記事一覧

豆腐とツナとひじきのお焼き

tohuoyaki.jpg

色々とモノゴトが分かってきて、食の好みが出てきたちび太。
何でも珍しそうに口に入れていた時期は過ぎ、今は食べたくないものを前にすると、イヤイヤと首を横に振ります。ビジュアル的に食べたくないものもあるみたいで、ほんと、困ります。

しかし、NO=首を横に振るって、私たちは特に教えてないし、あまり使わないジェスチャーなのですが、自然にやるようになるんですね。確か、NO=首を縦に振るという国もあったような。その国の子は、自然に首を縦に振るようになるのかしら・・・

お豆腐のナゲットはちび太も大好き。パクパク良く食べてくれます。
でも揚げ物は控えたい、という方も多いはず。私もできればしたくない。
ということで、お焼きにしてみました。材料はお豆腐のナゲットと全く一緒。揚げないで、焼くだけです。

ポイントは、焦らない!
フライパンに落としたら、片面が焼けてくるまで動かさずにじっと待ちます。お好み焼きのように。
焦ると生地がフライパンにくっついたり、うまく返せず崩れてしまいます。火が通れば、簡単&キレイに返せます♪

手掴みでも食べられるので、小さい子にもお勧めです。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

好き嫌いが出てくると大変だよね~
うちも同じです。
でもね、子どもの好みってコロコロ変わるので、今まで食べなかったものが突然食べられるようになったりするから、不思議。
もちろんその逆もあるけどね(>_<)
「これはどうせ食べないから」とか思わずに、食べなくてもとりあえず子どものお皿にとりわけて、並べてます。

お焼きいいね~。これだったらすぐ出来るわ♪
週末に作ってみヨット!

ブルーベリーパイは食材も無いけど、
基本のお道具も無いのよ~。
混ぜるの(電動の)とか、型とか、全て。
だからお菓子作りに躊躇してるの!

黒髪好き好き♪
チャイニーズ系のダルダルおねーちゃん大好き!
黒髪ラテン系だったら白い人でもOKなの。
(ペネロペ、モニカ・ベルッチ、サルマ・ハエックとか)
完全に無いものねだりだよ。ワハハ

コンニチワ

ちび太クン、色々と好みが出てきたようですね☆
ボクは小さい頃好き嫌いが多かったので
母親は大変だったろーなと大人になってから猛省しました(笑
ひじきも昔は嫌いだったのですが、こんな美味しそうな
おやきになってたらパクパク食べたろうなと、
ちび太クンが羨ましい限りっす♪

お豆腐のナゲットもいいね~。
私も白身魚のすりみでふわふわの天ぷらにすることあるんだけど、これは粉もなしで手軽でいいよね~。
ツナならすぐ混ぜれるし♪
お焼はさらにお手軽。
ひじきとか海藻類、私もできるだけ採るようにしてるの。
うっかりすると食べないで過しちゃうのよね。

うちの猫だって嫌なまんまはNO!って感じで首をプイっとそらすの。
不思議だよね、どうしてそんなこと覚えるんだろうね~。

→オータムさん

そうなんだよね!昨日もぐもぐ食べたので
張り切って今日も出したら食べないとか、
嫌いだったのにある日突然すっごく食べるとか・・・
天邪鬼で全然分からないわ(笑)。
うちはもう彼の分だけ取ったりしないで、大人も
薄味にして一緒に食べてるよ~。
それが一番労力が少ないかと・・・
でも大人味のご飯が食べにくくなってちょっと残念!

→meshiちゃん

お焼きなら簡単だよね~。
揚げ物のさっくりしたスナック感覚がなくて、
もっちりしちゃうけどね。
大人は大根おろしにポン酢で食べても美味しいと思うよ!
もちろん、ケチャップでも!

お菓子はお菓子でお道具多いんだよね~。
最低限、型はないとできないし(100均の紙でもいいけどね)、
あとハンドミキサーはあった方が便利だなぁ。。。
あ、でもタルトは基本手ごね、アーモンドクリームは
泡だて器で十分なので道具要らないよ!!
タルト生地を覚えると、色々応用できるよね~。

チャイニーズ系のダルダルおねーちゃん目指して、
ダイエットしなきゃ。あれは太ってたら絶対ダメよね!

→redarpelsさん

あら、好き嫌い多い子でしたか??
それはお母様苦労されましたね。
きっと、発狂寸前ですよ(笑)。
ご飯て毎日のことですからね~。私は預けててお昼ご飯
楽してますが、それでも朝晩と、休日の3食のことで、
仕事も手に付かないくらい頭がいっぱいです。
でも子どもが好きな食べ物って、親も結構懐かしく
楽しめたりして。。。奪い合いになったりします!

→Tomyちゃん

魚のすり身でてんぷら??
それはまた上級だよーーー!Tomyちゃんスゴイ!!
あ、でも豆腐のナゲットもお焼きも、ちょっとだけど
薄力粉入れるんだよ~。
入れないとまとまらないんだよね。
そして粉多めの方がもっちりできるみたい!

猫ちゃんも首を横にするの???!!!
日本の猫だから?笑
子どもの成長見てると、長い間に受け継がれて備わって
ることが多くてびっくりするよ~。
DNAってスゴイね!!
しかし、DNA的にはもうフレッシュな体に乗り移ったので、
私の古い体は用無しらしいね(汗)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター