃんはこの映画の雰囲気に酔えそうなので
お勧めかも!

買わなきゃいけないもの多すぎ??
私はブルーベリーしか買わなかったよ(笑)。
コッテリしたもの家に置きすぎだよね。あはは。

→ネコエビちゃん

ポスターとっても素敵に作ってますね~。
でもこれを期待すると、ちょっとガッカリしちゃうかも。。。
映像はキレイだけどね~。

お料理は全然得意じゃないんだよ~、お菓子作りも。
そういう可愛いこと積極的にやるタイプでは全然なかったし(笑)。
でもお菓子は比較的、レシピ通りに作ると上手にできちゃうよね。
いい加減なので、レシピ通りにってのが難しいところだけど。

あ、やっぱりダイエットする気にみえない?そうかも~。
ネコエビちゃんも食べるし~って過去ログ見てたら、
絶賛ダイエット中の文字があったよ。超抜けがけ。
まだ継続中?

→hanaさん

「めがね」観たいのです~。
今週はギンレイでやってるので行こうか悩んでるんですが、
よかったですか??
皆さん、小豆カキ氷食べたくなるっておっしゃいますね(笑)。

適量・・・好きなものに関してはまったく無理ですよ~。
もう、そればっかり食べたがって・・・
でもびっくりすることに、翌日はべぇってするなんて
こともあるんです。
母ちゃん、喜ばせようと思ってだしたのになんだそりゃ?って感じです。
お互い、バランスよく食べさせるのは苦労しますね。。

→i-kkoさん

あらら、観れないで期限がきちゃったのですね。
残念・・・
シナモンロールだけじゃなくてね、焼き鮭とかおにぎり
とかも食べたくなりますよ!
トンカツも!!
そしてあのキッチンが欲しくなる・・・
宝くじ、私も当たらないかなぁ(買ってないので当たる
わけないんですが)。

お引越し、こまごまと大変だったのではないかな?
エキブロにもきっと慣れますよ~。
以前使ってましたが、スキンがすっきりキレイで好きでした~。

かもめ=シナモン
ブルーベリーナイツ=ブルーベリーパイ
なんとも素敵すぎです!!
ちゃあんと作ってしまうところがマイキーちゃんだよね。
それに、とっても美味しそう♪♪
丸ごとブルーベリーにパイって贅沢で大好きだー(両手上げ)

私も豆腐チーズケーキパイを作ろうと思って、
準備したんだけど、豆腐賞味期限以内に作れるかしら=3

ナタリーポートマン、雰囲気違ってたね。
一瞬わからなかったよ。
大きくなったわ~って、レオンのイメージが強すぎです。

TBよろしくね~。

→けーこさん

あはは。よっぽど作るネタがないらしく、
映画を観るとお料理やお菓子作りのモチベーション
になっていいわ~。
でもお菓子って作り出すと太るね。。。

豆腐のチーズケーキパイ??
名前だけでメッチャ美味しそうだよ!!
豆腐の期限は間に合ったかな??
この後遊びに行くね=3

ナタリーポートマン、私はスターウォーズの
印象が強くてお嬢様に見えちゃうの(笑)。
でもこの映画では、自然でのびのびしてて
いいな~って思った。魅力的だったわ♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター