記事一覧

オクシタニアル(Occitanial)のケーキ

Occitanial01.jpg

ネコエビちゃんに頂いたマカロンが絶品だった「オクシタニアル」。
これはケーキも頂いてみなければ!とマカロンを買うついで(?)にお持ち帰り。
こういう美しいケーキは、まさに”プロのスイーツ”という感じで、眺めているだけでも楽しい。

ケーキはお1つ600円~千円弱なので、なかなかいいお値段。
アオキさんといい、最近1ピース千円前後のケーキが多いですね。1ピース千円になると、そうそうしょっちゅう買えませんが、”こんだけするんだからどんなにか美味しいだろう”という期待はパンパンに膨らみます。
あ、思いっきり戦略に通り??

こちらのシェフはムース系が得意なのかな。
2つ買ったんですが、どちらもふわっと軽いムースのケーキでした。
Occitanial02.jpg

黒いケーキが好きな旦那さんの選んだもの。
中はムースですが、二人で一個がちょうど良い感じの、ボリュームのあるもの。しっかり甘く、満足感があります。

粉ラバーの私。ムース系のケーキにあまりトキメカナイので、ちょっと辛めの印象を持ってしまったのですが、曙橋のラヴィドゥースと味が似てるなって思いました。ふわっと軽いのに満足感のあるケーキをお求めなら、ここのケーキはぴったりでしょう。

マカロンタワーが目印の、明るくて洗練された雰囲気のお店です。イートインスペースはなかったように思います。最寄り駅は神谷町かな?
ネコエビちゃんいわく、シェフやマダムのお人柄が素敵で、とても気分良くお買い物できるということですよ。こういうのも、大事ですよね。

私って本当は、ケーキより焼き菓子が好きなのかもしれないな。と最近気づきました。
いや、生クリームは大好きなんだけど、生クリーム+粉モノの組み合わせが特に好きらしい。
だから愛するケーキはショートケーキだし、きらきら光るケーキより、クッキーやビスケットやマフィンのことを考えるとドキドキする。バターたっぷりのショートブレッドなんて最高。
どうも好みが、ボリューム重視のような気がしてなりません。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

◎ほほっ、、アタシも下の黒いケーキが好みですね☆

それにしても、本当に美味しいものを見つけるのが上手ですね。
いつか本が出るのを楽しみにしていま~す。

ちょっと高級ケーキだけど、
たまに食べるんだったらOKだよね~。

私も黒いケーキにはあんまりトキメかないの。アハハ
生クリームもスポンジも白いのが好き!
ケーキ・・・そういえば私もプロのはしばらく食べてないなぁ~。
焼き菓子は好きなときにちょこっと食べれていいよね♪

--->らうらさん
あ!らうらさんはこのお店に比較的行きやすい
のではないですか??
ケーキは好みですが、マカロンはとっても
大きくて200円(ばら売り可)なので、機会があったら
行ってみてくださいね~!

本?!出せるようなレベルの文章になるよう努力しま~す!

--->めしちゃん
うん、ちょっとお高めだよね。
でも最近デーパート見ててもこれくらいの値段
ばっかなので、普通な気がしてくるのが怖いよね。
2,000円だしたら、、、昔は安い店の小さいホールが
買えた気がするけども~。

やっぱり白ケーキ派ね♪
めしちゃんとはスイーツの好みが合ってて嬉しい♪
↑シマファン

あ! ここはいつぞやのマカロンの
お店ですね! マカロンもとってもおいしそう
だったけれど、ケーキもおいしそう。
でもいいお値段しちゃいますね~。

・・・と言いつつ魔法の言葉「自分にご褒美」発動で、
「たまにはOK、OK!」ですよね♪

それにしても両方とも、美しい~。
ホント眺めているだけで幸せになれますね(^^)

リンクありがとうございま~す!
700円台には私も後ずさりをしました…いつもなら「ありえ~ん!」と諦めるのですが、清水の舞台を飛び降りちゃいました(笑)。タルトは割と一般的なお値段だった気がします(500円ぐらい?)

「ケーキ2つ vs マカロン7個」だったらマカロンの勝ち!かなぁ。

aliceちゃんのところから、遊びにきました。カオルと申します、はじめまして♪
今日、わたしもケーキを買ってきたので
思わずコメントさせていただいちゃいました。
おいしそうなblogですね~夜中に立ち寄るのは、危険な感じがしますw
明日のムスコのお昼寝タイムに、のんびり熟読させていただきまーす♪

え~1000円??^^;
リピートしてしまうマカロンが食べてみたいな♪自由が丘のダロワイヨでマカロンパフェ食べたのね。でも最初読み間違えてマロンパフェだと思ったから、マロン味じゃなくて酸っぱい系だったので残念でした。。。上にマカロン載っててラッキーくらいにしか思わなかったという。笑

ムース系のケーキ、私も苦手なの~。
どうしてもミルフィーユとかタルト系に
目が行っちゃう。
ラヴィドゥースと感じが似てる..で
どんなのかが伝わるよ~。
原料高騰もあるんだろうけど、スイーツ高く
なったよねぇ。かといって家で作れる味では
なく..うむむ。

あたし ろぽんぎのみっどたうんで
たかーいたかーい1ぴーすケーキをみて
気が遠くなりそうになりました。
patisserie Sadaharu AOKI paris のやつ

って 「アオキさん」てもしかしてここか
(今きがついた)

すごくびっくりしたんだけど!!!!!!!!
(そのあと みっどたうん㊥の雑貨類の セレブプライスにも衝撃を受けた)

あたしは ふぃなんしえに ドキドキしてます 最近

私も!私も~!
醗酵バターたっぷりの焼き菓子とか、白い生クリームいっぱいのケーキとか。
昔は生クリームが主食だったのよ~(笑)。
最近は材料の高騰もあってまたさらに値上がりしてるよね?
私は自分でケーキも焼き菓子も作れないから、やっぱりご褒美って買っちゃうけど、マイキーちゃんたちの新しい美味しいものを見つけるアンテナは凄いね!

--->+M+さん
そうです!美味しいマカロンのお店ですよ~。
ケーキも美味しいですが、このお店はやっぱり
マカロンがお勧めかな。
上質なもので作られているのに大ぶりで満足サイズ。
一度お試しあれです~!

自分にご褒美、私もたびたび発動してしまいます。
ちょっと多すぎる気もしますが、、、
美味しくて幸せならまあいいかと←だから痩せない

--->ネコエビちゃん
美味しいお店を教えてくれてありがとう~!!
値段見たときは「おっ」って思ったけど、でも
キレイなケーキたちを見てたらそんなこと忘れちゃうわよね~。
私もマカロンかな!
でも好みがあるのでムース好きな人にはたまらないよね!!

--->カオルさん
はじめまして~。お返事遅くてごめんなさい。
土日はなかなかPCを立ち上げられなくて、、、定休日にしてます(^^;
息子さんがいらっしゃるんですね!
我が家にももうじき2歳になる男の子がいますよ~!
のちほど伺いますね♪
ケーキはどちらのを買われたのかな??

--->まいきーとちゃん
最近はこんな値段のスイーツばっかりでねぇ。
でも食べると納得の充実さだったりして結局また
買っちゃうんだけど(^^;

マカロンパフェ!でもマロンだと思ってたの??
これと思ってて違うのになっちゃうと、別に来たものが
不味くなくても気分が乗らないよね(笑)。
逆に、すっごく美味しくなくても、食べたいものを
オンタイムで食べれれば満足したりするしね~。
先々週の私は異様にトマト系パスタが食べたく、
席飯の日もランチに出かける時もトマトパスタ。
家でも作って食べてたよ。
すごく食べたい時は、どこのでもいいらしい。わはは。

--->grigoちゃん
あ、grigoちゃんもムース系苦手??
好みが似てると嬉しい♪
ラヴィドゥースで分かった??
↑はムース系が多いよね~。
私は苦手だけど、人気のケーキ屋さんなので
好きな人には美味しいんだろうな~。
私はムースのね、ふわっと軽くなくなっちゃうのが嫌みたい。
どっしり食べた感がないと(^^;

家で作るにも、バターはないし、他のものも値上がり
してるもんね(><)
このまま、チーズも牛乳もなくなるってホント??

--->まるねちゃん
アオキさんてSadaharu AOKIのことだよ!笑
ミッドタウンに入ってるね~。
ここ、確か奥様絶賛のクロワッサンも置いてるんだけど、
これまたびっくり値段。
パンだぜおい!みたいな。
エシレバターの塊なのかしら、、、?

まるねメイドのフィナンシェ楽しみにしてるよ~!!

--->Tomyちゃん
生クリームが主食って甘美な響き。。。
一度劇痩せでもしたら、短期間でもそんな生活が
できるかしら←この発想(汗)。
色々高くなっちゃって困るよね。暮らしにくくなっちゃうわ。

Tomyちゃんのアンテナもスゴイよ~。
この間のカフェのケーキにはノックダウンでした。。。
食べたい。。。食べに行くぞ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター