記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨモギのトントン

yomogi1.gif

息子、ただいま8.5㌔→8.7㌔に増えてた。
毎日毎日、抱っこです。

肩こりひどいよーと言っていたら、がポンと渡してくれました。
ヨモギでできた肩叩きです。
yomogi2.gifラベンダーを編んで香りを楽しむラベンダースティックというものがあるのですが、その応用編でヨモギを使って作ったとのこと。

ヨモギ、春の新芽はお浸しにしたり、草もちに入れたりしますが、今の時期になると50センチくらいに伸びるんですね。何本か束ねてリボンを交互にくぐらせ編んでいきます。

堅さが丁度よく、叩いても痛くありません。
トントン叩くと、ふわっとヨモギのいい香り。この香りも含めて薬効があり、冷えや痒みによく効きます。日本では、5月5日の子供の日に、菖蒲と一緒にお風呂に入れたり、魔よけとして家の周りに飾る風習が残っています。

ハーブティーは特に冷えに効くので、この時期、クーラーで冷えた体にいいです。冷え性の方は試してみてくださいね。
うちの職場、寒い~!夏でも上着とブランケットが欠かせません(><)
関連記事

コメント

さすが・・・

マイキーさんのお母様、いちいちセンスが素晴らしい!
ラベンダーで作るこのスティックみたいなの、本で見かけたことありますが、ヨモギで作れるとは知らなかった・・・。香りが良さそうですね。
それにしても写真のセンスがいいなあ。

8.5キロってかなり重そう(笑)
肩以上に腰に負担がきませんか?!

もしかして

私も遊びにきちゃいましたv-14
うちは、牛込というよりは神楽坂~江戸川橋近辺です。
お近くですか??
K.Vincentは数分の距離なので、今はもうケーキはここでしか買ってないのです。
ミルフィーユ・バニラもしっかりめのカスタードでおいしいですよ。サバランは、かなりお酒がきいてるけどさっぱりめでこれまたお勧めです。ここの生クリームは、食べられるのです~。サバランにたっぷり入ってるんだけど、半分くらいは食べます。

お子さま、もしかしたらうちの下の子と同い年かな?
うちは今日で8ヶ月になりました。
ほんと、毎日肩にきますねぇ..よもぎの肩たたき、
よさそうですね!

肩こり

8.5キロ重いよねー。肩こりつらいよねー。
今年にはいってから腰の調子がいまひとつで、
ぎっくり腰になる前にと思って、
初めて電気かけ治療なんてしてみましたー。
もちろん湿布も、、はぁ(ため息)
こんなふうに自然治癒力を高めてくめるスティックを渡してくれるママさんって理想的♪
ついでに働きマンでカッコイイっす!!

謎棒ってコレ。

職人ですね 母上
なんか 恐ろしく喰いつきのよい猫じゃらしを
量産してたお友達を思い出した

どちらもテーマは〝愛〟なの そうゆうことなの

ヨモギか~ 
草もち食べたい 実家かえりたい
舞竹先生に 喰わせたい

あたしも体重増えました Σ育゛

ラベンダースティック

マイキー母から10年以上前にもらったラベンダースティック、実家に未だに持ってるわアタシ。
もう香りはしないけど。
マイキー母の、手作り石鹸とか、手作り日焼け止めとかも、どんどん紹介しよう!

しかし、生後10ヶ月で8.7キロ?軽~い!
と思ってしまったワタシ。。。
生後7ヶ月で既に10キロ以上あったウチの息子っていったい。。。
それを負ぶって、プラス娘を抱っこして家事をしていたワタシって、エライ??
あの時、よもぎトントンがあったら、ううう(涙)!


ヨモギのトントン

紫のトントン 高貴なお色目で素敵ですね・・
ヨモギ等時期を外すと、見向きもしないですが
このような使い方もあるのですね~
素敵なお母様ですね、

私、肩こりやら腰痛やらで・・・
 トントンするといい香り漂い すごいもの知りましたv-398
トントンしてみたいです~
ヨモギをフレッシュorドライにしてリボンに編みこむのでしょうか?作ってみようかしら!

ママン、ブラボー。

王子の成長はこの上なく喜ばしいけれど、ママ業は大変だなぁ。

それにしても、マイキーさんもマイキーママンも、センスがいいですね、本当に。

見た目もきれいだし、五感を満たす素晴らしいトントン棒ですね。プレゼントにも喜ばれそうです。

ラベンダーの香りを嗅ぐと、食欲の吸収率があがって太ると聞いて以来、ラベンダー嫌いになってしまったのですが(笑)よもぎなら良さそう。菖蒲湯も落ち着くし体温まりますもんね。

よもぎスティック

お久しぶりです~!
早速遊びに参上しました。
素敵ですよね!よもぎで肩たたきなんて手作りできるんですね。
素敵なお母様で、羨ましいです。

お子様を出産されていたんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます!
育児生活もセンスよく過ごされているのでは?と思っております。

また、お邪魔させてくださいね。

こんな肩たたき、素敵すぎる!色がきれいー。

ところでマイキーちゃん、
今までのお散歩ブログのときも写真上手だと思っていたけど、
雑貨や食べ物を撮ると余計にセンスが良いことがわかるねー。
マイキーちゃんの写真すごく好き!

→ぎょくちゃん

8.7㌔に増えてましたー。
大分力がついたのですが、そういえば腰も何となく
痛いかも。。。
一瞬立ったりしてるので、もうじき歩くかなとも
思うのですが、それでもまだまだ抱っこなんでしょうね~。
私にはすぐ飽きられて捨てられちゃうので、褒めて
いただけて母も喜んでいると思います。
ありがとう!

→grigoさん

いらっしゃーい!
サバランはクリームたっぷりなのですね。φ(..)メモメモ
クリームドンブリ同盟なので、これは外せませんね!
grigoさん、一緒にケーキ食べに行きましょうね~。
そしたら私がクリーム全部いただきます。うしし
息子さんは8ヶ月ですか!うちのチビと同級生ですね~。
重たくなってきましたが、可愛い盛りでもありますよね。
grigoさんはお2人目なら、肩も腕も鍛えられてるかな?!
悔いのないよう、目一杯抱っこしてあげようと思いまーす!

→けーこさん

電気治療とか効いた??
腰とか腕とかって、一番いいのは使わないこと
なんだろうけど、そんなことできたら痛めてないよねー。
けーこさんは立ってする作業が多いんじゃない??
展示会、母が行きたがってたわ。
いつか東京でも開催してぇ~!

→マルネちゃん

そおか、愛なのか。
私はじゃ、その愛を結構無碍に扱ってきたのだな。
反省。
草もちって、前にすごい美味しいと書いてたやつだよね?
いいなー、食べてみたいなー。
お盆は帰れないのかい?

→Kangちゃん

えええ??まだ持ってるの??
スゴすぎ!ってか、捨てなよ(笑)。
君のとこは大きいよね~。
2人抱えてるあなたってば、ホントに偉いよ!
大きくなったらしつこいぐらい私から話すから
安心しなさい。

→jasmineさん

生の柔らかいうちに編んでしまって、そのまま
乾燥させるらしいです。
葉を取っておいて先に詰めながら編むと、膨らみ
ができてより良いトントンになるみたいですよ!
jasmineさんなら、自宅のヨモギでいいのが
できますね~。

→sayagataさん

ママ業はかなりガテン系ですよっ。
体力勝負です!
すっかり筋肉マンですよー(><)

え?!ラベンダーにそんな効果が、、、
それでは家の中から撤去しなければなりませんっ(焦)。

→yoshimiさん

お久しぶりでーす。
お祝いの言葉もありがとうございました。
息子はただいま10ヶ月。
もう2ヶ月もしたら歩きそうですよー。
子供のおもちゃってプラスチックも多かったりして、
なかなか自分の好きなインテリアだけで生活するわけ
にもいかなくなりましたが、一時のことですから
その辺には目をつぶらないとですね。
また宜しくお願いします。

→リコちー

ありがとう~!
散歩ブログの時は写真が小さかったので
あまり気にしてなかったんだけど、今はちょっと
大きめなので、なんだか難しいわ。
景色を適当にパチパチ撮ってるのと、小物を寄って
撮るのって全然違うのね。
褒めてもらって嬉しいわ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。