記事一覧

Occitanial(オクシタニアル)のマカロン

occi_m.jpg

こんなに可愛いお菓子って、他にあるでしょうか?


庭つ鶏ネコな海老のneko_ebiちゃんから頂いた、「Occitanial」のマカロンです。こちらのマカロン、かなり大ぶりで、1個がちび太の握りこぶしくらいありそう。
黄色、オレンジ、グリーン、ブルー、、、色のバランスがよく、しばらく眺めて楽しみました。何だか食べるのが勿体なかったです。

でも一度口に入れると、、、ものっすごく美味しい!!
実は私、マカロンてビジュアルほど美味しいものだと思ってなかったのですが、オクシタニアルのマカロンは一口食べて、「美味しい!」と思いました。
喉が痛くなるほど甘いものがありますが、こちらのマカロンはそんなことがありません。でも濃厚なクリームの風味はしっかり。毎日一個ずつ、大事にいただき、全てなくなってからは寂しくて、また同じものを買いに行ってしまいました。

ブルーのマカロンはラベンダー。ラベンダーのマカロンて初めて頂きました。ほのかに香るラベンダーが、とってもロマンチックなマカロンです。
occi_m4.jpg

「Occitanial」と書いて”オクシタニアル”と読みます。
ただでさえ覚えられない名前なのに、さらにロゴの字が読めず、HPを検索しようとして一苦労でした(^^;
「Occitanial」は、バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」が手がけている洋菓子専門店です。HP見てて知ったのですが、クラブハリエって和菓子の「たねや」さんなんですね。「たねや」の本拠地が滋賀の近江八幡だということも初めて知りました。

occi_m3.jpg

箱も袋もとても可愛い。
残念ながら私がお店に行ったときは、たまたまその日だけばら売りがお休みだったのですが、通常はばら売りがあるそうです。お気に入りのマカロンを一個ずつ買えるのは嬉しいですね。

マカロンをくださったネコエビちゃんも、庭つ鶏が初めまして。
華奢でとってもキュートな女性でした。でもどこか(いい意味で)抜けた空気があって、ご一緒してて安心感があります。こんなに可愛らしいのに、大きなバイクに乗っちゃうなんてかっこいい!
ネコエビちゃん、素敵なお土産をご馳走様でした~!

今回は、久しぶりにsayagataさんにお会いでき、さらに新しい出会いもあり、二重に嬉しい会となりました。皆様、どうもありがとうございました。またご一緒しましょうね♪


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

多分同じ時間にPC見てますね(笑)。
あ、ここ、クラブハリエ系のお店なんですね!サイトも南仏の感じ!私もラベンダーのマカロン、非常に気になります~。旦那がこのお店の場所から近いところで働いているので今度買ってきてもらおうかなぁ。

クラブハリエさんの洋菓子専門店っていうのが
できたんですねー。さっそくお店のHP
見に行ったら、あまりにも目の毒でプチ
後悔しました(笑)。食べて、おいしくて、
買いに行っちゃった~と聞いて、私も
買いに行っちゃいたくなりました(^^)!

これからは気温も上がってきちゃうので、
生菓子もトライするなら今がチャンス
かな~。でも焼き菓子も色々食べてみたいしー
・・・と思いながら、改めて自分が
えらい食いしん坊だということに気付いて
しまいました。アハハ。でもほんと、
近々行ってみたいです♪

やったあ♪

わ~い、気に入っていただけたようでなによりです! 実はわたしもマカロンLOVEじゃなかったのですが、オクシタニアルが私にマカロン革命を起こしてくれました(大袈裟?)。クリームが濃厚で大きくて(←やっぱそこ?)、味も量も「おいしいもの食べたぁ!」という幸福感で満たされちゃうんです。

マカロンは1つ、2つでもとても気持ちよく売ってくれて、そんなところも大好き!
マダムがとっても気さくで素敵な方なんですよ~。

ああ、びっくりするぐらい絶妙な口どけのギモーヴも食べてもらいたい!ああ、アレもコレも食べてもらいたくて書き出したらキリないので、最後にひとつだけ…。

シェフがめっぽう男前です。たしか31歳です(←なぜ知ってる・笑)

あの界隈にはもうひとつおすすめのお菓子屋さんがありまして、
知らないと行かない場所なので近々アップしま~す!

このマカロン、色合いもちょっと違いますね。なんか大人っぽい。
マイキーさんがここまで惚れ込むマカロン、ぜひ食さなければ~とHPもチェックしてきました。むふふ。いったいいつ行けるのかわかりませんが、しっかりメモしておきました~。こういうリストが増えるだけでも嬉しいんですよね。(あまり昔のメモになると「これなんだっけ?」になってしまうんですが。^^ゞ)

そうそう。

彦根美濠の舎は、去年行ったんだけど、
洋菓子のサロンに入ったけど、かなりレベル高かった!
あっさりタイプで盛りつけも可愛い感じ♪
バウムは売り切れで製造が追いつかないみたいだったわ。
パン専門店も、チョコ専門店もあるのよね。
近江八幡もそうだけど、『たねや』の街だったよ~。

私も実はマカロン・・・なのよね~。へへへ
ここのは美味しいの?
じゃあいつかチャレンジしよっと♪

マカロン、
私も大好き~!!
ひと口食べてムチっとした食感のマカロンもあるけど、
私はサックリしたマカロンが好きです。
ラベンダーのマカロンは初めて聞いた!
いつも“食べてみたい~”って物ばかり紹介してくれちゃいますね~。

マカロン、私も自分から買うことはあまりないんだけど
これはジャケ買いしちゃいそう~!
色合いからしておいしそうだもん。
ブルーのマカロン、ラベンダーってどんな味?
(いつもラベンダー味のものは敬遠しちゃうの;^^)
食べてみたいような、こわいような..でもきっと
おいしいのよね?

→tkouzanさん

旦那様、お近くで働いているんですよね~。
ぜひぜひ、お土産頼んでくださいな。
どれも美味しいのですが、私が好きなのは
カフェとアプリコットかな。
定番のピスタチオもいいけど、でもやっぱり
珍しいのでラベンダーもお勧め。
ということで、まずは私が頂いた詰め合わせが、
色々入ってていい気がします。
そして隣にオレンジのバイテンなるものがあったんですね!!
次回は必ずこちらも行かなきゃ!!

→+M+さん

お返事遅くなりました。
私ね、マカロンてそんなに美味しいと思って
なかったんですよ!
それが、わざわざマカロンを求めて行ってしまった
くらいです!
ここのマカロンは大きくてクリームも濃厚で、
すっごく満足感があります。
ビジュアルも可愛いし♪
私も相当な食いしん坊なので気持ちは分かります!
マカロンは特に、暖かくなると弱いので、今のうち
かもですよ~。
冷凍庫に入れておいて、出して少ししてから
食べると皮がさくさくになります!

→neko_ebiちゃん

お返事遅くなりました。
オクシタニアルのマカロン、ご馳走様でした~!
とっても美味しかったです!
私にも、マカロン革命が起こりましたよ!!
詰め合わせは色々食べられてナイスですが、お気に入り
が見つかったら、それを3つとか買いたいですよね。
ばら売りお休みで残念!
本日のお楽しみにいつでも買えるネコエビちゃんが
羨ましい。次はギモーヴも買ってみますね~。

で、シェフが男前っすか??
うわーん、私よっぽどよくないタイミングで行っちゃった
んだわ。男前のシェフはもちろん、キッチンすら
見えなかったです。

お勧めお菓子屋さん情報、お待ちしてまーす。
今月中旬に、またそっちの方へ行く予定です!!

→i-kkoさん

お返事遅くなりました。
このマカロン、色合いがシックでいいですよね~。
映画マリーアントワネットのような、シュガーピンク
の世界も可愛いけど、オクシタニアルのシックな色合い
には一目でやられちゃいましたよ。
しばらく眺めて楽しんじゃった(^^
メモしておいても、なかなか行かれない店も沢山
ありますが、リストが増えていくのは楽しいですね。
それに、強く念じてると向こうからやってくるかも
しれません。私も、念じてたら一幸庵の餡子をいただけましたよ~。

→meshiちゃん

たねやさんは、meshiちゃんが詳しい方角にあるね~。
バーム売り切れ??これが売りなんだよね?
やっぱり人気なのね~。
近江八幡は全然知らない世界だったけど、meshiちゃんの
写真見てたら行きたくなったよ。
素敵なところだね~。

マカロン、やっぱり??
たまにものすっごく甘いのとかあるじゃない??
どこが美味しいんだろうってずっと思ってたんだけど、
ここのは美味しかったよ!
見た目もすっごく可愛い。色合いがシックだよね~。

→tamamarikoさん

お返事遅くてごめんね~。
ラベンダーのマカロンて珍しいよね!!
私は今までマカロンてそこまで美味しいと思って
いなかったんだけど、ここので意識が変わったよ~。
大きくてクリーム濃厚、外はさっくりタイプでした。
時間が経つと少し柔らかくなるので、冷凍庫で凍らして、
出してしばらくしてから食べるとさっくりになるよ。
出してすぐはカチカチなので、しばらく置いてね!

→grigoさん

見た目でやられちゃうよね!
マカロンて元々ビジュアルの可愛いものだけど、
オクシタニアルのは色合いがシックで素敵!
包みを解いた瞬間、顔がにやけてしまって(^^;
もって帰ってからも、何度も眺めて楽しみました。
冷蔵庫開ける度ににや~って笑う怪しい人だったわ。
ラベンダーのマカロンは、ほんのり香るって感じだよ。
すごく強く主張してる感じではなかった~。
アイスとかもね、たまにトイレの芳香剤みたいのあるけど、
そんな感じではないのでご安心を!
カフェやアプリコット、ピスタチオもお勧めだよ~。

マカロンてさ、昔は確実にこんなにおいしくなかったよね。
数年前にマカロンが流行りだした頃、「なんで?」って思った。
でも最近のマカロンはほんっとおいしいねー。そしてかわいい。
ピスタチオいいなー。
ピスタチオ味って外国にはけっこうあるけど日本にはなくない?
マカロンだとレモン系のも好きで食べ比べちゃいます。
あーマカロン急激に食べたくなったけど、田舎には気の利いたのがない!きぃっ!

まかろぬ。

そちらのまかろぬはおいしいのですかっ
それはぜひともくってみたい
えるめのしかじつはくったことないの
新宿伊勢丹に週イチで通ってたころにいっこにこさんこ

ほんとちかぢかくってくるね!

→りこちー

あ、そうか、美味しくなったのか!
うんうん、昔はそんなに。。。って思ってたよ。
日本の気候じゃ湿度が高いから美味しくならない
とか信じてたわ。
ここのはフレーバーも個性的でシックでとっても
美味しいよ。大きいし!
機会がったら買ってみてね~。
ピスタチオ、私は大好きなんだけど、確かに日本の
昔からのケーキとかには入ってないかも~。
最近は、ジェラートやケーキやマカロンの定番に
なりつつあるよね!

→まるねちゃん

私、実はエルメのマカロンを食べたことが
ないっすよ。
美味しい??
伊勢丹に入ってるね~。私は休日に行くことが
多いので並んでるのを良く見かけるよ。
オクシタニアルのマカロンは大きくて、クリームが
濃厚!一口食べて「うめぇ、、」と言葉が漏れた。
そしてビジュアルがとっても素敵なのです。
ぜひぜひ、経験してみて~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター