記事一覧

さらはのお楽しみBOX

saraha01.jpg

皆様、楽しいGWを過ごされましたか??
私は暦通りにしか休まなかったので大型連休とはいかず、後半に実家に帰り、映画を観たり温泉に行ったり。夜更かししたら生活リズムが崩れてすっごく体調悪いです(涙)。もう無理はできないみたい。。。
そういえば、GWの真ん中に一つ歳が増えました。。。

二度目の端午の節句を迎えたちび太。お休み中に言葉でのコミュニケーションを開始しました(^^/
話し出したらいきなり二語文。「ママ、取って」「ママ、来て」など、まだまだ片言ですが可愛いです。
お休み中、動物園に行ったんですが、大きなシマウマやゾウに目が釘付け。「ぞうたん(ゾウさん)」をすぐに覚えてしまいました。片言の時期も、あっと言う間に過ぎそうです。

さて、トップの写真はチュニジアから届いた絵葉書です。比較的建物の色が少ない日本の街と比べると、カラフルですね。この葉書は「チュニジア雑貨さらは」のお楽しみBOXに入っていたものです。

「さらは」の店長さんと出会ったのはもう何年も前。でも、それは一方的な出会い。
彼女は「パリの階段小路から」というサイトで、パリに旅立ち、生活の基盤を作っていく様子を綴っていて、メールマガジンも発行していました。私は読者だったんですが、パーッと会社を辞めてパリに行ってしまい、そこに住み着いてしまうという生き方に感心したり、BIOへの関心、映画や演劇への興味、お散歩好きで地図を作っているところ等に共通点を感じたりして、ずっとお気に入りのサイトでした。
現在、彼女は結婚され、パリを拠点に旦那様の故郷であるチュニジアの雑貨を扱うお店「さらは」を立ち上げました。

「さらは」のブログで、ネット販売をしていなかったオリーブボウルが入っているお楽しみBOXを扱うと知り、オリーブのボウルが欲しかった私はウキウキと注文したのです。
saraha02.jpg

届いたお楽しみBOXの中には、これらの物がぎっしりと詰まっていました。
左にある二枚の布は「フータ」という、大判でかなりしっかりした布地です。テーブルクロスにもいいし、ピクニックでシートにしても素敵そう。
右側は大きめのバンダナ、その隣がクレルの柄が入った紙ナフキン、オリーブの石けん、らくだのぬいぐるみ。
そして手前が、オリーブのボウルと大きなスプーン。
これだけ入って6,000円なので、とってもお得ですね。

saraha03.jpg

オリーブのボウルは、私が思っていたよりもずっと小ぶりだったのですが、上質なとても素敵なものでした。実はこのボウル、届いて二日後にヒビが入っているのに気づきました。すぐに店長さんにメールしたところ、近々行う展示会で交換してくださるとのことだったのでそのまましまっておいたのですが、さらに数日過ぎて取り出したら、すっかりヒビがふさがっていたのです。

チュニジアから日本へと劇的に気候が変わり、ボウルが伸縮したことに寄るのだと思いますが、自分で修復するところが天然木のすごさ。ゴムの木でできたまな板もすっごくいいし、こういう弾力性を見ると、ますます木のものを集めたくなってしまいます。

ということで、ボウルは交換の必要がなくなったのですが、せっかくなので「さらは」の展示会に行ってきました。展示会の様子は次のエントリで。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

マイキーさん、お誕生日おめでとうございます!!
夜更かし・・・辛いですよねぇ。
でも、私の1歳年下の妹はこのGW中
3日連続オール(!!)だったそうです。
わ・若い、というかなんというか^^;

坊ちゃん、お節句おめでとうございます。
いきなり二語とは!スゴイですねー。
ずーっと言葉をためていたのかな?
すでに大物感ただよってますねぇ。
将来が楽しみです(^^)

チュニジアの雑貨も、とーってもキュート♪
アフリカとヨーロッパのミックスカルチャーな
イメージがあるのですが、どこか懐かしい雰囲気
をもっている品々ですね。

ご紹介ありがとうございます。

こんなに素敵な形でご紹介していただき、なんだかとても光栄です。「パリの階段小路から」をコツコツと更新していたときから観ていてくださった方に、「さらは」をも応援していただけているなんて、とても心強く、嬉しく、幸せです。パリで生活を始めて、一番ショックを受け、影響を受け、感動をもらったのが、実は、フランス人からではなく、パリで生活をしている移民や外国人留学生たちからだったんですよね。今後、「さらは」の仕事がもう少し軌道に乗りだしたら、パリ散歩を、そういった視点からもういちど、はじめなおして見たいなーなんてことも思っているのです。今後ともよろしくお願い致します。

Happy Birth v゛

おたんぢょうびでしたかっ オメデトウゴザイマス!!!
あたしは もう今度は4年後とかでいいやと思ってます
たんじょうびくるの

おりーぶぼうる いいっ すごいいっ
それで 白シチュー飲む! あたしなら!
さじでひらりと救うっ!
ジョバンニの姉さんのこしらえたトマトのなにかを入れる!

まだまだ知らない世界が広がってました
ちゅにぢあ どこかしらなかった けどもうおぼえたよ!

おめでとう♪

お誕生日おめでとう!!
どんな風にお祝いしたのかな?^^

このボウルの話、すごいねぇ。
ひびが自分でふさがってしまうの???
店長さんとのお話も、素敵だね。
この味わいのあるボウル、私も欲しいぃぃぃ!!!
センスのないわたしのために、使用例もお願いします^^
先日食が趣味なんて書いてしまったけど、
お散歩っていうことが根底にあるんだよねぇ。
マイキーちゃんは感じる力が強いのね!

→hanaさん

わー!お祝いの言葉をありがとうございます。
いくつになっても、やっぱりめでたいことだと
思うようにしています(笑)。
ここまで無事に生きてこれたってことですものね♪

でも3日続けてオール、、、1日だって無理なのに
すご過ぎです。
元気の秘訣はなんでしょう??

チュニジアって素敵ですね~。
いつか、チュニジアやモロッコに、キッチン道具
買出しツアーに出かけたいです。

節句のお祝いもありがとうございます。
ゆっくりだと思ってたんですが、話し出したら、
日に日に語彙が増えていくんですね。
早くビデオに収めないと、ちゃんと話すようになって
しまいそうですよ(^^;

→minaminaさん

こちらにコメントをありがとうございます。
この日は素敵な展示会で、遊びに行けて楽しかったです。
遂にお会いできましたし!!

最近、木の器で失敗したものがあり、やっぱり
上質なものを買わないとダメだな~と、つくづく
さらはのオリーブ食器の良さを実感した次第です。
また展示会の際は伺えればと思います!

思い返してみると、minaminaさんとの一方的なお付き合い
ももう何年もになります。
2年ほど前からは、勇気を出して(笑)掲示板に
コメントさせていただいたりしていたのですが。
これからも、刺激をいただきに伺いますね。
何でもある東京ですが、チュニジアに触れる機会って
あまりないんですよ~。

そしてパリからのお芝居や本の情報発信も楽しみにしています。
実は、minaminaさんが読んでいらして、その後買って
読んだ本も、アナイス・ニン等いくつかあるんですよ。
今後とも宜しくお願いしまーす!

→まるねちゃん

ありがとう~!!
どんどんめでたい歳になっていくよ~笑
まるねちゃんの次の誕生日は4年後?
オリンピックがうるう年みたいね(笑)

あ~、ジョバンニのねーさんのこしらえた
トマトの何かはとてもいいね!
スプーンの方は結構大きいので、調理する時
に使ってるよ!豆煮たり!
今度はトマトの何かも煮よう。

チュニジアは私も良く知らないんだけど、
何だかとっても素敵な香りがするぞ。
チュニジアはオリーブ、モロッコはオレンジやレモン
のカトラリー類があるみたいで、いつか漁りに行って
やる!!と鼻息荒くしてるですよ。

→まいきーとちゃん

どうもありがとう~!
去年はすっかりキレイにプレゼントを忘れた旦那さんに、
長いことブツブツと恨み言を述べていたら、
今年は数日早くにプレゼントをくれました。
別に早まることないよね(笑)。
あとはもう、いつも通りのご飯食べて、ちび太が寝て
から二人でケーキ食べたよん。
すっごく可愛いケーキだったので、今度アップするね!!

ボウル、すっごくいいでしょう!!
最近買った木の器でダメなのがあって凹んだんだけど、
こういう上質の物は使っててとっても気分がいいよ。
手に取るたび顔がにやけるくらい(気もい)。
やっぱり物を買うときは、出所の信頼できるものを
買わないとダメだね!さらははお勧めだよ!
スプーンは小豆を炊くのに使ってて、ボウルの方は、、、
旦那さんのおつまみ入れになっちゃいそう(汗)。

あはは。でも結局食なんだよね~!
散歩も食べに行ってるようなところがあるし。
以前の散歩専門ブログですら、お友達のリンクに
食で分類されてたことあったよ(笑)。

お誕生日おめでと~♪

それじゃあ、ますます食べ過ぎのGWじゃ~ん。アハハ

チュニスに行きたくって、
クロチェと検討すること数年。
結局毎回却下になるのは、遠いのとヘタレのお腹のせい。
あ~~~、行きたい!!!
(モロッコにも行きたいんだけど)
木ってすごいね~。
自分で呼吸するように調節するのね。
うちのオリーブの器も長旅をしてきたと思うので、
大切にしてあげよ~。(今更気がついた!)

お誕生日おめでとうございます~♪

ちょっと遅くなりましたが・・・。

ボウルのヒビがふさがったのにはビックリ!
かわいらしくて、でもしゃれた感じで、
とっても温かみのあるボウルだね!
クロスもステキだな~。

→meshiちゃん

ありがとう~!
ほんと、食べすぎで胃が痛くて、通常生活始まって
からも胃痛で寝られなかったりしてたの(汗)。
ひどいよね。あはは

チュニジアとかモロッコとか、行ってみたいけど
遠いよねぇ。。。
モロッコも行きたいなぁ。オレンジの木って白いのね。
白いカトラリーも素敵だよ~。
めしちゃん家にもオリーブいる??
オイルでお手入れして大事にしてあげて~!!

→tamamarikoさん

どうもありがとう~!!

ボウル、すごいでしょう??
やっぱり天然木はいいよね~。
うっすらとヒビの入った跡はあるんだけど、
すっかりふさがっちゃってるの。
届いてすぐより愛着がわいちゃったわ。
こういう、いいものだけに囲まれて過ごしたいよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター