記事一覧

庭つ鶏@五反田

niwatsudori11.jpg

街で見かけた変なもの発見名人のsayagataさんが日本に帰ってきた!ということで親しいブロガーさんたちで美味しい鶏をたらふく食べてきました。

パリで活躍されてたsayagataさん、今度はなんとNYへ行くということで(詳しくはこちら)、手続き等で一時帰国されていたのです。いつもお忙しい帰国で、前回はお土産を贈っていただいたもののお会いできず。
今回は比較的時間が取れるということで、実に2年半ぶりの再会となりました。

場所はsayagataさんのリクエストで五反田の「庭つ鶏」に。こちらはまるさんが何度か紹介していて、私も(ううぅ、行きたいっ)と密かに思っていたお店でした。ということでまるさんにコーディネートをお願いし、sayagataさん、まるさん、tkouzanさんneko_ebiさんの5人で伺いました。
桜並木沿いにあり、ちょうど満開の頃だったこともあって雰囲気がありました。

このお店、本当にびっくりするくらい鶏尽くし、鶏三昧、鶏まみれ。お料理は店長さんのお任せだったんですが、部位を変え、形を変え、調理法を変えて次々と鶏が登場します。せっかく鶏の解体ショーが見えるテーブル席だったのに、お話しに夢中で気づいたらお片づけ中でした(汗)。

トップ写真はデザートに出た卵焼き。デザートまで鶏ちゃんなのです。卵だけじゃなくて、お肉のすり身も入ってると言ってた気がします。
最後に卵焼きはヘビィだな、なんてちょっと思ったんですが、いやはやコレがおいしーの。
プリンというか、濃厚なフレンチトーストというか、カステラのような感じもあるし、、、パンプディングが近いかな?tkouzanさんは伊達巻と表現。うん、それも近い。一口サイズで冷やしてあるので、さくっと美味しく頂けちゃいました。
あんなに沢山沢山鶏肉を食べたのに、後になってぼんやり思い出すのはこの卵焼き。ということでトップ写真にしました。あはは。

この日食べたものは、、、すごい量ですよっ。
niwatsudori02.jpg

レバ刺し好きの私がう~と唸った一品。甘くてもちろん臭みゼロ。口のなかでトロ~ンととろけます。
こちらは、お取り置きしないといただけないようです。

niwatsudori03.jpg

こちらは火を通したレバー。
基本的に、全部生でいただけるお肉なんでしょうね。このレバーもレアでした。外側の焼いた部分と、中のレアな部分が混ざっておいしーい!!レバーって火を通すとモロモロっとなりますが、いいレバーはしっとりとなるのね。


この店では生ものを食べないなんてありえません。
お刺身、沢山出ましたが全部とにかく美味しいです。ささみのたたきは一番あっさりと癖がなく、誰でも食べやすいですよね。ボリュームもあって満足できます。

niwatsudori08.jpg

お通し?は何故か納豆。ここで食べた、唯一鶏じゃないものだわって思ったら、卵の黄身が乗ってました。
お隣は(tkouzanさんのカンニングしたところによると)ハツのお刺身。

niwatsudori04.jpg

これは、、、どこかのお刺身と砂肝のお刺身。
ちょっと品数が多すぎて覚えられなくて、、、でもとっても美味しかったことは確実。

niwatsudori12.jpg

ささみのたたきと塩煮込み。
まるさんがコレを食べに来たとおっしゃっていたのが塩煮込み。実はワタクシ、鶏ちゃんのぷるぷるの皮が・・・ちょっとあの・・・得意じゃないっていうか・・・
でもね、コレは食べられた!鶏のお出汁がしっかり出て、乳麺を入れて食べたい感じだね~なんて話しました。きっと、コラーゲンもたっぷり。うふ。こちらもお取り置きの一品です。

niwatsudori06.jpg

写真は順番が前後しているんですが、ちょうど葉っぱが食べたくなってきた頃合に出てきた山盛りサラダ。さっぱりと美味しくいただけました。でもトップにはもちろん鶏。
お隣はささみのたたきにわさびソースがかかったもの。ぴりっとしてその後鼻がツーン。わさび独特の鼻ツーン攻撃を食らったのでした。

niwatsudori10.jpg

ゴロンと焼きあがった砂肝と鶏つくね。
実はコリコリ系もちょっとあの、得意じゃなかったりするんですが、コレも食べられた!!
つくねは言わずもがなの美味しさでした。

niwatsudori05.jpg

これも美味しくてびっくりしたレバーペースト。リッツに乗せていただきます。
いきなりちょっとお洒落なオードブル風。軟骨が入ってるのか、少しコリコリした食感。美味しくて大人気の一品でした。
お隣はちょっと記憶が、、、食べたよね?私。

niwatsudori07.jpg

このお店のスペシャリテなのかな?「ご存知だと思いますが、最初はそのまま、次はタレをつけて、最後はお好みで~」と出てきました。
存じ上げなかったんですが、ネットでこの料理が紹介されることが多いのかもしれません。
こちらは皮付きでジューシーに焼き上げられています。かなり満腹だったけど、一口サイズだしついつい口にしてしまって、、、あは。美味しいってスゴイ!

写真撮り忘れちゃったんですが、この後鶏そぼろご飯が出ました。
ご飯の上に鶏そぼろがかかって卵の黄身が乗っています。これ、激うまでした。他のものを少し抑えても、この〆ご飯は忘れちゃいけませんよ。

胃袋の中がこんなに鶏肉や卵だけでいっぱいになったことはかつてありません。
こんなに食べてお酒も飲んで、1人5千円いかなかった気が・・・(ほんとか?ちょっと記憶力に自信なし)。

この日はお料理ももちろん素晴らしかったけど、皆さんとのおしゃべりもすっごく楽しくて、久しぶりにお腹がよじれるくらい笑いました。頂いた素敵なお土産は次のエントリから・・・
楽しくて美味しい時間を、どうもありがとうございました~!!

tkouzanさんのレポはこちら

ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ありゃ、これは~~!
食べに食べたね~(笑)
写真スクロールしながら、え、まだある、わ、まだある!って笑っちゃいました。
鶏料理でこれだけ出るなんてすごいね。
それにトップの写真最初カステラと思ってた^^;
コレ、一番興味そそられましたよ。
しっとりしてるんだね。
オフ会も楽しい時間を満喫できたようでよかったね♪

うまそ~~~!

こんなにたくさんの鶏料理は食べたこと無いよ~。
野菜がちっと少ないみたいだけど、
こんなに鮮度のイイ鶏を食べれるんだったら、
翌日大量食いするからOK♪
ここ、行こうと思って去年予約したんだけど、
メンバーからNGがでていけなかったの~。ヨヨヨ
ものすごく行きたい!!!と改めて思いましたわ。
最近、会社にいるとイライラするから、
美味しい料理を食べて気持よくなりたいわ♪

このお店って

「なに食べた?」の方の店ですよね~~。
ブログも読んでいたし、お店の開店前に、
店名を募集されていたので
私も考えて応募したわ(笑)
でもお店は行ったことないんです。
とり三昧したい~~!!

庭つ鶏だーっ!

やっぱり美味しそうですね。庭つ鶏。。。
このお店、会社の近くなんですよー。
ずっと行こうと狙ってるのに、解体ショーがネックになって誰も行ってくれない(涙)
解体ショー有りっていうのが、いいのにー。
それにしても、レバーが恐ろしく美味しそう。
これ、ひとりで抱えて食べたいかも。。。
こんな刺身のオンパレード、体験してみたいです。

お久です^^
相変わらず美味しいもの食べてルー!!
いいなぁいいなぁー。
って過去記事で気になったマイ・ブルーベリー・ナイツ私もみたいのー!!多分私もブルーベリーパイが
食べたくなりそうだわ笑

ひゃ~

こうして見ると食べましたね~(笑)
倒れそうなほどおいしかったですね。そして、おなか裂けそうなほど笑いましたね!あんなに楽しい時間はひさしぶりでした。またぜひご一緒したいです♪

あ。庭つ鶏さんの旨さがあまりに衝撃的だったので、あのあとすぐ予約しちゃいました。来週また行ってきます(笑)。お酒&鶏好きな友達をどうしても連れて行きたくて~。

美味しそー

"庭つ鶏"美味しそー!!
私もまるさんに連れて行っていただいて感激しましたv-10
新鮮なお刺身はこんなにいろんな種類、なかなか
食べられませんよね(興奮)。

たくさんの美味しそうなお写真でまた行きたくなりました♪♪

→kumiさん

すごい量食べてるよね~。
いくら4人だとは言え(^^;
改めて写真を見ると、よくこんなに食べられた
と驚いちゃうけど、実際にはちょっとお腹いっぱい
くらいでした(汗)。

カステラみたいだよね!
「最後にデザートの卵焼きですがよろしいですか?」
って言われた時、いわゆる卵焼きを想像しちゃって
え!?って思ったんだけど、パンプリンのような
お菓子だったよ~。コレもっと食べたかった。
そういえば、卵焼きの前に、実は鶏のスープも
出たんだった。あはは。

→meshiちゃん

わー!サラダの写真が抜けてたよ!
修正しました。山盛りでテーブルに置いたときに
崩れたくらいのすごい量だったの(笑)。
でもお野菜は確かにサラダだけなので、多いとは
言えないかな。
とにかくここは、鶏鶏鶏!鶏でお腹と心を満たす店だよ~。
新鮮でどれも美味しかった!
それに鶏ってヘルシーだよね?(と願っている)。
予約までしてて行かれなかったのはショックね!
コストパフォーマンスも素晴らしくいいので、絶対
後悔しない店だよ!

→sugareeさん

店長さん、ブログされてたんですか~。
全然知りませんでしたよ!
そしてsugareeさんは何と応募したんですか??
すごい知りたい(笑)。
それはぜひとも行かねば食べねばですね!
人数多めで行った方が、色んな種類食べられて
いいと思います~。
是非行きましょうよ~!!

→yoshieさん

おお!お近くなら同僚たちと是非ぜひ行ってください!
予約しないと厳しそうなので(この日も何組も
断られてました)、お席取ってくださいね~。
解体ショーは見たかったんですが、私は全然気づきません
でした・・・
解体ショーが見れると聞いたのも食べた後で・・・(悲)。
レバー、やばかったです。口の中でとろけます、本当に。
どんぶり一杯食べたい感じですが、こちらはお取り置きで、
写真の量で5人分でした(涙)。

→satokumiちゃん

おひさ~。
お店、調子良さそうね♪すっごく可愛い展示会も
行きたかったわ~。
これからますます忙しくなりそうだけど、頑張ってね~!!
マイブルーベリーナイツは映像とか色がきれいだよ~。
この監督の入れ方も大好き!
雰囲気に酔えるよ~。

→ネコエビちゃん

改めて写真見るとびっくりですよね!
こんなに食べたっけ?
って、食べてますね。しっかりと。
私もあんなに笑ったのは久しぶり~。
ぜひぜひ、また皆でご飯食べましょうね。
ネコエビちゃんは食べるの大好きそうなので、
またお誘いしちゃうですよ。うふふ。

そしてもうすぐまた食べられるのね~。
いいな~。再び堪能してきてね!
私の周りにも鶏大好き人間がいるので、ここは是非
連れて行ってあげたいな♪

→GLOBEさん

GLOBEさんはまるさんとお会いしてるんですね~。
すんごいキュートな方でびっくりしちゃいました。
もっとボーイッシュな方を想像してたの~。
そして庭つ鶏も経験済みね♪
うんうん、鶏のお刺身をこんなに色々食べたのは
初めてかも!
どれも臭みがなくて美味しかった!
私も、またすぐ行きたくなっちゃいました。
GLOBEさんがいらした時はデザートがなかったんじゃ
ないかと思うんで、ぜひ次は卵焼きを楽しみに!!

鶏料理、圧巻ですねー(@_@)
山盛りサラダが「まんが日本むかしばなし」に出てきたご飯のようで笑えました。
何だかこの頃自分の作った料理しか食べていない
気がする・・・。子ども抜きで楽しくおしゃべり
しながら美味しいモノを食べる時間もときには
必要ですね♪

↓「めがね」のロケは与論島です~(^^)

本当に美味しかったですよね(力説!)
実はマイキーさんとは反対で私はレバー系が苦手でしたが(何故かペイストは好き)こちらでは美味しくいただけました。逆にコリコリ系は大好きです(笑)。
これだけ食べて5千円しなかったのって”まるさん”のお力でしょうか!?TBいただいてきます~。
あ、そういえば、あの鮎が砂糖でくるまったようなお菓子・・・、見たことあるような気はするのですが、何かは分らないです・・・。非常に気になるのですが・・。

これはイイ!

むっはー!わたし鶏好きなんだよねー!
この店はぜひ行きたいわ。
こういう店は田舎にはないのよ。
しかしマイキーちゃん、何羽食べたの(笑)!

→hanaさん

あはは!ほんと!むかしばなしの山みたい!
テーブルに届いたとたん、ぐらんと倒れそうになって、
一同「おおおおおお!」と声が(笑)。
お野菜たっぷりサラダでしたが、トップにはやっぱり
鶏肉が乗ってました(笑)。
お子さんがいる方とは子連れでお食事も楽しいのですが、
やっぱり、落ち着きませんからね(^^;
月に1、2回のことなので、パパにお任せしてお食事
に行ってます。準備が大変ですが・・・汗
hanaさんのお嬢さんとは月齢も近いので、子連れで
お会いしたら楽しそうですね~。

与論島なんですね!与論島というと森瑶子が浮かんじゃいます。
行ってみたいと思って調べたら、行きにくいんですね・・・
沖縄から行くのが一番いいかな?!

→tkouzanさん

この日はありがとうございました~!
レバーがニガテとおっしゃってましたよね。
私とtkouzanさんは、かぶらないのでお互いに好物
を堪能できますな。ふはは。
でもここのレバーパテはランクインするほど!!
本当に美味しかったし、びっくりするくらい食べましたね!!
またご一緒してくださーい!

鮎、見覚えありですか??私も追跡調査を継続します!!

→リコちゃん

鶏好き??だったらここはマストだよ~。
ありとあらゆる部分をありとあらゆる調理法で
堪能できるわ。
ぜひぜひ、仲良しとガッツリ食べて!
もしくは、次回の候補にしましょう~。
中華も行かなきゃね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター