記事一覧

自家製ちりめん山椒

mizansho.jpg

以前、めし日記のmeshiちゃんにちりめん山椒をいただいたのですが、その時、冷凍になった実山椒も一緒に頂きました。
で、その実山椒ですが、ちゃんと頂きましたよ~!!

下ごしらえ済みだったので、私はちゃちゃっと炒めるだけ♪



、、、なのに焦がした、、、ちょっと別のことしてる間に~(涙)、
えーん、黒っぽくなって何だか美味しくなさそう(涙涙)。
でもねー、焦がしたにも関わらず美味しかったの!
旦那さんが一口食べて、「何?この山椒、どこの??」って聞いたくらいだから。

ごま油でちりめんと実山椒を炒めて、お酒とみりんを少々、おしょうゆで味付けしただけ。
香ばしい中に山椒の刺激が舌にピリッと走り、ご飯のお供に最高でした。

meshiちゃん、ご報告がすっかり遅くなりましたが、ご馳走様でした!


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

凄い!ちりめん山椒を自分で作っちゃうなんて。私、これ大好きなんですよね。京都に行くと必ず買います。そういえば最近全然食べてない・・(涙)。
写真を見てるだけで、ご飯2・3杯いけますぜ(笑)!

わ~、自家製のちりめん山椒ですか!
とっても美味しそうに見えますよ!?食べてみたいなぁ。
ちょっと別のことしてる間に・・・なんて私もよくやります。^^ゞ
鍋の前でじっと出来ないんですよ。(←危ないですよね!気をつけます~)

白いご飯をさしだしたくなりますね~♪
食べたくなりました(笑)

ちょっと手をかけるだけで
美味しくひとあじもふた味も
違いますよね~♪


ちりめん山椒って家で作れるんですね。
それに、簡単そう。。
そういえばこないだスーパーに実山椒売ってた!買っとけばよかった!
いやあ、マイキーさんのお料理の記事は毎回勉強になります!
山椒の香り、いいですよね。

作ってくれたのね~。ありがと~。
焦げた? 全然ヘーキだよ!
しっかり味がついた感じで美味しそう♪
そろそろ実山椒が出回ってるみたいだから、
今年こそ塩茹でしといて冷凍庫へ。
1年は持つよん♪
買うより全然安くて美味しいもんね~。
(売ってるのが高すぎる?)

--->tkouzanさん
こんにちは~!
スゴイのはめしちゃんで、私じゃないんですよ!
実山椒を茹でて下ごしらえしてくれてるので、私は炒めただけっす。
でもね、作った山椒がこんなに香り豊かだなんて、
きっと食べた方は皆さん驚かれるハズ。
ぜひ挑戦していただきたいで~す。

--->i-kkoさん
いい感じになってたのに、同時にいくつも作ってると
やっちゃうんですよね、、、
でもi-kkoさんもやっちゃう?よかった、ちょっと安心。
本当は全部の準備してから、一気に作ればいいんでしょうけど、、、
火にかけてる間に他の料理の下ごしらえはいかんですね。

--->jasmineさん
白いご飯にぴったりですよ~。
こんな美味しい一品があると、おかずが
少なめの日でも安心。美味しくご飯をいただけますよね。
お茶漬けにちゃっとかけても美味しいだろうな~。
今年は、私も実山椒から頑張ろうかな。

--->オータムさん
私も作ったのは初めてでーす。
しかも、下ごしらえ済みの実山椒なので、
私は炒めただけ、、、(^^;
香り高く、辛さもぴりっと効いて美味しかったよ!
実山椒出てきた??オータムさんもトライしてみて~!

--->めしちゃん
ご馳走様でした~。
すっかりアップが遅くなったけど、ちゃんと作って
頂いていました。
特に旦那がはまって、これだけでガンガンご飯食べてたよ!
本も欲しくて探したんだけど、その時見つからなくて
そのままになっちゃったんだよね。
また気にしてて見てみるね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター