記事一覧

L'OLIOLI365のホールケーキ

lolioli001.jpg

先日、3○回目の誕生日を迎えました。
ケーキは「L'olioli365」のもの。エルメのケーキにしようと列に並んでいたのですが、狙ってたラスト1のサントノレを前の人がオーダー(怒)!!!

ということで、エルメは止めて、いっそものっすごくロマンティックなケーキにしようと、aliceさんのところで可愛いと紹介されたいたこちらのホールケーキにしました。表参道にあるAnniversaryの別ブランドです。
カップケーキがメインのようですが、可憐なウエディングケーキのような小ぶりのホールケーキもいくつかありました。とっても可愛いし(可愛過ぎる?)お味の方もオーソドックスでなかなか美味しかった。

母からプレゼントに、お菓子作りの本をもらいました。
暇を見つけて作ってみます。どうもありがとう。
この日は母にとっても、お母さんになって3○年ということなんですよねぇ。

昨日、私がちび太くらいの頃の写真が出てきたんですが、お母さん、わかっ!!
まるで少女のよう(ハイソックス履いてたし、笑)。
どうやってみても私は少女に見えないので、出産年齢がそんなに変わらないことを思うと、、、この差は一体??
私はここのところで、さらに老け込んでしまいましたよ、、、(涙)

↓はお暇な方(独身の方、お子さんのいらっしゃらない方は興味ないかも~)
lolioli002.jpg

先日、去年出産した幼馴染が職場復帰しました。
日々の忙しさに加えて、入園後、子どもの体調がずっと優れないことが相まって、相当に参っているようでした。結局、復帰1ヶ月で、子どもの体調が落ち着くまで休暇を取ることにしたようです。

育児休暇明けってのは、、、本当に大変なんですよねぇ。友よ、その苦労はとってもよく分かる、分かる、分かるぞ。保育園に預けてるので楽チン♪外にも出れるし♪ってワケにはいかず、預けるに伴ってたっぷり仕事が発生します。それ+今までの家事を、帰宅後の数時間でこなすわけで、さらに通勤もありますからね。。。体力勝負です。

でもね、長い目で見ると、こんなに大変なのはほんの数年のことじゃないかなと思います(希望)。確かに、可愛いわが子と過ごす時間を削ることになりますが、子どもを安定して育てていける環境を整えることも、大事な育児だと考えています。ママも働いていた方が、経済的にはより安定しますよね。

経済面だけじゃなく、10年後の自分の居場所をキチンと作っておくことも、家族のために大事なことだと思います。子どもはいつか巣立っていきますから、その時に家族に迷惑をかけない、自立した自分でいられるように、そういうことも家族皆のために大事なことではないかな。

とはいえ、働くママばっかりがいいってことじゃないんですけどね。私だって、旦那がビルゲイツだったら、働かずに育児に没頭してるだろうなぁ。やっぱり、家にいて子どもとたっぷり時間を過ごせるママは羨ましいですしね。ぶひ=3
逆に自分がマドンナだったら、子どもには一流のシッターをつけて、ガンガン働いているだろうなぁ。
と、現実じゃないことを考えても仕方ないんだけど、結局はその家庭の状況なり環境なりで、どうやって育てていくかを選んでいくしかないんですよね。

”働きながら育てる”と色々考えて夫婦で決めたなら、保育園に預けることは子どもにとって可哀想なことではないです。すぐに、楽しい!友達もいるし!おもちゃもいっぱい!保育園行きたい!ってなりますよ(希望、ちび太はまだ泣きます。涙)。
安心して仕事を続けて欲しいです。

日々の大変さは、、、慣れる!
人間て案外しぶといから、どんなに大変でも寂しくても、そのうち慣れちゃうもんです。何とか乗り切ってるうち、自分達のリズムができて、気づけば大変さが落ち着いているのではないでしょうか。
とまあ、今日は友人へのエールでした。頑張れ~!!


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

おめでとうございます。狙っていたケーキ残念ですね。でもこれもおいしそうですよ(^^)
いつか子供が出来たら育児相談させていただきます♪

おめでとうございま~す!!! 素敵に歳を重ね、ママも奥様もお仕事人もこなし、知的なのに楽しいお話ががんがんその口から溢れ出てくるマイキーさん、本当にお手本です。見習いたいことが沢~山。これからも、楽しい毎日を過ごしてくださいね!

>サントノレを前の人がオーダー(怒)!

ププッ。ムキーってなってるマイキーさんをかな~り想像しちゃいました~。

○がゼロに見えてマイキーちゃん20代だったのね、と思ってしまったんだけど…?!^^
わたしは田舎育ちだから地域に保育園しかなくて、いまだに地元の友人には「幼稚園てなに?」って聞かれるのね。2つがあるから比較されちゃうのよね。どちらかに統一してみたらいいのに。爆 育児休暇も3年とかあれば可哀想とか言われないのかな?でも長くとると居場所がなくなるとか言ってとらない人も多いみたいね。

お誕生におめでとう~~~♪
年はとりたくないけど、誕生日は嬉しいよね。
マイキーちゃん、自分でケーキ用意した?
私も~。ワッハッハ
どうやら、これって普通は夫婦喧嘩のきっかけに
なるような大事らしいよ!
でも・・・どうせだったら自分の好きなのがいいよね。

エルメ・・・残念!
でも、こちらのググっとラブリーな苺も美味しそうよ~。
ロリオリって読むのね。
見た目のままロリロリかと・・・アハハ。

私も旦那がゲイツ君だったら、
一年中旅して暮らしてたいよ!

おめでとう!!

マイキーちゃん、お誕生日おめでとう!

私も同じく自分でケーキセレクトします。
オットには任せておけないよね~(笑)

仕事と家庭と子育てと、パワフルに頑張るマイキーちゃんも素敵。
そうね、手作りのおやつは皆の理想?
でもやっぱり私の父もビルゲイツではなかったので買って来た黒糖かりんとうとか、庭の胡瓜とかがおやつだったかな(笑)
でもママからのプレゼントの本で作ったおいしいスイーツ画像がアップされるの楽しみにしてるよん♪

おめでとうございます!
何歳になっても、やっぱり誕生日は嬉しいものです。
それにしてもかわいいケーキ!
いちごとお花で幸せな気分になれちゃうね!

--->JINさん
わー!JINさんお久しぶりです!
ご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
お祝いのコメ、ありがとうございます。

育児相談、ウエルカムですよ~!!
大変だけど、とっても幸せで楽しいものです!
ぜひ、経験してください!

--->ネコエビちゃん
ありがとう~!!
ええぇ!ネコエビちゃんってばそんな褒め言葉
どこで覚えてきたの!
何も出ないわよ!笑

エルメねぇ、、、んもう、やられたわよ。
でも何か、私の人生を象徴してる感じ、、、
ああ、いけないいけない。ネガティブシンキングだわ!
ロリオリ、こんな機会じゃないと買わなかったと思うので
食べられて良かった♪
可愛いよね~。

--->まいきーとちゃん
20代、、、どんどん遠のいていくわ。
まだ辛うじてそっちの方が近いけど。

保育園しかないとなると、働かないお母さんも、保育園に入れるのかな??
今は一元化が進んでるので、幼保一元施設や、小学校まで一緒になってる
ところも出てきてるよ!
縦のつながりができるのはいいけど、動き始めだから難しいことも多いかもねぇ。

育児休暇も、今は1歳半まで取れるし、公務員は3年とか取れるんだよね~。
でも保育園を狙うと、、、小さい方が有利で4月以外は難しいからさ、、、
預けるところが少ないのも問題だよね。

--->メシちゃん
ケーキは家族で買いに行ったよ~。
ええぇ!夫婦喧嘩!!
私はもう、自分が忘れちゃってる勢いなので、、、
言われて「はっ!」みたいな(苦笑)。
今年も、旦那に、ケーキくらい買わない?と言われました。
今年は珍しく、プレゼントもあったんだヨ。どうした?旦那。
世の中では誕生日の日に旦那さんの用意したケーキが登場するの??
優しくて素敵だけど、好みじゃなかったら、、、わはは。
ケーキは交換できないもんね(^^;

--->tamamarikoさん
ありがとうございます!
可愛いケーキでしょう??
カップケーキも可愛いんですよ~。
いちごなんてね、粉砂糖かかってマット仕上げになってるのと、
ゼリーがかかってつや仕上げのとあるの!
凝ってる!!

おぉロリオリ~~♪
段重ねとかあって本当に可愛いよね。

私のWケーキは会場が提携していたアニバーサリーが作ってくれたシュガークラフトだったの。(私がシュガークラフトが良かったから)

私は誕生日前後は忙しかったから(大阪行ったりしてたし)今年は家族でお祝いしないうちに終わっちゃった(涙)
ま、そのぶん泊まるホテルのお部屋のランク上げちゃったけどね(予約担当の特権…うふふ)

私も本当はバリバリ働きたいとは思うのだけどね~~このままでは仕事なくなりそうだわ。
開業できるように本気で勉強して資格取らなくちゃかもね。

--->Tomyちゃん
ありがとう~!
あ、Tomyちゃんも自分でケーキ選んでる。
自分の誕生日だもん、自分の食べたいケーキがいいよね~。
旦那の好みに合わせると、うちは黒いケーキになっちゃう!
私は白が好きなのよ~!

頑張るってほど頑張ってないんだけどね(^^;
適度に適当に。特に手を抜きやすい仕事は、、、あ”
手作りおやつ。。。毎日できたら素敵だけど、
うちは週末だけだわっ。
かりんとうに胡瓜、なかなかいいけどねっ!

--->aliceさん
ロリオリケーキは可愛いねぇ~。
選ぶの悩んじゃったわ。
眺めてるだけでも楽しいケーキだね。
包装も、見せるようになってたよ。

子どもがいると、自分の誕生日はそれほど
大事じゃなくなっちゃうよね~。
ホテルで過ごす誕生日もいいじゃない!
今年は家にいたけど、日程上、私もホテルで
過ごすことが多かったよん。

私は家にいれたり平日美術館行けたりするのが
羨ましいですぞ。

マイキーさん、3○回目のお誕生日おめでとうございます♪
可愛いケーキですね~。このお花、どうやって作るんだろう?!
お母さんになって3○年・・・ほんとそうですね~。
親になってつくづく親の気持ちや苦労がわかった気がします。
ところで、お友達のこと。
子育てと仕事に挟まれて辛いでしょうね。
私も保育園にお世話になりましたが、行って良かったな・・・と思ってます。
長男が卒園の時「もっと保育園に行きたいよー」と号泣した程でしたから。
(号泣したのは長男です。念のため。(笑)
家事なんて手抜きだらけでも大丈夫ですし、忙しい程時間の使い方が上手くなるような気がします。
お友達のお子さん、早く落ち着くといいですね!

旦那がビルゲイツだったら・・・すごいウケちゃった。(笑)

まずはお誕生日おめでとうございます♪
マイキーさんにとって素敵な一年になりますように!ケーキ、可愛らしいですね。特に花びら♪

私の友人でも子供を3人産んで、3度育児休暇を取って職場復帰した女性がいますが、ホント、感服します。彼女の場合は経済的な面が大きいようですが、それにしても通勤時間が片道1時間半かかるのに、本当に頑張ってるなぁと思います。私は子供がいませんが、育児ってホント人それぞれですよね。アメリカ人のように赤ちゃんの頃からどんどんベビーシッターに預けて外に出るも良し、保育園に入るまでは自分の手元で育てるも良し。親と子供の接する時間の長さではなく、その接する時間の中での接し方(愛情)なのかなぁって思ったり。ってなんだか子供が居ないのに語ってしまいました。失礼しました。私も働くママさん応援します!

マイキーさん、お誕生日おめでとうございます!
お祝いが遅くなっちゃってゴメンなさいっ。
お誕生日にこんなかわいいケーキ、嬉しくなっちゃいますね♪
さすが「Anniversay」の別ブランドと思わせるデザインです!

マイキーさんは、お母さんでもあり働く女性でもあり、
そして、忙しいなかにも楽しみを見つけるのがとっても上手だし、
暮らしもすごく丁寧♪ 私は子供がいないのにグダグダな生活で、
いつもマイキーさんのブログを見ては反省しています(笑)。
これからも、たくさんの刺激をもらいに「暮らしのアレコレ」
のぞかせてもらいますね☆ 来年のお誕生日までの1年間、
マイキーさんにとって素晴らしい1年になりますように。

そして願わくばこの1年の間に、マイキーさんのご主人が
ビル・ゲイツになりますように(!? 笑)。

マイキーさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
こういう乙女チックなケーキは、誕生日ならでは!って感じでいいですね。

子を持つ女性、人それぞれ環境それぞれ理由それぞれで生活スタイルや考え方がいろいろ違うのでしょうが、やっぱり何年か後に自分の居場所があるって本当に大事だなと思います。子供も大事だけど、自分も大事。そしてそれが結果的に子供にも良い影響を与えるのだと思うし。
なんて言いつつ、仕事ばっかりしていた頃のことなんてすっかり忘れ、育児しかしてないのに疲れたーが口癖の最近の私ですが(笑)。でもうちの夫もビルゲイツではないので、いつか日本に戻ったら働きまーす。
ブログを拝見している限りでは、マイキーさんほんとに素敵な働くお母さんですね。ちび太くんも幸せものだ~。


☆☆お誕生日おめでとうございます☆☆

たしか、マイキーさんとは同じ年だったんですよね?!
私より一足早くお姉さんになったのかな。
都会的でおしゃれな(勝手に想像をふくらませてる)マイキーさん。ますます素敵になってくださいね。

働くママ素敵だと思いますよ~
sara*も幼稚園入って感じたことは、同年代の子供だけで過ごす時間の大切さ。
親がいるとついつい口出ししてしまうのですが、幼稚園は子供だけの世界、子供だけで色々と考え行動してるようです。
無意識に「この子とは合う合わない」ってのも感じるみたいですし。
母も自分の時間が出来て、母子ともお互いにリフレッシュしてます。

お誕生日おめでとうございますー。
美しいケーキ♪さすが生クリーム、
なめらかだわ(笑)って当たり前ですね^^;

我が家の近くに保育園があるのですが
園庭で遊ぶお子さま達の楽しそうなこと♪
娘もどことなくうらやましそうに
眺めています。
一緒にいられる時間は多くても、その時間
ずっと一緒に何かをしているかというと
当たり前ですがそうではないのですよね。
そういう意味でも保育園はこども達が遊び
に没頭できる環境が整っていて素晴らしい
と思います(^^)
以前、お仕事の話を頂戴して
すごーく悩んで悩んで迷って、娘と一緒
にいることを選んだ私は、その分もっと
時間を工夫して娘と接していこうと
マイキーさんの記事を拝読して痛感
しました~。
本当に育児、お仕事、家事は体力勝負!
マイキーさん、ご自愛くださいね。
いつも、マイキーさんの文章を拝読するたびに「頑張ろう!」と思えます。
ありがとうございます~。

--->i-kkoさん
お祝いのコメントありがとうございまーす!
親になって、大変なこと一個一個経験して初めて、
親の大変さが実感を持って分かりますよね。
育児は楽しくもあるので、私を育てて面白かったでしょ!
とも思いましたが。わはは。

友人は大変な盛りにいますが、長い目で見ると保育園の
メリットも大きいですよね!
時間が長くて負担かな?と思うこともないわけじゃないんですが、
園の生活から得ることは大きいと思います!
保育園での事故がたびたび報道されますが、
どんな施設も、安心して預けられる所であって欲しいですね。

--->tkouzanさん
お祝いの言葉、ありがとうございまーす!!

保育園でも3人目っていうママいますが、
ただひたすら頭が下がる思いです。
一体どうやって生活が成り立つの?!って
とっても不思議ですが(子どもがいるだけに不思議)、
パワフルな人っているもんですよね。
かっこいいです!
でも通勤1時間半?!子どもいなくても大変です!!

おっしゃる通り、子育てって本当に人それぞれなんですが、
やってみて知りましたけど、ことコレに関しては
色んなこと言う人が登場するですよ(笑)。
随分そういうことに振り回されちゃうママもいるみたいです。

--->+M+さん
どうもありがとう~!!
ほんと、アニバーサリーらしいケーキですよね!

丁寧なんてトンでもない!
毎日よしもとのようですよ(笑)。
私こそ、+M+さんのブログから沢山刺激をいただいています。
お料理の盛り付けも丁寧で美しく、いつも反省させられますよっ。

旦那さんがビルゲイツに、、、無理なことが保証できます。
旦那も子どもも、できが悪くても優しい人であってくれればいいです。
あ、旦那と息子は同レベルね!

--->cc-ristさん
ありがとうございます!
乙女チック、ですよね。ぷぷ。誕生日くらいは(^^
可愛くて気分が盛り上がりましたよ!
↑食べたい気分が

先の自分の居場所を作るため、犠牲にせざるを得ない
目先のことがあっても頑張るんですよね。
とはいえ、未来は今の継続で、今が一番大事だと思うので、
何事もバランスかな~。
今を犠牲にしなくても、未来が不安じゃないのが理想ですけどね(^^
cc-ristさんも帰国したら働くママになるのですね!
苦労話を語り合いましょう!笑

--->sara*ママさん
ありがとうございます!
あ、そうですよね!同じ歳です!!
私は同級生の中で、あっと言う間にお姉さんになっちゃうんですよぉ。

sara*ちゃん、園生活順調ですものね!
うんうん、集団生活で学ぶことも多いと思います。
どう逆立ちしても親が与えてあげられないものもあって
子どもの世界で学んでもらうしかないんですよね。
小さいうちは、おもちゃの貸し借りとかもドキドキなんですが、
社会ってこういうことか!と縮図を見た思いです。
sara*ちゃんもますます、園での生活が楽しくなっていくでしょうね。
そしてママも、自分の時間が持てるのは全然違いますよね!

--->hanaさん
ありがとうございまーす!
生クリームはとっても滑らかでした。わはは。
でも持って帰る途中、マンションの玄関が開いた途端
小さい子が走って向かってきて、、、
クラッシュした時はちょっと額に縦線入っちゃいました。

hanaさんも選択を迫られたんですね~。
これは悩ましい問題ですよね。
でも、子どもと過ごす選択をすることもとても素敵なことだと思います。
幼稚園に入るまで、濃密な時間を過ごしてくださいね。
もちろん色んな瞬間があるけど、それもこれも全部含めて
濃い時間だと思いますよ~!!

確か、マイキーちゃん5月生まれだったハズ・・と思ったら、
遅くなったぁぁーー。
お誕生日おめでとう♪♪♪

私も5月に生まれたかったよ。
単に5月が好きなだけだけど、、
もし、子どもを生むとしたら絶対5月って決めてたくらい))

10年後の自分の在り方って同感です。
自分の立場を考えたり想像したりして、
そう思うと今何をすべきかって見えたりするよね。








走召人まいまいせんせえ
おたんぢようび おめでたう♪

かわゆい白ケーキ
可憐すぎる

なんてゆうか スゴイ素敵なおっかさんダヨ
漫画読まないゆうてたから 知らないと思うけど
「ベルエポック」つー漫画が昔あって
結婚して 育児と家事と仕事(編集者だっけかな)で ガンバルお話あってね
「お熱でました~」とか 幼稚園から電話かかってくるたびに 飛んでったり
いつも その主人公 綺麗ちゃんみたいだにゃ~ て見てますヨ

(*'-') おうえんしてます すごい素敵

--->けーこさん
どうもありがとう~!!
5月生まれいい??うーん、季節的にはいいのかもだけど、
私の日にちは微妙。
GWの谷間の平日という、実に皆から恨まれる日で、
でもお休みにまぎれてお祝いはしてもらえない、、、という切ない日です。
大人になってからは、GW中なので大体移動中。
今年はちび太のおかげで、珍しく家で過ごしました!

でも出産するにはいい季節って思うよ!
寒い時期からお腹が大きくなりだして、産むときも暑くないし。
赤ちゃんは夏に向かっていくので、風邪の心配も少ないから~!
次回は5月に産みたいぞ(笑)。

10年後の自分は、、、考えるところが多いよね。
きちんと居場所がある自分じゃないと、家族にも迷惑かけるしね~。
そして、体のメンテもそろそろ本格的にしないと、、
けーこさんはその点、万全ね!!

--->まるねちゃん
お祝いありがとう~!!!
このケーキ可愛いでしょ??
白ケーキ、生くりーぬラバーの私たちのために
あるようなケーキだよ!
まるねちゃんの誕生日にも是非!
気分が上がること間違いなし↑

何か、、、照れちゃうわぁ。
でもまるねちゃんに褒められるの、何だかとっても嬉しいぞ。
応援してもらえてると思うと心強いっす。
ダメなとこいっぱいで、日々ちび太に学ばせてもらってるんだけど、
頑張ります=3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター