記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑寿庵清水の金平糖と來間屋生姜糖本舗の生姜糖

konpeito1.jpg

今回、庭つ鶏をアレンジしてくださったのはまる*s Diaryのまるさん。
まるさんとは2年以上前のお茶会でお会いできるかも?!というお話しだったのですが、残念ながらまるさんがいらっしゃれず。。。でも、それがキッカケでブログに遊びに行くようになりました。

まるさんのブログではいつも美味しそうなスイーツが紹介されていて、拝見してはメモを取るのに忙しくしています。何故かボーイッシュな方をイメージしていたんですが、実際のまるさんはものっすごくキュートでガーリーな方でした!

そんな、スイーツ大好きなまるさんから頂いたお土産は、緑寿庵清水の金平糖です。3月の桜の金平糖を頂きました。開けた瞬間顔がほころんでしまうような、可愛らしいピンク!あまりピンクを身につける柄ではないんですが、これでも女の子なので、ピンクのものは可愛いと思います。ええ、私だってね=3
konpeito2.jpg

さあ、写真撮るぞ~!とファインダーを覗き込んだら、にょきっと出てきた手。
こら!ちび太~!!
美味しい美味しいとほっぺを叩きながら、ぽいぽい口に放り込んでおりました。

緑寿庵清水の金平糖ってどこかで聞いたことあるな~って思ったら、皇室の引き菓子で有名ですよね。 紀宮清子さんが引き菓子にしたというので、その当時は売り切れになり、すごく貴重な金平糖だからと、母からもらった記憶があります。

何日も何日も回転しながら、ぽつぽつと角を立て、つややかな光を湛えていく金平糖。一粒一粒はとっても小さいのに、こんなに手のかかるお菓子ってあるでしょうか?
改めて日本の職人さんの情熱や根気強さをを感じます。

shogato2.jpg

まるさんからはもう一つ、來間屋生姜糖本舗の生姜糖を頂きました。島根には夫の親戚がいて、比較的馴染みがあるのですが、こちらの生姜糖は知りませんでした。一つ一つ手作りされるという生姜等は甘さの後にピリッと辛みがくる、癖になる味。旦那さんいわく、焼酎に合うらしいです。

shogato1.jpg

”煮詰めすぎるとカルメラになり、足りなければ固まらない”ということで、これまた職人の技が生きているお菓子です。ちょっと大人味だけど、という親の心配をよそに、ちび太はもぐもぐ。どうやら、唾液がいっぱい出るらしく、ズルズルと音をたてながらも口いっぱいに頬張っていました。
お皿も白くて分かりにくいですが、乳白色のとても美しいお菓子です。

金平糖も生姜等も、日本の伝統を感じさせる、一ひねりある素敵なお土産。
さすが、まるさん。やられた~という感じでした(何を?笑)。
ご馳走様でした~!!


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

こんにちは。朝コメしたかったのにFC2調子悪くできなかった!

可愛い金平糖~^^よんよんも金平糖大好きだよ☆どちらも有名なお店なんだね。
それにしても食べ物ネタがつきない生活を送れるのがすごい(笑)趣味が食なんだろね。わたしがミシンに向かうところをキッチンみたいな。

桜色が、ものすごーくかわいいです!!
私自身ピンク色のものを身に着ける
ことは殆どないのですが(かわいげ
がないのか、似合わないのです。ううっ)、
ピンク色の可愛らしいものを見るのは好き♪
この時期だとハナミズキとかキレイで
かわいいですよね~。

やっぱり、美味しいものを知っている人
のところには、厳選された食のアイテムが
集まるのですね~! !

かわい~~~。
すっごく可愛い!!!
私もピンクはほとんど身につけないけど、
桜餅を筆頭に食べるのは好き♪
ちび太くんも耐えられなかったのね~。アハハ

ここ、作ってるところをTVで見たことあるんだけど、
すっごく時間かけてるんだよね~。
フレーバーがいろいろあって、
とっても美味しそうだったなぁ~。
生姜糖は初めて知りました!
こんな品のイイお菓子があるんだね♪

→まいきーとちゃん

昨日、つながらなかったよね~。
今日はエキサイトがメンテ中だし。。

よんよん君も金平糖好き??甘くて美味しいもんね~。
ちび太もあんまり食べたがるので、途中で没収したよ(笑)。
食べるのが趣味・・・そうかも。先日も同僚にそう言われた・・・
困った趣味だわ(^^;
ソーイングなら、まいきーとちゃんみたいに可愛い服が
いっぱい作れるのになぁ。。。

→+M+さん

+M+さんもピンクを身につけることない?
でも似合いそうだよ~。
私はね、、、すんごい可愛い!とか思っても、
どうやってみても似合わないの(涙)。
口紅も、ピンクは超NGです。
見たり食べたりするしかないわ。。。

皆さん、本当にグルメだなぁって、感心しきりです。
お土産って、知らなかった美味しいものとの出会い
があって、嬉しいですよね~。

→meshiちゃん

そういえばmeshiちゃんがピンク着てるのは
見たことがないな~。
meshiちゃんはエスニックな感じだもんね!
エキゾチックなのに、meshiちゃんが着ると
個性強くなりすぎないので素敵だわ~。

金平糖って20日くらいかけて作るんだよね~。
その間、釜は回しっぱなしって、、、
1年中作ってるわけだから、1年中回ってるって
ことだよね。そして手でかき混ぜるんだよ!
それを思うと、頂きながらも頭が下がってしまうよ。

生姜糖、ぴりっと刺激的だよ~。

いつか京都でこの金平糖を買ってみようと思いつつ、でも混んでるかも・・なーんて思いを馳せてましたら、まるさんから!!嬉しかったですねぇ・・。今月派遣先で仕事をしつつ、一粒一粒大事にいただきました(なんちゅー自由な会社じゃ!)。でも一日パソコンの前を仕事をしていると、このさりげない"甘さ"、癒されるのですよ♪あ、マイキーさんからいただいた、ハンカチも活躍しています!今仕事先に向かうのに往復1時間歩いてるんですが、早歩きなので汗を掻くんですよ・・。

→tkouzanさん

有名なお店ですものね~。やっぱり混んでるのかな??
まるさん、出雲のしょうが糖と京都の金平糖をどうやって
手に入れたのかしら??って考えながら頂きましたよ(笑)。
金平糖の甘さ、確かにさりげないですよね!
さらとしてしつこくないのは、やはり長時間かけて
作られるからなのかしら。

往復1時間!いいな~!私も歩きたいです!!
なかなか時間が取れないんですが、、、
ハンカチ、ささやかなお土産でしたのに、気に入って
いただけてよかったです♪

わぁ~これって3月限定の桜だったのねっ!!
そうそう、皇室ご用達の種類は一ヶ月以上待ったって話きいたことがあるよ~。

ちび太クンにやられたのねぇ~うふふ。
だって普通の砂糖の塊とは全然ちがうもんねっ。



--->けーこさん
そうなの~!
ピンクで見た目、お味ともにとってもラブリーだったわ。
ほんのり梅の香りなの。
1ヶ月待ちってスゴイ!量産できないだろうしね。

ちび太は甘いものが大好きでさ~。
私もなんだけど(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。