記事一覧

ふるや古賀音庵のごま団子@幡ヶ谷

huruya1.jpg

たっぷりかかった贅沢な胡麻。
ふるや古賀音庵」の古賀音だんご、黒胡麻和三盆です。
胡麻のグレーにピントがなかなか合わなくて、写真がちょっとぶれちゃいました。

さらはの展示会が代々木上原だったので、お散歩がてら幡ヶ谷まで歩こう!とてくてく歩き出しましたが、10分ほどで幡ヶ谷の商店街に出てしまい、「アレ?こんなに近かったっけ?」と驚いたのでした。
初台や幡ヶ谷は結婚前に旦那さんが暮らしていた街で、私たちにとってはとても懐かしい場所です。
せっかくなので甲州街道を渡り、六号通り商店街、六号坂通り商店街を歩き、水道道路使って初台に出てオペラシティでちび太のオムツ替え。その後は甲州街道を通って新宿までのお散歩となりました。
「ふるや古賀音庵」は六号坂通り商店街にあります。

散歩の途中にちび太がお昼寝に入ったので、帰宅してちび太が起きるのを待ち、家族でおやつにいただきました。
huruya2.jpg

「ふるや古賀音庵」といえば胡麻だんごだと思っているので、実は他のものを食べたことがないのですが、ショーケースの前に並んでもやっぱり胡麻だんごを選んでしまうインパクトの強さがあります。
だってこの胡麻の量!目移りなんてできませんっ。
和三盆の甘さもまろやかで優しく、たっぷり胡麻味を堪能できます。

で、食べた後に大量の胡麻が残るんですよね。
何だか勿体無いので、この日は取って置いて胡麻和えに入れたら、とっても美味しかった!
次回もそうしよう。

幡ヶ谷って地味な街だと思うんですが、六号通り商店街、六号坂商店街はなかなか賑やかで散歩も楽しい。
この辺りは初台の商店街や、中野の商店街、笹塚の商店街など、徒歩圏内に充実した商店街が沢山あるので、商店街巡りの1日トリップも楽しそう。新宿からすぐなのに、とっても庶民的で暮らしやすいエリアですね。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

そうそうこの辺りって都心なのに商店街が
充実しているよね。
笹塚は引越し検討していろいろ見ていたこともあって。
胡麻だんご美味しそうねぇ。
くしがついていると子供喜ぶよね♪

ところで教えてもらったパンの本、立ち読みしたのね。
特にホームベーカリー用じゃないけど、あの分量で
放り込んじゃえばできるの??
コネまでやってもらってオーブンで焼いたりすれば
いいのかな???
教えてくださぁい!

「ふるや古賀音庵」の黒胡麻だんご、大好きですv-10
でもまだこちらの本店行ったことないのですー。
いつか行ってみたいな~と思いつつ、確か平日18時までで
難易度が高いのです(涙)。
でもきっとデパートで買うものよりもさらにお団子モチモチ?!
と思うとやっぱり頑張って行かなくちゃですね!!

残った黒胡麻、牛乳に混ぜて飲んでも美味しいですよー♪
(お店の方がオススメしてくれました)

こんな素敵な店構えの路面店(本店?)が
あるのですね(^^)
いつも行くデパートにも入っているのですが
美味しそう!!と思いつつなかなか買うチャンスが
無く・・・。
このたっぷりな胡麻、たまりませんね!!
お散歩しながら散策には良い季節になりましたね♪

ごまだんし。

ここが本拠地か! ほぅほぅ~
えきゅーと品川でしか 食べたことなかった
あそこ試食あって ごまだんご喰い放題!(うそですたぶんひとり1こ)
これおいしーのね ちかぢかかならづ喰うよ(*'-')  うき

あの辺りの散歩

楽しいよね~♪
私は結構あの辺り行くからついついあちこち覗いてしまうわ(笑)

商店街が沢山あると活気があるから歩いているだけでも元気を貰える感じが好きだなぁ~

→まいきーとちゃん

おお!笹塚に引越し検討してたの??
いいところだよね~。
私この辺りには、今でもこうしてたまに遊びに
行くよ!
お団子はたっぷりの胡麻がすっごく美味しいので、
機会があったら食べてみて~。
ちび太には餅系まだどきどきなんだけど、小さく
してあげてみたよ。

あ、お勧めした本はHB用ではないんだけど、二次発行
までやってもらってもいいし、食パンはそのままの
分量でできるじゃないかな。
材料を入れる順番は、HBのマニュアルにしたがって
みてね。イーストを水につけないとか、色々書いて
あると思うので!

→GLOBEさん

土曜日やってますよ!この日も土曜日!
ただ、あまり夕方遅くに行くと、お団子が
ないことがあります。
この辺、意外にも美味しいものが多いので、
ランチも兼ねて早めにお買い物に行ってくださーい!

おお!牛乳に混ぜるとは斬新!!
黄な粉入れたりするのと同じ感じかな??
次回、やってみますね~!!

→hanaさん

ふるや古賀音庵、あちこちにあるんですね~。
本当に贅沢な胡麻で美味しいですよね!

気持ち良い陽気になったな!と思った途端、
昨日、今日と寒いですね~。
風邪ひかないようにしてくださいね。

ごぶさたしてます!
学生時代ね、笹塚まで徒歩圏内に住んでいて、幡ヶ谷は
渋谷までバスで出るときによく通ってたんだけど、
金銭的に食べ歩く余裕はなかったの~。時間はあったのに。
古賀音庵、この間ずんだ団子を食べました!
季節限定、の文字に弱い私(笑)。
胡麻は、胡麻和えに使ってもおいしいよ♪

この胡麻の量にヤラレルよね(^▽^;)

おおっ、ここが本店なんですね。
まだ行ったことないんだけど、なかなかいい感じの店構え。
私も駅ビルなどで見かけると、ぜったい買っちゃう。
最近はもちどら?みたいのもよく買うYO(・∀・)
そっか~~残ったすりごまは、胡麻和えにすれば
地球にも家計にもやさしい~~(笑)
次回はそうします!! 
古い記事だけどTBしてみました♪

→まるねちゃん

エキュートに入ってるんだ~。エキュート、色々
あって楽しいね。
試食食べ放題?ナニ!行かなきゃ(え”!笑)。
そう!ここが本拠地。本元でござるよ。
手前にもう一個和菓子屋があるので、お間違えの
ないよーに!

→aliceさん

庶民的で暮らしやすいところだよね~。
渋谷区っていうと、渋谷区の人から違う!とか
言われたりするけど。あはは。
元気のいい商店街が路地にかくれてて、この辺の
散歩は嬉しい発見がいっぱいだよね。

→grigoさん

私も幡ヶ谷、初台の辺りから出る渋谷行きのバスは
よく使ったよ~。
富ヶ谷の方抜けていくんだよね。
なんていうか、、、時間があるときはお金がないし、
お金に余裕ができると時間がないし、、、
人生って上手くいかないわよね、、、
ずんだも美味しかった??
残った胡麻は胡麻和えにしたよ~。牛乳に溶くのは、、、
やったことない!

→sugareeさん

はい!この胡麻の量に毎度やられまくりです!!
いわゆる胡麻ダレのだんごとは全くの別物ですよね!
これが黄な粉だとそこまで萌えないと思うんですが、
胡麻と和三盆ってとこがねぇ、、、ニクイです。
いつも胡麻だんごにまっしぐらなので、もちドラは
知りませんでしたよ!他のものもチェックしなきゃ。
TBありがとうございました~。
報告せねばと思っていたのですが、チュニジア雑貨
の展示会に行った記事で、内容とは関係ないんですが
sugareeさんにリンクさせていただいています。

コンニチワ

おぉ、この付近に大学の友人宅があるので
2,3度通った事があるのですが、
まったく気づきませんでした!
黒胡麻団子美味しそう☆☆
今度これをお土産に買って、久しぶりに友人宅を
訪れてみようと思います!
勿論、友人宅訪問はついでですが♪

私もゴマのスイーツ好きです。
あまったゴマをお料理に活用するなんて、ナイスアイデアですね!
和三盆の優しい甘さも好き~。
子どもを連れてお散歩できるコース、いいですね。

こんにちは!
私もこの黒胡麻団子、大ファンです!お餅も柔らかくて美味しいですよね~。季節のモノも美味しいですが、やっぱり黒胡麻団子が一番!!
私も余ったら、ほうれん草の胡麻和えに使います。

かなり甘いけど、やわやわで好き♪
黒胡麻がたっぷり残るので、お店の人にも勧められて、
私も胡麻和えに使ってるけど、
ちょっと贅沢気分んだよね~。

初台は昔友人の実家があったので、
時々行ってたんだけど、そこにしか行かないから、
幡ヶ谷と近いってイメージがなかったわ~。
幡ヶ谷はあの時が最後かも? アハハ

→redarpelsさん

商店街、なかなか賑やかで楽しいですよね。
新宿のビル街が見えるのに、とっても庶民的で
面白いエリアだな~って思います。
渋谷と中野の空気が混ざった感じ!

ごま団子、おもたせにもちょうどいいと思いますよ~。
和三盆で甘さも優しいので、男性でも美味しく
いただけると思いまーす!

→オータムさん

胡麻って美味しくて栄養があって、小さいのに
偉いよね~。
白も黒も大好きだよ!!
オータムさんは遠くて味わってもらえないのが
残念!西の方の催事とかも出たりしないのかな。

まだちび太は長距離歩けないので、ベビーカー
も一緒だけど、ナッツ君は楽しく歩けそうだね!
実家、ゆっくり過ごしてね~!!

→tkouzanさん

tkouzanさんもファン??
この団子はファンが多いですよね~!
美味しいもんね!!
残った胡麻、使ってますね。私も今回は胡麻和えに
しましたが、実は今まで胡麻だけそのまま舐めて
ましたというのは内緒です。

→meshiちゃん

え!甘い??
私はごまーー!って感じがしてそんなに甘さは
強くないと思ってたんだけど、そうか、meshiちゃんには
甘いか。薄味好みだもんね~!

初台と幡ヶ谷は隣同士だし、初台-笹塚間や、初台・幡ヶ谷
から参宮橋、代々木上原間は軽く歩ける範囲だよ~!
幡ヶ谷、美味しいお店も多い穴場なエリアだと思うわ。
高速の下に連なる店が、どことなく東南アジアな空気なのよー!

うんうん

確かにゴマは結構甘いよ。
和三盆だからソフトな口当たりだけど(笑)

あの甘さだからパンに乗せても美味しいよね。

→aliceさん

甘いか~。
最近、コッテリしたケーキ等を食べる機会が多かった
ので、甘さ控えめって感じてしまったわ。
パンに乗せる!!ざらざら落ちちゃいそうなので、
何かで練るといいかな。ゴマペーストパン、美味しいもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター