記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一幸庵 ANN

ann1.jpg

庭つ鶏のお食事の後、皆さんからとっても美味しいお土産をいただきました。
sayagataさんから頂いたのは、「一幸庵」の”ANN”。きりっと美しい瓶の中には、大粒の小豆で炊いた餡子が詰まっていました。

「一幸庵」はわらび餅が評判の、茗荷谷の有名店です。行きたいと思いながら機会が作れなかったので、このお土産には狂喜!もちろん、評判のわらび餅もいただいてみたいけど、かの有名な、アオキサダハルさんが惚れこみ、自分のお店の商品にも使用しているという餡子。この餡子をいただける~!と、手にした瞬間から蓋を開けたくて開けたくて(苦笑)。

ぐっと堪えて帰宅し、翌日いただきました。
休日だったので、ちび太も一緒におやつです。
ann2.jpg

蓋を開け、スプーンですくって粒の大きさにびっくり。
日本一大きい粒の小豆(丹波大納言)を使って炊き上げた餡と説明書きがありましたが、本当にぷっくりと大きな小豆。
まずは一口・・・


な、な、な、何この餡子~!!


これは・・・ものすごい餡子です。もともと小豆は大好きで、自分でも頻繁に煮て食べるんですが、こんなに美味しい小豆は初めてかも。これじゃ、アオキさんが惚れ込むのも分かる。お店にとって何のメリットもないけど私も惚れた。

餡子が美味しいと評判の店で買ったりもするんですが、塩分が強いことが多くて・・・でもこちらの餡子はまったくしょっぱくない。とても上品でさらっとすっきりしてるのに、食べた後に満足感がある。
ちび太も、口に入れてソッコー美味しいのベビーサインしました。当然です。

ann3.jpg

まったくもって、その通りでございました。


sayagataさん、ご馳走様でした~!
あれよあれよという間に(と私には見えた)NYに行くことになってしまいましたが、NYでどんな活躍をしてくださるのか私も楽しみです。どしどし変テコ日本語を見つけてくださいね~!(って、そっちかい!)。
いや、お仕事の方は言わずもがなですから(^^;
再会できて嬉しかったです。次の機会を楽しみにしていまーす!!


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

◎すてき~。。
日本人に生まれてきてよかったですね♪

ばんざーい・じゃぱーん!

一幸庵、以前(オットが)いただいた和菓子もめちゃ
おいしかったから、これもさぞ...見た目からして
おいしそうだもん。
茗荷谷はお散歩圏内だから、お天気のいいときに
行ってみなくては~。
最近行きたいところが多くて困る;^^

↓の庭つ鶏、おいしいもの好きの友達が大プッシュ
してたお店なの。レバ刺し食べた~い!もちろんここも
行きたいとこリストに追加です(笑)。

そんなにおいしい餡なんて、一度は食べてみなくては。
なんていいつつ、AOKIのケーキにも使われているなら、食べたことはあるはずですね。。もう一度AOKIのケーキ買ってきて、じっくり味わいなおさなくては(ケーキ買う口実ができた♪ありがとございます!)。

sayagataさんお元気でしたか?一度だけほんの少しお会いできる機会があって、素敵な方なのでもっとお会いしたいなぁと思ってた矢先のNY行き。でもNYでも活躍されることでしょうし、私もNYからの変テコ日本語情報楽しみにしてます~。
それにしても、生肉好きな私としては、↓のお店の写真はどれもどれもよだれが出てきてたまりません。。。

おいしそう~!

ぬれ甘納豆のようなつぶのしっかり感。
そのまま食べたの??
うわ、
見てるだけでよだれが・・・。

あっという間に一瓶空きそうだね。

粒が大きくて甘さ控えめで本当に美味しかったです。
うちはコッペパンに挟んで食べたら2日ですぐ無くなってしまいました。もしまた一幸庵に行く機会があればマストバイですね・・。
わらび餅もマストバイですよ!!私は今度は季節の生菓子が買いたいです。前回は午後にお店に入ったので半分以上が売切れてしまってましたので午前中がベストだと思います。

た、たべてみたい・・・

昔は餡子なんてって思ってたの。
でもだんだんと好きになってきたのよね~。
あんこっていうより、これぐらい豆のものをそのまま食べたい、食べてみたい。
う~、なんか私もそれ食べたら感動しそ~!

↓お店の名前は聞いた事あるの。
しかも近いのに行ったことがない。
チェックしておきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→らうらさん

ほんと!ばんざいニッポン!ですよ。
年とともに、ますますいいと思うようになりました!
餡子って素晴らしい~!!

→grigoさん

わらしべ夫さんがもらってきてたよね~。
いいなぁ~って読んでたら、私にも頂ける日が来ました!
上品で美味しい餡子だね~。
うんうん、行きたいところリストは増えるばかりだよね。
胃袋は一つだし、機会を作るのもエイヤ!だし(笑)。
でも楽しいことが沢山あるのはいいことだわ!
庭つ鶏、おちびは無理そうなので、大人のデートで使ってね~。

→cc-ristさん

思えばcc-ristさんもsayagataさんが紹介してくれた
んでした。
沢山の出会いをプレゼントしてくれる、素敵な方ですね~。
何しろとっても面白いの!皆、お腹が痛くなるくらい笑いましたよ!
いつか、お会いする機会が作れるといいですね。

一幸庵はAOKIのケーキで食べてるかもですね!!
ぜひぜひ、またお求めになって堪能してください。
そして帰国の際には、一幸庵単独で味わってみてくださいね~。

庭つ鶏も超お勧め!これはパリでは味わえないグルメだと思います~!!

→tamamarikoさん

すっごく上品で美味しいんだよ~。
いただいたときは、パンにバターとサンドしようとか、
お酒で楽しもうとか色々考えていたのに、そのまま
食べたら美味しくて、結局食べきってしまったよ(^^;
ほんと、あっと言う間に一瓶空いちゃいました~!

→tkouzanさん

粒がとても大きくて驚きました。
小豆とザラメ糖だけで、あんなに美味しく炊けちゃう
なんて、やっぱりプロは違います。
小豆も美味しいんでしょうね~。
甘さも絶妙なバランスでした!!
違う食べ方もしたかったけど、結局そのまま全部食べ
きってしまったので、行く機会があったら絶対買います!
わらび餅も経験しなきゃ~!
上生菓子はどんなお味か、、、想像するだけでゴックンです!!

→Tomyちゃん

私も私も!え~、和菓子??つまらんとか
思ってたよ~。
それが、自分で小豆を炊いて、それのみでも食べたいと
思うようになるなんて、、、年をとったのかしら。
日本人のDNAかな?笑
一幸庵の庵は素材の味がしっかりして上品な甘さなので、
Tomyちゃんも好きだと思うよ~!!

庭つ鶏近いの??ぜひぜひ行って~!!
Tomyちゃんのところは料亭顔負けのお食事が並んでるけど、
新鮮な鶏を丸ごと解体はなかなか難しいもんね。
こういうのこそ、外食したいよね~!

今更ですが

マイキーさん、その節はお世話になりました。
ご無沙汰してしまってスミマセン(;´д`)ゞ

今、ブランクがあった分を全部読み返しましたよ~。
一幸庵のANN喜んでいただけて何よりです。
私が作ったんじゃないけど、楽しんで頂けたのだと
思うと嬉しいですね。

マイキーさんからも贈り物も絶妙な色合いがステキでした。
大切にします。

やっとNY生活が落ち着いてきたので、スローペースですが
またお邪魔しますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。