記事一覧

さらは展示会@代々木上原

saraha07.jpg

昨日ご紹介した「さらは」の展示即売会に、先月初めに伺いました。
場所は代々木上原のhakoギャラリー。こちらのギャラリー、キッチンや大きなテーブルが付いたとても素敵な空間!駅からも近いし、母の石けん教室にも良さそうだな。

チュニジア、、、
今まで縁がなく、行ったこともないし、あまり意識したこともなかったし、知識も全然ありません。まるねちゃん!私もお楽しみBOXを注文した後に、地図で場所を確認したヨ(笑)。
でも、未知の世界に触れるのは楽しい!どんな世界が広がってるのか、ワクワクしながら駅から向かいました。この日はチュニジアカフェも併設されるということで、そちらもとっても楽しみだったのです。やっぱりね、くいだおらーの弟子としては(そうなの?笑)、文化を知るには食からですよ。食から!

トップ写真はこの日の戦利品♪
オリーブボウルが欲しかったのは焼いたパンを盛りたかったからなのですが、とても良さそうなバスケットを発見しました。ボウルよりも通気性がよく、パンを盛るのに合いますね。このバスケットに白いクロスを敷いて使っています。大きめなので沢山盛れるし、焼きたてパンはクロスで包んでおけば乾燥や冷めるのを防げます。これ、買ってよかった♪

右側の瓶はチュニジアのワイン。旦那さんが興味津々だったのですが、たっぷり味見させていただき、美味しかったので赤をお買い上げ。このワイン、すっごく香りがいい!すっきりと飲みやすく爽やかで、結局、ほとんど私が飲んだような(^^;

そしてそして、この日はオリーブのプレートも↓
saraha04.jpg

写真がボケてますが(汗)、このプレートはとっても素敵で超お気に入り!しっかりとした厚みがあって、手触りがつるりと滑らか。油物も大丈夫とのことだったので、取り皿としてどんどん使っています。洗う時も、陶器の食器を洗うように徹底して油を落とす必要はないみたい。適度に油が残ってた方が、お皿がしっとりするようです。
最近、手荒れも気になるし、ちび太もいるので食器洗い洗剤を純石けんにしたんですが、コレだとしつこい油はちょっと大変なんですよね。でも木のプレートを洗うなら石けんで十分。しっかり乾かせば、衛生面でも心配ありません。オリーブだけに、オリーブオイルとの相性がいいようなので、ちょっと乾いてるな、と思ったらオイルでお手入れしています。

saraha06.jpg

他にも、うちにもやってきたラクダさんや、とっても素敵な布たち、バブーシュや水タバコまで!!
ブログやネットで拝見してた商品もあったりして、「おお、遂にライブで見たぜ」みたいな(笑)。
キッチン物が大好きな私としては、オリーブのカトラリーにもうっとり。椀や大皿などもあったらいいな~!(と店長にアピール)

saraha05.jpg

そしてお楽しみの食!クスクス!
クスクスとはとても小さい粒々のパスタという感じのものに、肉や野菜を煮込んだスープを添えて食べるもの。でも私、自分で作って食べていたものの、本当はどういうものなのか知らなかったのです。なので、こちらでいただけてよかった!なかなかここまでふっくらとは炊けないのですが、どうやら食べ方は合っていたらしい(笑)。こちらで頂いたものは、ピリッと辛い大人味でした。
食後のミントティーはとっても濃~い!口の中がすっきりしました。

この日はちび太がいたため、一緒だとゆっくり雑貨は見れないだろうな~と不安に思い、先にテーブルについて落ち着かせてしまい、旦那さんにちび太を見ててもらいました。
キッチンに店長さんらしき方を発見して一人ウフフと思いつつ、お食事を済ませてからお話しさせていただきました。遂に初対面!となったわけですが、文章からの印象とまったく変わらない、快活な素敵な方!あまりゆっくりできなかったので、次に機会があったら、店長さんのパリ、そしてチュニジアの話しを伺いたいところです。

この日はもう一つ嬉しいことがあって、同じくパリにお住まいのアーティストさんが手伝いにいらしてて、お会いすることができました。この方も、店長さんのサイトに行くのと同じくらいの時期に遊びに行くようになり、その後しばらくして、どうも店長さんとお友達になった様子を拝読してびっくりしていたのですが(笑)、お二人と同時にお会いできる日が来るとは!ブログって面白い世界です。

でもこの日、旦那の前でHNを名乗らなければならなく、、、ブログ等一切やらない彼からしたら、HNでご挨拶ってちょっと「ぷっ」って感じなのですよ。お店で写真を撮ったり、初めての方とお食事したり、私はすっかり日常になってしまいましたが、ブログを持たない方からすると、ちょっと独特の空気、、、ですよね。せめて店内の写真を撮るときは、お店の雰囲気を壊さないよう気をつけたいと思います。ハイ。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

オリーブのお皿いいね~。
私も器は手触り命なので、触り心地がよくって、
お手入れが楽なのがいいなぁ~♪

ブログって不思議だよね~。
世界が広がるのが手に取るようにわかるもん。
リアルで知りあいになれる人って、
限られてるからね。
HN・・・わかる~!!!
ニックネームでも自分から言うのは恥ずかしいけど、
あれは・・・異様だよね。アッハハ
自分でも半笑いになっちゃうよ~。

→meshiちゃん

触り心地、大事だね~。
あと安全性。先日買った、4つ入れ子になってる器は、
形は良かったんだけどすっごく臭くて!!
コート剤の臭いか何か分からないけど、これじゃちび太の
食器にするなんて問題外だったので、母のアドバイスに
従って重曹でぐつぐつ煮てみたよ。
そしたら、、、いっぱい灰汁が出て器自体は粉吹いた
ようになり、もう使い物にならないかも。
ちょっとヤスリかけてみるけど。とほほ。

ブロガー臭出さないように気をつけないとね(笑)。
何かのキャンペーンのような、怪しい集団になって
しまうので。わはは。

チュニジアって名前は知ってるけど、
知ってるのはホント名前だけです(恥)。
オリーブのプレートのような素朴な色を
楽しめるアイテムから、布にバブーシュに
水タバコ器(?)のような鮮やかな色合い
のものまで、バラエティに富んでいて
写真見ていて楽しかったです(クッション
カバーかわいいなあ、あれ欲しいなあ・笑)。

マイキーさんがゲットしたプレート
とってもかわいい!! 1枚1枚印象が全く
違うのも素敵だし、手触りが良いという
のも高ポイント! そうかあ、オリーブ
だけにオリーブオイルとの相性が良い
のですね~。フムフム。油がしっとり
となじむともっともっと味のある
プレートになるのでしょうね♪

オイルケア。

どんどんなじむモノ
特にキッチン雑貨で そのカテゴリのモノ
すっごいスキ!!!
特に特に 油がどんどんなじんで とかゆうやつがスキ!
油すましです スイスイスイ~(*'-')
オリーブシリーズは いいね!

ぃゃぁ 
「まいきいで~す」「めしで~す」とか
さいしょはゆわないとあかんのですね
だいぢょーぶです!
オンラインゲームのオフ会は 尋常でない異常さでしたよねうん
あたしのいったやつは・・・・。
(新宿駅5番ホームで ファミ通持って立ってます、って目印で待ち合わせだったんですけど ナニソレなんのギャグておもったら おおまぢめでしたよ)

油物もOKでさらりとしたボール、すごく重宝しそうだしいいね。
パンと赤ワインがやっぱりすぐに浮かんじゃった。
バスケットも縁の作り方がかわいい!
らくだも見たかった~~
クスクスは私も本当の味を知らないよ。
やっぱりけっこう辛いお料理が多いのかな~。

そうか~、
ブロガーさんみんなで写真とってたりすると、何か独特なのかもね。
なんのキャンペーンってことにしとく?(笑)





チュニジア

行きたい国のひとつなのよね~~!
万博でもチュニジアのブース辺りではのんびりしてしまったわ(笑)

雑貨たち可愛い~~♪
最近こういうお店にあまり行ってないなぁ。。。
以前は見かけるとつい寄ってしまっていたのだけど、最近の行動範囲の中にあまり無いから(爆)

マイキーさん、ご無沙汰してます^^

木のプレートにバスケットのワイン、、、素敵素敵♪
それでもって、パンも合う合う!
このセットで食事してみたいわあ。
とってもナチュラルでなごむ物ばかりだね。
特にオリーブのプレート、私も気に入ったよ~
いいのゲットしましたね、マイキーさんのセンスがうかがわれる^^

私はまだお店で写真撮るの、気がひけちゃうんですよ^^;
と言ってもお店にしばらく行ってない気もするナ(汗)マイキーさんのようなおしゃれなお店探索、したいっ^^

素敵な人たちと、モノとの出会い、楽しい時間でしたね~
パンのかごいいね~、私もこういうの探そうかな。
布がいっぱい積んである写真があるね。
この布、気になる~。
ブログを通しての出会いって、不思議な縁ですよね。
って、私はまだネットで知り合った方とリアルでお会いしたことはないのですが、ちょっとやってみたくなりました。自分が知らない世界をいろいろ垣間見ることができて楽しいんだろうな、きっと。
↓チビ太くん、おしゃべりするようになったんですね。おめでとう~
片言でしゃべる時期って、ほんとうにかわいいし、こどもと言葉でコミュニケーションできるようになると、毎日が感動です。
って、ナッツはいまでは口答えするぐらい達者になっちゃったけどね。。

マイキーちゃんお久しぶりぶり♪

チュニジア、、イメージするものは、、
キリムとかギャベしか思い出せない!
もちろん場所はわからんよ。

hakoギャラリーなかなかいいですね~
異国の香りプンプンで楽しそう~

はっ!
木のカトラリーくっさいのあるある!!
なになに、重曹で茹でればいいの??
ひとつだけ、クサイ木製小玉があったの。
でも、使えば消えるかも?って強行突破して、
すっかり消えたんだけど、
本日お玉の先が欠けたの、、
相方がこれじゃあ、使えんって即効捨ててたわ。
ありゃ~と思ったけど、
木屑が入りそうだから仕方ないわね。
サヨナラくさかったお玉さん~。

→+M+さん

私も全然縁のないところで、こんなに素敵な
雑貨に満ち溢れたところだって初めて知りましたよ。
色使いが、日本にはないもので素敵ですよね~。
テーブルウエアも、まさに、使い続けるうにち
味わいがでてきそうなモノばかりで、ゆっくり
集めて使いたいなって思います。

水タバコ、実は日暮里のトルコ料理屋で経験
したことがあるんですが、ストロベリーか何かの
フレーバーで、タバコという感じじゃ全然なくて
面白かった!
日がな一日、水タバコをくゆらしながらのんびりしてる
なんて話しを聞くと、羨ましいですよね~。

→まるねちゃん

5番ホームでファミ通って何それ?
すっごく怖い人が立ってそうだよ~(←偏見?笑)
しかも、それで出会えたなんてすごいぃ。

マルネちゃんも、「はじめましてマルネです「」って
やらなければいけないですよ。
来月ファイト餃子再びです!

オリーブのプレートいいでしょう??
鉄器と並んで、オイル手入れモノだよん。
今まではお料理するので精一杯だったんだけど、
だんだんに長く使えるものが欲しくなってきたよ~。
気持ちにゆとりがでてきたのかも♪
あ、でも、毎日の献立は相変わらず朝からずっと頭を
悩ませてますけどね。
1日中、頭の中の半分以上を占めるのは「今晩何食べよう?」です。あはは。

→Tomyちゃん

バスケットもプレートも買ってよかったよ~。
ナチュラルで素敵だよね!モノも良かったし!!
ラクダさんは↓のエントリの集合写真にちょこっと
写ってるの青い子なの!
お目当てのものではなかったんだけど、不思議と
部屋に飾っておくと絵になる子だよ~。

ブロガーのHNの会話や一斉撮影は、多分、ちょっと
異様だよね(^^;
以前、大人数のオフ会に参加したことがあるんだけど、
料理が運ばれてくるたび、全員ざくっと立って撮影。
すごい光景だったよ~(私もワンオブゼムでしたが)。

→aliceさん

チュニジア行ってみたいね~!
きっと、可愛いキッチン雑貨が山盛り。
お土産用に、空のトランクを持っていかないと
いけないかもしれないよ(笑)。
チュニジアのような遠くは、子持ちにはハードル
高いよね~。
いつか、手が離れたらゆっくりと、かな。

→kumiさん

こんにちは~。
このプレートいいでしょう??
うんうん、kumiさんの家にもとっても合いそうだよ!
kumiさんの料理にも!kumiさんのテーブル、自然な
優しい感じがするものね~!!

写真、気がひけちゃう??
確かにちょっといい店は躊躇しちゃうし、聞いてから
撮った方がいいよね。
特に私の場合、ネットに載せるの前提で撮ってるので、
お断りするのが筋だよね。
お店の雰囲気も壊さないようにしないといけないもんね~。
写真入りで細かい説明があるサイトは、いく前に
十分な予習ができて楽しいんだけど、難しいね!

→オータムさん

ふらっとランチ&お散歩がてらに行ったんだけど、
素敵なものが色々手に入って楽しい時間になりました。
布は素敵なものが沢山あるよ~!
チュニジアが、こんなにカラフルな色の布で溢れた
ところだって知りませんでした。

バスケットも、とっても便利なので、パン籠に1つ持ってる
といいかも~。
トースト1枚ずつ食べるならいらないけど、自分で焼いた
パンをどーんと出したり、小さいパンをいっぱい盛ったり、
お客さんが来てる時なんかも重宝するよ!

この日はオフ会ではなかったけど、ブログで拝見してた
店長さんの世界を実際に見ることができてよかった♪
もう一人の方もね、長いこと拝見してた方なので、
実際にお会いできて嬉しかったよ~。
オータムさんとは住まいが遠くてなかなか会いにくいけど、
でもそれってネットがなかったらおしゃべりしてないって
ことだよね。
こうして遠くの人とおしゃべりできるのもスゴイことだ~!!

→けーこさん

けーこさんこんにちは~。
ギャベって何??
わはは、私本当にチュニジアの知識がないの~。

臭い、お玉、サヨウナラ~!先って丸いところ?
それじゃお玉じゃなくなっちゃうよね。
私が買ったのはね、木でできたボウルで、サイズ違いの
4つが入れ子になってるものだったの。
とっても可愛かったのでちび太のご飯用、スープ用に
使おうと思ったんだけど、料理のにおいがわからなく
なるほど臭くて止めたよ!
何これ?コーティングのニオイ?それとも木そのもの??
2、3日干してみたけど使い物にならないので、
重曹入れて鍋でぐつぐつ煮たの。そしたら茶色い液が
いっぱい出て、、、ボウルは黒くてがさがさになっちゃいました。涙。灰汁がでたんだよね、きっと。
自分でヤスリかけて安全なコーティング剤があったら
塗ってみようかと思うけど、どうだろう??

オリーブ!

こんばわ~。すてきな器ですねぇ。オリーブいいですよねぇ。わたしはまな板がほしいです!以前、有元葉子さんの記事で、ボードに生ハムを盛っているのを見てから気になっちゃって、有元さんのお宅(兼事務所かな?)で開催されていたオリーブ製品の販売会に行ったことがあるんです。どれもいい味が出ていて、使い込む楽しさがあるんだろうなぁと、ため息つきながら帰ってきました(笑)。そのときは、結婚して渡米する友人へのプレゼントを買うにとどまったのですが、次は自分用を買いたいと思っているところです♪

「さらは」さん、ぜひ今度行ってみたいです!かわいい~。

→neko_ebiちゃん

有元葉子さんはオリーブ扱ってますよね~。
本でもよく登場してるし。
お肉を盛ったり、チーズを盛ったり素敵だな~って
見てますが、お値段もなかなか素敵なんですよね。
でも有元さんの展示即売会良いなぁ。。。
私、彼女のお勧め品を信頼しているので。
さらは展示会、次回はぜひご一緒しましょう~!
ワインがおいしかったよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター