記事一覧

山口のお土産 豆子郎、ふぐの一夜干し、ひれ酒

yamaguchi2.jpg

旦那さん、山口に出張でした。

で、買ってきてくれたお土産が「プリンドラ焼き↑」。
見たまんま、ドラ焼きの中身がプリンになってるんですが、味は、、、
微妙でした(^^;
別にプリンをドラ焼きにする必要はないかと。。。

さてさて、山口と言えば!!
色々あるけど、私はコレなんです。
yamaguchi1.jpg

外郎(ういろう)!!
豆子郎の外郎が大好きなんです。外郎って名古屋のイメージが強いですが、外郎に関してだけ言うと、断然山口の勝ち!!
名古屋の外郎は米粉で作りますが、山口の外郎は蕨粉が原料。蕨の粉を蒸した外郎はもっちもちのぷるっぷる。モチモチ好きなので、初めて食べた時は美味しくてびっくりしたなぁ。確か、以前食べたものは外郎の生地に小豆粒が入っていたかと思うんですが、今回買ってきてもらったのはプレーンと抹茶で小豆なしでした。
これ、ちょっと冷やして食べるとサイコー!!また山口出張があったら、倍量買ってきてもらおうと思います=3

yamaguchi3.jpg

山口はふぐも有名ですよね。
ふぐの刺身を初めて頂いたのは、豆子郎をお土産にくれた人のお家に招かれた時でした。大量のふぐ刺しをざくっと掬って食べる、、、今思うと贅沢だったな。
今回は、ふぐの一夜干しを買ってきてくれました。焼いていただきましたが、うんめー!!ちょっとしょっぱいけど、独特のふぐの出汁は一夜干しならでは!刺身だと、もっと淡白ですものね。

yamaguchi4.jpg

旦那さんは、自分用にひれ酒を買ってきて晩酌していました。
私は飲まなかったので分かりませんが、好きな人ははまるっていいますよね。ふぐの絵が、微妙に可愛いコップ付き。いらないように思うんですが、何となく捨てられなくてまだ食器棚に並んでます。

旦那さんの出張土産、次回は秋田♪


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

蕨粉?!ヤバイでしょうそれは。。。ごっくん

食べる機会あるかなぁ。お取り寄せかな?美味しそうねぇ。わたし甘すぎるものダメなので、和菓子も選ぶのだけど、これはどうなのかしら?甘すぎるもの食べると舌がしびれるのよね。外郎やお饅頭もそんなに好きじゃないのよね。

ふぐも大好き♪親戚が送ってくれるので、軽くゆでてもみじおろしで♪♪
だんなさんは冷で?コップ可愛いよ☆

「ういろう」ってこういう漢字を
書くのですねー。知らなかった!
と変なところに感心しておりました。
それにしても旦那様、今度は北へ・・・。
かなり広範囲なご出張があるのですねー。
ふぐの一夜干し、美味しそう!!

ぷりんドラ焼きってのは、山口名物なんですか?食べるの難しそう。。
ういろう、名古屋と山口では、原料が違うのかー、初耳です。
名古屋のはいろんな店のを食べたことあるけど、そういえば山口のは食べたことないなぁ。
ふぐの一夜干し、おいしいですよね。
こちらは山口ではないですが、普通にスーパーに売っていて、たまーに買います。
私、お酒はあまり飲まないけど(でも強いですが)酒の肴って大好きなんですよ。
お茶とご飯と酒の肴って組み合わせ大好きです。
私も、ひれ酒は飲んだことないのですが、コップかわいいですね。

--->まいきーとちゃん
甘すぎるもの食べると舌がしびれる!?
私もそうだったらこんなに甘いもの食べないで済んだのに。。。
冗談はさておき、それだとここで紹介してるスイーツ、特に
洋菓子はNGだよね~。
私でも甘くて喉がヒリヒリするようなのもあるから(有名店のでも)。

でも豆子郎は比較的甘くないよ!
冷やすとさらに甘さが抑えられて、さっぱり美味しくいただけます!
いわゆる名古屋の外郎とは味も食感も違ってもっともちっとしてて優しい甘さ。
写真の箱は10×6cmくらいの小さい箱で、2本入り。1本が小さいので、
ちょっと食べるのにちょうどいい大きさでーす。
日本橋のアンテナショップでわらび粉の外郎売ってるけど、豆子郎じゃないなぁ。
http://www.oidemase-t.jp/products/kashi/kashi03.htm#namauirou

ひれ酒は燗にしてたよ!
最後にマッチで火をつけてました~!

--->オータムさん
>プリンドラ焼き
あ、どうでしょう??
ただ売ってただけかもですが、一応山口からやってきました!
食べるの難しかった!!強く挟むとプリンがにょろんって
出てきちゃうのですよ。。。笑

オータムさんのところではふぐが身近なのね!
こちらもてっちり屋とか結構あるんですが、あまり行く機会がないなぁ。。。
大したことないのかもしれないけど、何となく高いイメージがあるし、
若い人が食べに行く雰囲気じゃなかったりして。。。
でもそろそろ若くなくなってきたので、そんなお店もトライしてみようと思います!

酒の肴。分かる分かる。おつまみ系って美味しいのですよね。
しっかりお味の付いたものが多いので、ちょっとづつ色んな種類食べたいですよね~

--->hanaさん
そうそう!ういろうって外郎と書くのですよ!
私もこれを知ったのは社会人になってからでした。
そしてすっごく驚いた記憶あがります。
ういって外って書くの!!って。

旦那さん、全国飛んでますね~。
秋田のあとは、札幌が控えてます。
札幌はついて行っちゃおうかと考え中です。
適度に街なので、子連れでも行きやすいかな~と思って!
バターあるかしら?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター