記事一覧

スポンサーサイト


油脂なしクッキー

080526-1.jpg

油脂なしスコーンと同じ、茨城さんのレシピで焼いたクッキーです。

スコーンに比べ、クッキーの方がちょっと手間取ってしまいました。
原因は水分の調節で、これで足りるのか?と少し多めに牛乳を入れてしまい、生地がベトベトに。一般的なクッキーはバターが入っているので、そのまままとめて冷蔵庫で冷やせば固まりますが、油脂なしの場合は生地そのものを、適度な固さにまとめなければいけません。粉を足しつつ、打ち粉を沢山して何とかまとめました。
ここは、慣れるまでちょっと難しいかな。

苦労しつつ出来たクッキーは、、、
ボーロみたい!!
少し粉っぽく、素朴で優しい味になりました。
このクッキー、ボーロマニアのちび太が気に入ったようで、喜んで食べてくれました!
油脂が入らないと、焼けば焼くほど固くなります。焼き色がつかないのでちょっと焼きすぎてしまい、固いクッキーになりましたが、それはそれで美味しかったです。

なんか、こういうお菓子食べたことあるぞ?
080526-2.jpg

油脂なしのお菓子は、もちろん体へも優しくて嬉しいのだけど、何より作ってるときや片付けが楽!
パンでもお菓子でもそうなんですが、バターをたっぷり入れて、ネトネトのものを練るのがちょっと、、、
苦手です。
油脂なしなら、油でベトベトすることがないので、まとめたり、こねたりするのも不快じゃやない。

片付けも超楽チン♪
バターを使ったお菓子は、ボウルや型など、洗剤で洗わないわけにいきません。でもこれは、ざーっとゆすげばキレイになっちゃう。洗剤要らずです。

日々のオヤツですから、簡単に作れること、簡単に片付けられること、そういうのって結構大事。
その点は思った以上にいいポイントでした。

揚げないドーナツ等、一人で初心者が作るには難しいものもありますが(ベーグルみたいになっちゃったよ!)、選んで作れば簡単に美味しくできるものもありますよ~。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

こんにちは。
この本、パリに来る直前に持ってました!でもその時はお菓子作りなんてほとんどしてなかったんですが、何故か気になって購入。2~3度作りましたが、なんか意外に作るの難しい・・と思った記憶があります。でも子供ができたいま、あの本持ってくれば良かった。。捨ててはないんですが、日本に残してきた荷物のどこかに埋まってるはず(笑)
やっぱり洗い物ラクチン助かりますよね。洗い落とすのも大変な油脂が、体にどんどん蓄積されてるかと思うとコワいし。
とはいえ、日本のバター不足困りましたね。。

クッキーって 意外に意外に むつかしくナイ?
すんごいオイシイやつって 出来た試しがナイ
油脂ナシってのも やったコトない
ふとらないのは 素晴らしいナ!

そんなあたしは サブレぽいのが
とてもスキで
ただ バターと粉を 指ですり混ぜる ってゆう作業が・・・・
楽しいけど 垢もすり混ぜてそうでちょっとイヤ トカイッテミル

お菓子作ってくれるママは 最高ネ
うちも昔 よく作ってくれた!
そして毎日のように「偽ブラマンジェ」を喰わされて キライになったけど
大人になってホンモノ喰って 感動した!
けど ママの味は 最高ネ (あれ?)

おいしそう(^^) 材料のそのものの味がしそうです。お菓子を作ったことがないので知りませんでしたが、クッキーきも油を使っているんですね~。
お菓子は大好きなのでこれならたくさん食べれそうですね。

--->cc-ristさん
そうそう、確かに難しいのもありますよね~。
油脂がない分、まとまらなかったり固くなったり、、、
ドーナツなんて、本当にドーナツになってるのかしら??
是非、茨城さんのを食べてみたい、、、
パイも気になってるんですが、本来バターたっぷりのパイが
美味しくできるのかなぁ、、、と疑問です。
作ってみなきゃ!!

ルイ君にはとってもいいと思いますよ~。
特にクッキーやスコーンは、ホロホロした感じで美味しい
みたいでした。
本、出てくるといいですね~!

--->まるねちゃん
どうしよう、もうすぐ健診なのです。
いや、健診のときだけ良ければいいってことでは
ないんだけどね、やっぱり数値化されるとね、、、
ちと健診まで少し気をつけなければと思い、今日の
ランチは腹八分目にしてみました。辛かったです。

私も、ハトサブレーのようなホロホロざくざく系大好き~。
いっぱい食べちゃうよっ。
やっぱり?垢入る気がする?私もしてた~。

まるねママンのブラマンジェってどんなの???

毎日のおやつにいいね~。
バターたっぷりでリッチクッキーは
プロの美味しいのを少しだけいただくのが
確実にシアワセだよね! アハハ
それに、片付けラクチンなのって嬉しいかも~。
粉の風味を感じれるのもいいわ♪

--->JINさん
クッキーには大量のバターが入りますよ~。
粉をバターで固めてるイメージです。
軽くてぱくぱく食べれるわりに、太るわけですよ=3
こちらは粉の味がする、子どものボーロのようなクッキーでした。
沢山食べれるの嬉しいですね(^^

--->めしちゃん
片付け楽なのがいいよね~。
これが一番嬉しいかも。ぬるま湯で流すだけだよ!
バターと粉をすり混ぜてて、手や指にネトネトと粉&バターが
絡みつくのが、、、すっごく苦手!!
このクッキーならOKだよ~。

確かに~
美味しいお菓子はお気に入りのプロの味をちょっとずつってのが幸せかも。
ドカ食いしたいときだけ作ろう。うん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

