記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明美 都電もなか

tmonaka1.jpg

庭つ鶏、お土産自慢の続きです。
今回初めてお会いした勝手気ままに書き綴りたいことのtkouzanさん。
アクセサリー作りやフラワーアレンジメントなど趣味が豊富で(もちろん、食べ歩きも!)、アメリカにお住まいだったことがあり、経験豊かな方でご一緒して楽しかったです。

そんなtkouzanさんから頂いたのは、明美の都電もなか。
うふふ、私、大好きなんです。

東京に唯一残る都電、荒川線。早稲田から三ノ輪までを、コトコト、コトコト、今日も庶民の大事な足として、ちんちん電車は走り続けています。
運賃は一律160円。バス停のような駅からぴょんと飛び乗ると、ゆったりゆったり、都電は進みます。
以前、乗り降り自由のパスを使い、端から端まで、途中下車しながら1 day trip を楽しんだのですが、大塚を過ぎた辺りからぐっと情緒が出てきて、東京の奥深さを感じました。

明美はそんな都電荒川線の沿線、梶原駅にある和菓子屋さんです。
tmonaka2.jpg

都電を形どった最中は、甘めの餡子と求肥が入った、1本で満足感のあるもの。皮はサクサクで香ばしいです。

パッケージの箱も凝っていて、窓にはちゃんと乗客もいます。
確か箱入りのものは、広げると路線図になっていたように思います。こんなお土産、楽しいですよね♪今では地下鉄が整備され(東京の地下は穴だらけ!)、東京中を走っていた都電も荒川線のみとなってしまいましたが、そこここに都電が走り、下駄を履くように都電の乗ったというかつての東京に、しばし思いを馳せました。

都電荒川線は、沿線の駅もそれぞれ個性豊かで面白く、下町グルメも堪能できるので、街歩きのお好きな方は是非、遊びに出かけてみてくださいね。乗り降り自由のパスは400円なので、とってもお得です♪
ちなみに、先日訪れた「ファイト餃子」は荒川線の沿線、庚申塚駅からすぐです。

tkouzanさん、ご馳走様でした~!


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

美味しかった!

都電もなか、お初でしたが美味しかったです~。モナカをあまり食べない私ですが、さくさく香ばしい皮においしい餡、なんといっても中に隠れた求肥がツボで(←モチ系大好き)、あっというまに食べちゃいました。

棒状なので食べやすくて、会社のデスクでパクパクパクパク…写真撮るのも惜しんで…デス(泣)。

あっ、この箱カワイイ!
ナッツはミニカーとかよりも、こういう箱のほうが喜びそう。
求肥が入ったあんこもおいしそうですね!
ちび太くんは電車好き~?

→ネコエビちゃん

私もモチモチ大好きなの~!
はっきり分からないくらいの求肥がいい仕事してますよね。
スティック状なのも確かに食べやすい。
パクパクいっちゃうね~!!
すこーし甘さが強いんだけど、その分たべた~って
満足感がしっかりあって、他に手をださないで済むのもいいっす(笑)。

→オータムさん

この最中可愛いよね~。
ちび太は思ったより箱で遊んでくれなかったんだけど、
親が中身を堪能したので結果オーライです(意味不明)。
ちび太は電車も車も大好きだよ~!!
男の子っぽいよね。
電車は必ずいなくなるまで手を振って見送るの。
車掌さんも手を振り返してくれたりするよ。
車はミニカーが大好きで、寝るときも両手に握ってる。
ナッツ君もお気に入りミニカーがあるかな~??

箱がかわい~。

やっぱりパッケージって大切だよね!
このパッケージは東京みやげとして有名なので、
よく見かけて、いいなぁ~と思ってったの。
(ただ、私は最中はちょっとアレンなので買えないの!)

そして、今知ったんだけど、
早稲田を走ってるのは荒川線っていうのね。
走ってるのを見たこと無いかも?
イメージ世田谷線と似てる???

気に入っていただけて良かったです♪東京に引っ越してから、何かお土産に持っていくときは必ずここの都電最中です。お買い上げ当日はもう最中の皮の香ばしい香りがして良いのですよ~。先日アメリカに遊びに行く友人に、ケンタッキーに住む日本人の友人へと言うことでここの最中を持って行ってもらったんですが好評だったと聞いてちょっとガッツポーズ(笑)。このお土産は電車のパッケージと言うことで特に男の子のお子さんがいるところで喜ばれます(笑)。

ところで"ファイト餃子"要チェック!メモ・メモ!

→meshiちゃん

お返事遅くてごめんね~。
東京土産として有名なの??
うん、確かにいいかも!!
meshiちゃんは餡子がダメだもんね~。
この最中はコッテリ甘めのザ・餡子なので、特に
ダメかも。好きな人にはたまらない味だけどね~。
電車で可愛いので、甥っ子君とか喜ぶかもよ!

荒川線、山手線の大塚駅から走ってるのが見えるよ!
世田谷線とサイズは同じだけど、荒川線は本当の
ちんちん電車!ちゃんと道路も走るし信号も止まるよ~!!
meshiちゃんはあまり行きやすくないかもしれないけど、
東京最後の都電なので、1度は乗るのお勧め。
楽しいよ~!!

→tkouzanさん

お返事遅くなりました。
都電もなか、ご馳走様でした~!
私は都電もなかのしっかり餡子が、「食べたなぁ~」
っていう満足感があって大好きなのです。
求肥でさらに満足度UP!
海外にいたら、最中の皮の香りやこってり餡子、
ますます恋しくなりますよね。喜んでいただけて
よかったですね~。

ファイト餃子、すっごく美味しいので是非行ってみてください!
普通のキレイとは言いがたいラーメン屋の風貌ですが、
餃子は癖になるおいしさです!
沢山の油を使って揚げ焼きにするの、家では
大変なので、こういうのは外食で頂きたいですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。