記事一覧

油脂なしスコーン

scn3.jpg

世の中ではバターがすっかり品薄。
よく行くコープに至っちゃ、まったくなくなってしまいました。マーガリンNG派のワタシとしては、、、うー、、、辛い。

そもそも、牛乳やヨーグルトやチーズはあるのに、何でバターだけがないの?
調べたら、生乳減産策が背景にあるんですね。
バターって一番最後に作られるものらしく、牛乳が余ってたので減らしたらバター作るには量が足りなくなっちゃったってことでしょうか。
この状況、しばらく続くみたいですねぇ、、、

だからってわけでもないんですが、油脂なしのスコーンを焼いてみました。
バターだけじゃなくて、サラダ油等も入れてません。
scn2.jpg

レシピは茨城くみ子さんのもの。
この方、油脂を使わないパンの本も出していて、そちらのレシピには随分お世話になっているのですが、パンはまだしも、お菓子に油を使わない??それって美味しいの??
パンの方は油脂をまったく入れなくても美味しく焼けるので、お菓子にも期待して本を買ってみました。

book01.jpgこのスコーン、とっても簡単♪準備から焼き上がりまで、30分かかったかな?寝る前のちょっと空いた時間で作れました。

出来上がったスコーンは、サクサクしててクッキーに近いです。もう少し甘みを抑えたい感じでしたが、油脂を入れてないので膨らまくなっちゃうかな?
せっかくなので、クロテッドクリームの代わりに水切りヨーグルトにしてより低カロリーにしました。コロコロいっぱい焼いたけど、親子3人で朝食に食べきっちゃった。美味しかった♪

茨城さんのパン作りやお菓子作りは、材料となる粉や卵にも油脂が含まれているので、食物に含まれている油分だけでも十分ですよ、というもの。足りない分は、コンデンスミルクやヨーグルトで補います。
バター好きなのであまりにアッサリしてるのも寂しいですが、やっぱり摂り過ぎは良くないものでしょうから、気軽に食べられるこんなお菓子があると安心です。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ご無沙汰ボブサップ

どうも~ご無沙汰です~
バターは当分品薄みたいですねぇ。
うちの嫁様もマーガリン反対派みたいでして
バターが特売チラシに載ろうものなら
モノスゴイ勢いで買いに出かけております。
でも、バターやらオイル無しでも
美味しいものが作れるのならそれで良いのかもしれませんな~

バター無いのよ~~~、涙。
カルピスバターが切れたので、
富沢に行ったけど、バターの名のつくものはゼロ。
マーガリンはもちろんNGなので、
明治屋で缶のを買ったわ~。
(私、トーストには溶かしバター&蜂蜜って
 決まってるねん! ワハハ)

オイル無しいいね~。
スコーン自体作ったことないけど、
お菓子は作ると衝撃を受けるくらいの砂糖&バターだもんね。
これだと体にも優しそう!

◎ここにもバター派居ますよ!

しかし、最近はオリーブオイルやごま油の出動回数が増えました。
、、シクシク

マイキーさん、お誕生日おめでとう♪
すごく遅れちゃいました(汗)
マイキーさんの書いてることよくわかるよ!
子どもの育て方はそれぞれ考え方やおかれた状況によって違うと思うけど、
保育所にあずけることは私もそう悪いことじゃないと思ってます。
自立の話もしかりでうちはほんとに庶民なので^^;10年、20年先も頭にいれ
とかないとなあって思うよ。
こんなご時勢だしねぇ(@_@)
これからもパワフルマイキーさんでがんばって~。
スコーン見て、う、おいしそうってなりました。
この本よく見かけます。
これだとカロリー気にせずパクパクいっちゃいそう(
いっちゃったら同じか。。。。)でいいなあ。
ところでいちごのバルサミコマリネ、作ったの。
おいしかった!!!
あまりおいしくてちょっと感動・・・
文中リンクさせてもらいました。事後報告でごめんね。
おいしいの、ありがと~。

遅ればせながら、マイキーさんお誕生日おめでとうございます!!
すごーい、可愛らしいケーキですね。
お花が可憐で、食べるのがもったいないぐらい。
あ、でも、もちろん食べたいです。

バター、品薄ですね。
私も、マーガリンはダメなんで、というか、以前オットがある本を読んで、マーガリン禁止令が出たので。
午前中にスーパーへ行くとあることもあるので、職場の近くにスーパーとかあったら、昼休みにのぞいてみるっていうのは、どうかしら~

↓の育児のお話、すごく考えさせられました。
というのは、義妹がマイキーさんのお友達の状況に似てるの。
職場復帰して半年以上、ずーっと子どもは体調がよくなくて、義母が泊り込みでサポートしてる。
子どもだけ1~2週間、実家へあずけっぱなしっていうこともしょっちゅう。
そういうのを見てると、すごくせつなくなってくるの。
育休明けにもかかわらず、休暇をとることにしたお友達は、エライと思うよ。
義妹もいろいろ事情があると思うので、私としては見守るしかないんだけどね。
ただ、10年後の居場所を考えると、今の私はすごく不安です。

最近 お菓子道具揃えにかかってる
揃ったら また作ろう~ と思ってて
あと 一体型ゴムベラだけ!!!!!!!

揃ったら見せるねん♪

コロコロすっこん カワイイ
ところで 水切りヨーグルトって なんぞコレ

バター 始め無いの 冗談かと思ってた
成城石井から 業務用カルピスバターが消えて 
あにゃ~ て思ってて
しかたねえ雪の印にすっか て思ったら
それも そのうち 消えた!!!

ぎぅにぅ のまにゃ~ならんかね

お菓子の本はナンバー2も出てるんだよねー。でもわたし、普通のレシピからバター抜けばいいだけなんじゃないの?ってうがった見方をしてしまう。粉や砂糖の分量も、きちんと考えられているのかな?そこらへんの記述が本にないような気がして。
地元はみんな保育園だから働いてなくても入れられると思うよ。給食しかないのでこちらでは毎日お弁当作る園もあると聞いた時は心底驚きました。
幼児クラスに上がるまでがなんだかんだ大変なのよね。子どもは泣くし体調もよく崩すし帰宅後だってわけわからんちんの子どもの世話でママは疲労困憊だと思うよ。その数年を乗り越えられるよう時短や育休にしても実のある制度になればいいね。お給料が減るとかキャリアが保証されなくて制度を利用しない人が多いようなので。よんよんも乳児クラスの間(約2年)は朝泣くことが多かったけど今は背中を向けてばいばいだよ。自分の生活に自信がついて見通しのつく年齢になるまで泣くのは仕方ないかも。

油脂無しのお菓子も良いよね~~♪
最近はあまり本見に行ってないけどまた行こうかなぁ。。。今月末から来月にかけてまた本が出版されるし買いに行く予定なの(ブログの知り合い等)

って私の場合は普段あまり油脂とらなすぎ(油が苦手)だからたまには良いかなぁって思うのだけどね(笑)

あ、でもこのレシピは卵入るのね!
我が家で作るのは乳製品も卵も砂糖も使わないレシピが殆どだからなぁ。。

--->ひできちさん
ご無沙汰しております~!!
お元気そうですね?!

奥様、マーガリン反対派なのですな。
ひできちさんの健康を願ってのことですよ。
素敵です。
でも確かに、今の生活は栄養摂り過ぎなので、
油脂はなくてもいいのかもしれませんね~。

バター、あまりにも品薄でビックリですね~。
私もmeshiさんと同じく富澤商店のぞくんだけど、
かつてバターが入っていた場所は「がら~ん」と・・・。
少し前にやっとcuocaで調達できました。

で、スコーン! 簡単でおいしいよね。
思い立ってから出来上がりまでが30分っていうのも
「じゃあ、作るか~」っていう気になる、なる♪
食材にもともと含まれている油脂分だけで作る
スコーン、すごいなあ。作れるんだ~!
ちょっくら本屋で立ち読みしてきまーす=3

--->めしちゃん
バターなくなっちゃったよね。
この記事書いた日、ハナマサにバターが入荷したので、
慌てて2個買っちゃった。
冷凍しなきゃ。
富沢にもなかった??もうバターたっぷりのお菓子とか
作れないよね(><)
明治屋の缶のって、大きいのかな?
大きくても冷凍しとけばいいよね!

--->らうらさん
あ~!らうらさんもバター派だ!!
でも今ねぇ、、ないですよね、、、

うちも、一番消費する油はごま油です。
油は大事だから、いいものを選びたいですね。

--->kumiさん
お祝いどうもありがとう~!
10年、20年後、、、考えたくないことも多いけど、
そういうわけにもいかないよね。可愛い息子のためにも。
でも一番大事なのは、孫も拝めるような体を作ることと、
息子には親がいなくても暮らしていけるような力をつけてあげることかな。
20年後、そうなってるといいな。

スコーンね、クッキーみたいでおいしかったよ!
ちび太にも評判良かった(^^
バルサミコマリネ、作ってくれてありがとう!
見たよ~!ショウ君にも評判良かったみたいで嬉しいわ♪

--->オータムさん
ありがとう~。
ここのケーキ可愛いでしょう?
ふるふるで、持って帰るのがドキドキだったよ!

バター、職場近くのスーパーも、ちょっと前まであった
ので買ってたんだけど、遂になくなっちゃったー(><)
いつ落ち着くんだろうね、、、

子どもの病気や家のことは、復帰したママみんなが通る道だよね~。
うちも、もちろん通りました。ちび太なんて毎週熱だしたから!!
両親にも助けてもらったけど、友達は両親の助けが得られないようで、、、
それってとっても大変なことだよね。
預けっぱなしはね、私もやったことあります~。
最初は実家から仕事通ったりしてたんだけど、そのうち親に、
ちび太だけの方が楽だって言われちゃった。
もちろん、私や夫の体力的なことを気遣ってのことでもあるんだけど。
とにかくやりながら、何とかやり方を探していくしかないよね。。。
義妹さんも頑張れ~!!

10年後、不安はどんな人にもあると思うよ~。
仕事してれば不安がないということでもないしね。。。
自分探しはずーっと続くものなのねぇ。。。

--->まるねちゃん
製菓のお道具も楽しいよね~。
揃ったら見せて見せて。楽しみだよ~。
一体型ゴムべら??
カードじゃなくて、へらなのね!

バター、冗談みたいになくなっちゃったよね。
大丈夫だべって思ってたんだけど、そのうち
行くスーパーどこも品切れで、、、
これは見かけたら買うべしか!?というところまできちゃったわ。

水きりヨーグルトはね、ザルにクッキングペーパーとか敷いて、
そこにヨーグルト入れて一晩すると、水分が落ちてクリームが残るの。
さっぱりしてて美味しいよ!
残った水分はホエーなので、ホットケーキ焼くと絶品の一品に!!
ほわっほわになってびっくりだよ!
めしちゃんもやってたよね。

牛乳、飲んでるぜぇ~!

--->まいきーとちゃん
そうそう、2も出てるんだよね!
お菓子作り、ドーナツは微妙な出来になったけど、
それ以外は美味しくできたよ~。
でもこの人のレシピは結構しっかり甘いの。
ご本人も、「満足できる甘さにしてるし、砂糖は悪い
ものじゃないので抜きません」っておっしゃってる。
パンの方はどれもとっても美味しく焼けてるよ!
一応、どの品も研究を重ねてレシピを作ってるようだし、
そのためのスタッフもいるみたいだけど、どうなんだろう?
この本では、バターの代わりに練乳や水あめ、ヨーグルトを
多用してて、例えばチョコレートも、カカオを水あめで練って
作るので、徹底して脱脂がテーマかと思う。

まいきーとちゃんの言うように、ものっすごく大変なのは最初の
数年なんだよね。
この期間が乗り切れれば、その後も続けられる気がする。
もっとも、大きくなればメンタル面等、デリケートな問題が多くなって
くるから、やっぱり家にいた方が、、、って思う瞬間も出てくるかも
しれないけどね!
復帰していきなり以前のようには無理だから、スムーズにシフトできるよう、
時短の制度がもっと融通が利くようになるといいよね~。

--->aliceさん
本屋、なかなか行けないよ!
職場近くの本屋はヘボくてね。うっうっ(涙)。
ジュンクとかで一日過ごしたい。。。

普段あまり油摂らないんだ~。
じゃ、たまに摂っても大丈夫ね!
私は乳製品が大好きなので、ちょっと摂りすぎかも!?
どうせ食べるなら美味しいものをって思っちゃうので、
乳製品や卵、砂糖がないのは私にはちょっと物足りなくて。
それで満足できるようになればいいんだけど~。
aliceさんはエライね!!

--->+M+さん
クオカにあった??
んもう、アチコチバター探しの旅に出るようだよね=3

スコーンはもともと、そんなに時間かからないんだよね!
でもこのレシピだと、さらに時間短縮!
片付けもとっても楽なの~!
やっぱり、手がかかると縁遠くなるので、
簡単なのが嬉しいです。
この本、わりと多くの本屋で見かけるのだけど、
立ち読みできたかな~??

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター