記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡のお土産 博多とおりもん、からし蓮根、辛子明太子

hukuoka2.jpg

映画「めがね」、「クワイエットルームにようこそ」を観ました。
「めがね」はね、すごくのんびりできる旅に出たような気分。映画を観て、こんなにリラックスするなんて久しぶりです。映画館は久しぶりの立ち観。階段に座ってたら、隣の座席の方が帰ると言って(一度観たらしい)席を譲ってくださりラッキーでした。日本映画が元気なの、嬉しいです。
皆さん、カキ氷が食べたくなるとおっしゃいますが、私はビールが飲みたくなっちゃいましたヨ。

「クワイエットルームにようこそ」はちょっと汚いですが(笑)、私は大好きでした~!
内田有紀さん、今まであまり魅力的だと思ったこと無かったけど、この映画では輝いてたな~。クドカンもはまりまくってたし、やっぱり大竹しのぶはスゴイ!彼女は女優になるために生まれてきたような人ですね。
キャスティングも、テンポもいい映画でした♪この映画好きな人は、「運命じゃない人」も好きな気がします。何となく。

話しはぐるりと変わって、写真は皆さんご存知かと思いますが「博多とおりもん」。
福岡に出張だった旦那さん、珍しくベタなお土産を買ってきました。甘い皮の中にねっとりした黄み餡。定番だけど、美味しい。大きさもちょうどいいので、会社などで配られることも多いのではないかな?私の職場でもよく回ってきます(^^

他には↓
hukuoka1.jpg

「からし蓮根」。
蓮根の穴の中にぎっしりからしが詰まっています。これ、旦那さんが大好きでねぇ。。。私はそれほどではなかったんですが、以前、リコちゃんがマヨネーズをつけて食べると書いてたので、私もやってみたら美味しく食べられるようになりました。
でもやっぱりたまにナイトヘッドみたいになるけど。

hukuoka3.jpg

そしてもう一つ、「辛子明太子」。今回は定番3点セットでした(笑)。
福岡ではこの明太子をいわしに詰めて焼いた、「いわし明太子」も良く食べられていますよね。明太子は「へぇ~」くらいの気持ちですが、いわし明太は大好き!ご飯が進みます!

辛子を使ったものが結構ありますが、九州の人って辛いものが好きなんですかね。
九州では辛子のことをコショウと言い、つまり柚子胡椒=柚子を唐辛子混ぜた物なんですが、福岡の伯母さんが毎年この柚子胡椒を手作りしてくれます。コレがね~、ものっすごく辛いの!!
香りはいいけど、私は辛過ぎて食べられないので、市販の柚子胡椒を愛用しています(^^;


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

OL時代、中国旅行に行った先輩(男性)からもらったおみやげは「博多とおりもん」だったのを思い出しました(笑)なんでやねん!!
いわし明太は私も好き~最近、明太子は控えているのだけれど、たまに食べたくなります。

「めがね」ご覧になったのですね!
良いですよねー、あのゆるゆる加減(^^)
小林さん&もたいさんコンビは「やっぱり猫がすき」
時代から大好きな女優さんなので、DVDの初回版を
購入しましたー。メルシー体操完全版が入っていたのでマスターしなくちゃ(笑)

この頃明太子食べてないなぁ。
白いご飯でいただきたくなりました!

→オータムさん

ええ!何で中国がとおりもん??
福岡空港から中国に行ったのかしら・・・?
美味しいのでいただく方としてはいいけどね。うふふ。
あら、魚卵控えてるの??
いわし明太はご飯が進んじゃうよね~。

→hanaさん

hanaさんもご覧になって、カキ氷が食べたいって
書いてましたよね~。
私は小豆が食べたくなって、早速帰りに小豆を
買って煮ました。
ちび太がパクパク食べてくれるので、おやつとして
小豆は助かります~。
でも、もたいさんの煮た小豆が食べてみたいですよね。
私もDVD買おうかなぁ。日常的に見て癒されたい・・・
あれはどこの海なんでしょうね。あんな、何もないところ行きたくなりました~。
ところで何気に、薬師丸ひろこがいい味だしてましたよね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。